現在高校二年生です。中学のときは剣道部でした。
高校では剣道はやらないと決めていたにも関わらず、
入学前部活のことを考えていなかったのとやりたい部活がなかったのとで高校でもなんとなく剣道部に入部しました。
結果一年生の2学期くらいから部活が苦痛になり始めました。
何をやっていても楽しくなかったり、性欲が異常なほどなくなったりでほぼ鬱状態でした。精神的に限界で結果冬休み中に辞めてしまいした。
苦痛になった原因としては、
○女子の先輩から陰口を言われ始めた。
○男子は同期、先輩ともにいい人ばかりだったけど、自分はなんとなくなじめなかった。
○上二つの理由で、休憩時間や部室では孤立していた。
○顧問がすぐ怒鳴ってきてそれが嫌でしょうがなかった。
などです。
また、中学で辞めると決めていた剣道を高校でもまたいやいややらなければならないということに我慢できませんでした。
退部してからは精神的に安定したんですけど、高校で剣道部を辞めてしまったことで、
僕の誇りである中学で引退まで頑張ったことがなんとなくかすんでしまった気がします。
(中学では先生がとても厳しい方で、稽古もかなりきつかったのですが、入部前から頑張ろうと決めていたので仲間とともに最後までやりきれました。)
そのせいで今なんとなくすっきりしないでいます。それと、こういう挫折は大人になってからも重荷になってしまうでしょうか?
また挫折を乗り越えていくにはどうしたらいいのでしょうか?
すべては中途半端だった僕がいけないということはわかっています。
自分でもよくわからない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスよろしくお願いします。
あと自分はこうだったという体験談とかも教えてほしいです。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体験談じゃなくて申し訳ないですが…。


部活が苦痛で鬱になりかけたのなら辞めても仕方ないと思いますが。無理して続けて症状が悪化したら、誇りも何も言ってられないですしね。
「中学の時はやり通せたのに」という気持ちはあると思いますが、同じ剣道部でも環境が変われば別物ですよ。嫌々やる部活に意味ってありますか?
大学には剣道部も普通にあると思うし、探せば剣道教室みたいなのも近くにあるんじゃないんですか?何も高校だけが剣道する場所じゃないと思いますよ?(まぁ歳の近い仲間は少ないかもしれませんが)
今回の挫折なんて軽く吹っ飛ぶようなことは、この先いくらでもありますよ。反省点くらいにして次に生かせば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか少し元気が出てきました。
剣道はもう当分はやらないと思います。

お礼日時:2009/05/27 17:47

貴方にとって剣道とは何だったのですか?



人間関係などの苦痛と引き換えに、あっさり捨てられるようなものだったのですか。
勿論、部活動をしなくても剣道はできるでしょうが…。

剣道そのものを見つめていましたか? 剣道が自分にとって何なのか。
どうも違うようですよね。
手段と目的が入れ替わってしまったのではないですか。

今度同じようなことに出会ったら、まずは同じ間違いをしないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことをもとに同じ間違いをしないようにしたいです。

お礼日時:2009/05/27 17:49

部活をやって疲労すれば性欲が無くなるのは当たり前だw


そんな性欲で鬱になるなんてどんな回路をしてるのよ

ウジウジしてないでもっと好きなことやって人生楽しみなさいよ

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスト週間など部活がないときもだったので疲労のせいではないと
思いますが・・。

お礼日時:2009/05/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

Aベストアンサー

当然、練習になります。
が、肝要なのは
貴方が、素振りを剣道の練習に
どう、位置づけするかです。
この位置づけが、肝要です。
蛇足ですが、位置づけを
意識と、置き換えてもOkです。
頑張ってください。
-素振り歴、約8年より-

追伸:肘等には、くれぐれも用心です。無理禁物ですよ。

Q高校での部活で悩んでいます。 私は中学からバドミントンをやっていて高校でもバドミントン部に入部しま

高校での部活で悩んでいます。

私は中学からバドミントンをやっていて高校でもバドミントン部に入部しました。(現高1)

ですが高1の12月くらいになって、腰が痛くなり病院に行くとすべり症だと診断され、ドクターストップにかかりました。
かなり悪い状態で手術しないと治らないと言われました。ストップの期間は具体的には設定されず3月までほぼずっと見学が続いています。そこで見ることしかできないことが辛くなり辞めたいと思うようになりました。たとえ手術をしたとしてもリハビリの期間や、学校での体育を見学しなければならない事を考えると手術は考えていません。
部活の仲間は大好きです。怪我さえしなければ絶対に退部なんて無縁でした。マネージャーも考えましたが、見学の期間はほぼマネージャーの仕事をしていて、みんなの楽しそうなプレーを見るたびに、出来なくなった現実を見るのが辛くてたまりません。

さらに、私の高校はいちを進学校で私は旧帝大の中の大学を志望しています。部活を辞めたからといって成績が上がるわけではありませんが、時間ができる事に良さを感じます。(私はどちらにせよ、勉強の方を優先したいです)

部活を辞めて後悔したという人をよく聞きいたり、逃げかもしれないと自分でも思います。(辛い思いを我慢すればマネージャーとして続けられるので)
後悔しないためにはどうしたらいいでしょうか?

