予定の時間よりも15分程早く訪問するのが社会人の訪問マナーだと思いますが、
予定の時間よりも10~15分早く到着したお客は10~15分待たされているのが普通なのでしょうか?
それとも予定よりも10~15分早く到着したのだから、到着した時間に合わせて予定の時間よりも早く会うのが普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

15分も早く訪問されたら訪問先はかなり迷惑に思いますよ。


訪問は5分前からジャストくらいがマナーです。
そのマナーを守るためにはもっと早くに現地には着いていたほうが良いというのはありますが。

早く到着してどうなるかは相手の都合次第です。
相手の方が早めに会うことが出来れば会ってくれる事も多いでしょう。
しかし、仕事の都合上早くに会うことが困難な人も居ます。
その場合は待たされることになります。
    • good
    • 0

あくまで道に迷った時などを想定して


10~15分余裕を見て到着するようにしておくということですので
待たせておいて約束の時間に会うのが普通です。

複数の来客があった場合待たせておくスペースや
応接室の数が足りないこともありますので
実際訪問する際は建物に10分前に着いて時間をつぶし
受付に時間5分前着くようににしましょう。
    • good
    • 0

>到着した時間に合わせて予定の時間よりも早く会うのが普通なのでしょうか?



ケースバイケースですね。
15分前は到着するようにということで、
訪問は5-10分前に調整する人が多いと思いますが、

先方の担当者が準備できていれば、少し早めでもいいでしょうし、
できていなければ、そのまま待つことになります。

通常は待合や会議室などに通されて、お茶でもお出ししながら
待っていただくというパターンが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

状況に応じて使い分けます。



例えば社内の会議や行事などは「5分前集合」が常識です。

他社を訪問するときは、約束の10~15分前には到着しておいて、時間を調整して2~3分前に案内を乞うのがベストです。

個人宅を訪問するときは、約束の時間より何分か遅れて訪問する方が良いと思います。相手はちょうどの時間に来ると思って準備しているかも知れず、早く訪ねると相手が慌てるだろうという配慮を示すためです。
    • good
    • 0

これは先方の都合次第ではないかと思います。


例えば11時に約束して10時半に到着した、先方の受付としては担当者に連絡をして、応接に通して待って貰う。
担当者が空いていればすぐに来ますけど、先約の方と接客中であれば、約束の時間まで待って貰う、約束は11時ですから、その時間に会えれば問題ないわけです。
失礼の無いように、お茶やお菓子を出して、新聞なども提供して待っていただくのが一般的と思います。
但し、あまり早く行くと先方にも都合があり迷惑ですから、私なら会社近くの喫茶店などで時間調整して、約束の時間の5~10分前に受付に行きます、特に小さな会社ですと担当者が先約の仕事をやっているのを見ながら待つので、先方にしても気が悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q社員数15人程度の零細企業ってこれが普通??

疑問に思った事があるので、質問させて下さい。

わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。
このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが
ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。
ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は
社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」
といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、
こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。
もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、
社長はそういった行事の最中でも、何かと社員の不手際を見つけ
常に指摘し厳しく注意。1日中そんな感じだから
遊びで出かけているはずなのに楽しい訳がありません。
でも楽しいふりをしないと怒られる・・・
そんな感じの社長なので、社員達は社長と行動する時は
常に神経を張りつめ、社長が機嫌を損ねないように
フルに気を使わなきゃならないので、普段仕事しているよりも
100倍疲れる始末(平日の仕事中は社長は会社に顔を出さないので・・・)
社長はいわゆる「裸の王様」状態で、
自分は本当に社員に好かれ愛されていると思い込んでいます。

とまあ、こんな感じの会社なのですが
他の零細企業もこういったことはあるのでしょうか?
正直な気持ちとしては、日曜日までを返上して
何故社長に神経をすり減らす接待のような事をしなければならないのか?
社長が本当に能力があり尊敬できる人間だったら、
こういった行事も喜んで参加します。
まぁ尊敬出来る所もたしかにありますが、
自分から見たらただのわがまななオヤジ、
まるで子供を相手にしているようにしか思えません。
他の社員は日曜日に社長の家の芝刈りをやらされたりしていますし、
タバコや薬を買いに行かされるパシリを毎日やっている社員もいます。
みなさんはどう思いますか?
零細企業ならこんなもので、私が世間知らずなだけ?
それともウチの会社狂ってる??

疑問に思った事があるので、質問させて下さい。

わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。
このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが
ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。
ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は
社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」
といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、
こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。
もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、
社長はそういった行事の最中でも、何...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。Nextbaronと申します。

社長が裸の王様になりやすいのは仕方がないとしても、かなり「すっぽんぽん」な社長さんですね。例え、非常に価値のある意図や目的があろうとも、職員に伝わらなければ意味がありませんよね。

狂っているというほどではないかと思いますが、静観すべき事態だとも思いません。

そこで一度、軽く「これって、どういう目的なんですかぁ~」と尋ねられてみてはいかがでしょうか。そして全く不適切な回答であれば、後日に職員で一致団結して社長にNo!を突きつけるのが良いでしょうね。

最近では特に「アサーティブ・アクション」が注目されており、良書が多くあります。hksgt2835さんがアサーティブに挑戦されるちょうど良い機会かもしれません。

http://www.assertive.org/01/01_nani.html
http://www.amazon.co.jp/断る力-文春新書-勝間-和代/dp/4166606824
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83A%83T%81%5B%83e%83B%83u&x=0&y=0

