アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に触発され、アロマ初心者になりました。
あまりお金をかけたくないのでロウソクで水とともに蒸発させるやり方で香りを楽しんでいます。しかし、オイルかロウソクの質が悪かったらしく、火を灯している間中、喉が痛くて仕方ありませんでした。(体調や湿度には問題なかったと思います。)
そこで、安くて良質のオイルを探しているのですが、どなたか実際に使ってみてよかったと思われるものがありましたら教えてくださいませんでしょうか。
無印やショップイン、ソニプラなど、ちまたの雑貨店で販売しているものは知っているのですが、全て買って試すというのも結構大変なので、情報交換させていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

#4です。


お香も試されたけれども、お好みの香りではなかったのですね。
純粋に気分で香りを楽しみたいけれど、あまり費用をかけるおつもりはない、と、いうことですね。

現在顔や身体に使用しておらず、今後もそのご予定が
ないのであれば、#5さんの回答の「生活の木」の商品が良いと思われます。
リーズナブルで、容量が少ないので、数が買えるということと、安価の雑貨輸入販売の会社ではなく、専門スタッフがいる会社だからです。
生活の木のオイルで頭皮マッサージをしている美容院があるのですが、トラブルは未だないと聞きました。

前回もかきましたが、品質と価格が比例するものなので、余裕がある際に、お気に入りの精油の上品質のものを1度ご購入になると、違いはお判りになると思います。
効能抜きで楽しむのなら、生活の木で充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。生活の木のマッサージは以前行ったときに知りました。そのときはまだアロマ道の入り口にも立っておらず、「ふーん」という程度だったのですが、使用するオイルにもレベル(?)があるのですね。アロマオイルを使ったマッサージオイルなどはたまに販売しているものを使っていましたが、自分でブレンドして作ったほうが安いなぁと思いつつ、「…皮膚につけないように…」と、以前買ったものに書いてあったのが常に気になっていたので、実行したことはありません。とりあえず、お勧めいただいた生活の木に再度行ってみようと思います。顔や体につけるものはもっとよく勉強してから入門(笑)します。色々ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 17:38

補足を読ませていただきました。


まず、アロマのオイルで量で考えて購入すると良いですよ。
5mlで最低が800円ほどのは質はそこそこの物になります。
ゆったりしたいときは、花系・樹木系(ラベンダーやローズウッド)
元気になりたいときは柑橘系(レモン・グレープフルーツ)
アロマの初歩でしたら、芳香欲を楽しむ程度でも本当にOKだと思います。
疲れたときは、お風呂に最大3滴ほど入れて入るのもいいですよ。
ゆっくり眠りたいときはラベンダーがお勧めですよ。
私も、アロマに興味を持ったのが1年半ほど前でアロマのサロンの店長さんに会うたびに色々教えてもらって、本を図書館で借りてきて色々試しました。
私が、最初に購入したのがGAIAのオイルでした。
サイプレスなどはやはり香りがいまいちでサイプレスが嫌いでした。
生活の木でも買って試してみました。
香りはとてもいいのが有ったのですが、少量なのでやはりあっという間になくなりまた買う事になるし、毎日同じ物は飽きてしまうので、3種類から4種類は最低でも買うので結局、今使っているオイルは、池袋のトータルリラクゼーションのお店で使われているのと同じオイルです。
15mlで最低3500円するのですが、やはり香りも良いし香りも肌に使うと翌日まで香りがかすかに残るので、凄く好きです。←私の好みを書いちゃってすみません。
お店に行ってとにかく直接香りをかいで見て、ご自分が気にいた香りを購入するのがいいと思いますが、絶対に雑貨屋さんや100円ショップで購入は避ける事をお勧めします。
100円ショップは特に!←アロマオイルとはいえない。トイレの芳香剤にするならともかく・・・。
ひつこい様ですが、学術名・品名・原産国・使用部位・注出方法が明記されていて、100%混ざり気のない物を選び、安心できるお店で購入する事をお勧めします。
そうしないと失敗します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びありがとうございます。何というのでしょうか、単純にたくさん色々試したいんですよね(←単なる欲張りともいいます)。でも、そんなわけなので未だに一瓶¥1000以上するものには手を出せていません。唯一つ、下にも書きましたが、ファーム富田のラベンダーオイルでちょっと目が覚めました。あとはお財布と相談しながら突き進むのみだと思っています!