また、帰宅部になると友人関係が狭くなったり、毎日が楽しくないのではないかという不安も積もります。

退部した経験のある方や、1度でも考えた事のある人、この事で悩んでる人が身近にいる人など、たくさんの方のさまざまな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

高校での部活で悩んでいます。

私は中学からバドミントンをやっていて高校でもバドミントン部に入部しました。(現高1)

ですが高1の12月くらいになって、腰が痛くなり病院に行くとすべり症だと診断され、ドクターストップにかかりました。
かなり悪い状態で手術しないと治らないと言われました。ストップの期間は具体的には設定されず3月までほぼずっと見学が続いています。そこで見ることしかできないことが辛くなり辞めたいと思うようになりました。たとえ手術をしたとしてもリハビリの期間や、学校での体育を...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校時代、ずっと部活動を辞めたいと思っていました。
何度、退部しようと思ったか分かりません。
それに、そのことを部活の仲間に相談することは出来ませんでした。

私が辞めたいと思っていた理由は、自分が周りよりもかなり下手くそだったからです。
チームの足を引っ張りたくないと思えば思うほどに、辞めたいという気持ちが強くなっていきました。
それに、私も質問者さんと同じく進学校に通っていたので、部活に時間を使うよりも、勉強に時間を割きたいと思うようになっていました。

そうした気持ちを私が唯一相談出来たのが、クラスの友人でした。
彼女は入学当初から帰宅部で、二年生になった時に、同じクラスになった人でした。
そんな彼女が私に言ってくれた言葉を私は今でも覚えています。
「もし、あなたが部活を辞めたら、きっと後悔すると思う。けど、辞めないでいたら、今の辛い状態が続く。
どっちを選んでも、それがあなたの答えだから」

その瞬間に、なんだか背中に背負っていた物から解放された気がしました。
確かに彼女の言う通りなのです。私がどちらかを決めなくてはいけない。
これからの人生、きっと様々な選択が待ち構えています。
けれど、それを選ぶのは、全てあなたなのです。

今は、きっと色々なことを考えて辛いと思います。
でも、部活動を辞めるにしても、続けるにしても、その先には新たな出会いや経験が待っています。
あなたの選択に間違いは決してありません。そのことだけは、どうか覚えておいてください。

長文失礼しました。
どうか、これからの高校生活が充実したものでありますように。

私は高校時代、ずっと部活動を辞めたいと思っていました。
何度、退部しようと思ったか分かりません。
それに、そのことを部活の仲間に相談することは出来ませんでした。

私が辞めたいと思っていた理由は、自分が周りよりもかなり下手くそだったからです。
チームの足を引っ張りたくないと思えば思うほどに、辞めたいという気持ちが強くなっていきました。
それに、私も質問者さんと同じく進学校に通っていたので、部活に時間を使うよりも、勉強に時間を割きたいと思うようになっていました。

そうした気持ちを...続きを読む

Q剣道の素振りの基本

こんにちは
自分は剣道まったくの初心者です。この2,3日毎日40分くらい竹刀で素振りをしているんですが、利き手の腕全体が痛くなってしまって、力が入らなくなってしまいました・・・

これは、やはり素振りの方法が間違っているからなのでしょうか?
それとも、始めたばかりなら普通なのでしょうか?
教えていただけませんか?

もし、わかりやすい素振りの方法の動画など知っていましたら
そちらも教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢してね、
素振りしていますよ。(自慢し合っています。)
(指導者は、手の状態に応じて、当然対応しますけどね。)

よつて、
基本素振りの前の段階の方でしょうか?
(手に豆や皮ムケて、痛くて、竹刀握れないが、先のように思えますが)

腕全体が痛くて、力が入らなくなってしまう、
理由として、肩にリキミ入りすぎて、
余分な力により、腕全体を固くしてしまっての筋肉痛と考えられますが。
(この様に成らない為の体作りと素振りの段階有りですが。)

初心者で、重い竹刀を使用しての素振りですか?
素振り前の肩や腕、手首などのほぐしをしていますか?
初心者ですので、指導者の方から、素振りの仕方やポイント
指導うけていませんか?

