プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月の中頃に上海で展覧会を行うことになっており、大きな作品は船便で時間もかかるため、既に発送したのですが、小さな作品をこれから何点か制作して手荷物として持ち込めないだろうかと思っています。
・25×15×3センチメートルほどの木パネルに絵が描いてあるもの
・小さなプラスチック片に手描きの絵が描かれているもの。(100~300)
などです。
高い値段は付けませんが販売することも考えています。
搬入だけを現地で行ったあと展覧会が終わる前に帰国しなくてはいけません。海外にいくのははじめてで、通関のことなども調べてはいますがいまいちピンと来ません。
送料がかかるから航空便などの輸送がいやというよりは、手に持てる範囲なのでほかの色々な荷物と一緒に送るよりは自分の手元にある方が何となく安全な気がするというくらいの気持ちで手持ちで搭乗できないかなあと思っているのですが、良い方法、とるべき方法があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

サイズ:25x15x3cmのパネル

サイズ:100~300、これはcmですか?(小さなプラ片)
10cm~30cmでしょうか?

どちらもスーツケースに入るサイズではないでしょうか。
もしそうなら、まったく問題ないと思います。

念のため、日系の航空会社で渡航すれば、便宜をはかって
くれますし、言葉の問題もありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はじめての海外でもあり、身一つではないということでいろいろ不安だったので、回答をいただけたことが非常に心の助けになりました。
中国で置いてくるので、輸入にすると色々と手続きがあったりして難しいのかなあと思っていたのですが、色々な方に聞いても関税で手続きすれば大丈夫とのことでした。