プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし(19)は最近死にたいと考えることが多くなりました。主に母親とケンカをした時なのですが、このまま死んだら母親は後悔するのだろうか、楽になれるのだろうかと考えてしまいます。

世の中には私よりも苦労しているのに頑張って生きてる人や、死にたくないのに亡くなってしまう人がたくさんいると思うので、私の考えは甘いと思いですよね…
この19年イジメなどは無く人生うまくいっていると思います。しかし、顔は笑っているけど心からは笑っておらず、人付き合いが面倒だと思うこともよくあります。
また、私は周りの人に何を言っても怒らないと思われているらしく、ひどいことを言われても自虐ネタにしたり笑って流してしまい自分の中に色々と溜め込んでしまうようです。

最近は少しのことでも傷付き涙が出てきます。また、どの自殺方法が一番いいのかなども考えるようになってきました。
実際には勇気がない為踏み切れないのですが…

どうしたらこのようなことを考えなくなるでしょうか?彼氏はいますがこのようなことを相談は出来ません。

どのようなことでもいいので回答お待ちしております。
よろしくお願いします

A 回答 (29件中1~10件)

私も毎日の様に死んだらラクだろうな~って考えてるよ。


どうやって死のうかって考えてたら朝になってたりする。

私の場合、
死にたいと思う理由が、未来への不安とプレッシャーだね。
私が死なない理由は、親と家族に対する責任感かな。。。

突き詰めると「死にたい」と「生きなきゃ」の一見反する双方の理由が
「同じ」っだったりするんだよねー。面白いねー。


キミの理由はナニ?

ハッキリしている? 漠然としている? メンドクサクなっただけ?

きっと生きている理由が見えない状況なのかな?
って事は、
死ななきゃいけない理由もハッキリしていないんじゃないかな?

それだとキミは自己分析が中途半端に出来ているから
多分、一生消えないよ。 ずっとその自分を隠したまま生きていくよ。

まずは、一生消えないだろうって事を受け入れてから
「ナンの為に死ぬのか」を考えてみて。

生きる理由はソコに有るから。


キミがどーしても死にたかったら、別に止めないけど
死ぬ前に
橋の上からバンジージャンプをやってみて。
飛ぶ時に少しでも恐怖で躊躇したら
キミに自殺は出来ないから安心してくれ。
    • good
    • 0

>どうしたらこのようなことを考えなくなるでしょうか?



自分にとっての生きがいを見つける事です。

>彼氏はいますがこのようなことを相談は出来ません。

何のための彼氏なのでしょう・・・こういう事こそ彼氏に相談する
べきなのではないでしょうか?
それとも、そんなに頼り無い・・・というかそんな事相談した位で
態度を変えるような方なのでしょうか?
私が質問者様の彼氏の立場だったとしたら、そういう重要な事を
相談してくれないってとっても悲しいと思います。

>死んだら楽になれるというのは、ただの甘えですか?

甘えと言えば甘えなのでしょうね。
生きていれば楽しい事ばかりではないですし、思い通りに行かない
事もたくさんあると思いますが、一生懸命生きている方もいます。
そもそも、「死んだら楽になれる」という考え自体が間違いだと
私は思います。
死んだ時に魂はその時の感情のまま「停止」すると聞きます。
要するに、死んだ時の状況によって変わるという事です。
死んだ時に楽になりたいのなら、今の内から人生を楽しんで
全うして「停止」出来れば「満足」したままで次の転生まで
待つ事が出きるのではないでしょうかねぇ・・・
(まぁ、死んだ事は無いので断定は出来ませんけどね)

まぁ、転生云々抜きにして・・・本気で死ぬ気があるなら、
その気力で生きて欲しいと私は思いますけどね。
死ぬ覚悟をする位なら、挑戦するものへの覚悟をした方が
楽だと思いますよ。
死ぬのって、実際はかなりの労力と勇気を必要としますから。
    • good
    • 0

初めまして。


私は、甘えとか思いません。
質問者様は今心が傷ついてる状態で、もろくなってるだけじゃなんじゃないかなと思います。
自分よりも苦労してる人がいるとか些細な事で傷つくとか考えなくていいんじゃないでしょうか?
人には人の悲しみがあります。
質問者様が苦しいと思う事が他の人にはどうってことないことかも知れません。また、その逆もしかりです。

