先日、事故に遭い、バイクは乗れないくらい痛んでしまっているので、処分しようと思っているのですが、どのように処分するのがよいのでしょうか。できればほんの少しでもよいので、リターンがあればと思っているのですが…事故車でそれは望めないでしょうか??

ちなみに、車種はYAMAHAのDT125Rの最終モデルだったはずです。損傷は、ハンドルがボディにくっつくくらい内側に曲がってしまっているのと、左側のボディは車とぶつかったためかなり痛みは激しいです。チャンバーも割れてはいないですがへこんでいます。

何かオススメの処分の方法があれば教えてください。

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A 回答 (3件)

こんにちは


今の自分が置かれた状況と全く一緒ですねパーツ無いので廃車同然の損傷です
1973年のホンダ原付二種ですが幸いフレームまでは逝ってないからフレーム売れそうだし、いまだに現行車種にそのまま引き継がれているエンジンで弄ってあるエンジンなので多少値が付きそうだし
リアハブは絶版部品で高値付くらしいのでせいぜい付いても1万か2万しかならない丸ごと売却より確実に高値処分できます
そうして全て終わったらバラしてそんな感じで取れるパーツ全て外してパーツ売りしようかと考えてます
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確か99年型型だったと思いますが、DT125Rに乗っていました。

3年ほど前に買い替えの際、走行3万キロ超えていたせいか、事故なしでも下取り0でした・・・(涙)。

バラしてパーツごとにオークションにかければ売れる物もあると思いますが、手間がかかりますので、手間賃になるかどうかですね。
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保険などの絡みがすべて終わっていて質問者の自由に出来るとして考えれば、エンジンなど使えるパーツが有れば綺麗に分解してパーツでオークション、もしくはその状態で事故車ジャンクでオークション位しか思いつきません。



2ストOFFのパーツを探していると人や部品取り車を欲しがっている人は意外と居ますよ。

もっともどの程度の損傷かがはっきりしないので値段自体はどうなるか解りませんが(損傷の無い所も程度が解らないし)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりオークションで売ることくらいですね…ご意見参考にどうするか考えてみます。

お礼日時:2009/05/29 09:44

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Aベストアンサー

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ちなみに車種はホンダ Dio AF27です。 よろしくお願い致します。

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チャンバーは種類(カタチ)よりも製品個々の性能・特性で選びます。どれが良いかは個人のホームページや雑誌などでの評判・インプレに頼ることになります。

チャンバーを使う目的は高出力を得るためですが、大抵のチャンバーはノーマルよりも狭い範囲の一定の回転域で高出力を得るようにできています。従って、その一定の範囲の回転域(普通は高回転域)を使うように変速比を設定しなければ速くならず、変速がノーマルのままではテンで走らない場合もあります。

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チャンバーは種類(カタチ)よりも製品個々の性能・特性で選びます。どれが良いかは個人のホームページや雑誌などでの評判・インプレに頼ることになります。

チャンバーを使う目的は高出力を得るためですが、大抵のチャンバーはノーマルよりも狭い範囲の一定の回転域で高出力を得るようにできています。従って、その一定の範囲の回転域(普通は高回転域)を使うように変速比を設定しなければ速くならず、変速がノーマルのままではテンで走らない場合もあります。

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まず先にいっておきます
1と2の両立するようなチャンバーは作れません
よく言う「台形パワー」は馬力規制のために最高出力を電気的にカットした後のメーカーの苦し紛れの言い訳です



簡単な計算方法
L=ExT×42545/rpm
L=チャンバー長さ。
シリンダ排気ポート端面からコンバージェントコーンのテーパー中間までの長さ。

ExT=ピストン上死点から、排気ポートが開き始める所のクランク角度、さらにそのクランク角度に90を足した値 。

rpm=エンジン最高出力回転数


この長さを基準に、ダイバージェントコーン、ストレート、コンバージェントコーンの
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エキパイを短く、チャンバー容積が小さければ小さいほど高回転パワー型になります(短くて細い)ピークパワーは稼げるがパワーバンドが狭くなる



