アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の礼服について質問です。
礼服といっても冠婚葬祭によく着られる黒のスーツについて家族と意見が合わないので教えて下さい。
私は40歳の男性。
私の好みは黒のシングルのスーツが好みでそれを買おうと思っていたんです。(三つボタン二つ掛けのもので、ちゃんと礼服売り場に並んでいます。)
すると家族は黒のダブルのスーツが正式だと言うのです。
これっておかしいと思いませんか?
大体黒のスーツ自体、略礼服なのに(僕の考えでは礼服はまずモーニング(燕尾服)、次にタキシード、最後に略式で黒のスーツと思っています。)なぜダブルでないといけないのでしょうか?
シングルでは若者向けで貫禄がない、恥ずかしいとまで言われました。
実際には冠婚葬祭に出るとシングルとダブルは年齢に関係なく、半々ぐらいの割合で着られているのに...
地域性でしょうか?今の流行でしょうか?
皆さんはどう思われますか?当方九州の熊本県です。

A 回答 (3件)

関西に住んでいる同年代の男性です。

専門家ではないので、正確なことは知りませんが、ダブルかシングルかは本当に個人の好みだと思います。
昨年スーツを作りに行ったとき似たような質問をお店の人にしたことがあります。実は私はダブルが好きで、今回もダブルにしようと思ったのですが、お店の人に相談すると今は昔と違ってダブルを着る人は少なくなりました。以前はダブルを着た方が貫禄があっていいというような風潮がありましたが、最近はむしろダブルはあまり流行ってないと言われました。これは礼服にしても同じだと言われました。しかし最終的には個人の好みでダブルが好きな人はいつでもダブルを着ています。それはそれでいいことだと思いますと申していました。ですからむしろ今はシングルか三つボタンの方が多いみたいですね。
最近、私もある経済界の大きな式典に参加したことがあるのですが、(私は下っ端ですが....)、洋服店の人が言っていたようにダブルを着ている人は少なかったです。ちなみに私はダブルでした。(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>以前はダブルを着た方が貫禄があっていいというような風潮がありましたが、

やはりこの考えが「ダブルが正装」というイメージを生み出しているようですね。
これがあって僕の周りでは「ダブルが正装」という意見が大半を占めているので困っているのです。
はあ~...(-_-)参ったな~...

>最近、私もある経済界の大きな式典に参加したことがあるのですが、(私は下っ端ですが....)、洋服店の人が言っていたようにダブルを着ている人は少なかったです。ちなみに私はダブルでした。(笑)

この投稿家族に見せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 03:50

他人が着るのでは、ないのですから


自分が着たい礼服が一番だと思います、

私も変な考え方を持っていますが、それを他人に押し付け様とは思いません

シングル→独身男性
ダブル→既婚男性

やっぱりこの考え方も変でしょうね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり決まりはないんですね。
安心しました。

>シングル→独身男性
>ダブル→既婚男性
この辺が若く見られるという家族の意見なんですね...
でも僕は自分の好みのシングルでいきたいと思います。

お礼日時:2003/03/17 03:40

貴殿の考え方が最もだと思います。


場にそぐわない格好であれば、良しとするべきで
所詮略礼服
決まりごとは無いように感じます。

逆に若い方がWを着るのはボテボテしてて
豚に真珠のように見える場合もあります・・・

ちなみに小生はWでありますがサージ織のものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>所詮略礼服
>決まりごとは無いように感じます。
同感です。なんかシングルスーツに対して偏見があるようですね。
僕はなぜダブルのスーツが嫌いかというと、椅子に座るときや畳敷きに座る場合、スーツにしわがよらないようボタンを外したときに不恰好になるからです。ま~これも偏見でしょうが(笑)
gongon008さんこれで怒らないで下さい。自分が着るときの好みですから...

お礼日時:2003/03/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!