自分でも自分の性格が嫌になるのですが、
昔の失敗とかをしょっちゅう思い出して、独り言を言って
後悔したりしています。
済んだことなので、悔やんでも仕方がないのですが、グズグズ
と思い出しては、自分に腹を立てています。
たまには死んでしまいたくなることもあります。もちろん、本気では
ないですが、そのぐらい自分の過去の恥が恥ずかしいのです。
失敗とか、失言とか、誰にでもあるとは思うのですが、みなさん
気持ちの切替とか、考え方はどうされているのでしょうか?
その辺のストレスコントロールはどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ズバリ!



心の奥底に
「○○の行動は恥ずかしい」っていう観念があるから、
昔に○○したことを思い出すと、「恥ずかしいぃ!」ってなります。
だからその観念をぶっ壊す必要があります。

それに簡単な方法です。
そこでregist_560さんは、○○した→恥ずかしい!というのを、
後悔とか独り言で強化してますので、
その方法を逆手にとります。

まず○○したことを思い出したら、
「○○したから、恥ずかしいニャぁ~ニャァ~ニャァ~!」ってネコの鳴き声つけてください。

それでOKです。別にネコじゃなくても、好きな動物の声でOKです。
くだらないと思える鳴き声でOKです。

そう後悔の念を押し付ける代わりに、
くだらねぇ~って押し付けると、
だんだん
「○○するのは、恥ずかしい」って観念自体が、くだらなくなりますから。
そうなると思い出しても、恥ずかしくなりませんよ。

ちなみにバカにしてるの?って勘違いされたら困りますから、
ちゃんと説明すると、

7歳の時に、父が母を殺した影響で、すごいどもりで普通の会話ができず、
16歳で継父母から追い出され、生活保護を受けていた人が
自分の中にある「自分はダメ人間」「自分にできっこない」という
観念をブチ壊すのに使った技です。

それで自分にとって、プラスでない観念をぶっ壊して、
今では優雅に暮らしてはります。

そのストレスが軽くなったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な方法論をご教授いただき、感謝申し上げます。
本当にやってみよう、と思います。
私より、壮絶な人生を歩んでこられた先人の体験は説得力があります。
プラスでない観念をぶっ壊したいと心底、思っております。

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
本当に救われた気持ちになりました。

お礼日時:2009/05/26 23:02

わたしも思い出したくない恥ずかしい記憶山ほどあります。


記憶喪失になれたら楽だろうな~なんて考えます。

"ネットというものを通じて吐き出していくこと"
ヘッポコの回答を書き込む原動力は、自分の失敗が誰かの役に立ててもらえるならと思っているからです。

わたしは子供の頃、周りの大人にとても守られて育ちました。
なので成人して様々な方と出会って、落差があるのが正直怖かったですね。
善意の人ばかりじゃないし、自分も含め、人のために自分を投げ出すような人なんて皆無に近い。
何かのきっかけで悪意丸出しの人もいました。
それでも、同じ体験をしても傷つかない人もいるし、自分の体験を話しても「そんなささいな事気にしなくていいんじゃないの?」と引きずっているのを不思議がる人もいますよね。

多分、わたしは甘えや期待があったから、他人に対して無防備だったのだろうと思います。
まさかそんな対応されるとは思ってなくて傷ついたり、まさかそんな状況に陥ると予測すらしてなくて恥ずかしい思いをしてしまったのです。

既に中年と言われる年になり、いろんな経験をしたので、不安が少しでもあれば準備したり、キチンと下調べする癖がつきました。
何かしたいと思い立つと以前なら、即行動してたのが、石橋を叩いて壊すほど慎重です。
ほどほどの慎重さを身に付けたいと思いますが、なかなか難しいですね。

"ストレスコントロールはどうすればいいのでしょうか?"
手を動かすと良いみたいな気がします。
掃除などの家事。料理。
何か作るなどの作業。栽培など。
軽く汗をかくのも良いと思います。
スポーツも良いのですが、手や体を動かして何かを得られる作業のほうが、枯れた心が充電されるようです。
信頼できる人の中にいるのも安心できていいです。
昔から言われている温泉や神社にお参りなど。

悩み続ける自分が嫌になって、貴重な時間をなんてムダにしたんだろうと思うくらい、トコトン悩みに向き合うのも時には必要かもしれません。
悩まずいられる日々が有難いと思えますから。
全部悪い事ばっかりじゃありませんよね。
    • good
    • 0

そこまで嫌になる失敗だったのなら、


もう二度と同じ事、同じような事をしない!したくない!絶対に嫌だ!
だったら、そのためにはどうすればいいか?
そうならないためにはどうすればいいのか?
何を考え、どのように進めばいいのか?

