引越しをするので、引越し先にADSLを引こうと思っているのですが、正直どこの業者を選べばよいか分からなくて困っています。

自宅は、CATVだったため、NTT・イーアクセス・アッカなどの回線業者と、ヤフー・ニフティ・OCNなどのプロバイダの組み合わせが多数あり、何を選べばよいか分からない状態です。キャンペーンなどいろいろやっていて、余計に混乱しますし・・・


引越し先は、光・CATVともに対応しておらず(管理会社もその予定なしとの回答)、選択肢はADSLのみになっています。伝送遅れなどは特に気にしていません。(電話を引いていないので、収容局までの距離計算ができないため)


一応契約条件として・・・


・ADSL50M
・電話加入権不要タイプ(タイプ2?)
・付加オプション予定なし。メールアドレスくらい。
・上限として、月額6000円くらい(回線業者、プロバイダ利用料合わせて)を予定。
・開通までの時間が早いところ(1ヶ月近くかかるところはNG。出来れば2週間以内を希望。)


以上の条件でプロバイダ選びをする際、各会社のどこを重視しほうがよいのでしょうか?
後で自由にプロバイダのみを変更できるのであれば、メジャーなプロバイダに契約しようと思います。
回線業者は、プロバイダによって固定みたいですが、どこも大差はないのでしょうか?NTTが安心!とかなら、そこと組んでいるプロバイダに使用と思います。


そもそも、プロバイダ選びって、そこまで気にするものではないのでしょうか?
アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開通までの時間は大して変わりません。



回線事業者はNTTは高く、アッカやイーアクセスだと
セット料金&モデムレンタル無料等によって安い場合があります。
NTTだから安心ということは特にありません。

通常は特典として3箇月程度無料だったりしますが、
価格コム経由で申し込むと
さらにキャッシュバックがあるのでお得です。

http://kakaku.com/bb/
上のページで一旦「高速ADSL」で検索した上で、
次の画面で「NTT固定電話」を「引いていない」にして
再検索してください。

「So-net ADSL (eA) 50Mとくとく」がいいでしょう。
20500円キャッシュバックされます。
キャンペーン終了後の月額料金は4000円強。

AOLはキャンペーン終了後の月額費用が25円ほど安いですが、
解約時にトラブったので個人的にはあまりおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり開通時間はどこも同じなのですね。
回線事業者は、NTT優位、安定して供給できる、というわけでもないのですね。

kakaku.comのサイトはチェックしたのですが、これって1年単位での契約が前提なのかな・・・と思い、こちら経由の契約は考えていませんでした。もう一度よく読んでみますね。

AOLで苦労されたのですね。参考になりました^ ^
So-netも一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:22

ADSLは電話回線を利用しますので、どの


ADSL事業者でも条件は殆ど同じです。
大体の距離については、転居先の住所が分かれば
NTT(116)で教えてもらえると思います。
ただ、途中の電話線が光回線化されていると
距離の確認が出来ない事がありますので、
この場合は、メタル収容の電話線の経路に
なりますので、電話が開通しない限り分かりません。
あと、迂回のメタル収容回線がなければ、ADSL
自体が利用出来ません。
問合せの時にADSLが利用可能かを聞いたほうが
良いと思います。

NTT東西、イーアクセス、アッカはADSL回線専門で、
提携プロバイダであれば何処でも契約可能ですが、
メジャーなプロバイダでも回線事業者次第では
契約出来ない事もあります。
ヤフーBBのように、プロバイダとしてはメジャーでも
回線はソフトバンクだけというような事もあります。

開通に関しては、どのADSLと契約しても工事を行うのは
NTTですので、NTTの工事状況次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

距離は、電話で教えてもらうことが出来るのですね。一度電話してみたいと思います。
メタル収容は初めて聞きました。
先日、家電量販店で開通可能か質問したとき、大丈夫と言ってもらえましたが、念のため聞いてみたいと思います。


So-netのHPを見ていたら、電話加入権0円のキャンペーンがあったので、それもいいな・・・と思い、検討しています^ ^
私の地域では、各種契約の際に、一般電話番号を求められることが多いので。


ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLはどこが安いのでしょうか?

