増え続けるお気に入り あなたの整理方法は?

どなたも同じですが 会社と自宅 
あとは USBで ポータブル系のfirefox や ほかのもので
別にしてるかたもいると おもいます。

また
ネット系のお気入りサイトに登録しているかたがいるとおもいますが

ずばり こういうほうほうで管理すれば らくだなー
みたいな 方法をお聞きします。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 管理はできていませんが、Bookまーくで現在4796のサイトを147のフォルダを登録しています。



http://www.bookmark.ne.jp/index.html

 公開機能があるので著作権などの問題があったり、個人情報が含まれる場合以外は原則ほとんど公開しています。サイトの名称はオリジナルを尊重するほか、リンク切れの捜索を行いやすいように配慮します。フォルダ名や階層については公開のことを考慮せずに自分自身が楽しめる楽しい内容を心掛けます。

Google以外は検索エンジンにフォルダ単位で検索されるようです。1000を超えると管理を放棄せざるを得なくなります。面倒でも自分自身でアクセスしてアクセスした部分についてはメンテナンスをする方針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoroshuuoagari さん ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/02 08:30

No,6訂正



>愛唱

愛用
    • good
    • 0

私の場合は新規追加は殆ど無いですね。


長年愛唱しているサイトは沢山ありますが、カテゴリ別にフォルダを作成し分類しています。
自分で作成したフォルダなので、その意味も分かっており、スムースにアクセスできます。
固定的でないサイトへのアクセスは、Google検索を活用しています。
無駄なお気に入りを増やしたくないですし、何しろ多くのブラウザを使っているため、ブックマークの同期作業を頻繁に行わないようにとの配慮からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん おそくなりましたが 回答ありがとうございます。

同期作業は 必要ですけど 頻繁だと 時間をとりますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 08:28

 オイラの場合、「お気に入り」「ブックマーク」ともにカテゴリ別の


フォルダを作って分類しています。
 ずっと昔はお気に入り整理の専用ツールなども活用したりしましたが
結局は同じことですからね。

 ただし、子フォルダや孫フォルダを作ってあんまり階層を深くすると
どこに何を入れたのか自分でも分からなくなったりします。(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo さん 回答ありがとうございます。

>ただし、子フォルダや孫フォルダを作ってあんまり階層を深くすると
>どこに何を入れたのか自分でも分からなくなったりします。(^^;

たしかに そうですね。カテゴリフォルダですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 08:32

う~ん、とりあえず部門?種類別ですね~。


お気に入りがどれくらいあるかわかりませんけど、あんまり増えるのもイヤですから登録する時は よほど気に入らないと登録しない様にしてます。
とりあえず、今あるのは 交通系(電車、バス、飛行機など7件)高速道路系(NEXCO,渋滞情報、料金など6件)ホテル系(20件)、検索サイト系(5件)、アニメ系、パチンコ系(10件)、グルメ系(10件)、病院、医学、薬系(7件)、銀行、カード系(7件)、その他酒、新聞、通販、各県情報系、音楽、映画、などなどに分けて全50件程の項目で登録してます。
隠し過ぎても自分が困るし、種類を増やしすぎてもわからなくなりますから、自分でわかりやすく分類するのが良いと思ってます。
自分で調べる時に、今日はどこかに食べに行くなら グルメ、この薬は?この症状は?など医学関係、と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shomituさん おそくなりましたが 回答ありがとうございます。

増えすぎても ほんと いざ探すとき こましますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 08:33

私はIEですがツールバー内の『リンク』に数種のフォルダを入れてます。


例えば音楽フォルダとか…その中に音楽系のショートカットを入れ
プルダウンのようなイメージで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

will_maniaさん ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/02 08:36

 必要最初減だけにして増やしません。


フォルダ分けして整理したところで同じものを何度も
見ることはないですからね。
 私の場合は毎月整理(削除)するようにしてます。
(1週間見ないものは1ヶ月見ない、1ヶ月見ないものは消す・・と
決めてます)

  ・・・・っていう質問ではないか?。
 関係ないなら無視してちょ。」」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uppleさん ありがとうございます。

>私の場合は毎月整理(削除)するようにしてます。
>(1週間見ないものは1ヶ月見ない、1ヶ月見ないものは消す・・と
>決めてます)

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2009/06/02 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【マイドキュメントからお気に入りの移動】

【マイドキュメントからお気に入りの移動】
PCを買い替え、お気に入りを移動したいと思い、一旦マイドキュメントへお気に入りを移動しました。
マイドキュメントから、新しいPC(IE)へお気に入りをそのまま移動する方法を教えてください。
古いPCは既に処分してしまっています。
初心者ですので、分かりやすく教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の「移動」はあくまでもバックアップであり、インポート/エクスポートではないわけですね。
新しい環境でそのバックアップを使いたいユーザーでログオンします。
WindowsキーとRキーを同時に押下し、「ファイル名を指定して実行」を起動します。
半角で
Shell:favorites
と入力して「OK」ボタンを押下します。
すると、そのときログオンしているユーザーにとっての「お気に入り」フォルダの本体がWindowsエクスプローラで開きます。
開いた中に、以前の
>一旦マイドキュメントへお気に入りを移動しました
この内容物を移動もしくはコピーすることで完了します。

Q「お気に入り」の整理方法として,フォルダを作りますが,その項目は?

