ほつれ止め液のピケを端処理に使っています。
たまにドバッと出てしまって付けすぎてしまうことがあります。
捨て布などで拭ってとるのですが、乾くとバリバリに固まって
白くなっています。こそげとろうとするのですが、こうなると
とれません。

どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。
またピケを綺麗に塗る方法があればあわせて教えていた
だけますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。



以下は製品の説明書からです。

布の下にタオルを敷き、消毒用アルコール(エタノール・薬局で購入のこと)
を歯ブラシにしみこませ、軽くこすることを数回繰り返す。
消毒用アルコール以外の溶剤は使用禁止。とのことです。

使う生地によっては少量でも乾燥後に白くなることが避けられません。
これは捨て布で試してみるしかありません。

ピケは置いている間にナイロン繊維がダマになって沈殿することがよくあります。
使う前にとにかくしっかり振ってください。
また、ダマが出口に詰まったらその都度ぎゅっと押し出して取り除き、
スムーズに液が出るようにします。
使っているうちに溶剤が蒸発して濃度が増すとダマも出来やすいので
エタノールを化粧品用のスポイトか注射器で数滴ずつ注入し、
振り混ぜながらゆるめると使いやすくなります。

キレイに塗るには、無駄を承知ではみ出すほうを多めに取って
布本体に塗る幅はできるだけ細くします。
布はピンと張ってください。敷き紙にマスキングテープで止めてもよいです。
細かい部分やはみ出すと困る所は、爪楊枝や目打ちに液を乗せて
少しずつ慎重に染ませるように塗ります。

アルコールを混ぜてしゃかしゃか振ってたら友人から笑われましたが、
できるだけ最後までしっかり使い切りたいですね。
すこしでもお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様
お返事ありがとうございます!
説明書、あったのですね。(もう随分前に購入したもので捨ててしまったようです)
お手数おかけしました。
そして、消毒用アルコールでOKとのこと、ありがとうございます。
ちょうど家にありますので早速試してみます。

また、濃度が増してダマができやすいということも知りませんでした。そう言えば、
今のピケは使い始めて3年ぐらい経ちます…。
塗るときも直接つけていたので、一旦爪楊枝などにのせて使うように心がけてみます。

お返事本当にありがとうございました。助かりました。これからはもう少し慎重に、
作っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサテン生地にほつれ止め液を塗ったらシミに…

現在、初めての洋裁でぬいぐるみの服を作っています。

グレーのサテン生地を使ってズボンを作っていたのですが、ほつれ止めナシで作るととてもほつれて来て大変なことになりました。

なので、後で購入したほつれ止めピケという商品を、完成したズボンに塗っていきました。

ほかの生地はなんともなかったので、何も思わず塗ったのですが…

翌朝、ズボンを見てみると、液を塗った部分がシミに!!

グレーのサテン生地なので、余計にシミが目立ちます。

黒のサテン生地は大丈夫だったので、油断していました。

まだ、縫う前なら諦めがつくのですが、初めてで、何時間もかけて苦労して作ったズボンだったので、諦めがつきません。

この、ほつれ止め液のシミはどうすれば取れるでしょうか?

また、ほかに白のサテン生地やオーガンジーを使って洋裁しようと考えているのですが、これらでもシミになりますか?

Aベストアンサー

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか、色々あると思います。
ぬいぐるみやドール服の場合、袖口なんかはカーブがきつくてロックミシンがうまくかけられない時があって、そういう時は私もピケを使います。
でもシミになることがあるので、表には使わないです。
表までしみこみそうなときは、縫う前に塗ったりしみないような工夫をして乾かします。

やったことのないものとかは、ピケに限らず何事もそうですけど、一度試しでやってみたほうがいいですよ。
私は洋裁歴もう数10年ですけれど、それでも縫う前に試し縫いします。
ピケはものによってはシミになるのは説明書にも書いてあったと思いますので、一度試してみてからのほうがいいと思います。

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか...続きを読む

Q百均で売っている「はぎれ」の端っこのほつれ止め

百均で売っている「はぎれ」を買ってきて、テーブルマットのようにして使っています。かなり粗い布です。しかし最近、端っこがほつれてきてしまいました。このほつれを止めるのに、布地のデザインを損ねず、不器用な人でも簡単に、お金をかけず出来る、おすすめの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の再回答です。

アイロンをお持ちでなかったですか。これは大変失礼致しました。
それであれば、木工用ポンドはいかがでしょう。
これも百均で売っています。
塗ったときは白いのですが、乾けば透明になります。