初心者の竹刀による素振りは、まず大きくゆっくり正確に中心線を
大事に振りかぶり(お尻の割れ目にあて、)自己の中心線をズラサズ
足元へ打ち下ろす(地面いっぱいで、絞り止める)
こんな感じで,(すり足伴いますが、)
中心線をずらさず、竹刀を地面ギリギリ(絞り止めれる)に、
出来る様に成ったら、振りかぶり後の素振りにスピード付け
ます。(小学生高学年以上のレベルの方は3本指にて、後は、そえるのみ)
絞り止めるときに4本目の指や右手の添えるだけからね、
ぞうきんを絞る握りに変わるね。(手首のヒネリ返し必要ですね)


動画については、
古い人間の為解かりませんが、
(財)全日本剣道連盟より、
本(教本)や剣道形のビデオなどでていますよ。
(株)日本文芸社など(写真入りの解説付き)本有り、
またね、参考まで、月刊誌も他社で、有りますよ。
一度本屋さん覗いて見てください。(参考に成るはずですよ。)


言葉たらず、説明不足お許しを、
また、お節介やダブりの回答など有ったりしたら許してくださいね。

あなたの鍛錬に少しでも、
お役にたてれば、幸いです。
無理せず、一歩ずつ確実に稽古されることと
剣道を楽しんで、良い汗ながされることを
願い失礼します。

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢...続きを読む

Qいま、中1です。 何部に入ろうかすごく迷っています 本入部は来週の29日で月曜日までに決めなきゃい

いま、中1です。
何部に入ろうかすごく迷っています

本入部は来週の29日で月曜日までに決めなきゃいけません。

私が入ってい小学校は中学校みたいに本格的な部活があって、バレーに入っていました

中学校にはいって、剣道とバレーで迷い始めました。もちろんどっちも厳しいです

剣道に入りたいけど、バレーも続けたいです

剣道は服が高くて、親に迷惑をかけたくありません。

そして、私はクォーターでもともと外国出身で、里帰りしたらクラブチームに入る予定で、バレー続けた方が簡単にレギュラー取れると思います

剣道は元気系
バレーは上下関係悪いと聞きました

みなさんだったらどっちをえらびますか?
好きな方に入ればいいというのはわかっていますが、迷うので。

みなさんの意見をおきかせください
お願いします

Aベストアンサー

こににちわ。
折角バレーボールを今迄してきたの
でしたら、継続して中学でも続ける
べきかと思います。
まぁ上下関係はどの部も一緒で厳しい
かと思います。
ただ、中学の時に上下関係を経験し、耐えれば、今後の
人生に大きくプラスとなりますから、上下関係は、自分の
ためだと思ってください。
私も中学の時に、部活で二者択一で迷った経験があるの
で、みかづきせぶんさんの気持ちが、痛い程わかります。
ただ、どの部に入っても、それを三年間辞めずにやり通せば、精神的に
も肉体的にも大きく成長できますから、頑張ってください。
後は一生の財産となる友も得られますからね。

Q剣道の正面素振り

剣道部に入部しました。全くの初心者です。今正面素振りをやっているのですが、何回やってもまっすぐ竹刀がおりずにいがんでしまいます。何かまっすぐになるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。親指・人差し指に力が入っていませんか。

竹刀を握ったとき、左手親指・人差し指のVの字と右手親指・人差し指のVの字とは一直線になっていますか。

まずは、ここまで確認してください。それからゆっくり竹刀を振り上げてみてください。この時、左手に意識を集中することが重要です。左手で竹刀を引き上げる感覚です。

竹刀が頭上にきたら、両手首の角度を確認してください。真っ直ぐな素振りができない大きな原因の一つは、このとき右手首の角度が外にむいていることにあります。振り上げを右手で行うとこうなりやすいのです。そうすると「ゆがんだ」素振りになります。

それと、振り上げた状態で右手の親指と人差し指も確認してください。力が入っていませんか。これも「ゆがみ」の原因です。

要するに、最初に構えたときの肘の位置、両手首の角度、握った状態をそのまま維持して「左手」で頭上まで引き上げなきゃ真っ直ぐな素振りはできなのです。

振り下ろしは、逆に「右手」に意識をおきながら両手を絞り込むように行います。竹刀を止める瞬間は、両手に意識をおいてでキュッと内側に締めます(俗に「茶巾絞り」といいます)。

これらの動作を、ゆっくりと行ってみてください。決して力を入れたり、速く振ったりしてはいけません。初心のうちは、ゆっくりと正しい動作を何度も練習することが大事です。鏡や窓ガラスを見ながら練習するのも良いでしょう。

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。...続きを読む

Qぼくは、今日先輩に一目惚れしました! その先輩は僕が入部しようと思っている部活のキャプテンさんです!