私も、以前職場で暴言吐かれたり、暴力を受けてうつ病一歩手前になった事があります。
そこから逃げ出して、今は楽しくやっていますが。
でも、そういう時でも、私は死のうとは思いませんでした。
「自分は、まだまだ楽しいことを経験してない。まだ未経験の楽しいことをたくさん体験したい」
そう考えていたから死ぬ事なんて頭になかったです。
励ましてくれる友人もいたからって言うのもありますけど。

質問者様も本当に何でも相談できる人がいるとだいぶ楽になると思うんですが…。
カウンセリングに行くのもいいかも知れませんね。
何にせよ、考え方次第でどうとでもなると思います。
良い方に考えさせてくれる人が現れればまた変わった自分になれると思いますよ。
    • good
    • 0

「死んだら楽になれるというのは、きっと甘えだな」


甘えだと頭では分かっているが、死にたくなる。
それが欝です。
まず心療内科等の病院を受診して下さい。
    • good
    • 1

質問者様の考えはまだ甘いですね。


母親と喧嘩したから?それだけで死んじゃうんですか?
メンタルヘルスで相談してる方は本当につらい人たちばかりですよ。
それに、人づきあいが面倒だと思うこともよくあります。と書かれておりますが、僕の場合はもう、人づきあいはめんどくさいと思っているですからね。笑 
人とかかわりたくない、人生疲れた、恋をしたくない、人を好きになるのが怖いなど僕は貴女様の1つしか上じゃないのにここまで人生に落胆してても生きていこうと頑張っているんです。
何も死ぬだけが人生じゃない。生きるだけが人生でもない。
何のための人生かわからないから逆に人は生きて行けるんです。
    • good
    • 0

甘えではなく、極悪非道。

    • good
    • 0

>死んだら楽になれるというのは、ただの甘えですか?



ただの甘えです。
そして卑怯者です。

今、あなたが抱えている問題を身近な人に押し付け、さらにそれ以上の問題を残します。
    • good
    • 0

2回目です。


これだけ多くの方があなたのことを気にかけています。
少なくともあなたは1人ではありません。
まだ人生に結論を出すには早すぎます。
光の中で光を探すことは難しいのです。
幸せなときにこそ、幸せには気づかないのです。
今を乗り越えてこそ、あなたの人としての深みが出てくるのです。
    • good
    • 0

人には、隠されていて殆ど表に顕れる事ない意識や記憶が眠っているものです。


人が、死ねば楽になれると「知っている」のならば、
人間など、とっくに死に絶えて絶滅している事でしょう。

人は、死んでも楽になどなれないと「知っている」から、
どんなに苦しくても、がむしゃらに生きていけるのでしょう。

そう「知っている」のです。
その証拠に、人が死ぬと、とても悲しいじゃないですか?

だからせめて楽しく幸せに生きたいと頑張るのです。

若いうちの苦労は、買ってでもせよ!という言葉があります。
今、それを実行しているだけですよ。
死ぬ気になれば何でも出来ると言います。

思いきってお母さんに「助けて!」って叫んでみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>このまま死んだら母親は後悔するのだろうか、楽になれるのだろうかと考えてしまいます。



自分が死ぬことによって母親に気づいてほしい?
そしたらすっきりする?
母親にわかってもらうためには死ぬという方法しか本当にない?
本当に死ぬしかないと思うとしたら、死んだ後にわかってもらうのでいいの?

生きてる間にわかってもらう方が絶対いいじゃん。
そう思ってるから悩んでるんだと思うし。

きちんと話し合うことでわかってもらうのが1番だよ。

>私は周りの人に何を言っても怒らないと思われているらしく、ひどいことを言われても自虐ネタにしたり笑って流してしまい自分の中に色々と溜め込んでしまうようです。

自分で自虐ネタにするから、周りがそう思ってしまってるんだと思うから、
とりあえず自虐ネタをやめて「私だってツライ」って言うべき。

これ言ってもダメだったら…
これやってもダメだったら死のう、ってこといっぱい探せない?

死ぬのは絶対反対だけど、そう思ってしまうくらい悩んでるんなら
その前に自分でできることを探してみるくらいやってみようよ。

自分の感情を相手に伝える方法がわからないみたいだから、少しずつでも出す練習してみようよ。

彼氏には相談できないって書いてるけど、逆に彼氏が悩んでることがって苦しんでたら
相談してほしい!って思わない?
だとしたら彼氏も相談してほしい、と思ってると思うよ。
大好きな人が苦しんでるなんてツライから。

ちなみに自殺しても楽になれませんよ。
死んで楽な世界(天国)に行けるのは一生懸命がんばって、寿命をまっとうした人だけです。

だから、がんばろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!