アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロミニのブロアモーターの交換方法についてお願いします。
パジェロミニ平成10年前期のターボ仕様です。ブロアモーターを取り外そうとしているのですが、上手くいきません。ハンドルの下からもぐりこんで、3本のねじを外しました。この後は、ストッパーを引いて廻すそうなのですが、ストッパーが見つかりません。手探り状態の作業なので、困惑しています。ストッパーの場所もしくは見つけ方を教えてください。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回の相談より、考えて以下参考にしてください.

ブロアファン・モーターの蓋が、金属か樹脂製で変わります.
ビス3個抜いて取れないのは、樹脂製だとすると、ブロアファン本体回してはめ込み部分より取り外すことになります.

詳細は、ヤフオクで、パジェロミニ ブロア検索して

◆送料込!パジェロミニH58Aヒーターブロアモーター◆
ミニカ トッポBJ パジェロミニ ブロアモーター

のブロアファン・モーター写真見ると蓋にストッパーがあり分かりやすいと思います.

分かれば、ビス3個抜いてから回して簡単に脱着できます。

車両の年式表示より型式(H56A、H58A)表示のほうが分かり易い
型式によって、パーツが変わるため.

最後に、一番よいのは、ディラーに相談するとブロアファン・モーターのパーツ図面貰らえて、取り外し方も教えてくれると思います.

仕組み分かれば、拍子抜けするぐらい簡単、やってみてわかることですが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。紹介していただいたオークションで、交換用のブロアファンを5000円で購入しています。この写真と同じ樹脂製のブロアファンモーターです。
取り外しですが、右に左に力いっぱい回しても動かないので、あきらめてそのままの状態で(3本のねじをはずしたまま)使っています。
どうしたわけか? 送風状態にしても、ガガガとしていた騒音が出なくなりました。暫く様子を見ているのですが、大丈夫そうなのでそのままにしています。
又音が出るようになったら、ディラーに相談して、取り外し方を教えてもらいます。