今OCNとFletsISDNを使ってます
ADSLに変えようと思っていますがどこが安いのでしょうか?
OCNはADSLとプロバイダのパック料金で3580円です
これより安い信頼できる(プロバイダ+ADSL込み)を教えてください
勿論プロバイダ(ADSL対応)とADSL(NTT等)が別でもいいのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnubouさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●これより安い信頼できる(プロバイダ+ADSL込み)を教えてください

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb

ADSL事業者で月額料金の最安値は平成電電社の【電光石火】です。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。ただしタイプ1契約のみでしか導入できないので注意が必要です。また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

後のADSLの情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494173

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnubouさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http...続きを読む

Q引越すので、今使ってるプロバイダ(ADSL)を使いたいのですが…

プロバイダの契約者が、親の名前になってます。
名義変更は、可能なのでしょうか?
それと、引越し先で固定電話は使わないつもりなのですが、そういった場合でも電話加入権を取得しないと、フレッツADSLは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

@niftyのフレッツADSLで、昨年末実家から離れて1人暮らしを始めた者です。
この場合の「引越し」って、親と離れて暮らすという意味の「引越し」ですよね。
本音を言うと文字数に余裕があるので、もう少し状況を詳しく書いてほしかったと思いますけど(今までのプロバイダがどこだったとかも含め)。

えっと、契約者が親ということは、親御さんが親IDを持っていて、子IDを回答者様が利用されている、という意味ですか??(@niftyではサブIDとメインIDのことをこう呼ぶので、プロバイダによっては違うと思いますけど。料金請求先が一緒で、オプションで複数IDを持てることの話です)。
その場合は、プロバイダによってはダメかもしれませんが、可能かと思います。少なくとも@niftyの話ですが、子IDが独立することはできると書いてあります(他のプロバイダは知りませんが、おそらく可能でしょう)。ただ、大抵料金の支払ってカード請求ですし、親御さんが構わなければそのままID持っていっちゃっていいんじゃないでしょうか。登録内容変更手続は必要ですが。
それとも自分しか使ってないけど、クレジットカードを持っていないために契約者を親にしていた(本当は違法のはずですが…)となると、今までのIDは解約して、新規で質問者様名義で入会し直して下さい。少し手間はかかりますが、銀行引き落としなど、カード以外での料金支払いも可能ですから。

あと電話加入なしでADSLは契約できます。タイプ2と呼ばれているものです。これはも~…今までたくさん見てきましたけど、たくさんの方が質問されているので検索して調べて下さいと言いたくなるところですが(--;)ただし実際は固定電話も引いてタイプ1の共用型で加入するのと、あまり料金の差はないようです。局から距離が遠いなど(うちがそうですね、今12Mで契約はしてますが、5km以上離れているので、1.5Mから変更する時にNTTのお姉さんに「絶対!!12Mは出ませんからね!!」と強調されました。後でこちらで聞いたらタイプ2の方が抵抗が少なく、もうちょっと安定するとのことでしたが)余程状況が悪くない限り、使わなくてもタイプ1の方が良いです。料金の差はわずかです。昨今は携帯電話を連絡先にできることが普通となってきましたが、受信できない場所にいる、引越し先の受信状況が不安定など、大切な電話を逃す可能性もあります。私はタイプ1で契約し、固定電話は受信でしかほとんど使ってませんが、やはり固定電話を持っているといないではずいぶん違います。最近は初期費用数千円のライトプラン契約もありますし。

あとモデムは買ったものならそのまま使えますが、レンタルでしたらたとえプランが一緒でも一度返却することになります。電話の契約者も親御さんだったんでしょうから尚更(私もそうでしたけど)。

参考URLはNTT東日本です。西日本でしたらすいません、自分で探してください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/index.html

@niftyのフレッツADSLで、昨年末実家から離れて1人暮らしを始めた者です。
この場合の「引越し」って、親と離れて暮らすという意味の「引越し」ですよね。
本音を言うと文字数に余裕があるので、もう少し状況を詳しく書いてほしかったと思いますけど(今までのプロバイダがどこだったとかも含め)。

えっと、契約者が親ということは、親御さんが親IDを持っていて、子IDを回答者様が利用されている、という意味ですか??(@niftyではサブIDとメインIDのことをこう呼ぶので、プロバイダによっては違うと思いま...続きを読む

QNTT東日本のフレッツADSLでロジテック製LAN-WH300N/DG

NTT東日本のフレッツADSLでロジテック製LAN-WH300N/DGR 無線LANでインターネットを使用したのですが、接続できません。
フレッツADSLで無線LANを使用するには特別な設定方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今使っているモデムが単なるモデムでフレッツ接続ツールなどを使って接続しているなら
LAN-WH300N/DGRをモデムに繋ぐときルーターモードで設定

ルーター機能付きのモデムにLAN-WH300N/DGRを繋ぐなら
アクセスポイントモードで繋いで設定

現在使用のモデムにあった設定で繋いでいますか?

Q引越し先のマンションに、ADSLを引きたい

大学進学で、ワンルームマンションを借りることになったのですが、そのマンションでインターネットを引こうと思っています。

CATVは5200円(モデムレンタル代込み)で高いので、ADSLにしようと思っています。

そこで、普段は携帯電話を使用し、固定電話は使用せずに、ADSLのみを利用したいのですが、どのように契約すれば安いのでしょうか?

