ほつれ止め液のピケを端処理に使っています。
たまにドバッと出てしまって付けすぎてしまうことがあります。
捨て布などで拭ってとるのですが、乾くとバリバリに固まって
白くなっています。こそげとろうとするのですが、こうなると
とれません。

どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。
またピケを綺麗に塗る方法があればあわせて教えていた
だけますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。



以下は製品の説明書からです。

布の下にタオルを敷き、消毒用アルコール(エタノール・薬局で購入のこと)
を歯ブラシにしみこませ、軽くこすることを数回繰り返す。
消毒用アルコール以外の溶剤は使用禁止。とのことです。

使う生地によっては少量でも乾燥後に白くなることが避けられません。
これは捨て布で試してみるしかありません。

ピケは置いている間にナイロン繊維がダマになって沈殿することがよくあります。
使う前にとにかくしっかり振ってください。
また、ダマが出口に詰まったらその都度ぎゅっと押し出して取り除き、
スムーズに液が出るようにします。
使っているうちに溶剤が蒸発して濃度が増すとダマも出来やすいので
エタノールを化粧品用のスポイトか注射器で数滴ずつ注入し、
振り混ぜながらゆるめると使いやすくなります。

キレイに塗るには、無駄を承知ではみ出すほうを多めに取って
布本体に塗る幅はできるだけ細くします。
布はピンと張ってください。敷き紙にマスキングテープで止めてもよいです。
細かい部分やはみ出すと困る所は、爪楊枝や目打ちに液を乗せて
少しずつ慎重に染ませるように塗ります。

アルコールを混ぜてしゃかしゃか振ってたら友人から笑われましたが、
できるだけ最後までしっかり使い切りたいですね。
すこしでもお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様
お返事ありがとうございます!
説明書、あったのですね。(もう随分前に購入したもので捨ててしまったようです)
お手数おかけしました。
そして、消毒用アルコールでOKとのこと、ありがとうございます。
ちょうど家にありますので早速試してみます。

また、濃度が増してダマができやすいということも知りませんでした。そう言えば、
今のピケは使い始めて3年ぐらい経ちます…。
塗るときも直接つけていたので、一旦爪楊枝などにのせて使うように心がけてみます。

お返事本当にありがとうございました。助かりました。これからはもう少し慎重に、
作っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポロシャツの洗濯

お世話になります。

私はポロシャツが好きでよく着るのですが、洗濯したあと大体ポロシャツの襟の部分にしわができてしまい、困っています。
そこで質問なんですけど、洗濯した後でもポロシャツの襟を新品の時のようなきちんとした感じにするにはどうしたらいいでしょうか。私がよく着るポロシャツの襟はシャツみたいな生地です。

ちなみにアイロンは持ってないので、それ以外で何か方法やコツがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ポロシャツを脱水後上下を反対にする、襟を下にして干します、もちろんすそを洗濯バサミで摘んで下さいね。襟の重さでアイロン無しでも十分大丈夫ですよ

Qほつれ止め液(ピケ)の濃度を薄めるには?

小物を作っています。端処理にピケを利用しているのですが、
たまにしか使わないせいか、濃度が濃くなって塗りにくくなります。
「だま」もできます。
勿体ないし、薄めて(薄めるというか以前の状態に戻ればいい
んですが)使う方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
主原料は「ナイロン・アルコール」とのことなので、蒸発した成分はアルコールで間違いないと思います。
しかしながら、製造元に問い合わせるのが一番だと思います。

Qオリジナルのポロシャツ作りについて

オリジナルのポロシャツ作りについて、教えてください。

会社でオリジナルのポロシャツを作るため、発注先を探しています。
既存のポロシャツに刺繍やプリントをしてくれるところはたくさんあるのですが、
もっと細かく、ポロシャツ自体のデザインをお願いできるところはないでしょうか?

たとえば添付画像のように、ボタンのところの生地を指定した3色にしたり、
エリにラインを入れたり、袖にラインを入れたりなど細かい指定ができればと
思っています。

「オーダーメイド ポロシャツ」などで探してもうまく見つけることができません。
また、見つけられてもとても高いのではないかと思っています。
難しいと思いますが、できれば安価だと助かります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

デザイン事務所に相談をしてみてはいかがでしょう。

Q手ぬぐいの端がほつれている理由

手ぬぐいの端がほつれている理由を教えて下さい。

私は、手ぬぐいが大好きなんですが、気になってネットで探して見ましたが、答えがみつかりません。

是非、教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://kyonotenten.ocnk.net/page/1

Qポロシャツの襟どこかで売っていませんか?

自分でポロシャツを作ろうと生地を見てきたのですが、襟の部分は別に部品を買って取り付けようと思いました
婦人用、男性用でどこかに鹿の子ポロシャツについているような襟が売っていないでしょうか

Aベストアンサー

キンカ堂ネットショップで扱っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/448377/1283866/1283867/

Q広範囲で布と布をつけるには?

小窓にカーテンを作ろうと思います。

カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか?

ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか?

