上のとうりなんですが…

どちらの方が好ましいのですか?

A 回答 (3件)

どんな音楽をやりたいのかにもよるのですが、


お金に余裕があるのなら教室に通ったほうがよいのでは。

独学でも可能、というだけであって
ちゃんとした技術、知識を持った人に習うよりも独学が良いということは
ギターに限らずあまり無いことだと思います。

ずっと習い続けるのでなく、基本的なことだけでも
ちゃんと知識を持った人に習うのは意味があることだと思います。
独学でやるにしても、わからないことを質問できる
経験者が身近にいたほうが絶対に上達は早いわけですし。
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この回答へのお礼

やりたい音楽はロックです。
そうですよね
そのほうが上達は早いですよね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 13:53

中学2年の時から始めましたが、


レッスンというかそういうのが近くにありませんでした(泣

基礎からレッスンを受けていれば、
今はもっと上手になっていただろうにとも思います。
でも好きな曲のコピー譜をにらめっこしたり、
何度も同じ所を聞き返してコピーしたり、
先輩、友人たちとああでも無い、
こうでもないと教えあったのも良い思い出です。

ただ、レッスンを受けるにしても、
自分で行う練習量が多い方が上達が早いので、
レッスンが受けられる状況にあれば受けて、
その上で自分で練習あるのみです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
レッスンを受けてもやっぱり自分で練習も大事ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 13:51

ギター…いいですよね。


趣味で練習か、本格的に練習かで違うのではないでしょうか。
結構音楽教室も高価ですが、社会人向けのも増え、無料体験も多いので、一度試してみられたらどうでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
本格的に練習してます。
無料体験を一度試してみようと思います!

お礼日時:2009/05/31 13:49

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q わたしはギターがやりたいんですが、ド・レ・ミ …のようなコードが分か

 わたしはギターがやりたいんですが、ド・レ・ミ …のようなコードが分かりません。
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わたしは初心者なのでギターの事は全然分かりませんなのでよかったら教えてください。

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ネットでも色々な情報がありますが、ある程度責任持って体系的にまとめられており、
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ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
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Qギターの裏の方に入ってるバネみたいな物って何なんですか?

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Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qアンプシミュレーターを売ろうと考えているんですが、リサクルショップと楽器店どちらがいいでしょうか?

機種はLine6のPOD XTです
リサイクルショップと楽器店ではどちらが高く買い取ってくれるでしょうか?
本体や箱に傷はないのですが、ビニールが無く、説明書の角などが折れてるのでオークションに出すまでもないと思いまして

Aベストアンサー

どちらも、見積もりは無料ですから、両方で見積もりしてもらって、高い方に売ればいいと思います。

私も、楽器関係をけっこう売った経験がありますが・・
楽器屋は、専門なので、知識があり、売れ筋や程度などにシビアです。
程度がよく、人気機種なら楽器屋のほうが高価かもしれません。

リサイクルショップは、店員に知識は無く、自社のデータベースで調べるようです(単純に、何年製だから¥とか)
古くて、今や使い道も無く、買う人もいないだろうな~と自分でも思っていて、楽器屋でも「ちょと・・」と言われた品物が、リサイクルショップで「えっ~ホント・・」楽器屋より高価買取だった経験があります。
物によりますので何とも言えません。

当然ながら、なるべくキレイ、箱、マニュアル、付属品完備が高価買取の手です(箱、マニュアルは多少の汚れはOK)
また、見せる時は、家で自分で、できるかぎりキレイにしておきます。
洗剤を使い、綿棒などで隅々まで、つまみもはずせるならはずして、表面の溝の中なども、金属部も錆が見えないように・・・とにかく出来るだけキレイにしてください。
手間を掛ければ、新品同様になります(キズなどはしょうがないですが)
同じ物でも、汚れたままより高価になります。
お店が磨く手間がはぶけるからです。

どちらも、見積もりは無料ですから、両方で見積もりしてもらって、高い方に売ればいいと思います。

私も、楽器関係をけっこう売った経験がありますが・・
楽器屋は、専門なので、知識があり、売れ筋や程度などにシビアです。
程度がよく、人気機種なら楽器屋のほうが高価かもしれません。

リサイクルショップは、店員に知識は無く、自社のデータベースで調べるようです(単純に、何年製だから¥とか)
古くて、今や使い道も無く、買う人もいないだろうな~と自分でも思っていて、楽器屋でも「ちょと・・...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q音階ってどーやったらスラスラよめるようになるんですか? ゆっくりだとよめるんですが、楽器を吹きながら

音階ってどーやったらスラスラよめるようになるんですか?
ゆっくりだとよめるんですが、楽器を吹きながらだと、どうしても音階が分からなくなってしまいます。
友達には、音階を書くなっては言われるんですが、書かないと吹けないので書いちゃってます…。
何かいい方法ないですか?

Aベストアンサー

多読すると読みやすくなりますよ。
私も楽譜読むのダメでしたが、だいぶよくなりました。

今やってるのより、簡単な楽譜とか
過去にやった楽譜
練習じゃなくて、とにかく初見用に毎日1~2曲ずつとかやるといいです。
教則本とかもいいですけど

あと家で模範演奏とか聞くときに、楽譜を見ながら聞く。

ドレミを書くにしても、加線が多い、どうしてもというところだけ、とか
同じ小節、段で二度めに出てくる音には書かない。一度目だけの音を書く、など。

全く書くなともいいませんが、頼っていては音符を読みませんから、読めるようになりません。

多少音を把握したら、書いたものはすぐ消して下さい。

それから、音符は音の高さだけでなく、長さやその他情報がいろいろ詰まっていますから
それを読み取れるように練習しないといけませんね。

楽譜にもある程度パターンがあり、慣れれば予測というかつかめます。

日本語を読むときには、単語ごと読んだり、ある程度ぱっと見て読めるでしょうけど
英語だとそうもいかなかったりしませんか?

もし自宅にピアノやキーボードがあるなら
吹けない時間は、そういうものでちょっと楽譜を読む練習をしてもいいかもしれません。

多読すると読みやすくなりますよ。
私も楽譜読むのダメでしたが、だいぶよくなりました。

今やってるのより、簡単な楽譜とか
過去にやった楽譜
練習じゃなくて、とにかく初見用に毎日1~2曲ずつとかやるといいです。
教則本とかもいいですけど

あと家で模範演奏とか聞くときに、楽譜を見ながら聞く。

ドレミを書くにしても、加線が多い、どうしてもというところだけ、とか
同じ小節、段で二度めに出てくる音には書かない。一度目だけの音を書く、など。

全く書くなともいいませんが、頼っていては音符を読み...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qベースについてです。 この場合、5と7、どちらをプリングするんですか?

ベースについてです。
この場合、5と7、どちらをプリングするんですか?

Aベストアンサー

7フレット目をプリングオフです。


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