プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在HDDにMP3形式でオーディオファイルを格納しています。
聴きたい音楽を適宜デジタルプレイヤーなどに転送して楽しんでいるのですが、気がついたら膨大な量になっていました。
今は各アルバムごとにフォルダわけして整理していますが、フォルダタイトルがアルバムタイトルを基本としているため、特定のシンガーの曲のみ聴きたいとか、最近のドラマ音楽だけ抜き出したいというときにとても苦労しています。何か適切なソフトはないでしょうか。
条件としては下記のとおりです。
・サブフォルダまで検索できる
・入力済みのタグ情報に基づいた検索、抽出ができる
・抽出した結果をそのままデジタルプレイヤーなどに転送できる
・PC負荷が少なく出来ればインストール不要
・フリーソフトである

ちなみにOSはXP SP2です。
MP3ファイルにはすべてタグ情報を入力済みで、タグ入力にはSuperTagEditorを使用しています。
Officeなどの基本的なソフトは使用できます。プログラミングはhtmlを除いてよくわかりませんが、ヒントをいただければ勉強します。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

基本的にはWinampしかないかなと思いますね

ただ、負荷はそれなりにありますよ曲が多ければ多いほど。

検索もできますし、DigitalPlayer?はよくわからないですが、
iPodには転送できます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Winampは変換などの用途で使用していますが、結構重くて使い方もわかりにくいですよね。
もっと単純なものはないかなぁと思って探しています…。

5つの条件に足るものといえば、iTunes だと思います。

何十万とかの膨大な量になるとわかりませんが
私は約7万曲のmp3をそれで管理していますが、軽く快適に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7万曲はすごいですね。そこまでは及びませんので対応できると思います。
iTunesについてですが、PCにはインストールしてあって使いかけたこともあります。ご回答いただいたついでに教えていただきたいのですが、外付けHDDに「MUSIC」というフォルダを整理し、その中に「JPOP」「アニメ」などのような分類フォルダを設置、さらにその中にアルバム単位のフォルダをおき、その中にMP3を入れてある状態です。
iTunesでもっとも最上流に位置する「音楽」フォルダを指定し中身を表示させることが出来るでしょうか。
それてもすべての楽曲をiTunesフォルダにダイレクトに入れなければならないでしょうか。

すべての楽曲をiTunesフォルダにダイレクトに入れる必要はありません。

設定次第で、そのままの場所において、ブラウジング出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにブラウジングはできましたが、タグ情報の間違いに気がついて修正した後の自動更新がよくわからなかったり、ブラウジングからはずすのがとても面倒だったりしたのでやっぱりiTunesを使うのはやめます。

おまけに操作をミスして一部データが行方不明になってしまいました…とほほ