お礼日時:2005/03/22 17:29

セラピストの資格をもっている者です。


化粧品ではありますが、アロマオイルで安くて良質な物は有り得ないことです。

香りを楽しむだけでしたら、お香のほうが経済的です。趣味の範囲でもアロマの場合本来知識が無いと困ります。それぞれに作用がありますし、薬品同様禁忌があります。ブレンドすると効果が上がりもします。
しかし、はまれば費用がかなりかかります。

正直国内のものや雑貨店のものを今までお勧めしたことはないです。
ポットを使用されたのは、気分で香りを楽しみたいのか、風邪・風邪予防・お部屋の殺菌等なのか、目的が分からないので、今回は以上にさせていただきますね。あと、ろうそくの灯が燃え移りボヤになった話は全国的にありますから、くれぐれもご注意下さい。

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。書き込んでいただいたものを読んで正直アロマ(オイル)という趣味自体、私に向いていないのかな?という印象を受けました。
友だちが「とりあえずやってみて色々試してみたらいいよ」といってくれたので軽い気持ちでやってます。ポットを使用したのは、コンセント(電気)がないと使えないものは元々選択肢に無かったことと、火の暖かさを感じたかったからです。火を見ているとなんだか気分的にもホッとするので(←あぶない人ですね^^;)。
なので、目的も「気分で」としか説明のしようがありません。位置付けとしては趣味ですし…(趣味に好きだから以上のものって何か必要でしょうか?)。オイルの効能を知るにしたがって色々と目的は出てくると思うのですが、私はまだそこまでのレベルに達していませんし。
お香は以前からも色々焚いていたのですが、なんとなく香りの傾向(?)がオイルとは違う気がするのですが…私だけでしょうか?アロマオイルで禁忌のあるものは一応チェックしていますよ(^^)v。妊娠中には避けたほうが良いとか、体に塗るオイルでも日光に当てないほうが良いものとか、結構ありますよね。まだ、ブレンドしてまで楽しもうというレベルにはいっていませんが、性格的に多分そこまでしようという気にはならないと思いますし、はまり込む自信もお金もありません。
どうしてオイルが高いのか、良質のものが少ないのかという理由は理解しているつもりですが、お金も知識も要求される高尚な趣味を少しでも自分に可能なレベルで楽しみたいという思いでやっています。

補足日時:2005/03/18 12:20
    • good
    • 2

私もアロマ初心者の時に、600円くらいのオイルを買ったのですが期待していた香りではなくてがっかりしました。


知人のアロマテラピストの方に良いオイルの選び方を聞いた所、やはり安い物は100%ピュアな精油ではなくて「香料」が入っているのであまり勧めないと言われました。
大体1000円位からのオイルで、産地が明記されている・精油100%のものが一応目安みたいです。
今私は「VOLCN」というメーカーのオイルを使用しています。
やはり純度が高いと数滴でも良い香りが広がり、リラックスできます。
あと私はコンセントに差し込むタイプのランプを使用しています。
これだと寝る時にも安心ですし、質問者様の気にしている匂いも大丈夫ですよ。
あと、アロマテラピストの方がおすすめだと言っていたのが自由が丘にある「グリーンフラスコ」というお店です。
私はまだ試した事がないのですが、安価でも質の良いオイルを置いていると言っていました。
目安になればいいのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。安いものは良くない、というのはわかっているのですが…初心者ゆえの浅はかさでしょうか。高いものでも数滴分でよいのでお試しモノがあるといいのですが、元々そんなに大きなボトルで売っているわけでもないですしね…。こうなったら、色々な香りを交換できる仲間探しするのが一番かも!なんて、思っています。グリーンフラスコ、機会があれば行ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 12:19

こんにちは(^^)



私もアロマが大好きで色々試しました!
でも、輸入物の一個2000円もするようなオイルはとてもいい感じなんですけど、高くて・・バンバン使うのは勿体無いような気になってしまいます。
今は無印のを愛用してます。
中々自然の香りに近いと思います。
値段も600円位から1000円ちょっとくらいまでだから、使いやすいです(笑)

余談ですけど、富良野のファーム富田で買った限定ラベンダーオイルは素晴らしかったので、ネット販売で再購入しようとしたら、オイルと送料が同じくらいかかるので諦めました(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
無印のは私も試してみました。お手ごろですね。富田ファームのラベンダーオイルは他のところ(どなたかのホームぺージか何か)でも評価が高かったので気になってはいるのですが…道内の空港で扱っているのでしょうか?でなければ富良野に行くかネットで購入するかしかないですよね。仲間を集めてネット販売で購入して分けるという手もありますが、仲間を集めるのも一苦労ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 11:22

100均(ダイソー)にもありましたよ。

10種類くらいだったと思いますが。ほかに、ローソクおいて香り出す装置?(名前がわかりません)もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が買ったのは¥100ショップに毛が生えたようなお店でした(失礼)。でも、それで喉が痛くなったのでもう少し高くてもよいので良質のを探しているのです。

お礼日時:2005/02/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!