最近の失敗ほど鮮明に思い出されます。
遠い過去の失敗は、ほとんど忘れてしまっています。
失敗しないために、何かしましたか?してきましたか?
自分なりに一生懸命頑張った記憶があれば、
たとえ失敗しても恥ではなくなる事も多いです。

過去を悔んでいる暇は、そんなに多くはありませんよ。
未来は、待ってはくれないのですからね。
    • good
    • 0

私は人からは悩みなさそうとか肩肘はってないとかいつも自然体とか思われるタイプですが、


実は何を隠そうあなたと同じ性格です。
過去の失敗が忘れられなくてずっとくよくよしてしまうのです。20年以上前の失敗を覚えています。
たまにふとしたきっかけで思い出してしまうので永遠に忘れることはないのだと思います。
ですが気にしてるのは自分だけであって人はそれほど気にもしてないしとっくに忘れてしまってる可能性もあるわけです。
それもそうだなと自分自身で納得して考えるのすらバカバカしくなってきて次行こう、次となるわけです。
失敗ばかり思い出すという負の思考が出てきた場合は、悪魔マーラが自分の心に出て悪魔のささやきをして誘惑しているわけです。
その時は正義の味方ブッダを登場させ無理矢理過去のいい思い出や成功体験を思い出すようにしてマーラと戦わせましょう。
ブッダがマーラを必ず退治してくれます。
退治してくれた後には自分はなんて素晴らしいんだ!となるでしょう。
イメージトレーニングですがこれができるようになればメンタルが強い人間になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、今ひとつ宗教的な信条がないのかもしれません。
といいますか、はっきりいってありません。
ですので、悪魔マーラ、正義の味方ブッダをイマジネーションの
中で戦わせるのは本当に困難です。

でも、このイメージトレーニングができれば、メンタルが強い人間になれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:07

お酒で紛らわせるなんて最悪ですね。


お酒飲む暇あったらスポーツやボランティアなんでもできますよ!
身体を動かさず、頭で考えてばかりいるから余計ストレスが溜まるのです。
独身でいらっしゃるなら時間は自由に使えるはず。
人の為に何かされてはいかがでしょう?

「自分はこんなにすばらしい」そう思えた時、過去の失敗は消えていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分はこんなにすばらしい」そう思えた時、過去の失敗は消えていくのではないでしょうか。
ご指摘の通りだと思います。
でも、自分はこんなに素晴らしい、とはとても思えない現状です。
むしろ、「本当に自分は価値がない」と思えてしまうことがあります。

スポーツなどのめり込めるものがあれば、健全なのですが、
それほど余裕のある生活は今送っておりません。
会社中心、すなわち、生きるため中心、ということでしょうか。
この言葉は、一言で説明できません。生きるために会社で嫌なことも
かなり我慢しているわけです。

その人生に嫌気を感じているのも事実です。スポーツ、ボランティアが健全な精神のあり方とはわかっていますが、そんな心の余裕は正直言ってありません。

お礼日時:2009/05/26 22:57

他に悩むこと、考えることが無い為 そのようなことをいつまでも思えるのだと思います。


考える・悩む暇も無い位 大変な人たくさんいますよ。
暇な時間有りすぎるのでは?
幸せな証拠でしょう。
身内に病人でもいれば自分のことでくよくよする暇無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ご指摘のとおりに、「今そこにある危機」があるような時には、こんなことを思い出す暇さえないんです。
そう考えると、今は安定的に幸せなのかもしれません。
しかし、時間はあまりもっていません。その、わずかな、あまりない時間に過去のことを後悔している自分が居ます。
失敗を何度も反芻しているのです。
忘れるには酒に頼るしか無い現状のため、何か「力強い」言葉をお持ちの方のご意見を求めており、みなさんにお知恵をいただきたいと思っております。

お礼日時:2009/05/26 01:15

過去は過去。

過去は消えないんだよ。
今更いじれない。でも過去から学んで今に活かす事は出来る。
その失敗や挫折から必要なエッセンスを抽出して、今の自分、これからの自分に活かしていく。活かしていければ辛かった過去も無駄にならないんです。貴方は単なる失敗、挫折というボンヤリした過去への回顧だけで終わってる。だからしんどい気持ちだけをもってきちゃんだよ。
たまに思い出してしまうことはあるよ、それは。
でも思い出しても、でもそこを乗り越えて、切り抜けたから今があるんだと最終的には現実に引き戻さないと。
今抱えてる辛さと昔のしんどさをなんとなく呼応させて漠然と辛い気持ちになるのが一番もったいないエネルギーロス。
恥ずかしい過去があったにも拘らず、その時を乗り越えて今に至っている、その今を大事にしないと。貴方は主役を過去に譲りすぎ。
今が主役なんだから。
そういう辛い過去があった、そこから貴方が得た教訓なり糧。
それを改めて大切にする。同じような事がまた起きないように。
そういう経験をしたからこそ、貴方のこれからの人生の深め方が変わってくるという良い効果もあるんですからね。
止まない雨は無いんですよ。貴方はもう乗り越えた。
しっかり前を見て☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉をいただき、ありがとうございます。
こうやって、ネットというものを通じて吐き出していくことで、
自分のストレスを解消している自分がいるのかもしれません。

とても含蓄の深いお言葉をいただき、「言葉の力」をいただき
ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報