電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悲しくて楽しい事って、あると思いますか?人は同時に楽しんで悲しむ事は出来ると思いますか?例えば楽しくて悲しい曲とか知っていたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

かりん答 様



>楽しくて悲しい曲 で思いついたのは...こんな歌↓

 90ページの日記帳  by 村下孝蔵
  ♪淋しい時ほど よく笑えることを
   あなたと別れて 初めて知りました~♪

 やさしい瞳     by 村下孝蔵
  ♪花が咲いた 音もたてず 私の庭に
   あの人の 笑顔だけ 見つめている花・・・
   やさしい気持ち 伝えたい
   やさしい瞳に なりました~♪

 岬めぐり  by 山本コウタローとウィークエンド
  ♪岬めぐりの バスは走る
   窓にひろがる 青い海よ
   悲しみ深く 胸に沈めたら
   この旅終えて 街に帰ろう~♪
    • good
    • 1

私の中では、悲しいのに楽しむのは、なかなか難しいと思うけど、「淋しいけど希望に満ちて明るい」別れの曲や卒業ソングや、過去を懐かしむ曲、亡くなった人への曲がそうなのかな、と思います。

    • good
    • 0

悲しくて楽しい  楽しいが悲しい  楽しみつつ悲しむ  悲しみつつ楽しむ そういうことは、珍しくはないと思います。



アンビバレントと同じなのか、違うのか  それはよくわかりません。

ただ、私は、いわゆるアンビバレントは相反/葛藤的な面をもっているように感じるので、そんなのではなく、「楽しみつつ悲しむ  悲しみつつ楽しむ」というのは、両方があるから成り立つ愛、愛着、アタッチメントに近い状態だと思ってます。



http://www.worldfolksong.com/hymn/god-be-with-yo …

情感というのは、楽しい/悲しい/嬉しい/寂しい/離れたくない/別れていく などが混在一体になっているものが多いと思います。
    • good
    • 0

葬式中に過去を思い出して笑いになったりしますよ、お経を読んでる時でなくて参列者一同で亡くなったかたの顔をみる時。



楽しくて悲しい曲はたくさんありますね、失恋ソングなのになぜか伴奏が明るい感じの。

これは、歌の歌詞を理解していれば身近な曲から幾つか出てくるはずです。
    • good
    • 1

アンビバレンスというのが、その概念です。


ある対象に対して、相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …


楽しくて悲しい歌、「帰ってきたヨッパライ」とか?
曲調は楽しいのに、歌詞は悲劇とも喜劇とも言えそうです。
    • good
    • 1

特定の曲は思いつきませんが、例えば楽しくてポップだけど歌手は既に亡くなっている方の曲とかでしょうか?

    • good
    • 1

性(サガ)に従った行動ですかね。

    • good
    • 1

楽しくて やがて哀しき 祭りかな



芭蕉

違ったかもしれん



面白うて やがて悲しき 鵜舟かな

芭蕉
    • good
    • 1

お花見で、桜が散るのは悲しくて楽しいですね。


廃れていくからこそ、今あるこの瞬間が楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!