人生のプチ美学を教えてください!!

上映中の映画を見るときに俳優さんや女優さんが
何を言ってるのかを聞き取りたいのです。

英語と日本語とが載ってるよい本はないでしょうか?
また過去のもので「タイタニック」でもそれを探していますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足します。

まずDVDというのは、VHSと違って、1本のソフトでいろいろな再生パターンが記録されています。というより、音声と字幕が複数入っていて、その組み合わせを任意で選ぶことができるわけです。
例えば、日本語音声+日本語字幕(あんまり使わないでしょうが)、英語音声+英語字幕、英語音声+字幕なし、など普通VHSではできなかったような再生ができるわけです。
ただし、何ヶ国語記録されているかはDVDソフトによって違いますし、中にはオリジナル+日本語字幕固定というものもあるので注意してください。
プレイヤーは今なら1万ちょっとくらいからありますね。

次に、「スクリーンプレイ」というのは映画台本と言う意味ですが、ここでは商品名です。1冊の中に映画台本まるごと+日本語の対訳+注釈まで入っていて、会話型のいわゆる「生きた英会話」を学習するには最適でしょう。
私は書籍しか購入したことがないのですが、リスニングテープやビデオは文字通りのメディアだということでしょう。

が、ホームページでチェックしたところ、ビデオの方は通常販売されているものとほとんど同一(チャプター:区分けの仕方が多少違うみたい)のようです。であれば、本だけ買って、ビデオの方は違う店で買った方がかなり安くつくと思います。

ついでに一言。
リスニングが主目的ならPCの方が操作しやすいのでいいかもしれません。特に、「今の場面をもう一度!」という場合の操作は比較にならないほど優れています(←プレイヤーのソフトにもよると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。
まずは書店にて書籍の方をもに行きたいと思います。
さらにDVDがいいと思えばパソコンでの購入を考えたいと思います。
どんなパソコンがいいのかとかまた新規質問したいと思います。(ジャンルはパソコンかこちらかのサイトにて)

またいろいろな質問などしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

蛇足のajisioDXです。

「タイタニック・スクリーンプレイ」で検索したら、下のようなサイトを発見。

この努力には敬服しました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~MRFIT/captiontop.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトですね。
ビデオみて聞き取りながら見てみたいと思います。
ありがとうございます。

No.1さんと同じく、私もスクリーンプレイをお勧めします。

ただ、結構大きい本屋でないとないんですよね。
だから私はアマゾンで買っています。

あと、純粋に音声の聞き取りだけでいいのなら、DVDがいいですよ。
音声・字幕ともに英語にするのです。
これだと強制的にリアルタイムの聞き取りになりますから、特訓としてはいいでしょうね。

この回答への補足

DVDをもっていませんのでお尋ねしたいのですが、
「スクリーンプレイ」に字幕の機能が入ってるのでしょうか?それともDVDの機種によって字幕表示が可能ということでしょうか?

すいませんが教えていただけるとうれしいです。
場合によっては、安いDVDか、DVD機能のパソコンを購入したく思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDの字幕は新発見です。ただDVDを持っていませんので
上記のような質問をさらにさせていただきました。
よろしくお願いします。

新作の映画ではあるのか分からないのですが、

過去の映画では「スクリーンプレイシリーズ」はご存知でしょうか?

英語教材の感じですが、書籍(対訳付き)、テープ、DVDなどがそろっています。

しかし!タイタニックが無い・・・品切れになったのかなぁ・・・

参考URL:http://www.screenplay.co.jp/frame_spindex_j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイタニックは著作権?とかが高いのでしょうか?
参考になりました。
ありがとうございました。