転居場所:大阪府吹田市
現在使用している回線:ヤフー8M(通常プラン)
ちなみに、モジュラージャックとかCATVの差込口は、既存設備でついています。

なお、回答にあたり、不足している事項があればご指摘ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーの移転以外なら
平成電電CHOKKAで
ADSLでんわ石火なんてどうですかね。
http://www.chokka.jp/
http://www.chokka.jp/option/adsl/index.html

モデムレンタル料込みで月3590円です。
http://www.chokka.jp/option/adsl/adsl-denwa.html
新設工事も局内だけで2200円でしょう。
http://www.chokka.jp/charge/kouji/index.html

また、電話加入権は不要です。

ところで、
「携帯電話があるから固定電話は要らない」という人が多いですが
CHOKKAなら、携帯へは1分16.5円だし
相手先をモバイル電電(月100円)に登録すれば1分10円になります。
http://www.chokka.jp/charge/keitai.html
携帯電話会社に1分40円とか払うのは勿体無いです。

QOCN ADSL セットとOCN ADSL フレッツの違いについて。

初めまして。
インターネット接続のふとした疑問について教えていただければと思います。

『質問』
OCNのHP、http://www.ocn.ne.jp/adsl/?Lにあります、
OCN ADSL セットとOCN ADSL フレッツの違いは何でしょうか?条件などがあるのか、それともどちらでもいいのか迷っています。

説明を探したのですが・・・・未だ見つからず。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ACCAというADSL回線業者とのセット や
E-ACCESSというADSL回線業者とのセット と
フレッツADSL(NTTが提供している回線)といった違いといいましょうか
おそらく専門的な方が回答してくれるとは思うのですが

フレッツだと まずあなたとNTT(フレッツ)が契約をしたとして
この先OCN以外のプロバイダに変更したい時は
プロバイダだけの変更でOKです
ACCAとのセット だと プロバイダを変更する際に
ACCAとの契約も打ち切らなければならないです
仮にACCAとセットのプロバイダでも一旦打ち切りになり
新たに回線を~となりました(過去ですが現在は把握しきれてないです)

簡単に例題にすると昔は電話回線(NTT回線)を用いて
プロバイダはどこでもOK
フレッツもADSL回線を契約するとプロバイダはどこでもOKで
他のプロバイダ変更してもすぐに使える
セットだと格安だけれど 万が一変更する時は
数日接続できない日があるという感じです

Q引越先でADSL使用、事前に速度を把握するには?

引越をすることになりましたが、引越先がケーブルも光も入っていないため、ADSLにすることになりました。
NTT東日本の「線路情報開示システム」で、線路距離長や伝送損失を調べることはできますが、まだ引越を完了していないため、電話番号を入力しても反映されません。
電話番号から調べるのは難しそうなので、住所から調べることにできるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

住所からは無理ですね。
近所の電話番号を使うのがよく使われる方法です。
近くのコンビニを複数箇所しらべて、予測を立てるとか、近くに公民館やクリニックでもあればもっと正確です。

ただ、電話線の距離と違う要因で全く予想外の速度になることもあるのはADSLの原理上仕方ないのでこの事も記憶にとどめておいてください。
すごいノイズ源があるとつながらなかったりする可能性もあるわけですから。

QNTT西日本 ADSL モアスペシャル

NTT西日本 ADSL モアスペシャル タイプ2 は月々いくら?

OCN ADSL はいくら?

Aベストアンサー

月額使用料は5568円位です。マイライン割引があり市内・市外をNTT西日本にすれば4455円になります。OCNの月額使用料は1200円です。(いずれも消費税が必要です)モデムレンタルの場合は490円プラスです。
 
 ADSLはNTTの局(機械ビルといいます)から2km以内なら高速でインターネットができるというのが通常ですが、局からADSL回線を引く場所までの電話線(アナログ)が古い場合・住宅などが多く電話線がたくさん枝分かれしている場合は、速度の期待ができません。また、メタル回線(光と同じと考えていいと思います)が引かれている場合は、ADSLの信号が届かない場合があります。

 逆の場合もあります。NTTの局からほとんど一直線で10kmくらい離れたところで家は3つしかなく枝分かれなしというところでは8メガタイプで4メガ出ていたこともあります。電話線が新しく引き直しをした場所ということも要因としてあると思います。

ADSLタイプⅡはあまりメリットがないと思います。毎月高額です。そして光ファイバーを使えばもっと安く済みます。

光ファイバーの場合
OCN光ネクスト隼(1Gps)タイプ光電話なしであれば4900円+消費税です。ひかりファイバーは工事費が18000円+契約料800円+消費税がかかりますが毎月1200円位安く利用できます。