エキパイの長さ
燃焼ガスを吸い出すタイミングを決めます
長くなればなるほど吸い出すタイミングが遅くなり低回転に有利。
短いと高回転でその効果を発揮しますが低回転ではスカスカになる

ダイバージェントコーンのテーパー
テーパー(広がり方)が急になればなるほど負圧波の吸力も強くなるが、急すぎると流速が落ちて意味無し

ダイバージェントコーンの長さ
長いと負圧波が長くなり、燃焼ガス吸い出す時間を長くできる、短いと逆。

ストレートの長さ
吹き抜けてきた新気を押し戻すタイミングを決める、エキパイとは逆
長くなればタイミングが遅れて低回転向き、逆に短いと低回転では不利だが、高回転でその効果を発揮します。

コンバージェントコーンの長さ
長いと撥ね返る衝撃波を長くでき、吹き抜けた新気を戻す時間も長くでる。短いと逆

コンバージェントコーンのテーパー
テーパーが急だと撥ね返る衝撃波も強くなり、押し戻す力が強くなる。

テールパイプ
極端に長くしたり細くしたりするとコンバージェントコーンの一部分のような感じになり、影響でてきます


サイレンサー
サイレンサーの吹き抜け具合でも影響が出てきます
グラスウール巻いたストレートのほうが何も考えずに手っ取り早いでしょう
長さの影響は極々小さな影響しか出ないため、あまり考えなくて良いと思います
デザイン重視で良いと思います

本当は、ピストン直径や燃焼温度、チャンバーを通過する時の排気温度を測定して流速を求めて寸法を出すんですが、はっきりいってメンドウですのでここでは解説しません、ってか私もそこまで詳しくありません。
ちまちま計算するよりもノーマルをお手本に寸法を割り出すのが近道かと思います、又は既製品のチャンバーを買ってきて、寸法測るとかなり参考になります
ノーマルってのは非常に良く出来ていて、低回転から高回転、燃費等の一番つりあったところで寸法を出しています

本格的なレース用のチャンバーを見ると分かりやすいのですが、短くて細いものが多く見受けられます
排気量にもよりますが小排気量(50cc等)のものは、スイングアームの下あたりにサイレンサーがきてたりするくらい短いです



チャンバーばかりに目がいきやすいですが、意外とエキパイの滑からさも重要です
急に曲がる部分ですので、大きめにカットした板を溶接すると、カクカクと曲がってしまいます
それって性能に大きく影響するんです
出来れば細かく何段階にも分けて出来るだけ滑らかな曲線を描くようにしてください
又、チャンバー~サイレンサーまでは出来るだけまっすぐに作ってください
車体のレイアウト上無理な場合もありますが、できる限り頑張ってください


ちなみに、***ジェットコーン と言う方が非常に多いんですが、正式には、***ジェントコーン です

まず先にいっておきます
1と2の両立するようなチャンバーは作れません
よく言う「台形パワー」は馬力規制のために最高出力を電気的にカットした後のメーカーの苦し紛れの言い訳です



簡単な計算方法
L=ExT×42545/rpm
L=チャンバー長さ。
シリンダ排気ポート端面からコンバージェントコーンのテーパー中間までの長さ。

ExT=ピストン上死点から、排気ポートが開き始める所のクランク角度、さらにそのクランク角度に90を足した値 。

rpm=エンジン最高出力回転数


この長さを基準に、ダイ...続きを読む

Q大気圧プラズマとは何ですか?

プラズマの世界で大気圧プラズマと言う新しい技術があると聞き、学校の図書館に行ったのですが大気圧プラズマに関する本がありませんでした。原理や実態など簡単な説明でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

普通半導体製造業などではプラズマを成膜,加工に良く使いますが,通常は減圧中で行います。
これに対して,常圧(大気圧)でプラズマを発生させてこのような処理を行うものを大気圧プラズマと呼んでいます。
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また最近では酸化物,窒化物の成膜にも応用されつつあります。
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http://www.naisweb.com/j/pcfaj/aip_jpn/aip_jpn_01/idaabss.html

Qマフラーとチャンバーの違いについて

用語の質問なのですけども、4ストバイクではマフラー、2ストバイクではチャンバーといっていますが、このマフラーとチャンバーの違いって何なのでしょうか?
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Aベストアンサー

 これは・・・機械用語の御質問でしょうか?