参考URL:http://www.inetsrv.com/~msakurai/simone/no/no.htm

失礼致します。Nextbaronと申します。

社長が裸の王様になりやすいのは仕方がないとしても、かなり「すっぽんぽん」な社長さんですね。例え、非常に価値のある意図や目的があろうとも、職員に伝わらなければ意味がありませんよね。

狂っているというほどではないかと思いますが、静観すべき事態だとも思いません。

そこで一度、軽く「これって、どういう目的なんですかぁ~」と尋ねられてみてはいかがでしょうか。そして全く不適切な回答であれば、後日に職員で一致団結して社長にNo!を突きつけるのが良...続きを読む

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Qタイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトや

タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトやパートで
働いていてタイムカードを押す時は、自分で押すのは当たり前だとおもうんですが、そこの仕事場で一番偉い人が勝手に」押してしまうことがたまにあります。たとえば12時10分に仕事が終わった場合に、15分単位だから、あと5分押すのを待ったりしていると勝手に押される  このような場合は文句を言うことはできますか?勝手に押されることにも反論できるんでしょうか?
前にマクドナルドで同じようなことがあって 訴えられたことがあると人から聞いたことがあるので、
自分の場合は会社に言うか迷っています。説明が下手ですいませんが、だれかわかる人がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

うろ覚えですが・。


タイムカード自体を終了時に他者が記録すること自体に法的な問題はありません。というはずです。

そもそもタイムカードとは本来、就業時間がすめば、直ちに記録しなくてはいけないはずのものです。
刻印自体は15分単位でなくその時刻で刻印されているはずです。

どちらかというと、問題になるのは12時10分に仕事が終わった場合に、15分単位だから、あと5分押すのを待ったりしているという方です。

過去のマクドナルドの例は、たしか30分単位でタイムカードを刻み、時間を越えても一律カットしていたので1分単位に切り替えるよう是正が入ったという話だったと思います。

タイムカードの時刻の刻印は給与の計算のとき、どのようにされているのか。
1分単位で1ヶ月の時間を合算の上、15分単位の給料で四捨五入or切捨てという計算なら違法性はあるものの微妙な話です。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Qマンション訪問時の管理人不在時の書置訪問文

よろしくお願い致します
今仕事で塗装の営業をしております マンションを飛び込みで廻り管理人さんに当社のパンフレットを見せお話を聞いてもらうのですが 不在が結構多く書置きとパンフレットを残したいとおもっております そこで考えてみたのですがいまいちぱっとしない書置きなのでみなさんにできれば変わりに考えていただきたくお願い致します
書置きに入れていただきたい事として
地元の塗装工事店である
塗装工事等を企画した時にいつもつきあっている塗装会社に決まっていても当社も是非相見積もりに参加させて頂きたい旨(是非値段のたたき台でもいいので参加させて頂きたい旨
マンションの今後の建物運営の一助になれば幸い
等の事を書置きに入れてほしいです
自分でしようとがんばっては見たのですが
企画性というか早い話頭が悪いのでまとまりません
すいません皆さんご教示の程よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

管理会社社員です。
あまり回答が無いので、ちょっとだけおせっかいを・・・。

マンションの場合、管理員は殆ど管理会社の社員です。
最近の管理会社は、たいてい自社で工事部門を持っていますし、取引先も持っています。管理会社としては、自社で工事は取りたい、と考えています。

つまり、管理員にセールスをしても、はっきり言って無駄です。ベテランで有れば、フロントに見せるまでもなく捨ててしまいます。また、フロントも飛び込みで来た業者なんて、まず相手にしません。

営業をかけたいのであれば、建物の大家さんか管理組合の理事長にやらなくては意味がありません。それをどうやって調べるか、ですか?それは企業秘密です。(笑)
分譲マンションの管理会社には守秘義務がありますから、管理員に聞いても絶対におしえませんよ。
あるいは管理会社に営業をかける方が有効かも知れません。

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

Q遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

根深い場合は、行きたくないという心理の働きを、遅刻するかどうかの
プレッシャーで打ち消していたりします。さらに、言えば、遅刻という
自分に不利益な状況を、慢性的な不満の解消要因にする事もあるようです。

つきなみですが、解決策は規則正しい生活が一番オーソドックスでしょうか。
もちろん、行く先の周りに楽しみを作るとか、行く先自体を大好きな場所に
するが出来れば良いですが、なかなか難しいですよね。(^_^;)

どこまで行っても質問者さんの人生ですから、大事にするという視点を
持って、どのような成果を作りたいかが明確になれば、自分の行動を律する
事が出来るようになると思います。また、自覚症状がひどくなったら、
迷わず心療内科を尋ねてください。心の病気の可能性もありますから。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

...続きを読む

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q自主的に早く仕事をするために、朝早くでたいのですが、おきてもなかなか行く気になれません。アイデアを貸してください

自主的に早く仕事をするために、朝早くでたいのですが
おきてもなかなか行く気になれません。アイデアを貸してください

Aベストアンサー

私が現在実行してうまくいっている方法です。
1週間目は6時に起きます。
週末も同じ時間に起きます。
窓を全開して空気を入れ換えます。
起きたらすぐに外へ出て深呼吸、ちょっと目が覚めます。

月曜日からはじめて水曜日までは辛いですが、木曜日からは頭がスッキリします。
睡眠時間は6時間取れるようにします。

今は30分早めて5:30に起きて同じことをしています。
ラジオを聞きながら、仕事の書類作ったり頭がスッキリして良い感じですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報