予定の時間よりも15分程早く訪問するのが社会人の訪問マナーだと思いますが、
予定の時間よりも10~15分早く到着したお客は10~15分待たされているのが普通なのでしょうか?
それとも予定よりも10~15分早く到着したのだから、到着した時間に合わせて予定の時間よりも早く会うのが普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

15分も早く訪問されたら訪問先はかなり迷惑に思いますよ。


訪問は5分前からジャストくらいがマナーです。
そのマナーを守るためにはもっと早くに現地には着いていたほうが良いというのはありますが。

早く到着してどうなるかは相手の都合次第です。
相手の方が早めに会うことが出来れば会ってくれる事も多いでしょう。
しかし、仕事の都合上早くに会うことが困難な人も居ます。
その場合は待たされることになります。
    • good
    • 0

あくまで道に迷った時などを想定して


10~15分余裕を見て到着するようにしておくということですので
待たせておいて約束の時間に会うのが普通です。

複数の来客があった場合待たせておくスペースや
応接室の数が足りないこともありますので
実際訪問する際は建物に10分前に着いて時間をつぶし
受付に時間5分前着くようににしましょう。
    • good
    • 0

>到着した時間に合わせて予定の時間よりも早く会うのが普通なのでしょうか?



ケースバイケースですね。
15分前は到着するようにということで、
訪問は5-10分前に調整する人が多いと思いますが、

先方の担当者が準備できていれば、少し早めでもいいでしょうし、
できていなければ、そのまま待つことになります。

通常は待合や会議室などに通されて、お茶でもお出ししながら
待っていただくというパターンが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

状況に応じて使い分けます。



例えば社内の会議や行事などは「5分前集合」が常識です。

他社を訪問するときは、約束の10~15分前には到着しておいて、時間を調整して2~3分前に案内を乞うのがベストです。

個人宅を訪問するときは、約束の時間より何分か遅れて訪問する方が良いと思います。相手はちょうどの時間に来ると思って準備しているかも知れず、早く訪ねると相手が慌てるだろうという配慮を示すためです。
    • good
    • 0

これは先方の都合次第ではないかと思います。


例えば11時に約束して10時半に到着した、先方の受付としては担当者に連絡をして、応接に通して待って貰う。
担当者が空いていればすぐに来ますけど、先約の方と接客中であれば、約束の時間まで待って貰う、約束は11時ですから、その時間に会えれば問題ないわけです。
失礼の無いように、お茶やお菓子を出して、新聞なども提供して待っていただくのが一般的と思います。
但し、あまり早く行くと先方にも都合があり迷惑ですから、私なら会社近くの喫茶店などで時間調整して、約束の時間の5~10分前に受付に行きます、特に小さな会社ですと担当者が先約の仕事をやっているのを見ながら待つので、先方にしても気が悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Qビジネスマナーについて教えてください(来客)

現在勤めている会社のオフィスは人数は15人くらいで、
お客様がきたら、チャイムがなるのでドアを開けて「こんにちは」と応対します。
ドアを開けたら、オフィスがひととおり見渡せるのでお客様は名乗らずに
見渡してます。社員の人が自分のところに来ていると気づいたときは
出てきてくれますが、出てこないときはお客様は無言で名乗らず見渡してる感じです。
ビジネスマナーのサイトをみて、「いらっしゃいませ」
社名、名前、用件を聞きます。と書いていますが、こちらからそれを聞きたい
場合はなんといえばよいのでしょうか?あと誰あてに来たのかも聞きたいです。
お客様が来たときはみんなの注目の的なので、簡潔で失礼なく
誰にあいに来たのか、誰なのかを聞くいい言葉はありますか?

Aベストアンサー

いらっしゃいませ、に続く言葉として
*本日は当社の者の誰かとお約束でしょうか?
*本日はどういったご用件でしょうか?
*ご用件を承ります。

上の何れかを言えば、たいていは社名、名前、用件を言うはずですが・・・
名前を名乗らなければ、「お名前を伺っても宜しいでしょうか?」と言えば良いです。
社名も同様。

本当なら、受付ドアとオフィスフロアの間に、外から社内が丸見えにならない様に、パーテーションか、すりガラスの衝立等で目隠しを置くのが一般的なのですけど。

Q粘度の単位換算について教えてください。

今接着剤の粘度について調べています。
粘度の単位でmPas, cP, cpsとありますが、cpsをmPas, cPへ変換する方法を教えてください。
もしかしてcpsとはcPasのことでしょうか?

