ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

閲覧頂きありがとうございます。

生後三か月になる長毛ハム♂を飼育中です。

飼い始めてからすぐに気付いたのですが、ウンチ後などに時々肛門が出っ張ってます。
かなり活発で噛み癖のある子なのであまりじっくり観察できないのですが特に充血や出血はありません。(肌色です
腫瘍や病気といった感じもしません。
少しするとすぐに出っ張りは引っ込むので様子見中です。。。

これは軽い脱腸なのでしょうか?

ハムは癖でウンチを毎度口でキャッチして投げるのですがその際肛門を押し出してしまっているのでしょうか??(決まったタイミングで一気にウンチしまくります

一応、以前ショップで獣医さんに見てもらった時は病気、異常なしでした。

脱腸癖のあるハムなんて居るのでしょうか?
心配です;
御意見お待ちしております。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その症状が脱腸かどうかわかりませんが、すぐ病院に連れて行って下さい。私も昔飼っていたハムスターが自分でお尻から腸を出してしまった事があります。残念ながら手遅れでした。。。
 そうならないように、明日にでも診てもらうことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

コメありがとうございました。m(_ _)m
後日相談してみました。
脱肛気味なだけのようでした。
特に問題は無いみたいです。
こういう子も居るのだと初めて知りました(;^ω^)