知人の親が、最近亡くなりました。
葬儀は親族だけで執り行うようです。
弔電は送るつもりですが、なかなかその知人とは会えないので、お香典を直接渡すことができません。
そんなに遠い場所に住んでいる訳でもないのですが、わざわざ葬儀が終わってから家に行くのも・・・という感じです。

こんな時、お香典を御霊前の袋に入れて、現金書留か何かで自宅に送っても良いものなのでしょうか?
あと、お悔やみや、自分から知人への言葉も伝えたいので、手紙を同封して送るようなことは失礼に当たらないのでしょうか?

こういうことは初めてなもので、正式なマナーが知りたいです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正式なマナーは分かりませんが、

主人の母親が亡くなった時は、
主人の友人は皆さん現金書留で送って下さいました。
手紙も入っていましたよ。
例えこれがマナーに反していたとしても
とても嬉しいものです。
主人の母ということで、直接母と関わりが無いのに
遠方からわざわざ来て頂いたり、仕事の合間を縫って
来て頂いたりしたら、逆に申し訳ない気持ちになります。

回答になっていないかもしれませんが、
喪主である主人もマナーなんて知らないし
わざわざ母の為にということで
その気持ちが嬉しかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

goonyさんがおっしゃっていること、もし僕自身がされてもとても嬉しいことだと思いました。

マナーに適っていないかはともかく、それが極端なことでなければ、自分がしたいと思う気持ちと、相手の受け止め方がすべてかもしれないですね。

参考になりました。
手紙を添えて、お香典を送ってみようかと考えています。
相手も、きっと喜んでくれると思います。