プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣に座っている上司が、最近香水を付け始めたのか、すごく臭くて吐きそうになります。

パソコンを打ちながら、片手で鼻を押さえたりしてアピールしているのですが、全然気づいている様子はありません。
近くに座っているのは私だけなので、周りの人には若干の香りにしか感じていないと思われますが、近くにいてずっとその臭いを感じている私はかなりキツイです・・・。

そこでみなさんに質問。
あなたなら「ちょっと香水きつくないですか?」など、不愉快をはっきり言えますか?

A 回答 (15件中1~10件)

職場に(何年も前から)香水の香りが強すぎる年配の女性がいます。


またその香りのあまりの酷さに気がついていない人は一人もおりません。
あなたの職場の他の人も、知らない振りをしているだけで、気がついていない訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん周りの人も“この人香水付けてる”位の認識はあると思うんです。
でも近くにいないから【くさい】と思うまではいかないと思うんですよね。
私のアピールに気がついてくれればいいのに!

お礼日時:2009/05/28 10:52

質問者様のように、明らかに体調不良を起こしているのなら言います。


「大変言いにくいんですが、今お使いの香水、ちょっと苦手なんですが…」
と、申し訳なさそうに言いますね。

一般常識のある上司なら、これで改めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>申し訳なさそうに

ありますね。
言い方が重要なんだと思います。
仕事をしていてもその匂いがストレスになるんです。
だからイライラしてしまって・・・。
昼休みが終わると付け直すのか、一段と強烈になるんです。
言いたい… けど言えない!!!う~~~イライラ

お礼日時:2009/05/28 11:01

 男性上司なら言いやすいなー。

偏見かも知れないけど、香水の付け方を知らなくても問題ないと思うので。
 逆に女性上司なら、恥をかかす事になりかねないので言いにくいかも。

 ただ、通勤途上の人や家族や友達なども注意もしくはアピールしてると思うので、「今、香水の匂いがキツイ」という時点で注意を聞かない、アピールを察しない性格である可能性大ですので注意が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性上司です。
割と気の弱い大人しい人なので、言えない事もないのですが、冗談が通じないので、寒ーい空気になりそうで…。

お礼日時:2009/05/28 11:04

こんにちは。



そういうことって、言うタイミングがあるのですよねー。
ひどいと思ったらすぐに言うが基本です。
我慢して我慢して、何日もたってから言えば、「何で早く言ってくれなかったの?」ってなります。

自分の体調のせいにして言ってみますか。
「いつもは何とも感じないのに、今日の◎◎さんの香水、すごく辛いのです。私体調おかしいのかしら」ぐらいに。

「あなた、きっとおかしいわよ。早く病院に行った方がいいわ」なんて、言われたりして(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっと言ってしまえば楽になるのに…。
ここ最近ずっと思っています。
仕事をしててもイライラしてしまうし。

私も香水付ける派の人間なので、他人に迷惑かけているのかもしれないと思うとなかなか言えません。
でも自分では常識の範囲なんじゃないかと思っている(手首にワンプッシュ)ので、その上司も“常識の範囲”と思っているのでしょうね。
たぶん臭いの好みの問題なのかな・・・。
限界がきたら言います…

お礼日時:2009/05/28 11:19

いえますよ「すいませんが香水の臭いなんとかなりませんか、こっちは気持ちが悪く吐きそうです、万一のさいあなたの頭の上に吐きますよ」といってほんとに吐いてやりました、主さんもしてやればいかがですか人の迷惑になるようなことをしなくなりますよ


なにもいわずによろめいて相手の上に吐けば緊急事態で矢も終えない状態と見なされ香水をつけている方の事故責任となり文句がいっさいいえない状態に追い込めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もeiji5620さんみたいにはっきり物を言える人間だと良かったのですが・・・。
寒い空気になるくらいなら自分が我慢していれば・・・ と思ってしまいます。
だったらずっと我慢してろ!って感じでしょうが・・・
はっきりしない自分にもイライラしちゃいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:21

