プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ちの友人に合わせるのが当たり前ですか?

私は妊娠中です。久しぶりに友人から会いたいとお誘いが来ました。妊娠初期から2回ほどお誘いがありましたが悪阻もありその時はお断りしました。
 さすがに断ってばかりなのも申し訳ないので、今回は約束しましたが徒歩20分、乗り換え2回、バスという1時間半の距離を私が移動してお家に伺う事になりました。
私は中間地点でランチでも思いましたが、友人は「子供達は保育園を休ませるから、家で。よろしくね〜!」と。私が友人宅に行く時は必ず保育園を休ませています。
 友人も私の家に来た事があるので、どれだけ遠いか分かっているとは思います。
正直子供がいたら毎回「遊んで!遊んでよ!」と1日中言われ私はベビーシッターのようになっています。大人同士ゆっくり話しができません。
また、友人は片付けや整理整頓が苦手なため片付けもしてほしいからと「家で」と言います。
 これって子持ちの方の感覚だと普通なのでしょうか??やはり子供がいない私が合わせなければいけない事でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

この友人は自己中心であなたの心配は何一つしていません。

すべて自分の都合だけであなたを利用しているだけです。このような人たまにいます。誘われたらあれこれ言い訳をして関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0

縁を切りましょう。


あなたは利用されてるだけですよ
着信拒否しましょう。
メールもLINEもブロックしましょう
    • good
    • 0

妊娠しているのに何故、出かけたのですか?


小さな子供の相手をするには今は無理でしょ。
本当の友人なら、妊婦さんを思いやって子供は預けて会いにきます。
その友人以外に貴女には友人がいないのですか?
部屋の片付けも出来ず、貴女をあてにするおかしいよ。
貴女は自分の体をいたわってください。

私だったらそんな子とは、縁を切ります。
貴女に子供が生まれたら、ますます利用されますよ。考える良い機会です。
    • good
    • 0

不愉快な思いをしているのに それすらも言えない仲で友人ですか?


妊婦さんが バスに乗って揺られて一時間って ありえないです。
何か合ったら そのお友達 超特急で駆けつけてくれますか?
悩んでいるの変です。
悩む事ではなく自然消滅する相手だと割り切れませんか?
主様の事を何も考えてはいないでしょ。
主様が独身独り身なら 当然行くべきだとは思いますが
自分でも妊婦さんを経験した人の発想ではありません。
そういう人に限って だんなが手伝ってくれないなどとぶー垂れているのでは無いですか?
行かなくていいですよ。体調悪くなりましたってお断りすればいいんですよ。
出来なければ きちんと伝えるべきです。
お友達なら理解してくれると思いますよ。歩いて20分~30分位の所なら
(私も散歩や運動含めて歩いて入院前日まで勤務してましたから)
散歩がてら自然を楽しみながらゆっくり歩いておいでよぉ~。でも納得は出来るけど
乗り物乗るならペケだと思います。
    • good
    • 0

私なら、そんな人は友人じゃないと思うので、断りまくって疎遠にします。



約束はキャンセルです。早めに断りを入れた方がいいだろうけど、相手に嫌われたいなら当日にドタキャンした方がいいですね。「悪阻が酷い」で断ってもしつこいようなら「徒歩20分乗り換え2回バスで1時間半の往復かけて、子守りと片付けのタダ働きしに行く元気ない。妊娠中の人間をこき使わないで。自分の都合ばっかりで、こちらの都合は考えないし。都合よく利用したいだけで、こんなの友人付き合いじゃないよね」と言えばいいと思います。

一緒にいて楽しくない人に会いに行っちゃダメですよ。職場で利害関係がある場合なら仕方ないですが。何も無いなら、これを機に友人関係の断捨離をした方がいいと思います。
    • good
    • 1

相手が無神経すぎます。

子持ちがみんなこんな感じだと思われたくないです。
子守りさせたり部屋の片づけって、何様のつもりなんでしょうか。
質問者さんもハイハイ従っていないで、なぜ嫌だと言わないのか不思議です。

どうしても嫌だと言いたくないのなら、
「毎回あなたの家では申し訳ない」でよいと思いますよ。
あーだこーだ理由をつけて家に来いと言われても、
「申し訳ない」と最後まで通します。
あくまでも、「あなたに悪いと思うから、私は行きたくない」でいいです。
「全然悪くないよ、遠慮しないで。片付けてもらって助かってるんだから」
と言われても、「ううん、やっぱり悪いよ、毎回は」という感じにです。
どう言っても自宅へは来ないと悟るでしょう。

私なら、道のりが長くて辛いから、中間地点でお願いと言いますけど・・・
子供預けているのなら、相手も自由に動けるじゃないですか。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

普通ではなく、便利に使われている状態に見えます。


妊婦さんに長時間の乗り物の揺れ(車)はよくありません。
お仕事でどうしても乗らなけれなならないのでなければ家でゆっくり過ごしたいですよね。
体調がよくないからごめんね、でいいのではありませんか。
    • good
    • 1

何で断らないの?


何で毎回出かけていくの?
なんで妊婦なのにベビーシッター替わりをするの?
何で他人の家を片付けるの?
それって友人関係じゃなくて主従関係ですよ。
    • good
    • 6

子持ちの方はこれが普通?ってあなたも失礼極まりないですね。


行きたくなきゃ、疑問に思うなら断ればいいのに結局行く事を了承してるのはあなたですよね。
ここでこれまで書くくらいならなんで行く事にしたのか、行く事にしたならそれもあなたの自己責任です。
    • good
    • 5

それが「当たり前」で「普通」なら、今後も不満たらたらで友人宅に無料家政婦状態で通うの?


嫌なら嫌、希望があればこうしたいって伝えて譲り合えるのが友人なんじゃないかなぁ。
妊婦のあなたの体調を気遣うことはなさそうな友人だし、あなたがはっきり自分の意思表示するしかないよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!