ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どうしても見つからずに困っています。

リサイクルマークでプラの三角に1~7の数字があって それぞれ何に分類されているのかは調べました。

ところがそれを探そうとしても 家庭にあるものはすべてプラの表示だけで四角いマークなんです。
プリンのカップもプラに四角でしたし・・・

もしかしてこの数字って今は使われていないとかあります?

またこの数字の他にも現在では使われていないリサイクルマークとかってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「資源有効利用促進法」で1番のPET以外は表示義務はありません。

逆にPET以外のプラスチック製の容器包装には「プラに四角」表示が義務付けられています。
そのためではないでしょうか。
http://www.geocities.jp/tukuba777/page9.html

6番のPS(ポリスチレン)は、食品トレーにありました。
「プラに四角」は無かったけど法的に大丈夫かな。
    • 1

http://www.syatkt.net/petjyusi.html

こちらをどうぞ。
    • 3