 マフラとチャンバは、機械要素的には全く別物です。

1.マフラ=MUFFLERは消音装置の事を指します。(騒音下での作業で使うヘッドフォンみたいな『耳当て』をイヤー・マッフと言いますが、あの『マッフ』です。)
 当然市販の2ストエンジンの排気管にも付いています。

2.チャンバ=CHAMBERとは小部屋、空洞の事です。
 ターボエンジンの吸気側に付いているドンガラの箱(サージタンク)もチャンバですし、更には水槽や油槽もチャンバと言います。
 2ストエンジンの排気管の途中にはチャンバが設けられており、その働きは他の方々の回答を御参照ください。
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・・・とゆぅワケで、慣例的に明確なチャンバを持つ2ストの排気管を『チャンバ』、チャンバを持たない4ストの排気管を『マフラ』と呼ぶ様になっただけです。ホントなら、2ストの排気管もマフラを持つワケですし、そもそもマフラは内部で多段膨張させて消音しているので、これ自体がチャンバ構造になっているワケですが・・・。

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Q“ in situ ” とはどういう意味ですか

科学の雑誌等で、“ in situ ” という言葉を見ますが、これはどういう意味でしょうか。
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分かりやすく意味を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「その場所で」というラテン語です(斜体で書くのが一般的です)。

in vitroとかin vivoと同じように、日本語のなかでも訳さないでそのまま「イン シチュ」あるいは「イン サイチュ」というのが普通でそのほうがとおりがいいです。うまい訳語がないですし。

生物学では、in situ hybridizationでおなじみです。この意味は、染色体DNAやRNAを抽出、精製したものを試験管内、あるいはメンブレンにブロットしたものに対してプローブをhybridizationさせるのに対比して、組織切片や組織のwhole mount標本に対してプローブをhybridizationすることをさします。
これによって、染色体上で特定のDNA配列を検出したり、組織標本上で特定のRNAを発現する細胞を検出したりできます。生体内の局在を保った状態でターゲットを検出するということです。

化学反応、酵素反応などでは、溶液中の反応のように、すべての役者が自由に動き回れるような系ではなく、役者のうちどれかがマトリックスに固着していて、その表面だけで反応がおこるようなケースが思い浮かびます。

「その場所で」というラテン語です(斜体で書くのが一般的です)。

in vitroとかin vivoと同じように、日本語のなかでも訳さないでそのまま「イン シチュ」あるいは「イン サイチュ」というのが普通でそのほうがとおりがいいです。うまい訳語がないですし。

生物学では、in situ hybridizationでおなじみです。この意味は、染色体DNAやRNAを抽出、精製したものを試験管内、あるいはメンブレンにブロットしたものに対してプローブをhybridizationさせるのに対比して、組織切片や組織のwhole mount標本に対...続きを読む

QHONDA NS-1 の純正チャンバーについて

 NS-1を購入して、2ヶ月の高専2年生です。初めてのバイクで何も知識と経験のない者ですが、最近、明らかに純正チャンバーが詰まっていることが発覚しました。バイクに詳しい知人もそういっていたので、近々掃除しようと思っています。
 
 パイプユニッシュにつけるという方法を聞き、それをやろうと考えたのですが、自分のバイクの純正チャンバーにグラスウールが入っているのか、いないのかが分かりません。バイクに乗っている方なら常識なのだろうと思いますが、調べても全く出てきませんでした。
 
 回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部がそうだとは言いませんが、純正のサイレンサーにはグラスウールは入ってないと思います。グラスウールは耐久性低いですから、メーカーは使わないと思いますよ。だいたいは反転タイプです。今までいくつか2ストのサイレンサーを掃除したりいじくったりしてきましたけど、サイレンサーにグラスウールが入ってたことはないです。ただし、チャンバーの内側にパンチングメタルが貼ってあり、チャンバーとパンチングメタルの間にグラスウールみたいなものが挟まってたことはあります。

ところで、詰まってるのはどうやって判明したんですか?


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