Aベストアンサー

MKSとcgs系の記号の区別が紛らわしいのでご注意下さい。

〔MKS(m,kg,s)系の場合〕
圧力の単位:N/(m^2) =Pa(パスカル)
粘度(次元は 圧力×時間)の単位:Pa・s(パスカル秒)

〔cgs(cm,g,s)系の場合〕
圧力の単位:dyn/(cm^2)
粘度の単位:dyn・s/(cm^2) =P(ポアズ)

ここで、m=(10^2)cm、N=(10^5)dyn であることを使うと、
P = 0.1 Pa・s

したがって、
cP(センチポアズ)= 0.01 P = 0.001 Pa・s = mPa・s

cpsはセンチポアズの別表記法と思います(私としては、counts per second の方を連想してしまいますが、、)。

Q訪問先でのマナー

訪問先の会社で応接室に通されたときのマナーについて教えて下さい。
基本的なマナーとして、まず下座に座り、勧められた場合は上座に座るというのは聞いたことがあります。 
ですが、実際のケースではときどき迷う場合があります。 それは何度も訪問している会社での対応です。 毎度うながされてから上座に座り直すというのも自分自身しらじらしく感じてしまいます。
あと、入り口に近い下座が1人掛けのソファーで入り口から遠い上座が長椅子のソファーという場合がほとんどだと思うのですが、その逆の配置の場合も迷ってしまいます。 
みなさん実際の営業の現場ではどう対応されていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

勿論基本的なマナーは必須スキルで大事ですが、訪問先によって流儀やマナーに対する感じ方はまちまちです。
マナーが完璧な営業マンより多少崩れた営業マンに親近感を覚えるお客様も実際たくさんいますし、あまりにわざとらしく過度すぎて相手がマナーを押し付けられていると感じるようであれば逆効果です。

よく行く訪問先で、毎度下座から上座に座りなおすのに違和感があるようでしたら一度営業トークにしてみたらいかがでしょうか。
「いつも上座を勧めて頂いて恐縮です」とか、慣れたお客様なら「上座に座って待っている営業マンいますか?」など自分はマナーを知っていることを前提にそれとなくマナーの話題をだしてみれば、相手の反応が解りますし、次回からも下座に座るにしても違和感は感じなくなるのではないでしょうか。
そういった話題で相手の性格などを観察できるようになれば一流の営業マンなのでしょうね。お互いがんばりましょう。

Qa.u.という単位について

例えば可視領域での光の特性について考えているとき、a.u.という単位が出てきましたが少し調べたんですが10E-10(オングストロームユニット)や天文単位と出てきましたが、任意単位という話も聞きます。どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

可視領域での光の特性の何に出てきたのでしょうか。吸収あるいは透過の強度を示す単位としてでしょうか。

もしそうでしたら,a.u. = arbitrary unit で任意単位の事です。

例えば,光の透過や吸収の強さを示すには通常モル吸光係数などを用います。しかし,単にいくつかの資料の強弱の比較だけをしたい場合など,測定器の読み取り数値をそのまま使用したりする事があります。この様な場合に a.u. を使用します。

Q会社訪問時のマナーについて

とある工場の事務所で働いています。

営業マン・運転手・技術屋など、事務所に訪れる人も多いですが、その人々が訪れた際のマナーに疑問を感じる場面が多くあります。

1.アポなし訪問次からはアポを取るようにと言っても毎回アポなし。相手が重役であっても。
 →営業する気あるの?

2.名前を名乗らず、いきなり用件を話し出したり、誰かを呼びつけたりする。
 →お前誰やねん、と。

3.受付もせず、事務所に勝手に入ってきて担当のもとへ直接向かう。
 →不法侵入だよ!?

4.訪問時に社長室を覗き込む。社長宛の営業に多いパターン。
 →他に来客で応対中だったらどうすんの…

5.PCを覗き込む、または見える位置に回り込もうとする。
 →見るつもりがなかったとしても、呼ばれない限り画面の見える位置に来るべきではないのでは?

6.勝手口(裏口・従業員通用口)からいきなり侵入。ノック無の場合も多々。
 →お前は当社の社員か!?まずは玄関に受付しにこい!

7.昼休みなど営業時間外に来訪・納品。
 →担当不在では検品も受領も出来ない可能性が高いんだよ?


このような事があるたび、常識がないなぁ…なんて思います。

酷い場合は注意、繰り返す場合は怒る場合もあります。

が、あまりにもこのような人が多いため、私自身が考えすぎ、細かすぎなんだろうか…と思いつつあります。

実際はどうなんでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

とある工場の事務所で働いています。

営業マン・運転手・技術屋など、事務所に訪れる人も多いですが、その人々が訪れた際のマナーに疑問を感じる場面が多くあります。

1.アポなし訪問次からはアポを取るようにと言っても毎回アポなし。相手が重役であっても。
 →営業する気あるの?

2.名前を名乗らず、いきなり用件を話し出したり、誰かを呼びつけたりする。
 →お前誰やねん、と。

3.受付もせず、事務所に勝手に入ってきて担当のもとへ直接向かう。
 →不法侵入だよ!?

