アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月8日8週0日に二回目の受診をしました。
その時は6週位の大きさですねー
でも先日より成長していますから大丈夫ですよ。でも母子手帳は次ぎ見てから・・・といわれました。

そして今日25日10週3日で受診。
心拍が確認出来ず 大きさもさほど変わっていないようで
3日後又きてくださいと言われたけれど
厳しいと思います 手術の予約もしないといけないし・・・等話もありました。
検索すると10週、11週で心拍確認された方も いるようですが
問題は大きさですよね・・・・。

三歳になる子供がいるのですが、その子の前にも渓流流産経験はあります。仕方のないこと・・・と思いつつ
子供は 生きてるよ!ママー大丈夫だよーと三才ながらにして
私を励ましてくれます。

二人目でも こういうこともあるのですね・・・。
でも、もしもなくなっていたとしても 妊娠しやすい体にはなっているのでしょうか?
そして すぐ又挑戦しても 良いものか・・・。
すこし生理を何回か見てからのほうが 良いのか・・・
そんな 先のことまで考えてしまいます。

話が まとまっていませんが
アドバイスをお願いしたく よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2度の流産で4人の赤ちゃんを天に返した経験があります。
問題は大きさというよりも「日数分の成長をしているか否か」です。それであれば小さくても要するに実際の排卵(受精)が遅かっただけで順調ということは珍しくないので。しかし今回は、お話をお伺いする限り、残念ですが稽留流産(枯死卵)だと思います。

これは...赤ちゃん側に育てない原因があったための自然淘汰ですから
、仰るように仕方のないことです。
ベタな言い方で、私自身、そんなんであまり癒されたとは思いませんが...「赤ちゃんは忘れ物を取りに帰った」のですよ。

>でも、もしもなくなっていたとしても 妊娠しやすい体にはなっているのでしょうか?

あまり関係ないと思います。。流産を機にホルモンバランスを崩す人も少なくないので、まずは回復を第一に考えてください。

>そして すぐ又挑戦しても 良いものか・・・。
すこし生理を何回か見てからのほうが 良いのか・・・

上記とも関連しますが、最低でも排卵のある生理が来たことを確認する方がいいと思います。6週相当にしか成長していなかったとは言っても、体は妊娠状態です。それが非妊娠時のホルモンバランスに復帰するまでにはそれなりの時間がかかります。子宮内容物が全部出てからしばらくしてhCG(妊娠検査薬を陽性にしているホルモン)が分泌されなくなれば、体は次の排卵への準備を開始します。そこから実際に排卵するまで人によってスムーズなこともあればちょっと難航することも。子宮内容物が全部出てしまった日を1日目として、25日程度で排卵、40日程度で流産後最初の生理がくればまずまず順調と考えます。それでやっと体(ホルモン状態)が妊娠前の状態に復帰したと考えてください。
掻爬手術をした場合には、医師によっては子宮内膜の傷が十分に回復するまでということで3周期空けるように等の指示がありますが、これにはあまり医学的意義がないということで、直ぐに次の妊娠を試みて良いという医師もいて一定の見解はありません。

とりあえず、あまり先を見るのは置いといて...体と心をゆっくり癒してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答に感謝いたします。

まずは身体の回復を第一に考えて
すこし ゆっくりと又お腹に戻ってくることを考えて行こうと思いました。
今年40になるので少々焦りがあったのですが
その考えは 不要ですね・・・。

どうもありがとうございました。

無事成長してくれる可能性は低いかもしれませんね…

でも諦めずに祈りましょう(>_<)

私は1ヶ月半前に9週で稽留流産し手術をうけました。心拍確認後で母子手帳ももらった後でした。
私も待望の二人目だったので信じられず今も悲しいです。
しかし1人目のおかげで元気になりました。

先生が生理を1回見ればまたチャレンジしてもいいと言っていたのでまた頑張るつもりです。

本当に妊娠・出産は奇跡なんだな…と実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お空に返して、まだ一ヶ月半という まだ辛い中なのですね。

一人目の存在は とても大きいですね。
私も ほんとうじ実感しています。

明日診察ですが、最初にお空に返した子と仲良くしてね・・・という
心境になっています。

前向きに!私も一回生理を見たらチャレンジします!!
at1018さんも 次は恵まれることを信じてがんばりましょうね!
どうもありがとうございます。