研修でお世話になった上司(30過ぎ・バツイチ)に先日送ったお礼のメールの返信で迷っています。

本社での研修を終え、しばらくは本社を離れて働くことになり、「これまでお世話になりました。今度は本社でお仕事でご一緒したいです」という旨のメールを送りました。その返事が返ってきて、「これから新しい環境でがんばって」というような文面の最後に「今度は飲みにでも行きましょう」とありました。

研修中はよくアドバイスなどいただいていて、そのうち彼のことを好きになってしまいました。やはり社会人で仕事があるのであまり感情を表に出さないように努めていたのですが、多分彼には私の気持ちが伝わっている気がします。私の気持ちを知って避けているようにもとれるそっけない態度をされるというか、大勢で飲み会や食事に行っても私以外の同期によく話しかけたりしていてしばらく落ち込むこともありました。
そんなときに、「今度は飲みにでも行きましょう」といわれて、舞い上がっていいものか、社交辞令に過ぎないのか判断しかねて返信をできずにいます。
私の今の心境としては、このまま攻めず社交辞令と捉えてメールを送ったほうがいいのかなぁとちょっと守りに入っています。。。

どんな意見でも大丈夫ですので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

社交辞令かどうかはこれだけではまだわかりませんよ!



彼は30過ぎのバツイチの上司。
それなりに慎重なはず。

それに、男の人なんて鈍感だから、
気持ちなんて案外伝わっていないものだと思います。
避けていると感じるなら、
それは、彼もその気持ちを感じて、
どう接していいのかわからないのかも。

ケド、社内恋愛ってきまづくなるものやだから、
がつがついけないけど、
ちょっと、ギャグ風なメールを送ってみてはいかがですか??

あんまり悩みすぎると、
返って、うまくいくものも、うまくいかなくなりますよ!
    • good
    • 0

社交辞令かもしれませんが、社交辞令を装ってチョット探りを入れているのかもしれません



あまり積極的に誘うとセクハラと思われかねないし、もしかしたら質問者さんお好意を感じているかもしれませんがそれも彼は思い込みかもしれないと思っているかもしれません

社交辞令の範疇で誘えばダメでも問題にはなりませんし、誘いに乗ってくれれば脈あるかもという判断もできます

質問者さんが好意があるのなら、「是非行きましょう!」と返信して具体的な日時を提案、あるいはいつなら大丈夫ですよとか伝えてみましょう

彼が更に具体的な提案をしてくればもう社交辞令ではないでしょう

チャンスかもしれませんよ
    • good
    • 0

社交辞令でもいいじゃありませんか・・・!チャンスに変えればいいだけですよ。


しかし、その前に下調べしときましょう。他に女がいないか等など。
あと職場関係の恋愛はヘタすると社会的地位を失うリスクもありますからね。男性はそこらへんを一番心配しますからね。安心させましょう。
好きなら行動(攻め)を起こしていいと思いますよ。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

社交辞令かもしれませんがそれでもチャンスをねらって


返信したらいいのではないでしょうか。
あまりがっつくことはできないので
「ありがとうございます。是非飲みに行きたいです!」
や「私のほう大歓迎ですのでいつでもよろしくお願い
します」くらいは送ったらいいと思います。

上司といえどもむこうもその気があったら誘ってくる
はずですから。
    • good
    • 0

社交辞令なのですが、貴女の反応を探っている様子も若干受け取れます。



「是非、また一緒に行きましょう」とか「本当に行きましょうね。」
なんて返事が来ればまんざらじゃないと判断しますし
「そうですね。また機会があれば。」なんて返事だと、やっぱり
仕事上の付き合いだと思うでしょう。

だからと言って返事によって彼の気持ちが大きく変化するとは
思えませんが、貴女が距離を縮めたいと思うなら、
社交辞令+私信を返した方がいいと思います。
    • good
    • 0

これだけだと社交辞令でしょうね…

    • good
    • 0

この流れなら、ほぼ確実に社交辞令でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q「また遊びましょうね」→「また遊ぼうな」社交辞令?

職場の先輩が気になり始めてます。
誘われて、4回程、遊んだことがありますが(映画や飲み)、今年に入ってから誘われてないです。
新年会の時に酔っ払った先輩に「お前といる時が1番楽しい」「可愛いと思ってるから誘ってる」など言われましたが、その後は誘われてないです。

ホワイトデーにお返しをもらったので、お礼のメールで、「ありがとうございます。また遊びましょうね☆」と送ったところ、「また遊ぼうな!」と返信されました。

具体的に誘われなかったのですが、私には興味がなくなったのでしょうか??

