タイトルの通り、
本の表紙に貼られたシールを綺麗にはがす方法があれば教えてください。

私はよくブックオフなどの古本屋で本を購入するのですが、そこで売られている本には値段シールが貼られていますよね? あれを綺麗にはがしたいと思っています。
「別にはがさなくても……」という方もいますが、私はできればはがしておきたい人なのです;
現段階では、シールの角の方からちょっとずつカリカリとはがしていっています。それで綺麗にはがせる時もあるのですが、たまに「のり」が微妙に残ってしまって落ち込むこともあります。

もしも、もっと簡単で綺麗にはがせる方法があれば教えてください。
(なければしょうがないので地道にカリカリやっていきますが……)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドライヤーがベストです。


粘着剤が残った場合粘着力を弱めたテープなどを貼ってははがしして取り除きます。

ソルベントも使えますが。揮発油ですし空気を汚します。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solv …
    • good
    • 0

和紙っぽい紙を使ったカバーだとはがすのにも緊張しますよね……


とりあえず、普通につるつるしたカバーの場合は私も端っこからカリカリします。
のりが残ったらプラスチック消しゴムをかけます。
ごしごしとではなく端っこからのりをくるくる巻いてひとつにまとめるような感じでかけます。
消しゴムカスとのりが丸まってぽろぽろととれます。
あまり硬い消しゴムだと汚れるだけなのでご注意を。
    • good
    • 0

水を少し湿らしたティッシュを四角に折って、値段シールの上に


ちょっとの間おいて置きます。
するとシールが水を吸ってふやけてくると思うので、そこを定規か
爪でカリカリするとキレイにはがれますよ~(^^)

あっでもこの方法は、値段シールが紙質じゃないと意味が無いので
注意して下さいね(・ー<)b
ちなみに、湿らしたティッシュを置く時は本のカバーと本をべっこ
にしといて下さい。

私も本などに貼ってある値段のシールをはがしたいタイプの人なんで、
アドバイスしておきます!
    • good
    • 2

これは本の表紙或いはダスタヂャケット(いわゆるカバー)の表面がコートされている場合に限られるのですが方法があります。

旧い岩波文庫のようなものやコートされていないヂャケットではダメです。箔押しなどは箔が飛んでしまうおそれがありますので注意して下さい。

糊の残りや汚れ迄も取れます。量販店やホームセンターのようの処でZiPPOオイルと呼ばれているものを求めて下さい。記者の地元では355mlの缶で550円から600円位で販売しています。
これティッシュペーパかウェス(襤褸布)につけて拭いて下さい。きれいに取れます。ティッシュはすぐ汚れますので適当のところで交換せないとティッシュの汚れを本に塗ったくる事になります。
揮発油ですから、大量に作業する場合は換気に注意する事。又、本来ZiPPOライタの燃料ですから特に火気に注意する事が必要です。
マニュキアの除光液でも良いと聞きましたが、価格と匂いとでZiPPOオイルに落ち着きました。
御参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1

わかりますわかりますっ!


ブックオフの小さい値段のシールですよね。私もアレ、とても気になるのではがす派ですが、結構やっかいですよね。
そこで私は、オートバックスやイエローハットなどで売っている、ウインドーフイルムはがし用のスプレーを使っています。ノリが残ったら、そこにスプレーしてきれいなウェス等で拭き取ります。
妻には「¥100のシールなんて剥がさなくてもいいのに」なんていつも言われていますけど。
    • good
    • 0

ラベルはがし剤も販売されていますが、


とりあえずヘアードライヤーで温めてから
はがしてみてください。
カリカリよりはきれいにはがせます。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/c/0000000355/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗に剥がしたい。

古本屋などで購入した本に付いてる値札をペリペリ剥がすと値札の形に接着剤が付いてしまってるのですがこれを綺麗に落とす方法、またはグッズは売っていますか?

Aベストアンサー

「シールはがし」と言うスプレータイプの専用のものがありますよ。
100均に売っています。
簡単なビニールコーティングされた紙(コミック誌など)の上についている値札シールを剥がす様な場合なら、消しゴムで消してみたら取れる場合もあります。
又、除光液を綿棒に湿らせてそっと拭いた後、乾いた布で拭いても取れます。
やってみて下さい!

Q紙についたシール

ハガキについた宛名のシールを剥がしたいのですが、過去にドライヤーなど挑戦しましたが、なかなかキレイに剥がせません。シールはがしというものを使ってみたいとも思っているのですが、シミなどが残るのが嫌なので今は避けています。
使用者にお聞きしたいのですが、白いハガキについたシールを剥がすのにシールはがしを使ってはがした場合、シミなどは残るのでしょうか?また他に良い剥がす方法はありますでしょうか?
現在ドライヤー、アイロンは試しましたが除光液、ジッポのオイルなどはシミが怖いので挑戦していません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 シンナーなど石油系の溶剤を基材にしたシールはがしであれば、乾いてしまえばほとんどあとは残らないと思います。
 ただ、インクなども溶かすため、はがきの裏側の文字がにじんだりしてしまう可能性はあります。また、プラスチックのような素材に使った場合にはくもりが残ります。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報