4.訪問時に社長室を覗き込む。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。社会人4年目の者です。

私自身、客先に何度も訪問していますが、どれもあり得ませんね。

貴方が働いている工場の社長や重役など(工場では呼び方が違うかもしれませんが)が
相手先もしくは当の本人に何一つ文句をいっていないのなら、そういった行動は黙認しているんだと思います。

つまり、文句を言っていないなら、貴方の考えすぎだと言えます。

一般的には、あり得ないですけどね

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q客先訪問時における挨拶の順序(マナー)

客先に挨拶に行き、挨拶(名刺交換)をしていく際、
どのような順序で誰から(B2でしょうか?)
誰を紹介していき、
誰から名刺交換していくものでしょうか。(基本は自社?)
何かで見た記憶はありますが、
探しても出てこないので皆さんのお力を拝借したく、
宜しくお願い致します。

客先の部長=A1、担当課長=A2、担当者=A3
自社の課長=B1、担当者=B2

基本的に担当者同士(A3とB2)しか面識がなく、
(但し、B2は客先に何度も行っているので
 A1・A2とも面識がある)
自社の課長が客先に挨拶に行った場合とします。

また、B2はA1とは面識はあるが、
まともに挨拶したことがない為、
座席が離れている場合は、
A2若しくはA3にA1への仲介を
お願いするのは問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本は、それぞれ上位者同士から名刺交換です。

一緒に合う場合は、名刺交換ごとに連れまわって紹介するケースもありますが、人数が多い場合は、担当者が自社の最上位人間を紹介して、それぞれの最上位者同士が最初に名刺交換をすれば、できるだけ上位者からと意識しながら、あとは入り乱れて多少順番が狂っても気にする必要はないと思います。

QMKS単位系への換算方法

こんにちは、現在高1の者です。
MKS単位への換算方法がよくわからないので質問させていただきます。
基本的な単位の換算(gをkgに換算することなど)は小学校の時に習いましたが、組立単位をMKS単位へ換算するときに、どのような順序で計算を行えば良いかあまり理解できていません。例えば 48.3 g/cm3 をMKS単位に直す過程がわからなかったりします。組立単位からMKS単位への換算方法(過程)をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 340 cm(分母の m と分子の m を約しました。)

5.同様に 1 = 1000 g/kg あるいは 1 = 0.001 kg/g
6.また 1 = 100 cm/m 従って、1 = 1*1*1 = 100*100*100*cm*cm*cm/m*m*m = 1,000,000 cm3/m3 あるいは 1 = 0.000 000 001 m3/cm3
7.このように  実際には「1」である等式を換算したい数値に掛けてやれば、すぐに答えは出てきます。

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 3...続きを読む

Q会社訪問でマナー違反をしてしまいました。その後の対応の仕方を教えてください。

一般社員です。

取引先から検討を依頼されていた案件で、回答書類の提出が遅くなる
ことを、その取引先に説明に行くことになりました。

私がその取引先の担当になった直後であり、挨拶も兼ねてと思い、事
前にアポイントを取らず、直接訪問したところ、先方の担当者が出張
中だったため、その日は他の方に名刺を渡し、当方が訪問した旨の伝
言だけを依頼して帰社しました。

翌日、取引先に電話をしたところ、担当者の方が出られたため、その
電話で事情を説明し、お詫びをして電話を終えました。

しかし、後になって考えると、そもそもお詫びをするのにアポイント
なしで訪問していたことも含め、私自身がその取引先の担当者と面識
がなかったことを考えると、著しくマナーに反した行為だったと思い
ます。

やはり改めてアポイントを取ってから、訪問して説明をすべきだった
と思いました。

このような場合、再度電話でアポイントを取ってからお詫びの訪問を
すべきでしょうか? 
それとも、アポイントを取らず、とにかく足を運んだほうがよいでし
ょうか?

私自身がマナーに違反していたのがそもそもの原因ですが、後日、書
類を提出する際にさらなるトラブルに発展することは避けたいので、
とにかく早めに対応したいと思っています。

どうかご教示をお願いいたします。

一般社員です。

取引先から検討を依頼されていた案件で、回答書類の提出が遅くなる
ことを、その取引先に説明に行くことになりました。

私がその取引先の担当になった直後であり、挨拶も兼ねてと思い、事
前にアポイントを取らず、直接訪問したところ、先方の担当者が出張
中だったため、その日は他の方に名刺を渡し、当方が訪問した旨の伝
言だけを依頼して帰社しました。

翌日、取引先に電話をしたところ、担当者の方が出られたため、その
電話で事情を説明し、お詫びをして電話を終えました。

...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営者です。営業畑で長く仕事をしましたから、毎日のように取引先を回りました。

単なる表敬訪問(あまり意味がないですが)なら、アポの必要はなく、先方の表情を見てそそくさと引き上げることもありましたし、「ちょうどよかった。実はね・・・」と商談に及んだこともあります。反対に「だめだよ、こんな時間に来て!」といやな顔をされることもありました。

訪問に必ずアポがいる、とは言えないと思います。付き合いの深度次第でしょう。あっさり追い返されることも覚悟していればいい訳です。

しかし今回の事例は、仕事上の納期を延期してもらう説明ですよね。これは非常に重大な訪問理由ですよ。相手様のこれからの仕事の段取りが変わってくる可能性もあります。このような時には必ず早い機会のアポを取る、本人が不在ならその同僚や上司に取り急ぎ面会して事の次第を伝え、その後に担当者本人にも改めて説明するべきでした。これこそが表面的でない、本来のビジネスマナーです。

数々の失敗を経験し、そこから多くのものを学ぶ。それを忘れずに、これからも頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報