以上、ご参考までに。

Qサテン生地のほつれ

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

Aベストアンサー

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。
あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。

Q裂き布のほつれ止めのための液体

裂き布でかぎ針編みをしようと思っています。

ある本に、裂く前に、「液体を刷毛で塗って乾かす」という工程がありました。
その液体がなんだったのか忘れてしまいました。書名もわかりません。

布端に塗るほつれ止め液ではありません。

布全体に塗るので、木工用ボンドを薄めるのでしょうか?
布が固くなってしまいそうな気がします。他に思いつきません。

WEBで検索してもヒットしません。

バイアスに切るとか、裂いてから糸くずを取る、とかではなく、
「布に塗る液」でお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんのりや木工ボンドではなく
合成洗濯のり(PVC)を水で適当な濃度に薄めて平刷毛で塗るといいです。

試し塗りをしたら一度乾かして様子を見てください。
やり直す場合は水洗いで簡単に落とせます。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Q100円ショップ(ダイソー)で「これはいい!」と思った商品

100円ショップ(ダイソー)には日々お世話になっています。細かい物の収納や食品の保存では大活躍です。子供のお砂場セットも色々入っててかなりお得でした。

最近では、『泡立てネット』が自分ではヒットでして、ふわふわの泡で優しく洗顔ができ、ツルピカのお肌に大満足してます(^.^)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、100円ショップで「これはいい!」と思った商品を教えてください。
もっと100円ショップの商品を有効に活用したいんです。
「これは100円ショップで十分!」「100円ショップのものでは全然ダメだった」などのアドバイスも頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も泡立てネット、重宝してます。2個で100円なんて、今までの洗顔は、何だったんだという手軽さが気に入っています。あとは、洗濯ネットも100円ショップで買います。

駄目だったのが、体を洗う化学繊維のタオルです。ちぎれて、一日でゴミ箱行きです。

器類も、耐久性に弱いものがあって、こんなちょっとの衝撃で割れちゃうの?と思ったものがありました。

ハンドクリームも今ひとつで、手じゃなくて、ひざのかさかさ用になりました。

テレビで見て、なるほどと思って、使っているのが、CDのケースに本を入れて、本棚に収納すると、たくさん収納できるそうで、活用しています。

静電気除去リング、これも私的には、ヒットでした。普通の髪を結ぶゴムとしても使え、一年中いけるところが気に入っています。

定価、200円のお菓子が、100円だったり、同じく200円はするフライパンだけでできるスパゲッティが100円だったり、食卓用レモンもそうで、食品は、お得だなあと思います。

ハンガー類は、ピンチがすぐ折れたりするので、買わなくなりました。

お皿をキレイに収納できる、皿立て、これは、良かったです。取り出しやすくて、見た目もグッドでした。

傘も100円ので充分でした。スリッパも同様です。

潮干狩りに使えるスコップが100円なのも良かったです。

靴下、Tシャツも充分です。

ファイル、これも充分です。

浮き輪を膨らませるポンプ、これも充分です。

子供の絵本、シリーズでたくさんありますよね。本屋へ行かず、100円ショップで買います。

あとは、子供のおもちゃ、髪留め、が良かったです。

最悪は、ファンデーションで、皮膚呼吸ができなくなりました。

ほかにも、よく考えたらあるんですが、長くなるので、ここで終わりにします。

私も泡立てネット、重宝してます。2個で100円なんて、今までの洗顔は、何だったんだという手軽さが気に入っています。あとは、洗濯ネットも100円ショップで買います。

駄目だったのが、体を洗う化学繊維のタオルです。ちぎれて、一日でゴミ箱行きです。

器類も、耐久性に弱いものがあって、こんなちょっとの衝撃で割れちゃうの?と思ったものがありました。

ハンドクリームも今ひとつで、手じゃなくて、ひざのかさかさ用になりました。

テレビで見て、なるほどと思って、使っているのが、CDのケー...続きを読む

Qドールのお洋服には…

趣味でたまに手作り小物や簡単なお洋服を作るくらいのレベルです。

知人のお人形(ミニスーパードルフィー、40~センチ級)の
お洋服を作るにあたり…
このお人形の持ち主様方はとてもハードルが高いと聞きました(@@;)
うちは実家に普通のミシンしかありませんが、布の端の始末はロックミシンが良いのでしょうか?