Aベストアンサー

無くなってはいない。
ただ、
「もっともっと」が生まれ難くなっている。
貴方と遊ぶと大体こんな感じ。
既に4回の経験値から想像出来ちゃうんだよね?
まずまず楽しい時間なんだと思う。
ただ、
4回目があったから、「さあ」5回目というような、
心の自発性にリンクしていくような盛り上がりが今一。
丁度貴方の盛り上がりとクロスしてしまっているんだよ。
去年相手の方から誘ってきて、
貴方との交流を4回近く重ねてきたでしょ?
彼「から」貴方に動いてきている時って、
当然心の自発性が心地良く作動している状態。
当初の貴方は、
そういう彼の「受け手」だった。
彼の交流欲に「応じる」事が貴方の自然だった。
でも、
段々回数を経ていく中で、
貴方の中の心の自発性も作動し始めた。
具体的な動きまではいかなくても、
私「から」も彼に繋がりたい、
私「から」も彼との時間を求めたい。
貴方の中には盛り上がりが「増えて」いるんだよね?
増えている貴方に対して、
彼も盛り上がりを持続させているなら上手く嚙み合った。
でも、
彼は4回位で一段落してしまった。
貴方に対する「もっと」に対して、
頑張る気持ちが少なくなってしまった。
交流自体は楽しい。一緒に過ごす事は嫌じゃない。
それが彼の「また遊ぼうな☆」の返事でもある。
ただ、
以前ほど自分「から」求めたい感覚は無くなっている。
その為に予定を汲んで、
遊ぶ事を心待ちにしていくような感覚はかなり穏やか。
また機会があれば、タイミングが合えば。
その時はまた一緒に楽しく遊ぼう。飲もう。
でも、
機会があればとか、
タイミングが合えばって。
基本的にフレキシブルな優先順位でしょ?
必要な時に、必要なタイミングで考えれば良い事。
だから彼発信の動きが少ない。
今の彼にとって、
貴方と過去に4回遊んだとか、
回数的にそれだけ重ねているんだ、という意識は特に無い。
結構精力的に遊んだ時期もあったっけ、と。
それはそれ。今は今。
今は、
貴方に対する「もっと」はかなりコンパクトになっているからね?
黙っていても彼の方が貴方を好いてくれて、
貴方よりも大きな心で構えてくれているの理想なんだろうけれど。
今の彼と貴方との関係って以前とは逆転している。
今は、
貴方の方が強い気持ちで彼との交流欲を抱えている。
貴方は今までの交流を振り返ってみてどう?
やや彼任せだったんじゃないの?
お前と居る時が~とか、可愛いから~とか、
彼の酒の席の言葉があった事も。
どうしても貴方を「受け身」にさせてしまっていたんだと思う。
私はこのままでも、
彼の方から働きかけて、彼の方から見つけてくれるだろう・・・
でも、
既に年が明けて3カ月経っている。
バレンタインのイベントもホワイトデーで無事⇔出来て。
更に落ち着いた感じになってしまっている。
これからの貴方は、
もっと貴方「から」も自分が見えるように、伝わるように。
姿勢としては受け身にならない、
そういうコミュニケーションが大事なんじゃない?
待っているだけでは見つけてもらえない。
別に今までの4回がまずかった訳でも無いんだろうけれど。
楽しいけれど何かが足りない・・・とか。
貴方は可愛いけれど今一掘り下げたい欲が湧かないとかね?
彼の中で「それなり」の壁を越えない部分があるんじゃないの?
その部分は、
これからの貴方の積極性や自発性を使って対応してみる。
貴方「から」も具体的な誘いを掛けてみるとか、
貴方「から」も一緒に居て一番楽しいですと伝えてみるとか。
彼にとって、
今まで以上に貴方が「見える」、「伝わる」コミュニケーション。
それは大事になって来るのかもしれないからね☆

無くなってはいない。
ただ、
「もっともっと」が生まれ難くなっている。
貴方と遊ぶと大体こんな感じ。
既に4回の経験値から想像出来ちゃうんだよね?
まずまず楽しい時間なんだと思う。
ただ、
4回目があったから、「さあ」5回目というような、
心の自発性にリンクしていくような盛り上がりが今一。
丁度貴方の盛り上がりとクロスしてしまっているんだよ。
去年相手の方から誘ってきて、
貴方との交流を4回近く重ねてきたでしょ?
彼「から」貴方に動いてきている時って、
当然心の自発性が心地良く作動して...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q『飲み会楽しみにしています』は社交辞令?

