ほつれ止め液のピケを端処理に使っています。
たまにドバッと出てしまって付けすぎてしまうことがあります。
捨て布などで拭ってとるのですが、乾くとバリバリに固まって
白くなっています。こそげとろうとするのですが、こうなると
とれません。

どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。
またピケを綺麗に塗る方法があればあわせて教えていた
だけますと助かります。

A 回答 (1件)

>どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。

以下は製品の説明書からです。

布の下にタオルを敷き、消毒用アルコール(エタノール・薬局で購入のこと)
を歯ブラシにしみこませ、軽くこすることを数回繰り返す。
消毒用アルコール以外の溶剤は使用禁止。とのことです。

使う生地によっては少量でも乾燥後に白くなることが避けられません。
これは捨て布で試してみるしかありません。

ピケは置いている間にナイロン繊維がダマになって沈殿することがよくあります。
使う前にとにかくしっかり振ってください。
また、ダマが出口に詰まったらその都度ぎゅっと押し出して取り除き、
スムーズに液が出るようにします。
使っているうちに溶剤が蒸発して濃度が増すとダマも出来やすいので
エタノールを化粧品用のスポイトか注射器で数滴ずつ注入し、
振り混ぜながらゆるめると使いやすくなります。

キレイに塗るには、無駄を承知ではみ出すほうを多めに取って
布本体に塗る幅はできるだけ細くします。
布はピンと張ってください。敷き紙にマスキングテープで止めてもよいです。
細かい部分やはみ出すと困る所は、爪楊枝や目打ちに液を乗せて
少しずつ慎重に染ませるように塗ります。

アルコールを混ぜてしゃかしゃか振ってたら友人から笑われましたが、
できるだけ最後までしっかり使い切りたいですね。
すこしでもお役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様
お返事ありがとうございます!
説明書、あったのですね。(もう随分前に購入したもので捨ててしまったようです)
お手数おかけしました。
そして、消毒用アルコールでOKとのこと、ありがとうございます。
ちょうど家にありますので早速試してみます。

また、濃度が増してダマができやすいということも知りませんでした。そう言えば、
今のピケは使い始めて3年ぐらい経ちます…。
塗るときも直接つけていたので、一旦爪楊枝などにのせて使うように心がけてみます。

お返事本当にありがとうございました。助かりました。これからはもう少し慎重に、
作っていきたいと思います。