プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 つまらないことで申し訳ないのですが、こういう場合みなさんならどうするか教えてください。

 私は1才になったばかりの子がいます。
 同僚が妊娠し現在8ヶ月、今月で会社を退職します。来月から時間ができるので出産、子育ての話を聞きたいので会わないかと言われています(会社では事業所が違うため会うことはできません)。

 しかし、彼女の住むところとは在来線で2時間はかかる距離。彼女は自分の住むところの近くに来てほしいとのことでしたが、私は1才の子を連れて2時間電車に乗る自信が無く…。結局うちに来てもらうことになったのですが、よく考えたらやはり妊婦さんに2時間もかけて来させるのは非常識だったかなと思いました(インフルエンザなどもありますし)。私の場合は子供が騒いで周りに迷惑かけそうという心配だけですが、妊婦さんは下手に転んだりしたら命にかかわるかなぁと。

 やはり妊婦さんをあまり移動させないようにこちらから出向くべきでしょうか?なんかくよくよ悩んでしまいました。よかったらご意見ください。

A 回答 (16件中1~10件)

私の友達は1歳と3歳連れて2時間一人で電車に乗せられるつわものです。


なので、どちらが常識か?どうかはどっちでも良いと思いますが、
私なら、1歳は保育園に置いていきます。自信がないから・・
というか、子供の性格上おとなしくできないから・・
保育園が休みの日曜日なら、断ります。
1歳連れと妊婦・・確実に妊婦の方が身軽です。
なので、インフルが終息すれば来てもらっても問題ないと思いますが、
今現在は妊婦がインフルになったら本当に大変だと思うので、来てもらうのもNGです。
インフルが終息してから来てもらうってことでどうでしょうか?

この回答への補足

こんなにもたくさんの回答をありがとうございます。
お騒がせしてしまいましたが、同僚に確認したところうちに来ることでよいとのことでしたので、これ以上いろいろしつこく言ってもしょうがないのでそうしてもらおうと思います。
申し訳ありません、今回はポイントをうまくつけられませんが、皆様のご意見とても参考になりました。

補足日時:2009/05/27 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
インフルエンザのことも言いましたがそんなに言うならマスクしていくから大丈夫とのことでした…
来てもらうのが心苦しい旨も伝えましたが。なんか彼女の中ではもううちに来ることで決まっているようなので、そうしてもらおうかと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:02

彼女はまだ妊娠中だから1歳児の破壊力(笑)が分からないんでしょうね・・・。

私だったら恐ろしくて連れていけません。
子供だって飽きるだろうし。
最初の「2時間かけても来て欲しい」って言うあたり既に
「お妊婦様?」って思いますね。相手の都合考えなさすぎ。

どうしても彼女に会いたいなら主人なり保育所なりに預けていきます。

「出産、子育ての話を聞きたい」って言うのは向こうの都合だから
別に来てもらってもいいんじゃないですか?
インフルエンザや転倒は本人が気をつけることです。自己責任ですよ。
普通の感覚なら妊婦が2時間かけて行くのもどうかと思いますが、
痛い思いをしないと彼女はわかんないんでしょうね。

あなたが子供に負担をかけてまで彼女に折れなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:59

1歳6ヶ月の子がいて、妊娠7ヶ月の者です。


どちらの気持ちもすごくわかります。
まず、うちの子を交通機関に乗せて遠出なんて恐ろしくて考えたくありません。まだ聞き分けができる年頃でもありませんし、30分でも私なら嫌ですね。なので、うちは車以外では遠出をしないことに決めてます。
あと現在妊娠中ですが、これもこのインフルエンザの流行る中に人ごみにわざわざ出るのも怖いですね。妊婦は重症化する恐れがあると報道されているので。
本当は会う約束をなしにすればいいのでしょうが、どうしても会われるのでしたら、お相手に自宅前からタクシーに乗って頂いて料金の半額を出されたらどうでしょうか?
どちみちお相手の家に出向かれても交通費やら手土産代がかかったであろうし、プラスお相手に対する安心料かと思えば私なら気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
タクシーは思いつきませんでした。ただ大金がかかりそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:58

両方NGです。


電話かFAX,メール(パソコンのほうがいい)で済ましてしまうのが一番です。
出産・育児の相談は、身近にいる人にしかわからない事が多すぎますから。
微細な変化を言われても困るとおもいませんか?
今後の事もあり、妊婦さんにはきついかもしれないが、ともだちをつくる、保健士や助産師に知り合いをつくり、細かく聞ける人脈を作ったほうがいいです。
高い運賃使って、出産・育児相談は無理が多すぎると思いますよ。
どうしても会って話したいのであれば、子どもは託児所か保育園の一時預かりを利用して、お互いの家の中間の場所で外で会われるほうがいいですよ。
家の中は、トラブルが起きたときお互いが困りますので、辞めておくのが一番です。

私も妊娠7ヶ月で退職して、出産・育児相談できる人がが全くいない状態からでしたので、自分の体でいける相談施設に行きまくって、その中で気の合った保健士さんを見つけて、子どもが3歳ぐらいまでよく相談にのって貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
うーん、おっしゃるような本格的な相談はしかるべきところに彼女も相談するとは思うんですが、ひとまず気兼ねなく話したいんだと思います。私もそんな構えて会うつもりはありません。