「お気に入り」として登録したものが,600件くらいになりましたが,フォルダに入れていないため,探すにも大変な思いをしています。皆様,「お気に入り」の整理方法として,フォルダを作り,その項目としては,「テレビ」「ラジオ」「パン屋」等を作ると思いますが,その項目名を教えて下さい。
個人によって,内容は異なることは承知しています。
お願いします。

Aベストアンサー

毎日必ず見るサイトはお気に入りの中の
「お気に入り」フォルダに入れています。

他には、芸能人、宗教・思想団体、お買い物
検索、コンピューター、お友達、健康
TV放送局、金融機関、海外情報、政府・官庁
電話業界、その他、インド、旅行・レジャーなど

お買い物フォルダの中に、飲食品、エスニック、
音楽・映像・書籍などのサブフォルダを作っています

アダルトサイトは人に見られるとマズイので
学習というフォルダに入れています。

QCドライブのお気に入りの様な保存がDドライブに出来ないか

Cドライブのお気に入りの様な保存方法が、Dドライブに保存する方法が有りますか?(Cドライブのお気に入りに追加しすると「メモリー減って」行く。お気に入りは、Cから~Dドライブに移動出来い(コピー~貼り付け)しかないとの事?)
Dドライブに、「お気に入り」・「追加」・のよう簡単に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

やりたいことは、ドライブCの空き容量を増やしたいということですね?
たぶん。

では。 ↓

OSの入っているCドライブから、データの保存先をDドライブに変更する。
Cドライブの空き領域を増やせる・万一の時にデータがDドライブにあるのでCドライブだけリカバリー出来るという事です。

他にもドライブCの容量を増やす方法があります。

(1)メールの保存場所を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880174/ja

ドライブDにあらかじめ新規フォルダ“保存メール”を作っておくと良いでしょう。

(2)インターネット一時ファイルの保存先を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880694/ja

(3)マイドキュメントの移動
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/

(4)普段使われているソフトのデータの保存先もドライブDに変更する。


で、定期的に行なうのが以下です。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/
2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。

こんにちは。

やりたいことは、ドライブCの空き容量を増やしたいということですね?
たぶん。

では。 ↓

OSの入っているCドライブから、データの保存先をDドライブに変更する。
Cドライブの空き領域を増やせる・万一の時にデータがDドライブにあるのでCドライブだけリカバリー出来るという事です。

他にもドライブCの容量を増やす方法があります。

(1)メールの保存場所を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880174/ja

ドライブDにあらかじめ新規フォルダ“保存メール”...続きを読む

Qお気に入りのフォルダで整理番号を振って順番を 01 02 ・・・としても反映されないのは?

こんにちは、みんさん。

お気に入りの整理について伺います。

 フォルダの前に1,2,3、・・・と整理番号を振って何もないところで、右クリックしてアイコンの整列で名前順をクリックすれば、整理番号順にフォルダが並びます。

 例えば、マイドキュメントの次の階層(マイドキュメントの中)に100個のフォルダがあったとします。そのフォルダの名前の前に、1,2,3・・・と整理番号を振り、右クリック、フォルダの整理で、名前順をクリックすれば、1,2,3と番号順にフォルダが並びます。

 この作業をFavoriteフォルダ(お気に入りが入っているフォルダ)でやり、並べると整理番号じゅんにちゃんとならぶのですが、インターネットエクスプローラーのお気に入りにはこの順番がまったく反映されていません。

 少しは順番が変わっているのですが、規則性がわかりません。

これはなぜでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEでのお気に入りの表示順は、別途レジストリで管理されているからです。
エクスプローラーで直接フォルダ名やファイル名を変更すると、レジストリと整合性がなくなるので、表示順はおかしくなります。
IEの”お気に入りの整理”で並び替えて下さい。

参考
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050411/111945/

Qお気に入り内の隠しフォルダが表示されません。

フォルダオプションの表示を「すべて表示」にしてもお気に入りの中だけ表示されません。
どうしたらいいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

勘違いの節はご容赦。
OSがXPと仮定します。

フォルダオプションで[すべて表示]にしても、該当フォルダを"隠しファイル属性"にしたままでは、『お気に入りメニュー』や『お気に入りバー』には表示されません。

直接フォルダを開いて、属性を解除して下さい。

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Favorites

―――――――――――――――

蛇足で、下のフォルダ内でも同様になります。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\スタート メニュー\プログラム

QIE7の操作方法(お気に入り整理)

 正式にIE7がリリースされたので、早速バージョンアップ(6→7)しました。使い慣れていけば、優れているはずのものなので便利と思い、IE7を使って行きたいと思っています。
 使い始めて解らないことがあります。それは、「お気に入り」の整理の仕方です。お気に入りの中の順番を変えたり、ホルダーに異動したり、といった操作ができないのです。IE6では、ドラック・ドロップで簡単にできましたが、IE7ではできないので困っています。操作方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

画面左上の☆マークに+のついたアイコンから「お気に入りの整理」がありますが、これではダメですか?

QXPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?

XPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?
XP home sp3のお気に入りの内容をそのまま引き継ぐとしたら、ユーザーフォルダのお気に入りを
そのままRAMディスクなどにコピーして保存し、VISTAや7などにもそのまま貼り付ければ移行できますか?

Aベストアンサー

可能です。
XPに入っているブラウザからお気にりのエクスポートをすると、"bookmark.htm"を書き出してくれます。そのファイルを新しいマシンでインポートすれば完了です!
データ自体はそんなに重くないので、RAMディスクに書かなくても、Flashメモリやメールなどに添付も可能かと思います。

無料ツールのXmarksはご存知ですか?これは中々便利ですよ。
私の場合は、色んなブラウザを使っているのですが、IE、FireFox、GoogleChrome、Safariのお気に入りデータを全部同期を取る事ができます。
サーバー上にデータをアップロードする仕組みなので、自宅、会社のマシンのお気に入りを常に同じにしておく事が可能です。
英語のページですが、よければご覧ください。

参考URL:http://www.xmarks.com/

Qみなさんお気に入りフォルダはどう整理されていますか?

 最も使いやすいお気に入り(Favorite)フォルダ内の構成について
悩んでいます。というのも、使い勝手の向上を目的として
フォルダの細分化などを進めてきましたが、

 ・階層が深くなってしまい手順が増えてしまった
 ・ジャンルが不明確なサイトを適当にフォルダ分けしてしまったので
  どこにあるのかわからないショートカットがある

などの問題が徐々に深刻になってきているからです。
「使いやすい」にも個人差はあるでしょうが、一つの参考として
みなさんのお気に入りフォルダ内の整理方法を教えていただきたいのです。

例)
 ・命名規則として、フォルダに連番を振って自分好みの並びにしている
 ・フォルダ名は「情報」などでなく「映画を見に行くとき」など、
  具体例にしている
 ・URLショートカットのファイル名にコメントをつけている

など、自分的につかいやすくするための工夫、あれば参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は

ジャンル別にフォルダへ入れるものと、上に出すもので分けています。
良く使うものはフォルダを作らず外に出しています

また、各お気に入り名(?)やフォルダ名の先頭にはアルファベットを
入れておいてキーボードから飛べるように設定しています。

例えばこんな感じです

Aアニメ関係フォルダ
C映画関係フォルダ
Goo
Yahoo!
Yahoo!テレビ

こうしておけばキーボードからお気に入りを選択した後に「Y」を押せば
yahoo!かTV番組表が表示されますし、「A」を押せばアニメ関係のフォルダが
開くって寸法になります。

モバイル環境で使うことが多いんで、キーボード処理の方が楽なんですよね
これならお気に入りへ適当に登録してても、対応するキーを押せば登録してる
サイトへのリンクが選べます

まぁ階層は深くないですが、フォルダは大量にあります^^;

Qネットを光からケーブルテレビに変えると、お気に入りは消える?

ネットを光からケーブルテレビに変えると、インターネットのお気に入りは消えるのでしょうか?ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

・転勤で光→ケーブルテレビに恐らく変わります。(引越し先がケーブルテレビしか無いようなので)

・プロバイダーも解約します。

Aベストアンサー

以前PHS回線で専用プロバイダを使用していて、電話開通後ADSLに変更経験があります。
インターネットエクスプローラのお気に入りは、あくまでもパソコン本体へ記憶させているものなので、インターネットの回線変更やプロバイダの変更は影響ありません。ただし、当然のことながら、プロバイダ系の会員専用ページなどは、解約すれば利用できなくなりますが。

Qお気に入りの整理ができるフリーウエア

お気に入りの整理ができるフリーウエアを探しています。
IEでは、お気に入りを特定のフォルダに移動する場合、1件1件ドラッグ&ドロップしなければならないですが、これをまとめて移動できるような機能があればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

お気に入りをクリックして、任意のフォルダの上で右クリック→エクスプローラ、もしくは開くをクリック。
これでお気に入りのフォルダーが開きます。

もしくは、スタートにお気に入りを表示させていれば、スタート→お気に入りの上で右クリック→開く、もしくはエクスプローラ。

フリーソフトなど使わなくても、通常のファイルの整理のようにお気に入りを整理することができますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報