友達が手術を受ける決心をしました。
本当は怖いだろうにまわりに心配かけまいと頑張ってくるね!!といえるような子です。
でも辛くて泣いてるとこも見てきたからどうにか少しでもはげましたいと思い、手紙を書くことにしました。

野球選手の清原が桑田が不調の時にコブクロの桜のCDを送ったという話を聞いて感動したことがあります。
手紙と一緒に友達をはげませれるような曲のCDを送ってあげたいのですがどんな曲がいいでしょうか?

歌詞重視がいいのでできれば邦楽がいいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SunSet Swishの「マイペース」 自分のペースでいけばいい。

明日も仕事頑張るぞって気分になります。テンポがよくって、楽しくなってきます。
V6の「HONEY BEAT」 V6の応援ソングで元気になれる曲。笑って、笑って・・って言われると笑顔になってしまいます。
V6の「ジャスミン」バラードですが、「問題はやがてクールに、いつかハッピーに咲き誇るよ」と毎回勇気ずけられます。
ZARDの「負けないで」定番ですが、いい曲です。

あまり参考になってないんで、あれなんですがニコニコやYOU TUBEで見られたり、「v6 歌詞」で検索すれば歌詞もわかるかと思いますので、よかったら見てください。

kariyazaki様もお友達さんも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

いいお友達ですね^^



ちょっとストレートすぎるでしょうか?
矢野真紀『窓』
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56441/index. …

振られた女友達を励ます歌なんですが、頑張れ!って言うのではなく、そっと支えてあげる感じがいいかなぁと。
ji ma ma『想い文』
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND63370/index. …

お元気になられることをお祈りしています。
    • good
    • 1

こんばんは。

自分もあなたのような経験をした事があります。俺は入院してる側でしたが。あなたのような暖かい人がまわりにいるならきっと、友達は良くなると思いますし、そう願っています。わたしが励まされた曲は、あまり知られてませんし、好き嫌いも多いようです。気に入るかわかりませんが、俺は心から泣きました。
SIONのがんばれ、がんばれ です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌

元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌
そんなSONGを探しています。
0歳の息子がNICUに入院して3か月。
片道50Kmをマイカーで移動。病院に向かう途中 よからぬ不安でいっぱいになる日も・・
いいイメージを持って息子に面会したい!そう思うので気持ちを前向きにしてくれる歌 教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、退院後に鬱になりそうになっている自分と戦って戦って・・・・
この歌に出会った瞬間、そのピュアな歌詞と歌声に
訳もなく涙があふれ出て、いっぱいいっぱい泣きながら歌いました。
いつか、涙を流さずに歌える時が来たら、
それはきっと、病気からの卒業ということなのではないかしら・・・
と思いながら、やっと2年が経ちました。

3曲ほど、推薦させて頂きます。
子ども相手の仕事をしている加減で、子ども向きの曲ばかりです。
でも、そのピュアな言葉は、ストレートに私の心にしみ入りました。

1.NHKアニメ「学園戦記ムリョウ」のオープニング曲「TAKE」(上記の曲です)
2.NHK「おかあさんといっしょ」から「ぼよよん行進曲」
3.「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲「アララの呪文」

「TAKE」のCDは、もうあまり販売していないかもしれません。
でも、是非聞いてみて欲しいです。

   あの空を見上げて 心に描いた
   そのチカラを信じ 歩き出せばいい・・・・

どうしても見つからなければ、おっしゃって下さいね。

私も、一緒に祈っています。

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

Q癌の手術をする先輩へ送るメール

職場の先輩が癌で入院しています。
入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。
先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ
(おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。

本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、
話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。
手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば
いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。

まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど
すべきではないのか…
それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。
かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。

本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、
もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。何か一言メールを送りたいというお気持ちがあるのでしたら、送ったらよいと思います。

わたしの身内でも、癌にかかった者がおりますが、心のこもった言葉は励みになります。

その先輩は、本当は気にしていない風とありますが、心の内では気にされていると思います。病気が病気ですし、病状があまりよくないとのことですから。

言葉としては、がん患者さんたちは辛い治療によく頑張って耐えていらっしゃるので、頑張ってという言葉は使わず、「手術が成功し、お元気になられますように。またご指導いただく日を楽しみにしています。」のような内容が良いのではないかと思います。

Q励まされた曲・励ましてあげたい時の曲ありませんか

色々なジャンルの曲を聴いています。

そこで皆さんが、実際に励まされた曲や
辛い思いをしている方に
励ましてあげたい時に薦める曲ってありませんか?

