関数プロトタイプ宣言(自作関数)の引数に、A[4][4]というような配列を入れたいのですが、コンパイル時にエラーでincompatibleといわれてしまいます。

A[0][0]からA[3][3]までを個別に引数に指定してもエラーになります。

良い方法は無いでしょうか?

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A 回答 (5件)

下のように書けばよいと思います。



#include <stdio.h>

void func(int arr[4][4]);
void func2(int (*arr)[4]);

int main(void)
{
int array[4][4];

func(array);
func2(array);
return 0;
}

void func(int arr[4][4])
{

}

void func2(int (*arr)[4])
{

}
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この回答へのお礼

関数プロトタイプを呼び出す際の引数にも、宣言時の引数にも同じようにhairetsu[4][4]と記載するのかと思っていました。

例に書いていただいた通り、関数プロトタイプを呼び出す引数の[4][4]を消してみたらうまくいきました。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:33

配列の情報全体を渡したいのか、一要素の情報だけでよいのかによって解決方法は変わります。



元のコードでは、hairetsuは、hairetsu[0][0]~hairetsu[3][3]までしかありませんから、にもかかわらずhairetsu[4][4]と書けば、未定義の動作を引き起こしてしまいます。
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この回答へのお礼

関数プロトタイプを呼び出す際の引数にも、宣言時の引数にも同じようにhairetsu[4][4]と記載するのかと思っていました。

なるほど、宣言時とは違う意味になってしまうのですね・・・

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 19:52

kansuA() が示されたので、B も C もということで、3つの関数を作ってみました(BorlandC++5.5.1)。



解決の糸口になればよろしいのですが・・。

注:あえて関数側の引数名は、いっしょにしています。

  実際の場面では、( main とも含め)それぞれ別の名前が間違いが少ないかと・・。

#include <stdio.h>

double kansuA( double [ 5 ][ 5 ] ); // [][ 5 ] でも
double kansuB( double [ 5 ] );   // [] でも
double kansuC( double );

int main()
{
 double result;
 double hairetsu[ 5 ][ 5 ];

 hairetsu[ 3 ][ 1 ] = 9.111;
 hairetsu[ 3 ][ 2 ] = 90.0;
 hairetsu[ 4 ][ 4 ] = -99.111;

 result = kansuA( hairetsu );  // [ 0 ][ 0 ] - [ 4 ][ 4 ] の25ケ

 printf( "A %lf\n", result );

 result = kansuB( hairetsu[ 3 ] ); // [ 3 ][ 0 ] - [ 3 ][ 4 ] の5ケ

 printf( "B %lf\n", result );

 result = kansuC( hairetsu[ 4 ][ 4 ] ); // #1「補足」と同じの1ケ

 printf( "C %lf\n", result );

 return( 0 );
}
double kansuA( double hairetsu[][ 5 ] ) // [ 5 ][ 5 ] でも
{
 return( hairetsu[ 3 ][ 1 ] + hairetsu[ 3 ][ 2 ] );
}
double kansuB( double hairetsu[] ) // [ 5 ] でも
{
 return( hairetsu[ 1 ] + hairetsu[ 9 ] ); // ★[ 9 ]注目
}
double kansuC( double hairetsu )
{
 return( hairetsu );
}
注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。
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この回答へのお礼

関数プロトタイプを呼び出す際の引数にも、宣言時の引数にも同じようにhairetsu[4][4]と記載するのかと思っていました。

呼び出す際は、[4][4]の部分は省略するのですね・・・

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 19:53

resultA = kansuA(hairetsu[4][4]);


とかくとhairetsu[4][4]はdouble型になりますのでkansuAの引数として宣言しているdouble[4][4]と型が合わずにエラーが出ます。
resultA = kansuA(hairetsu);
と書くか、関数の仕様を
void kansuA(double foo);
とするのがよろしいかと。
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この回答へのお礼

むむむ なにやら難しいですね・・

どうも引数とか配列とか、「値を渡す」ということを理解できていないようです。。。

今回は、引数の[]を外したらうまくコンパイルできましたが、教えていただいたことをメモして後学に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:32

具体的にどんなコードを書いたのか、補足してください。

この回答への補足

初心者でうろ覚えですが、以下のような感じです。
よろしくお願いします。
void kansuA(double hairetsu[4][4]);
void main (int argc, char**argv)
{
double resultA;
double hairetsu[4][4];
hairetsu[1][1] = 90;
hairetsu[1][2] = 0;
hairetsu[1][3] = 0;
hairetsu[2][1] = 0;
hairetsu[2][2] = 0;
hairetsu[2][3] = 0;
hairetsu[3][1] = 45;
hairetsu[3][2] = 90;
hairetsu[3][3] = 0;

resultA = kansuA(hairetsu[4][4]);
return 0;
}
---------------------------------
void kansuA(double hairetsu[4][4]){
なにかしらの処理
}

補足日時:2009/05/25 21:18
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この回答へのお礼

ご指摘の通りソースを書いたところ、皆さんから貴重な意見を頂けました。

後学に生かそうと思います。

お礼日時:2009/05/26 20:34

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QC言語のポインターに関する警告

line[100]で
「1」が格納されていたら「a」
「2」が格納されていたら「b」
「3」が格納されていたら「c」
とout[100]に代入する関数を作りたいのですが
コンパイルすると関数の部分で
warning: assignment makes integer from pointer without a cast
という警告がでます。
ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。
どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。
解決法をおしえてください。お願いします。

/*宣言*/
int=i; /*main関数内のfor文で使用*/
char line[100], out[100];
void change(int);

/*関数*/
void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]="a\0"
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]="b\0";
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]="c\0"
}
}

line[100]で
「1」が格納されていたら「a」
「2」が格納されていたら「b」
「3」が格納されていたら「c」
とout[100]に代入する関数を作りたいのですが
コンパイルすると関数の部分で
warning: assignment makes integer from pointer without a cast
という警告がでます。
ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。
どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。
解決法をおしえてください。お願いします。

/*宣言*/
int...続きを読む

Aベストアンサー

>    out[10]="a\0"
>    out[10]="b\0";
>    out[10]="c\0"

"a\0"や"b\0"や"c\0"は「charへのポインタ」ですよ。

out[10]は「char」ですから「記憶域が小さい整数(つまり、charに)に、ポインタを代入すると、値が失われるぞ」と警告が出ます。

void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]='a';
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]='b';
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]='c';
}
}
または
void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]=0x61; /* aのASCIIコード */
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]=0x62; /* bのASCIIコード */
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]=0x63; /* cのASCIIコード */
}
}
と書きましょう。

>    out[10]="a\0"
>    out[10]="b\0";
>    out[10]="c\0"

"a\0"や"b\0"や"c\0"は「charへのポインタ」ですよ。

out[10]は「char」ですから「記憶域が小さい整数(つまり、charに)に、ポインタを代入すると、値が失われるぞ」と警告が出ます。

void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]='a';
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]='b';
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]='c';
}
}
または
void change(int i)
  {
   if(l...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
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#include <stdio.h>


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C言語で次の警告が表示されます。
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再入可能にするかどうかで、回答は変わります。

A.2度呼び出した場合に前のデータを破壊してもよいケース(再入不可能)

char *test(...)
{
static char str[BUFSIZ]; // static指定でメモリは静的に確保されます。

...

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{
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...

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}
この場合は、呼び出し元でちゃんとfreeしましょう。

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char *test(char *str, ...)
{

...

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}
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(注意:NULL以外の同じアドレスを指定して複数回呼び出すと、メモリ内容は当然破壊されます)
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{
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{
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; //エラー
}

...

return str;
}

こんなところですかね。

再入可能にするかどうかで、回答は変わります。

A.2度呼び出した場合に前のデータを破壊してもよいケース(再入不可能)

char *test(...)
{
static char str[BUFSIZ]; // static指定でメモリは静的に確保されます。

...

return str;
}

B.2度呼び出した場合に前のデータを破壊しないケース(再入可能)
B-1.mallocを使ってもいいケース
char *test(...)
{
char *str;
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; // エラー

...

return str;
}
この場合は、呼び...続きを読む

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

お世話になります

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Fedora上でやっています。問題は、fgetsでテキストファイルから、取得
した文字列の中から改行文字を削除できないことです。文字変数のアド
レスはわかっているのですが、終端文字に置換しようとすると、セグメ
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Aベストアンサー

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

Qプロトタイプ宣言について

C言語で関数を作成しプロトタイプ宣言するときの質問です。
関数実体の引数に構造体のポインタを宣言します。
プロトタイプ宣言には,構造体のポインタを宣言したのと同じ位置にvoid *を宣言します。
関数実体とプロトタイプ宣言は,異なるファイルです。
このように作成した関数は,VC++2008では,コンパイルできるのですが,
なぜ関数実体の宣言とプロトタイプ宣言の型が異なるのにコンパイルできるのでしょうか?

また,この関数を別ファイルの関数から呼び出した場合,正しく引数を理解し,正しく処理されます。
これは,言語仕様として正しい書き方なのでしょうか?
それとも環境依存の書き方なのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお答えお待ちしています。

Aベストアンサー

> 言語仕様として正しい書き方なのでしょうか?
殆どの環境が完全に基準に準拠しているわけではないので、
言語仕様や規格云々をこまめに気にしても仕方ないとは
思いますが、気になるなら規格書くらいは一読する事を
お勧めします。

>この関数を別ファイルの関数から呼び出した場合,
>正しく引数を理解し,正しく処理されます
C言語の規格では
「呼び出される関数を表す式が関数原型を
含む型を持つ場合実引数の個数は仮引数の個数と
一致しなければならなず各実引数は対応する仮引数の型の非修飾版を
もつオブジェクトにその値を代入することのできる型を
持たなければならない。」
とされています。

void*であれば如何なる型のポインタ型にも変換でき、
ポインタ型は不完全オブジェクトから派生することができる
非修飾型となる為、関数の仮引数から実引数に渡す事が
可能だからだと思われます。

>それとも環境依存の書き方なのでしょうか?
環境依存に依存すると思います。
しかし、宣言時の関数の型と定義時の関数の型が
異なる為、基本的にはその様な実装は控えるべきでしょう。

そもそも、宣言をvoid*にする意味が全く分かりません。
どうせ、その構造体以外もポインタは処理できないのだから、
構造体のポインタを受け取るべきです。

> 言語仕様として正しい書き方なのでしょうか?
殆どの環境が完全に基準に準拠しているわけではないので、
言語仕様や規格云々をこまめに気にしても仕方ないとは
思いますが、気になるなら規格書くらいは一読する事を
お勧めします。

>この関数を別ファイルの関数から呼び出した場合,
>正しく引数を理解し,正しく処理されます
C言語の規格では
「呼び出される関数を表す式が関数原型を
含む型を持つ場合実引数の個数は仮引数の個数と
一致しなければならなず各実引数は対応する仮引数の型の非修飾版...続きを読む

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
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そもそも配列で2147483647個必要なアルゴリズムに問題ありだと思います。

Qgcc: incompatible pointer type

以下のCソースでコンパイルすると、warning: passing arg 1 of `func_b' from incompatible pointer type
となります。
void (*p_func)() は、引数を省略しているので int として扱われるということでしょうか?

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
void func_a( unsigned char x ){
printf( "x=%d\n", x ) ;
}
void func_b( void (*p_func)() ){
p_func( 1 ) ;
}
int main(){
func_b( func_a ) ;
return 0 ;
}

Aベストアンサー

まずは訂正から。

「関数や関数へのポインタを宣言するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。」と書きましたが、今の C の規格では
「関数を定義するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。これに対し、関数の(定義ではない)宣言や関数へのポインタの宣言(定義を含む)の場合には、引数の個数や型について一切情報が与えられないことを意味します。」くらいに解釈されます。将来的には変更されるはずですが。

今の場合 void (*p_func)() となっているので「p_func は void を返す関数で、その引数の個数や型は不明」ということになります。

ではなぜ unsigned char や unsigned short のときには warning が出るのに int や char * や long では出るのかという点に移るのですが、これはおそらく過去との互換性だと思います。ANSI/ISO C 以前、つまりいわゆる K&R の時代にはプロトタイプ宣言が存在しませんでした。この時代、char 及び short の引数は int に、また float の引数は double に自動的に変更されていました。つまり、関数の仮引数として char、short、float は許されていませんでした。

今考えている例では p_func に引数の情報が与えられていないため、その引数として char、short 及び float は許されず、その結果これらの型を持つ仮引数があるような関数を渡そうとすると warning が出るのだと思います。

まずは訂正から。

「関数や関数へのポインタを宣言するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。」と書きましたが、今の C の規格では
「関数を定義するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。これに対し、関数の(定義ではない)宣言や関数へのポインタの宣言(定義を含む)の場合には、引数の個数や型について一切情報が与えられないことを意味します。」くらいに解釈されます。将来的には変更されるはずですが。

今の場合 void (*p_func)() となっ...続きを読む

Qセグメンテーション違反

C言語を使用しています。

構造体に値をいれようとしたら、コンパイルは出来るのですが、実行時に
「セグメンテーション違反です (core dumped)」
となってしまい、それ以上行えません。

構造体と代入したい変数との型は、合っています。

いろいろ本などで見ましたが、何が原因かわからず困っています。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか。コンパイラは何を使用していますか?
通常、デバッグオプションをつけて実行すると、異常の発生したソースの箇所で止まりますので、それが手がかりになります。またNo1の方が言われてますように、ソースが公開できるのであれば、ソースを提示するのが良いかと思います。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイル出力の場所を指定

現在C++にてhtmlファイルを出力するプログラムを作っているのですが、出力場所を指定することはできるのでしょうか?(現在はそのプログラムソースが保存されている場所と同じファイル内に出力されますが、それをデスクトップに出力するなど。)
もし、方法がありましたら、教えてください。
ソースや参考HPのURLなどのせていただけたらありがたいです。
環境はVisualStudio.NET2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にファイル名の前にパスを指定する。

絶対パス指定
fp=fopen("c:/temp/test.txt","w");

相対パス指定
fp=fopen("./hoge/test.txt","w");


デスクトップはOSやユーザによって場所が異なるので、少し面倒です。
XPの場合環境変数を利用してこんな感じで出来ると思います。

例:
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void main(void)
{
FILE *fp;
char fname[1024];
strcpy(fname,getenv("USERPROFILE"));
strcat(fname,"/デスクトップ/test.txt");
fp=fopen(fname,"w");
//処理
fclose(fp);
}


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