お礼日時:2009/05/27 22:57

回答を締め切っていないのは、まだ、迷っているみたいですね…。

自分は男ですし、独身ですから、答えになってないですが…。質問者さんも妊娠を経験していて妊娠中の、辛い時期を 経験していると思います。別の回答にもあったように、電話等ですませられないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:49

実際に生んで見ないと、小さい子を連れての移動がどれほど大変かは


実感できないのだと思います。
それにしても、1歳だと、2時間の電車はキツイですよ。
妊婦さん側で会っても、子供が飽きちゃって、話どころでなくなるのは
容易に想像ができます。
オマケに帰りも2時間ですしね。

私だったら、電話にしてもらいますね。
それも、お子さんが昼寝中だったらゆっくり話せるでしょうから
質問者さん側の都合のいいときにかけます。
ご主人のお休みが一緒なら、ご主人に見てもらうのも1つの方法です。
でも、パパが長時間、お子さんの面倒をみられるかは、
うーん、うちだったら厳しいです。

この回答への補足

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

補足日時:2009/05/27 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日は働いているので会うのは休日になります。
ほんとは主人がみてくれるといいんですが…。
うちも主人が長時間面倒をみるのは不安があり、主人も前向きに考えてくれません(泣)。

お礼日時:2009/05/27 22:45

>妊婦と子連れ、この場合どちらが常識?



私も、妊婦さんのほうが非常識だと思いました。

1歳の小さい子供連れに2時間の電車移動で来て欲しいだなんて。

皆様の回答の中の「妊婦さんに何かあっては大変」というのは質問者さんへの非難ではなく、育児の大変さをまだ理解できてない妊婦のお友達に、育児の先輩である質問者さんが教えてあげるべき、という意味だと思います。

私も妊娠中は自分のほうが身軽だからと、小さい子供がいる友達の家に自分から出向いてました。ただしマイカーでですが。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいる今、たとえマイカーででも大変だと実感しています。

この回答への補足

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

補足日時:2009/05/27 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車が運転できればよいのですが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:39

質問者さんが譲歩するべきという意見が多くてビックリです。


話を聞きたいと言ってきた相手が質問者さんの家まで来てくれるというならそれでよいのでは??というか本来そうすべきでしょう。
小さい子供がいる質問者さんに、自分が出産の話が聞きたいから2時間かけてうちの近くまで来いっていう同僚さんの方がよっぽど非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見がありますね。
確かに私自身は小さい子を連れて今会いにいくほどの必要はありません。でも同僚の色々聞きたいという気持ちもとてもよくわかるので…。困りました。

お礼日時:2009/05/27 00:52

1歳2ヶ月の子がいますが、この子を連れて一時間でも電車に乗る勇気は無いです…


恐らくぐずったら途中下車をしていけば何とか到着するでしょうが、
約束の時間通りに着く自信も無いし、妊婦さんを待たせるのも自分の子に待ってもらうのもツラいです。
わたしなら妊婦さんに二時間電車乗らせるまでして無理に会いませんし、
そんなに大変な思いして来させても、1歳のちょこちょこ動きまわる子の面倒見ながらだとゆっくりお話もし辛くて、妊婦さんに余計疲れさせる事になりませんかね?
妊娠8ヶ月頃里帰り先の病院に健診に行ったときに、まだ実家に帰っていなかったので電車二時間乗って自宅から通院しましたが、
あまりおなかの大きくならなかったわたしでもさすがにキツかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れで出かけて時間を気にするお気持ちとても分かります。
rmyokob様は妊娠時結構きつかったのですね。
これを見て思い出しましたが、私自身出産1ヶ月前頃まで1時間半ほどかけて仕事に通っていましたが、なぜかさほど辛かった記憶がないんです。なので今回もうちに来てくれると言ってくれたとき、深く考えずOKしてしまいました。勝手に自分の経験から妊娠を軽く考えていたかもしれません。人によって違いますからね。
外食よりはうちの方が落ち着いて話せるかなと思ってしまいました。

お礼日時:2009/05/27 00:15

インフルエンザのことも心配ではありますが・・・



会うことが前提でしたら、やはり中間あたりで会ったほうが気持ちよくないですか?
お子様も1時間でしたら色々な「だましグッズ」で乗り切れると思います。
ご友人には身重の体を心配しつつ、「うちの子も電車の移動は1時間が限度で・・・」ということで納得してもらえると思いますよ。やはり2時間かけて来てもらうのは気が引けますものね。一度は2時間かけてでも来てくれようとした方ですから、途中までしかも子連れにもかかわらず出てきてくれる・・・となれば、質問者様の心遣いが伝わることと思います。

お互いに気持ちよく会うには、これが一番だと思います。
楽しい再会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会うとすれば中間でしょうか。。
正直中間はどこなんだーというくらいお互い中途半端なところに住んでおりまして…。
また、基本的に子供のいない友人と子連れで外食は避けたいという気持ちが自分自身にありました。子供が騒いで周りに迷惑をかけたり、子供の世話で話がおろそかになり以前のように落ち着いて話ができず、相手が不満に思うことがあるだろうと感じるからです…。

お礼日時:2009/05/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!