ぼくは、今日先輩に一目惚れしました!
その先輩は僕が入部しようと思っている部活のキャプテンさんです!「キャプテンですが女性です!」
後、部活ってのは卓球部です!
で、話はここからです。
僕は告白なんてする自信もないし、しかも相手は3年生でしかもキャプテンなのです。
だから、向こうから告白されたいです!
される確率はありますか?
また、何パーセントくらいありますか?
あと一つ、どのような事をしたらモテますか?
本気で好きです!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まず興味を持ってもらうことですね、何か喋れるきっかけさえ作れればいいんですが、そこから進展してLINEなどgetすればいけます!
あと、自分から告白する方が向こうに告白させるよりとても簡単ですし仮に振られてもやるだけやればスッキリすると思います。頑張ってください応援しています!!

Q正しい剣道の素振りについて

20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

Aベストアンサー

検索かけても良い画像が見つかりません。
ネットで文章だけ読んでも混乱するだけなので特に勧めるサイトはありません。本屋のスポーツのルールや競技方法などの本が置いてあるコーナーで、剣道初心者向けの本を探し、イラストや写真からイメージを掴んでください。

後は動きのイメージも。
http://jp.youtube.com/results?search_query=kendo&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

実際、指導を受けないと正しい素振りは身に付かないと思います。握り方、力の入れ方、まっすぐに剣が走っているか。素人じゃ分からないでしょう。正しい素振りの仕方を教えても、実践できるかどうかわからないですし。経験者など、見てもらえる方は身近に居ませんか?

Q!長文注意!吹奏楽部と剣道部の部活についての悩み。

※学生なので拙い文章、そして要約されていない、だだっ広くて汚い文章です。

わたしはもともと吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
わたしの学校の吹奏楽部はとってもゆるくて、万年銅賞みたいな団体でした。もちろん、ほんとうに頑張ろうとしてくれる友達は同級生に数人いましたが、他はサボっていてきていない子や、部活に来ていても遊んだりおしゃべりばっかりで全然練習してくれない子ばかり。先輩は優しすぎて厳しいところがひとつもない人たち。


わたしは本当に銅賞を抜けたいと思っている一人で、いつも練習前三十分には音楽室に入っていたり、練習中もみんながしゃべっている間、必死で一人で練習をしていました。同じパートのめっちゃサボりの先輩を練習に誘ったり、いろいろ頑張りました。きつかったけれど、吹奏楽が本当に好きだったので諦めきれませんでした。


二年生の夏休みに入ってくると、次の部長は誰だとか、そういう話になってきます。わたしはもちろん部長になりたかったし、自意識過剰かもしれませんが、自分のことを「一番頑張ってる部員」だと思っていたので。
しかし、同級生や先輩の中で部長候補に挙げられる子は、違う子でした。その子はクラスで委員をしたり、実行委員に立候補したりして、リーダーのイメージが強かったですし、先輩の前ではちゃんと練習してました。(同級生同士のときはおしゃべりが多かったです)
わたしは部長決めがそういう流れになっていたことを知って、本当に悲しかったです。


そして、二年生の夏休み中、もう辛くて辛くて、部活を退部して、幼い頃から続けていた剣道部に入り、今はそこで頑張っています。
しかし!最近になって吹奏楽部の人が「コンクールだけでも出ない?」とか言ってくるし、吹奏楽部の顧問の先生も、「コンクールだけでもいいから助っ人してくれない?」と言います。私は吹奏楽が大大大好きなので、やはり心動いてしまうものがあります。でも、半年前から頑張ってきた剣道部の仲間もいるのです。

補足。剣道部の最後の大会が7月の十日あたりで、吹奏楽コンクールは20日あたりです。ちなみにわたしは自分の楽器を持っていますし、毎日練習していますので、練習とかは大丈夫だとおもいます。

わたしはどちらを取ればいいのでしょうか?悩んでます。

※学生なので拙い文章、そして要約されていない、だだっ広くて汚い文章です。

わたしはもともと吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
わたしの学校の吹奏楽部はとってもゆるくて、万年銅賞みたいな団体でした。もちろん、ほんとうに頑張ろうとしてくれる友達は同級生に数人いましたが、他はサボっていてきていない子や、部活に来ていても遊んだりおしゃべりばっかりで全然練習してくれない子ばかり。先輩は優しすぎて厳しいところがひとつもない人たち。


