通勤用に走行5000キロ以下の中古アドレスV125Gを購入しようと思っています。

サイトで検索していて気になったのですが、メーカー保証ってあった方が良いのでしょうか?

保証付きのものは少し値段が高いように思います。

あまり気にする必要がないのであれば安い方を購入しようと思っているのですが、
毎日の通勤用ですので・・・
(片道10キロ程度、1ヶ月で500キロ程度の通勤です)

しかし、2年くらいでは故障しないものでしょうか?

迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、質問を見る限り、メーカー保証があった方が良いと思いますが、どれだけの値段の差があるか分かりませんので、この部分を割愛して言いますと、まず、車体全体が第一印象 綺麗だとおもったか? エンジン内部等見える範囲で良いですから、綺麗になっているか、マフラーの穴やマフラー事態がススで汚れていないか見てみてください。


整備していない車体は、大概汚い物です。整備している物は、ばらしているのでパーツを洗浄しながら組み立てますから綺麗です。また、そういうバイクほどメーターは弄っていないと思います。
ただ、故障については、何ともいえないと思います。新車で買ってもあたりが悪いといつも故障で保証を使って直すパターンも多々ありますから一概に大丈夫ですとは、言い切れません。
また、そのバイクを売っているお店は、信頼できる出来るお店なのかどうか?売りっぱなしのお店と、メーカー保証が無くてもアフターのいいお店は、混在しています。それを見抜くのもユーザーの勉強ですので衝動買いしないで、もう少し近くのバイクやお店を調べてみてはどうでしょうか。
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アドレスのメーターは簡単に改ざんできますので、実走行距離かどうかを全体の消耗具合のバランスを見て判断してください。



もし排ガス規制前の新車がどこかに残っていたら絶対に買いですよ。
中古のV125Gは不安が残ります。

職業柄V125Gは17台くらい新車購入して使用しましたが故障はありませんでした。
従ってメーカー保証を使ったことがありません。
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本末転倒ですが新車と10万以内の差なら絶対新車のほうがいいです。


原付2種のスクーターは乗りっぱなしが多いのでろくに整備してないものが多いです。
中古屋さんもコスト重視でエンジンの細部も見てなく最低限のメンテをしてないところが多くどんなトラブルが起きるか想像もつきません。
まあ中古は新車に比べてかなりのリスクがあることを覚悟した方がいいと思います。
中古で5000キロで2年で1万2000キロバイクがあたりであれば
楽勝の距離ですが1万キロ位でタイヤ交換やブレーキや駆動系の消耗品
の交換は必要でしょう。(工賃入れれば3万から4万位?)
しつこいですが私なら高くても原2なら新車を購入します。
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Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
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後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
・エンジン音がなんとなく重い。
・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

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2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
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・プラグ交換
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Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

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なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

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もう一つが、中古で、半年前その店購入で走行5,000キロのものが乗り出し価格19万円。前のオーナーが転勤で手放したとのこと。
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よろしくお願いいたします。

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もちろん当たりはずれはあると思いますが、実際買った方や所有していらっしゃる方がいれば意見をいただければ幸いです。

また、他に上記の条件でオススメのスクータ-(カブ以外)はありますか?安くて耐久性があればデザインやスピードは求めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換 1回
・マフラー穴あき交換 1回

ほとんど自分で修理したので、実際バイク屋で直すとどのぐらいかかったのかはっきりとはわかりませんが、たぶん6ー7万以上はかかるとおもいます。

やはり走行距離が増えてくるとあちこち壊れやすくなるというのは実感です。
わたしの場合通勤で使っているのでかなり使用頻度が高いため質問者さんの想定する使用状況でここまで壊れることはないかもしれませんが、、

ある程度の期間のられるのでしたら、修理代を考えると新車を検討されるのもよいかもしれません。安ければ15万ほどで買えますしね。

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
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このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
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右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

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来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
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小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

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