両面接着シートは大きさが足りないです。

パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

あら…失礼しました(^-^;)
「広範囲でべったりとめる」のですね?

布ですと、染み込む分も考えなければならないので、ある程度強力じゃないと無理かもです。
http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

一部分だけをとめて、風で布同士がずれて動くのも可愛いと思いますけど、それじゃ駄目なのかな?(^-^;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

Qこのポロシャツをインナーにできますか?

一応ポロシャツなんですが、下までボタンがついてます。

ジャケット羽織ると普通のシャツに見えますよね。
脱いだ時におかしいですか?

生地は綿とナイロンです


よろしくお願いします

Aベストアンサー

最後は、実際にはこんなコーデでどうかなぁという絵を

Q布ナプ(オリモノ~少ない日)に使える布は?

こんにちは。

布ナプに興味を持ったものの、
買うとなると、どれも お高いですね…。
それにカラフル&カワイイのばかりで、シンプルというか 男っぽい恰好してる私には
派手すぎるので、

既製品を買わずにイキナリで無謀ですが、
簡単に作れるのなら手縫い(ミシンの調子を合わせられればミシン)で
作ってみようと思い立ったのですが、
(並縫いとブランケットステッチで雑巾縫う程度ですが...)

まずは毎日つけているオリモノシート~もし生理が早まっても大丈夫な程度の
布ナプを作るのに、
手頃に買えて使える布って どんなのがありますか?

誰かに作る訳じゃなく自分で使うものなのですが、
身近に使ってる人がいないので検索すると…
オーガニック、リネンなど オシャレでお高いもの、
柄や縁どりなど凝っていてカワイイものが並ぶ反面、

試してみるなら古着を切ってあててみるとか、ハンドタオルをあてるとか…

質にこだわるか何でも使えるのか極端すぎて、
使う前から頭が混乱しています(疲)。

オーガニックとかのコダワリはなく、
身近に手に入るもので安く作って使いたいのですが、
(生地となると行動範囲内の店は高いので…ネットで購入)
おすすめの布を具体的に教えて頂けませんでしょうか?
(「ネル」で検索しても厚さも呼び名も仕様も色々あって混乱。
しかも「布ナプ、ネル」と検索すると高かったり品切れが多い...)

生地じゃなくても 既製品(シーツやタオル、肌着など?)を使って
作って使えてるよ、ってアイデアありませんか?

オリモノ用は、綿の布かタオルにネルを挟んで何とかなりそうですが、
生理の始まりや終わりかけにも使いたいので、
防水布(湿気は通してほしい)があると安心なのですが、
あかちゃんや介護用のオネショシーツみたいなものって
転用できないでしょうか?
(実物を使ったことが無いのでイメージ的に)

他にも、
「ネル」で検索していたら 【リント布】という
湿布薬を塗布する時に使う布が出てくるのですが、
やはり布ナプ用のネル(←コレが悩みの元)がいいでしょうか?

布ナプは、ドッと出た時は吸収できずに流れてモレる、という意見を
見たので、
生理中は今まで通り紙ナプとタンポンを使おうと思うのですが、
やはりドッと出るのには弱いのでしょうか?
(ドッと出ないように意識してるとか...)

手芸カテ向きではない疑問もありますが、
布ナプ自作してる方々のアドバイスや経験談を
教えて下さい(^^)。

こんにちは。

布ナプに興味を持ったものの、
買うとなると、どれも お高いですね…。
それにカラフル&カワイイのばかりで、シンプルというか 男っぽい恰好してる私には
派手すぎるので、

既製品を買わずにイキナリで無謀ですが、
簡単に作れるのなら手縫い(ミシンの調子を合わせられればミシン)で
作ってみようと思い立ったのですが、
(並縫いとブランケットステッチで雑巾縫う程度ですが...)

まずは毎日つけているオリモノシート~もし生理が早まっても大丈夫な程度の
布ナプを作るのに、
手頃に買えて使...続きを読む

Aベストアンサー

パッドをたくさん作成する、というのはいいアイデアですね。

折れたり、よれたりしてしまったということですが、やはり本格的な生理の時でなく、オリモノシート感覚で使うのなら、スナップ付きのものが便利かもしれません。
個人差もあるでしょうが、水っぽく大量のオリモノが出る人ならまだしも、ごく少量のオリモノしか出ない人だと、スナップ付きでないものだと、やはりちょっとさらさらしてしまって肌になじまないんですよね。それで、ずれたり折れたりしてしまう、というのもあると思います。
普通のハンカチを使用するなら、対角線上の端っこに、マジックテープやスナップ、ボタンなどをつけて、ショーツのクロッチの裏側で止めて固定する、というのもいいかもしれません。

また、ずれ対策には、ユニクロとかで安く売っている、インナーウエアも便利です。
ガードルなんて買わなくても大丈夫ですよ。
なんという名称だかちょっとわかりませんが、
「レギンス一分丈」、ってな感じのやつです。
ショーツの上からはく、薄手のものが結構売ってます。
冬時期には、ヒートテックとかでよく売ってました。
私は生理時に外出するとき、量の多い日の就寝時にだけ、使っています。