わたしは本当に銅賞を抜けたいと思っている一...続きを読む

Aベストアンサー

>補足。剣道部の最後の大会が7月の十日あたりで、吹奏楽コンクールは20日あたりです。ちなみにわたしは自分の楽器を持っていますし、毎日練習していますので、練習とかは大丈夫だとおもいます。
わたしはどちらを取ればいいのでしょうか?悩んでます。

結論は剣道部続行でしょう。大会が終わって声が掛かればコンクールもありですけどね。

>わたしは部長決めがそういう流れになっていたことを知って、本当に悲しかったです。

そういう事って社会に出るとよくあります。でもそれが社会の常識なんです。

舞台が高校の部活動ですけど社会に出てからも似たような境遇(会社を辞めて転職、前の会社からお誘いがかかる)があるかと思います。この場合も答えは同じです。いつかこの情報が役立つときがあると思います。

Q縄跳び&剣道素振り 

こんにちは。
背中、肩、二の腕についている肉が40歳を前にすごいことになっています。
かといってジムに通ったりスポーツをする時間の余裕もありません。
剣道をしていた子供にいわれて最近はじめたのが、風呂前30分位にアニマリン(アミノ酸系シロップ)を飲み、縄跳び200回(これでも息が上がります。)、剣道素振り200回(我が子指導の見よう見まね)、再び縄跳び200回。
あとは意識して背筋を伸ばすようにしたり、気付いた時に上半身の伸びひねりなど。
この素振り運動(になるかならないかのメニュー)は改善の余地アリでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、心拍数管理。
120~140の間の、無理のない負荷で30分以上運動してみてください。
運動の手段は問いません。

Q中学生 ペア決め

中学男子なのですが、学校ではペアを決めなければならない時が多々あると思います。例えば体育でペアを組んでパス合いしなさいだとか、修学旅行でペア(グループ)を決めなさいだとか・・・。
しかし、そのときにペア相手が見つからなかったりすると、悩んでしまいます。あらかじめ、「体育の時ペア組もうな」など、声をかけておこうと考えたのですが、断られることを恐れたり、他の人とやる約束をしている人がいたりで、中々相手が見つかりません。
今後の修学旅行のチーム決めでも、仲の良くない人と組むのは、また悩みの種になりそうなのですが、どうすれば良いと思いますか?もともと悩みやすいので、病んでしまいそうで困っています。
解決方法をお願いいたします。

Aベストアンサー

必ずありましたよね、ペア決めとかグループ分けとか。
私も特に仲の良い子がいなかった時にはすごく悩みました。
No.1さんみたいに一人でも大丈夫なほど強くないし先生に抗議出来るほどの発言力もないし
かといって積極的にいけるわけでもないし・・・みたいな感じでしたね^^;
やっぱりあらかじめ声をかけるくらいしかないと思いますね。
特に親しい友達はいないけど誰とでも平均的に仲が良いというのなら
その場で近くの子と「じゃあ組む?」みたいな流れで出来ると思いますが
親しい子もいなければ誰とでも話せるわけでもないというのなら
その場で誘うのは結構難しいと思いますしね。
断わられたらどうしようというのはあると思いますが
特に親しい友達がいない場合は自分から声をかけない限り
相手から声をかけてくれることって少ないと思うので、
とりあえずは自分から行動した方がいいんじゃないでしょうか。
「○○でペア組まなきゃいけなかったじゃん?あれ誰と組むか決めてる?」
とか気軽に話しかけて、相手が別に誰と組むか決めてないようだったら誘ってみるとか。

まぁでもあまり仲良くない子と組むのもそれはそれでありだと思いますよ。
最初はやっぱりぎこちないですが、案外気が合うなんてこともありますから。
もしあまり仲良くない子と組むことになっても
無口になったりしないで積極的に話すこと。
人見知りだったり内気な性格だと難しいかもしれませんが
これから仲良くない人と一緒に何かをするという機会はたくさん出てくるので
良い機会だと思って自分から積極的にいってみてもいいと思いますよ。

必ずありましたよね、ペア決めとかグループ分けとか。
私も特に仲の良い子がいなかった時にはすごく悩みました。
No.1さんみたいに一人でも大丈夫なほど強くないし先生に抗議出来るほどの発言力もないし
かといって積極的にいけるわけでもないし・・・みたいな感じでしたね^^;
やっぱりあらかじめ声をかけるくらいしかないと思いますね。
特に親しい友達はいないけど誰とでも平均的に仲が良いというのなら
その場で近くの子と「じゃあ組む?」みたいな流れで出来ると思いますが
親しい子もいなければ誰とで...続きを読む


人気Q&Aランキング