アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちの友人に合わせるのが当たり前ですか?

私は妊娠中です。久しぶりに友人から会いたいとお誘いが来ました。妊娠初期から2回ほどお誘いがありましたが悪阻もありその時はお断りしました。
 さすがに断ってばかりなのも申し訳ないので、今回は約束しましたが徒歩20分、乗り換え2回、バスという1時間半の距離を私が移動してお家に伺う事になりました。
私は中間地点でランチでも思いましたが、友人は「子供達は保育園を休ませるから、家で。よろしくね〜!」と。私が友人宅に行く時は必ず保育園を休ませています。
 友人も私の家に来た事があるので、どれだけ遠いか分かっているとは思います。
正直子供がいたら毎回「遊んで!遊んでよ!」と1日中言われ私はベビーシッターのようになっています。大人同士ゆっくり話しができません。
また、友人は片付けや整理整頓が苦手なため片付けもしてほしいからと「家で」と言います。
 これって子持ちの方の感覚だと普通なのでしょうか??やはり子供がいない私が合わせなければいけない事でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

妊婦なのに辛い思いをして会う必要はありません。



家の片づけまでさせようとは、呆れてしまいます。
あなたも友人の言う通りにすることは無いですよ。
友人の感覚は普通ではありません。

あなたは友人に合わせることは無いですよ。今まで友人に合わせてきたあなたにも苛立ちを覚えます。
何で?そこまでしなければならないのですか。

友人を無くしてもキッパリ断わることは出来ないのですか?
    • good
    • 2

友人に「妊娠中だから、きつい」と、はっきり言ったほうがいいと思います。


たぶん、言わないとわからないから、あなたに、そのようなことをさせるのだと思います。
    • good
    • 2

子持ちの感覚ではなくて、その友達が無神経なだけです。


妊娠何ヶ月がわかりませんが、この暑い時期に1時間半も掛けて来てもらうなんて
無神経過ぎます。
きっと、あなた様が、妊婦であろうとなかろうと関係なく
ただ、子守りや片付けをしてもらいたいだけですよ。
なので、断ってもいいと思いますよ。
私なら縁を切るレベルです。

勝手な想像ですが、あなた様に赤ちゃんが産まれたら、
その友達の子供達の、洋服のお下がりがいっぱい回ってきそうです。

出産まで、体調崩さないようにして下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 2

普通ではありません。


子供の年齢にもよりますが、乳幼児のうちは1時間半の移動は車がないと途中泣いたりしてしまうかもという不安もあるし、正直厳しいと思います。
ですが遊んで!という年齢だったらある程度大きい子だろうし移動は大変だけど出来なくはないですし、片付けをしてほしいから家で!などはあり得ません。
ですが子供が出来たら子供のペースになるし、子供がいない人には理解できない大変さも出てきますので正直子持ちの人ではないと遊ぶのも気が引けます。
ゆっくり話したいからといって保育園を休ませないようにして中間の距離で待ち合わせするように言えばいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!