特に密閉された会社、新幹線、在来線、バスなどに乗るさいは付けないでもらいたいですよね、長時間一緒にいると体調不良になるから減らすな

どしてくださいほんとに吐きますよ、マナーぐらい守ってくださいとはっきりいってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな事を言っている私も香水付ける派なんです。
ただ自分では常識の範囲ではないかと(手首にワンプッシュ)思っています。
その上司も“常識の範囲”なんだと思っているんだと思います。
ただ、香の好みの問題なのかな。
あの匂いがたまらなく気持ちが悪い。
他の人が気付いて言ってくれないかな・・・ と他力本願ばかり考えてしまいます。

お礼日時:2009/05/28 11:25

都市部の繁華街、夜のコンビニで働いていた時に


外国人(インドあたり)の壮年男性のお客さんに
臭い人がいました。
その人はクラブ経営してる(っぽい)身なりも立派な人でしたが
“ろうそく”みたいな臭いがしました。
自分がバイト学生という身分であったこと、相手はお客であったので
言えませんでしたが、勤務中ずっとではなかったのでマシでした。

しかし(自分も普段スパっと言えない性格ですが)職場で四六時中で
であるなら我慢出来ず言ってしまうかもしれませんね!!
 ⇒「くさっっ!!!!! 香水臭っっっ!!!!!」 と。
ダウンタウンの浜田さん並に勢いで言って、笑いに変えてみては?
私のようにドSの性格があればこそですが、言いたい事は言って
スッキリしてみて下さい。 応援しています!
出来れば結果報告のお礼が欲しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言える人が羨ましいです。
寒い空気になりそうなのが嫌で我慢しています。

さすがに限界がきたらこんな私でも言うことができるかも。
まだ限界じゃないってことなのかもしれません…

お礼日時:2009/05/28 11:27

スポーツジムで、香水をつけている男性がいらっしゃいました。


何度か隣になった事があって、
あまりにもきつい香りだったのでかなり辛かったです。
タオルを鼻に当ててアピールをしてみたりしましたが、
何も言わないで、嫌そうなアピールも失礼かなと思って
勇気を振り絞って言ってみましたよ。
「すみません・・・何か香水つけていらっしゃいますか?
ちょっと香りがきつくて・・・」
それだけで、相手の方も気付いて下さり
控えてくれるようになりましたよ。
言い方もかなり気を遣いましたが、
相手の方にとっては、原因が分からず嫌な態度をされるよりは
言ってもらった方がいい場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったんですか??すごいですね!
こんなことをすごいという私ってなんて小さい人間なんでしょう…。
悲しくなります(笑)

>言ってもらった方がいい場合もあると思いますよ。
確かにそうですよね。
自分のことって気付かないもんですから。
私も逆の立場だったら言ってほしいかも。
でも言えない!
これが現状です…。

お礼日時:2009/05/28 11:29

香水だったらまだ言いやすいんじゃないでしょうか。


体臭だの口臭だの(加齢臭だの!?)に比べたら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体臭だの口臭だの(加齢臭だの!?)に比べたら...

確かに!
その上司も自分の加齢臭を消す為に付けてるのかな?
(私加齢臭ってどんなにおいなのかよくわからないんです…)

前は二日酔いのおやじのにおいがしたり、口臭も若干あったんですが、それは仕方がないと思っていたんです。
体のことですからね。
でも香水ってあえて付けてるものだからこそ気付いてほしい!!
私まであの匂いになってしまいそうです。

お礼日時:2009/05/28 11:36

私も同じことを思っています。


いつも隣に座る友人が、時々妙に香水がきつくて、
咳払いしたりと、質問者さんと同じようなアピールをしています。

言えないですよね…。なかなか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方に回答いただきうれしいです!
言い方に気を付ければ大丈夫なんだと思います。
お互い頑張ってみますか?

お礼日時:2009/05/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!