アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場のパソコンですが、インデックスラベルに印刷をするため、その(インデックスを販売している)会社のHPから、ソフトをダウンロードしました。
パソコンはXP,プリンターはNECの2360Nです。

プリンタの用紙を、ユーザー設定サイズの90mm×130mmにとあったのですが、それが見当たらず(サイズが出てこない)、新規で作成しようと、[メニュー→設定→サーバプロパティ]と進んだのですが、新規作成の表示は出るものの、表示が薄い(?なんと言ったらいいのかわかりませんが。)状態で、チェックボックスにチェックができません。

プリンターの説明書もない状態で、どうしたらいいのかわからず、ご相談させていただいています。よろしくお願いいたします。

*いろいろ検索して、近いサイズにすれば・・・とあったので、葉書にしてみましたが、ずれてしまってダメでした。もし、こちらの方法でも、良い方法がありましたら、それも教えてください。

A 回答 (4件)

作業を行っているPCにどのようなユーザでログインしていますか?

プリンタの管理権限を持つユーザでなければ、[新しい用紙を作成する]の
チェックボックスは操作できません。

管理者権限を持つユーザでログインするか、現在のユーザの権限を変更
してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
プリンタの管理権限は他にあり(まだ確認していませんが、何十台ものパソコンで、一つのプリンタを使っていることもありますので・・・。そうなんだと思ます。)、だからチェックができなかったのかなと、少しわかった気がします。
ただ、プリンタで設定できる用紙のサイズが「100mm以上」となっているみたい(?)ですので、もし権限を持つユーザでログインしても、90mm×という設定はやはり無理だということになるのでしょうか?

プリンターの設定は100mm以上の様ですから、プリンターではなくソフトの方で設定し印刷出来るかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

結局、ローカルプリンタで印刷することになりました。
管理権限や、プリンタ自体の設定など、意識したことがありませんでしたので、勉強になりました。
みなさま、ありがとうございました。

もうお試し済みかもしれませんが、PC,プリンタとも再起動してみてはいかがでしょう。

それから、ソフトをダウンロードしたページの近くに対応機種とか書いてあるかもしれません。
ときどき、「つかえるけど、オプションのADFがないとダメだよ」とかの穴があったりするので確認してみるのも良いかもしれません。

使用用紙についてサイトにあるみたいですよ。
解決の糸口になれれば良いのですが。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/0306/2001-01.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。「100mm以上」になっているのがわかりました。
もし、新規作成の設定ができても、サイズで結局は無理だということになるのかな・・と理解したのですが。。。

ご回答、ありがとうございました。

ワードなどのソフトを立ち上げて新規に中身は何でもいいのでページを作成して

ページ設定の中でオプションを選びその中で
ユーザー設定があればそこに「会社用紙」などと入れて
大きさを設定して保存後にソフトを終了して

その後ダウンロードしたソフトを立ち上げて
ページ設定できないですか
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、無理でした。(パソコンに詳しくないので、やり方が間違っているのかもしれませんが。。。)
ご回答、ありがとうございました。