プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、知り合いが高知に引越しすることになりました。
しかし、車で高知まで行った人が周りにおらず、どういうルートで行けばいいのか分からないそうです。私もネット上で検索してみましたが、うまく見つけ出せませんでした。
そこで、フェリーや高速道路を使って、長崎の平戸から高知県高知市まで行く最短ルートを教えてほしいと思います。一番時間のかからない方法をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自信は有りませんが・・・


私ならこういうルートを設定します

佐世保みなと~大分宮河内、まで高速使用、   5710円 231.8キロ
国道九四フェリーで佐賀関~三崎、フェリー使用 7030円 一時間十分
松山大洲~高知、まで高速使用、          4400円、184.9キロ
合計で                    17140円 416.7キロ
となります。
少し一般道も入りますがフェリーで気分転換が出来て良いのではないでしょうか?
そしてもしお友達が一般道嫌いなら、高速を臼杵までのばして、
臼杵~八幡浜までフェリーというのも、有りでしょう、多少料金は上がりますが、その分船内で休憩出来るでしょう。

http://www.islands.ne.jp/ferry/fprice.html

参考URL:http://www.oita.isp.ntt-west.co.jp/WNN-C/wnna/wn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい設定ありがとうございました。HPも参考にします。

お礼日時:2003/03/16 09:18

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
ここで「長崎市」⇒「高知市」で検索すると(途中経路表示可能!)
・513.8 km
のようです(ラリーマップ表示の方が見やすいかも?)。

http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
(Smap)
高速道利用のみですが、
・719km:約9時間41分
のようです。

高速利用料金はJHのサイトで検索可能ですが、既に回答は出ているようで。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/03/16 09:16

やはり素直に直線方向でいいんじゃないでしょうか。


大分県から四国へ渡ります。

北から順に、
 (1) 別府 ― 八幡浜
 (2) 佐賀関― 佐田岬
 (3) 臼杵 ― 宇和島 (佐伯からだったかも)
にフェリーがあります。四国側はみな愛媛県です。
(2)は乗船距離最短です。佐田岬半島とは、四国を地図で見た時、左に長く伸びてるあれです。
(1)は夜便があり、到着地で朝5時まで船内にいていい、ということになってます。

いずれにせよ、このコースは四国側の高速道路はぐるっと周っています。高速道路のほうが楽、ということでしたら、いったん愛媛県の東端まで行きますが、(1)からがいいと思います。
もしそのこだわりがなければ、(3)か(1)になりましょうか。
また、おそらく(2)が最安でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フェリーがあるとは分かっていましたがそんなに多くの場所から出ているとは知りませんでした。

お礼日時:2003/03/16 09:11

全部高速道路なら佐世保から西九州道、長崎道、九州道、中国道、山陽道、瀬戸中央道、高松道、高知道で673.9kmです。

一番早いですが、運転手が複数いないと辛いです。

フェリーを使うなら、門司港から徳島経由東京行きの「オーシャン東九フェリー」がイイでしょう。西九州道、長崎道、九州道の門司を降り(187.1km)、門司港から徳島までフェリー、徳島からは徳島道と高知道で150.8km。時間はかかるけど楽です。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/,http://www.otf. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。673.9kmとは…、かなり大変なドライブになりそうですね。フェリーのほうを勧めてみます。

お礼日時:2003/03/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!