明日飲み会があって彼に会うのは二回目です。同じ職場ですが部署が違うし職種も違うので、なかなか会えません。前回も今回も同じ四人で私たち以外の二人は既婚者です。私は30代半ば彼は40代前半です。
彼は大人しく、いい人だと評判な反面よく分からない人とも言われます。飲み会の帰りに雨の中相合い傘をして帰ったのですが、濡れないように私の脇腹に手を回したり、別れ際彼の胸に抱き寄せたりされたので意外でビックリしたけど嬉しかったです。
前回飲み会の時に、明日の飲み会の約束はみんなでしておきました。飲み会後は、私から二回食事の誘いをしましたが、夜勤と職場の打ち上げがあり実現していません。メールをしても返信が数日後になることもよくあるし、飲み会の約束もしていたし、嫌われていたらお誘いメールも迷惑だろうと思い、しばらくメールしませんでした。
でも飲み会の連絡はしないといけないと思い、事務的なメールを送りました。すると、30分後に『飲み会楽しみにしています』と返信がありました。返信は期待してなかったので、かなり嬉しかったのですが、時間が経つにつれ社交辞令ではないか、優しさからのメールではないかと不安になってきました。明日の飲み会も断りきれなかったのではないか…と。
楽しみだけど不安です。率直に感じたご意見をお願いします。

明日飲み会があって彼に会うのは二回目です。同じ職場ですが部署が違うし職種も違うので、なかなか会えません。前回も今回も同じ四人で私たち以外の二人は既婚者です。私は30代半ば彼は40代前半です。
彼は大人しく、いい人だと評判な反面よく分からない人とも言われます。飲み会の帰りに雨の中相合い傘をして帰ったのですが、濡れないように私の脇腹に手を回したり、別れ際彼の胸に抱き寄せたりされたので意外でビックリしたけど嬉しかったです。
前回飲み会の時に、明日の飲み会の約束はみんなでしておきまし...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半男です。
相合い傘のことですが、嫌いならそんなことしなでしょう。私なら好きな人にしか、そういったことはしませんが。

メールの返信が遅れるとか、仕事で食事の約束が流れるとかは普通ですよ。忙しい人なら尚更です。それに男はメールをこまめにしない人も多いですから。私がそうです。

「飲み会楽しみです」とのメールですが、楽しみにしているんだと思いますよ。社交辞令だとしても、送る必要のない場合は送ることなんてないですから。

ご質問を一読するには、比較的良い関係にあるのではないかと思います。良い方に発展する可能性は充分あるのかなと思います。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q飲み会で知り合ったA君に、その人の友人が私のことを気にいっているので、今度また飲み会をしようと誘われ

飲み会で知り合ったA君に、その人の友人が私のことを気にいっているので、今度また飲み会をしようと誘われて、相手のことをどう思っているのかを聞かれました。その人とは知り合ってもうすぐ半年になりますが、連絡先も知らないし、本当に気に入られているのかもわかりません。私はその協力しようとしているA君の方が気になるので、どうしたらいいか困っています。友人とくっつけようとしているって事は、私の事は全く眼中にないのかなあと思うと、どうすればよいですかね?

Aベストアンサー

A君があなたを好きになるかもしれないから飲み会いったら?!私なら絶対行きます!!
あいつどう?と言われたら、A君がいい!と言います!!

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q社交辞令ですか?

会社の先輩が出張にいくというので、「気をつけて」とメールしました。

もともと、私から連絡先をきいたりしたので、もしかしたら相手は私の好意に気づいているかもしれません。
そういう後輩に、「なんかおいしいお土産買ってくるねー。それまで仕事に励めよ~」とか(メールで)言いますか?

その人とは、ちゃんと話すようになってからはまだそんなに経っていなく、仕事上関わりもないいのでそこまで仲良しではありません。

また、その人自体はあまり遊び人ではなくどちらかというと硬派なタイプです。

何も考えていないんでしょうか??ただの社交辞令でしょうか?

Aベストアンサー

生理的に無理でない相手であれば、その程度の返信はあるかと。
さらに自分に好意を持っていそうな後輩なんて、かわいく見えるじゃないですか?

彼の方もがあなたに気があるかと言われればまだ確率は低いと思いますが、
生理的に無理でなければ何かしらに転ぶ可能性はあります。

これから頑張ってください。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qこれは社交辞令ですか?

最近知り合った女性と初めて会う約束をしました。 出会ってから1週間後に会う予定でしたが、

会う日の3日前に ”仕事の都合でその日、会えなくなってしまいました。会う日を変更してもいいですか?”    と女性が連絡してきたので、 もちろん いいですよ。  と返信しました。すると、女性から 下記のようなメールが来ました。

” 本当にすみません。 また、日程を変更する事を承諾してくださってありがとうございます。  また近いうちにお会いできる事を願ってます”


これは社交辞令でしょうか?   

Aベストアンサー

社交辞令であろうと、無かろうと、それだけの切っ掛けが有りながら、食事も誘えないのは寂しいですよ。

三日たったら、自分で誘ってみては?

女性の誘いを待つなんて、イタリアでは犯罪、日本では情けない部類に入りますよ。


人気Q&Aランキング