距離に左右されることはありません。

INS64・ADSL・光ファイバーの担当(営業)していた時にこの説明をお客様に説明すると光ファイバーにされます。安くて高速でADSLより安定しているという点です。

よくご検討の上決められればいいかと思います。仕事上でADSLしか利用できないなどありますので私は、病院を担当していた時、レセプトがISDNしか利用できないということでISDN回線を引いたことがあります。
利用方法によっても決まってきますので。何かありましたらとことん聞いて納得できるまで聞く・相談できるNTTの営業マンがいれば聞いてみてください。営業マンがどこにいるのかわからなくなってきましたので探すのは大変かと思いますが。

月額使用料は5568円位です。マイライン割引があり市内・市外をNTT西日本にすれば4455円になります。OCNの月額使用料は1200円です。(いずれも消費税が必要です)モデムレンタルの場合は490円プラスです。
 
 ADSLはNTTの局(機械ビルといいます)から2km以内なら高速でインターネットができるというのが通常ですが、局からADSL回線を引く場所までの電話線(アナログ)が古い場合・住宅などが多く電話線がたくさん枝分かれしている場合は、速度の期待ができません。また、メタル回線(光と同じと考えていいと...続きを読む

Q引越し先でADSLが引けない

引越し先でも今のYahooBBのADSLを使いたくて、YahooBBのガイドに従ってNTTに連絡しました。
調査の結果、メタル収容に空きがなく、ADSL開通はできませんとの回答でした。
以下、教えていただけないでしょうか。

(1)どの会社のADSLサービスもNTTの収容設備の空き具合に依存するのでしょうか?(既存の電話回線を使用する以上、仕方ない?)

(2)NTTの都合で余計な工事費がかかるのですから、そこは負担してもらえるものなのでしょうか?

(3)光電話の通話品質はいかがなものなのでしょうか?FAXも使えるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)どの会社のADSLサービスもNTTの収容設備の空き具合に依存するのでしょうか?

ADSLはメタルケーブルを使用するため、現在銅線でのインフラを持っているのは通常はNTTだけになると思います。
したがって、どこのキャリアでも利用可不可は同じ事になります。

(2)NTTの都合で余計な工事費がかかるのですから、そこは負担してもらえるものなのでしょうか?

何か別のサービスを利用すると言うことでしょうか?
いずれにしろ費用負担の要求はできません。
NTTはユニバーサルサービスとして電話サービスの提供をしています。これは、光であろうがメタルであろうが、とにかく電話は使えるようにすると言ったものであり、DSLサービスの提供のためにメタルケーブルを確保しておく義務はありません。


(3)光電話の通話品質はいかがなものなのでしょうか?FAXも使えるのでしょうか?

使ったことがないので判りません。すみません。

QWindows7のサポート終了時期

巷では、WindowsXPのサポート終了時期が話題になっていますが、Windows7のサポート終了時期を教えてください。

Aベストアンサー

2020年の1月14日だそうですが、後から伸びたりする場合があります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-286.html

Q引越し先でのADSL新規加入について

現在レオパレスのleo-netでインターネットをしています。
2月10日に一般賃貸アパートに引っ越すことになり、新たにADSL契約をすることになりました。
新しいアパートの契約自体は済んでいますが、公共料金等の契約は10日以降に行ってほしいとのことでした。

前置きが長くなりましたが、質問は新居に住み始める2月10日からインターネットが使えるようにするにはどうしたらよいのかです。
現在電話加入権はもっておらず、yahooBBでは加入権不要タイプは宅内工事が必要と言われまして、2月10日以降でないと申し込みを受け付けられず、開通までは3~4週間かかるといわれてしまいました。

加入権不要タイプでは居住日には開通しているという状況を作るのは無理なのでしょうか・・・?
また居住日にはADSLが開通しているようにする方法はあるでしょうか?

スピードが速ければ、回線業者・プロバイダ等にこだわりはありません。
ちなみに札幌市内での引越しです。

お詳しい方、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この時期であれば、とりあえずNTTでしょう。
費用的にはYahoo!(テレコム)かKDDIの直収ですが、いずれも時間がかかるようです。
回線は回線業者から買えば安いのですが、今からでは間に合いません。

私が使う手は、とりあえずライトプランで契約して開通させ、
あとから回線を買う、という方法です。
ただ、回線販売業者でも工事のスケジュールを調整してくれるところもあるので、
信頼できそうな会社に電話して相談するのも手でしょう。
ADSLとセットなら回線代が3000円くらいのところもたくさんあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報