●シンガーの広告が入ったのですが、KN-300、500、510などの「ロックカッター内蔵のミシン」の性能はいかがでしょうか。

●ベルメゾンに載っているシンガーSH-667も、レバーを下げるだけで「ヌイキル機構」というロックカッターが使えるそうですが…

●ロックミシンが無い場合、三つ折縫い、または端を細かい目のジグザグで処理するのでも大丈夫でしょうか(;;)

自分専用ミシンの購入を考えていますが、ロックミシンは普通の縫い方が出来ないというのは本当でしょうか。
とはいえ2台は購入出来ません。

スタンダードなミシンかロックカッター内蔵ミシンかで迷っています。
宜しければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

SD/MSDサイズドール服を自作・販売しています。
私は普通のミシンとロックを併用しています。
正直な話、見た目のきれいさや作業効率の良さを考えるとロックミシンでの処理が良いと思います。
また、裏地などで見えなくなる部分はロックだと厚みが出るのでジグザグで処理をしています。
ただ、ロックミシンを使用しても汚い始末の方もいらっしゃいますし、丁寧に処理をすれば、三つ折やジグザク縫いでも問題ないと思います。

ロックミシンはかがり用ですが布を重ねて使用すれば「かがりながら縫う」ことが出来ます。
但し普通のミシンのように「縫うだけ」といった使用はできません。

イベントやオークションなどで販売する場合は、ロック処理を気にされて購入する方もかなりいらっしゃいますが、
お友達に作ってあげる為にロックミシンを購入する必要はないと思います。
(「ロックミシンを持ってないから処理が三つ折りやジグザグだけどいいかな?」などと聞いてみてもいいと思いますが…)

もしかして、ゆくゆくは販売をお考えでしょうか?
でしたら、ロックミシンはあるに越したことはないですが、それ以前にお人形自体を購入されることをお勧めします。
「縫い代がロック処理でない」ことよりも、
「ドールを持ってない方がトルソーや公式に発表されたサイズ、または市販のドール用型紙を使用して作った洋服を販売する」
ことの方が圧倒的に嫌がられます。
(そもそもドール用市販型紙の使用は個人利用のみで商用利用は禁止されている場合が殆どですが)
こちらもご参考までに…。

SD/MSDサイズドール服を自作・販売しています。
私は普通のミシンとロックを併用しています。
正直な話、見た目のきれいさや作業効率の良さを考えるとロックミシンでの処理が良いと思います。
また、裏地などで見えなくなる部分はロックだと厚みが出るのでジグザグで処理をしています。
ただ、ロックミシンを使用しても汚い始末の方もいらっしゃいますし、丁寧に処理をすれば、三つ折やジグザク縫いでも問題ないと思います。

ロックミシンはかがり用ですが布を重ねて使用すれば「かがりながら縫う」こ...続きを読む

Qほつれ止め液(ピケ)の濃度を薄めるには?

小物を作っています。端処理にピケを利用しているのですが、
たまにしか使わないせいか、濃度が濃くなって塗りにくくなります。
「だま」もできます。
勿体ないし、薄めて(薄めるというか以前の状態に戻ればいい
んですが)使う方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
主原料は「ナイロン・アルコール」とのことなので、蒸発した成分はアルコールで間違いないと思います。
しかしながら、製造元に問い合わせるのが一番だと思います。

Qオーガンジーの端処理(曲線のとき)

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
現在オーガンジーで、大きな全円や葉っぱの様なデザインの裾(つまり曲線のもの)を作ろうとしているんですが、端の処理がうまくいきません。試したのは以下の方法です。

1.ほつれ止めのピケを塗る→繊維の間に透明な膜が出来て悪目立ちしてしまう
2.ジグザグ縫いの細いもの→オーガンジーがよれて波打ってしまう
3.三巻き抑えで縫う→曲線はうまく縫えない?
4.火で炙る→あまり綺麗にできない
5.ロックミシン(巻きロック)→持っていない
6.袋縫い→ヒラッとさせたいので向いていないような…

上記の方法以外、あるいは上記の方法をもっと上手くやるコツが有りましたら、教えて下さい(切りっぱなしは用途的に避けたいです)。

難しいかもしれませんが、どなたかお助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

巻ロックが一番いいんですが、ロックミシンは安いものではないですし簡単には買えませんよね。
色々試されたようで、あと私が思いつくものとしては木工用ボンドを水で薄めて塗る。でもピケと同じような感じになってしまうかもしれません。私はピケを使ったことがないのでなんとも言えません。
あとは…端ミシンですかね。針目を小さくして端から2mmのところを直線縫いします。トレーシングペーパーを下に敷いて一緒に縫えば歪み難いと思います。ペーパーは後で簡単に破りとることが出来ます。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報