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」とか
岡本真夜さんの「TOMORROW」とか
ZARDの「負けないで」とか
BUNP OF CHICKENの「友達の唄」などいつも聴いています。
これらの曲以外でもしあったら教えて下さい !

Aベストアンサー

こんにちは。

1. 松山千春 大空と大地の中で
この曲の歌詞の中に、
「生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ」

ここが1番胸を打つものを感じます。

2. コブクロ YELL
この曲にいつも背中を押してもらい
そして励みにしていた曲ですね。

3. DUFF 君に贈る詩
発売はしていませんが、YOU TUBEでそのまま検索して下さい。
高校野球の大会のBGMで流している曲ですが
本当に心を打つものがあります。
是非発売して欲しいと思っている曲です

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q引退する先輩に贈る曲を探しています!!!!

11月に引退される部活の先輩に、今までの活動を振り返る映像を贈ろうと計画しています。

その映像とともに曲を流すんですが、良い曲があったら教えてください。

イメージはTBSドラマ「オレンジデイズ」ED、ミスチルの「SING」のような雰囲気のJ-POPを探しています。

イメージに当てはまらなくても「引退」「仲間」「ありがとう」などにまつわる曲があれば教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日似たようなシチュエーションの質問があったので、それの回答が参考になるのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351795.html

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q励まし方。何て言いますか?

先日入院している友人Aのお見舞いに私と友人B,Cの3人で行きました。
Bが「良かったね大したことなくて。簡単な手術で済むし。」と言いました。Aはムッとした表情になりました。
Bとしては悪気はなく励ますつもりで言ったのですがAにとっては嫌だったようです。
私としてはどちらの気持ちも分かる気がする反面、こういう時ってどのように声をかけるのがいいのか分からなくなりました。
Bが言ったようなことを言われて嬉しく感じる人もいると思います。Aのようにムッとする人もいると思います。
こういう時って何て声をかけるのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

入院に限らず人を励ますには「共感」で励ますことが大事だと思います。主観でものを言うと相手の気持ちとは違った方向に行ってしまうかも知れませんから、余り個人的な考えは避けた方が良いかも知れません。

痛みや恐怖は本人にしかわからない事ですし、普段大らかで人の言葉を受け流せる人でも、入院したり手術が必要であったりすると敏感になるものです。頑張ってと言っても頑張れないほど神経が衰弱していれば、頑張れと言った通常肯定的で明るい言葉が相手に負担になることもありますよね。ただあんまり考えすぎて何も言えなくなってしまうよりは、相手の様子や気持ちをまず聞いてから共感してあげると良いと私は思います。

「大したことなかった」「大丈夫」等、相手に余裕があれば「大したことなくて本当に良かったね」「大丈夫で良かった」と一緒に喜んであげれば良いですし、「手術失敗したらどうしよう」「怖い」など恐れや否定的な言葉を聞いた時も「そう思うのもわかるけど、失敗なんてないから大丈夫」、「怖いよね。でも頑張ろうよ」と共感し励ましてあげて下さいね。

心を尽くして伝えたのにもしも相手がムッとしてしまった場合は、そこで話しを打ち切らず自分に悪気が無かったことを気持ちを知ってもらう為に「心配したから」「本当に良かった」「安心した」等の優しさが感じられる言葉を心から伝えれば、時に選ぶ言葉を間違えてしまっても誠意は相手に伝わると思います。つまりは相手にどれだけ心を砕くかですから、相手の立場に立てばおのずと言葉は出てくるものだと思いますよ◎

入院に限らず人を励ますには「共感」で励ますことが大事だと思います。主観でものを言うと相手の気持ちとは違った方向に行ってしまうかも知れませんから、余り個人的な考えは避けた方が良いかも知れません。

痛みや恐怖は本人にしかわからない事ですし、普段大らかで人の言葉を受け流せる人でも、入院したり手術が必要であったりすると敏感になるものです。頑張ってと言っても頑張れないほど神経が衰弱していれば、頑張れと言った通常肯定的で明るい言葉が相手に負担になることもありますよね。ただあんまり考え...続きを読む

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報