ちょっと、画像を添付してみました。
自分の布ナプはさすがに添付することはできないので、ただのキッチン用の布巾です(笑)
三つ折りということですが、こんなかたちでしょうか??
私は、このように折って使っています。
先の尖っているほうが、前、広くなっているほうが、後ろです。
写真に写っている方がショーツ側、ですね。
だいたい、真ん中らへんよりちょっと尖った方よりの位置に、身体の中心がくるような感じで使っています。
そして、ショーツの上にこれを乗せて履く、というより、布ナプをまず自分の身体に密着させてから、ショーツを履く、と。
前後左右、余裕を持たせることも、ずれや漏れには有効です。
試行錯誤して、最近ではこのやり方になりました。
特に、多い日の夜なんかは、大判のハンカチタイプの布ナプでこう折って使えば、お尻を大きくガードできます。朝まで安心(笑)
ネルのいいところは、密度が高くて吸収性に優れていることと、柔らかさですよね。
柔らかいから、女性の微妙な凹凸に、うまく沿ってフィットしてくれるんです。
それが、結果的に経血の漏れや、ずれなんかを防いでくれます。
紙ナプキンや、それに似た、ショーツに固定するタイプの布ナプだと、そのよさが半減してしまうんですよ。フィットしきれないから。
だから、私の場合は、摩擦でさらにずれにくくするために、うすいスナップ付きの布ナプの上に、ハンカチタイプの布ナプを重ねて使ってます。

そういう意味でも、ハンカチタイプのよさは、本格的な生理のときの方が実感できると思います。

どっと経血が出たときが不安…とありましたが、そういうわけで、ハンカチタイプの少し厚手のネルをしっかりフィットさせておけば、吸収しきれずに流れ出る、なんてことはそうそうありませんよ。
あくまでも、ショーツにフィットさせるのではなく、自分の身体にフィットさせれば、大丈夫!
事前に、何度か水にくぐらせて、しっかり水分を吸うように準備は必要です。
新しいタオルでも、新品のままだと吸収が悪かったりしますよね。それと一緒です。

長くなってしまって、ごめんなさい。

まとめとしては……
やっぱり、オリモノや生理初日くらいのために使うのであれば、スナップ付きでショーツに固定できるものを!
本格的な生理のときに、漏れやずれが気になるようなら、ハンカチタイプの布ナプで、「レギンス一分丈(笑)」を使用!

全然手芸や、布ナプ自作とは関係ない回答になってしまってごめんなさい。
でも、頑張ってくださいね!
布ナプはあったかいし、使い心地が本当にいいから、一度これで生理を乗り越えたら、もう手放せなくなると思いますよ♪

パッドをたくさん作成する、というのはいいアイデアですね。

折れたり、よれたりしてしまったということですが、やはり本格的な生理の時でなく、オリモノシート感覚で使うのなら、スナップ付きのものが便利かもしれません。
個人差もあるでしょうが、水っぽく大量のオリモノが出る人ならまだしも、ごく少量のオリモノしか出ない人だと、スナップ付きでないものだと、やはりちょっとさらさらしてしまって肌になじまないんですよね。それで、ずれたり折れたりしてしまう、というのもあると思います。
普通のハンカ...続きを読む

Qサテン生地にほつれ止め液を塗ったらシミに…

現在、初めての洋裁でぬいぐるみの服を作っています。

グレーのサテン生地を使ってズボンを作っていたのですが、ほつれ止めナシで作るととてもほつれて来て大変なことになりました。

なので、後で購入したほつれ止めピケという商品を、完成したズボンに塗っていきました。

ほかの生地はなんともなかったので、何も思わず塗ったのですが…

翌朝、ズボンを見てみると、液を塗った部分がシミに!!

グレーのサテン生地なので、余計にシミが目立ちます。

黒のサテン生地は大丈夫だったので、油断していました。

まだ、縫う前なら諦めがつくのですが、初めてで、何時間もかけて苦労して作ったズボンだったので、諦めがつきません。

この、ほつれ止め液のシミはどうすれば取れるでしょうか?

また、ほかに白のサテン生地やオーガンジーを使って洋裁しようと考えているのですが、これらでもシミになりますか?

Aベストアンサー

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか、色々あると思います。
ぬいぐるみやドール服の場合、袖口なんかはカーブがきつくてロックミシンがうまくかけられない時があって、そういう時は私もピケを使います。
でもシミになることがあるので、表には使わないです。
表までしみこみそうなときは、縫う前に塗ったりしみないような工夫をして乾かします。

やったことのないものとかは、ピケに限らず何事もそうですけど、一度試しでやってみたほうがいいですよ。
私は洋裁歴もう数10年ですけれど、それでも縫う前に試し縫いします。
ピケはものによってはシミになるのは説明書にも書いてあったと思いますので、一度試してみてからのほうがいいと思います。

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか...続きを読む

Qサテン生地のほつれ

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

Aベストアンサー

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。
あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング