知人の親が、最近亡くなりました。
葬儀は親族だけで執り行うようです。
弔電は送るつもりですが、なかなかその知人とは会えないので、お香典を直接渡すことができません。
そんなに遠い場所に住んでいる訳でもないのですが、わざわざ葬儀が終わってから家に行くのも・・・という感じです。

こんな時、お香典を御霊前の袋に入れて、現金書留か何かで自宅に送っても良いものなのでしょうか?
あと、お悔やみや、自分から知人への言葉も伝えたいので、手紙を同封して送るようなことは失礼に当たらないのでしょうか?

こういうことは初めてなもので、正式なマナーが知りたいです。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正式なマナーは分かりませんが、


主人の母親が亡くなった時は、
主人の友人は皆さん現金書留で送って下さいました。
手紙も入っていましたよ。
例えこれがマナーに反していたとしても
とても嬉しいものです。
主人の母ということで、直接母と関わりが無いのに
遠方からわざわざ来て頂いたり、仕事の合間を縫って
来て頂いたりしたら、逆に申し訳ない気持ちになります。

回答になっていないかもしれませんが、
喪主である主人もマナーなんて知らないし
わざわざ母の為にということで
その気持ちが嬉しかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

goonyさんがおっしゃっていること、もし僕自身がされてもとても嬉しいことだと思いました。

マナーに適っていないかはともかく、それが極端なことでなければ、自分がしたいと思う気持ちと、相手の受け止め方がすべてかもしれないですね。

参考になりました。
手紙を添えて、お香典を送ってみようかと考えています。
相手も、きっと喜んでくれると思います。

お礼日時:2009/05/26 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q知人の奥さんの葬儀が終わってしまったが、弔電や香典みたいなのを送りたい

知人の奥さんが、若くして亡くなったという知らせが入りました。知人は、私と大体同世代で、お子さんが何人もいます。
私の住んでいる場所からは、やや遠方ですが、駆けつけようと思えば、駆けつけられる距離ではあります。

しかし葬儀は、すでに昨日ぐらい(土日)に執り行われたそうです。

その知人には、かつて、ちょっとお世話になったことがあるので、できれば、弔電および香典みたいなのを送りたいと思うのですが、

このようなケースで、スマートで失礼がなく、かつ、温かみのある方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送るのではなく伺ってお渡しした方が、ご自分の気持ちも落ち着きますし、先方様もお喜びになると思います。
49日前に伺えば良いのではないでしょうか。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

友人のお父様が亡くなられ、告別式があります
(事情により告別式が1日だけ行われます)。
あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ
弔電を送ろうと思うのですが、その際に
香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に
いかがでしょうか?

というのは葬儀関係の会社が行っている
香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで
葬儀場へはお届けしません」となっており、
何かマナー違反があるのかなと思いました。
後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
葬儀場へ弔電を送ることは一般的ですが、お香典は避けた方が良いです
マナー違反かどうかは分かりませんが、自分の経験から申しますと、葬儀の間は本当にバタバタします
葬儀やさんとの連携も、全てが全てうまく運ぶとも限らないのです
「送った」「送らない」は送った側が「受け取った?」と確認しなければ分かりませんし、かと言って聞く人もあまりいないですよね

後日お宅に伺うご予定があるのでしたら、直接手渡しをされた方が、そういった不安もなく良いと思います

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q葬儀に出席しない場合、香典を現金書留で送るというのは?

同僚のお母様がご他界されました。お通夜・葬儀は親族のみで行う、とのことなので出席しません。何もしないわけにはいかないので、同じ部署の人間で香典を現金書留送金しよう、という意見が出ています。が、香典を現金書留、というのはおかしくないですか?本来葬儀なりお通夜なりに出席してお渡しするか、出席できない場合は後日供養に参上してお渡しするのが筋かと思います。あるいは香典ではなく別の何かで気持ちを表したほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

葬儀に出席できない方が、香典を現金書留で送るというのはよく行われていることで、それ自体はおかしなことでも何でもありません。

香典はきちんと香典袋に入れ、香典袋のまま現金書留封筒に入れます。現金書留封筒は横幅広く作ってあるので、香典袋がそのまま入ります。できれば便箋1枚に簡単な挨拶を書き記すとよいでしょう。

ただこれは当日用事があって出席できない場合や、遠方で来られない場合の話です。今回のように親族のみで行うという場合は、相手方がそのような気遣いをして欲しくないと思っているのではないでしょうか。

そのあたりの雰囲気を察してあげたほうが良いのでは、と思います。最近では葬儀は行っても香典は受け取らないというやり方も増えています。お金を送らないのが礼儀である場合もあります。

何もしないのでは申し訳ないという気持ちも分かりますが、送る側の自己満足にならないようにしたいですね。老婆心ながら。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q香典不要の葬儀には弔電はいらない?

香典不要の友人のお通夜に、仕事の都合上行けないのですが、
この場合、弔電も不要なのでしょうか?
それとも、弔電は送ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

香典不要のお通夜や葬儀でも、行けないということに対しての
喪主・親族に対して弔意を表す電報なので
送ってもいいと思いますよ。

親交の深い友人でしたら、送ってあげたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.sanretsu.jp/telegram/index.html

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qこういう場合、弔電打つ必要あり??香典送る必要あり?

関係性がちょっと薄いので疑問に思い質問します。
母は弔電を打つようにというのですが、私の位置ってソレ必要なのでしょうか。

●私(既婚)の父の兄妹=つまり私の叔母A子さんの義理のお父様がお亡くなりになりました。

もちろん会った事はありますし、顔もわかるのですが、私からしたら実のお爺ちゃんでもないし、いとこのお爺ちゃんなんですけれど、私の関係って弔電打つのが常識ですか?

弔電って、どこまでの関係の人が打つもんなんですか?
代表で私の両親が打てばいいってもんじゃないですか?
(嫁に出たから別と考えるのが普通なのでしょうか)
お香典は必要でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何も言われてないので悩んでいるというのなら、わかるのですが、頼まれているならその通りにお母様の顔を立ててあげたらよろしいのに…

一般的なことよりも、地域性やその一族の考え方というものもあるでしょうに…

顔もわかる程度の親戚で、弔電を出すように言われたということは、葬儀に参列できないんですよね?ビジネスで利用されることもあるのですから、遠方であるなどして参列出来ない場合は普通出すものだと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報