結婚後、出産・育児期間以外は共働きを望む男性の割合っていくらぐらいなのでしょうか?オーソライズされた数値をご存知方ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パートナーとなる女性に、「結婚し子どもを持つが、結婚あるいは出産


の機会にいったん退職し、子育て後に再び仕事を持つ」ことを期待する
独身男性の割合…39%

出典:第13回出生動向基本調査「結婚と出産に関する全国調査(独身者調査)」
by国立社会保障・人口問題研究所/2006年9月22日公表

概要やクロス集計表がweb上に公開されているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働き夫婦の家事負担

共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。
そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。
共働きの女性のお答え頂きたいです。

1.勤務時間はどのくらいですか?
(例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど)
2.週に何回料理をしますか?
3.週に何回洗濯をしますか?
4.週に何回掃除をしますか?
5.家事の分担割合は?
(例:自分5:旦那5)
6.理想の分担割合は?
(例:自分5:旦那5)
7.その他何かございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は専業主婦ですが。

働いていたときは…。

1.勤務時間はどのくらいですか?
フルタイム

2.週に何回料理をしますか?
週一で外食

3.週に何回洗濯をしますか?
毎日。天気がよければですが。

4.週に何回掃除をしますか?
週三ぐらい

5.家事の分担割合は?
自分5:旦那5

6.理想の分担割合は?
自分5:旦那5

でした。

Q批判はご遠慮願います。 客観的なご意見を伺いたく質問させて頂きます。 彼34歳独身。私36歳既婚子

批判はご遠慮願います。

客観的なご意見を伺いたく質問させて頂きます。
彼34歳独身。私36歳既婚子供あり。
8ヶ月程不倫関係にあり、先日お別れしました。
別れた理由は彼が不倫という関係に耐えられず、離婚して一緒になるか、別れるかハッキリして欲しいと。
私は今の段階で彼と一緒になって大丈夫という確信がもてないから無理と言いました。

不倫なんて人の道を外れてるし、旦那さんに申し訳ないからとの事でした。

彼は私の子供はもちろん幸せにするから、信じてついてきて欲しいと…

文面ではうまく伝わらないと思いますが本気だったと思います。

ただ彼は現在無職で、過去に暴力振るわれた経験あり(あたしが原因)愛情表現に乏しく本人は聞けば答えてくれますが、マメではない。今は起業する為に努力中ですが、本に影響を受けまくり今は潜在意識を変える事に奮闘中!

とにかく!別れて正解の筈なのに忘れられないのです。
最後に泣かれて切なくて本当に好きでいてくれたんだなって思ってしまう自分がいます。

今あたしは好き!切ない!という感情でしか物事考えられないので、客観的なご意見宜しくお願いします。

批判はご遠慮願います。

客観的なご意見を伺いたく質問させて頂きます。
彼34歳独身。私36歳既婚子供あり。
8ヶ月程不倫関係にあり、先日お別れしました。
別れた理由は彼が不倫という関係に耐えられず、離婚して一緒になるか、別れるかハッキリして欲しいと。
私は今の段階で彼と一緒になって大丈夫という確信がもてないから無理と言いました。

不倫なんて人の道を外れてるし、旦那さんに申し訳ないからとの事でした。

彼は私の子供はもちろん幸せにするから、信じてついてきて欲しいと…

文面ではうまく伝わ...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

彼は真面目な男なのでしょう。
多くの男は、人妻と不倫の場合は、遊びと割り切ってするものですからね。

貴女に夢中になったのでしょう。
その行く着く先は、

>彼が不倫という関係に耐えられず、離婚して一緒になるか、別れるかハッキリして欲しいと。

こういうことになってしまう。貴女を独占したくなったのですよ。
貴女が自分ともかかわりを持っているのに、一応は貴女には帰る家庭が
あるわけですからね。それが耐えられなくなったのですよ。

これを脱するには、

自分がきっぱりと貴女と縁を切るか、家庭を捨ててくれということに
なりますよね。

しかし、貴女は、

>彼と一緒になって大丈夫という確信がもてないから無理と言いました。

そりゃそうですよ。貴女にすれば一応家庭があり、今の暮らしで
ちゃんとやっているわけですからね。
まだ経済的基盤がない男についていくことはできないですよね。
これは当たり前ですよね。貴女サイドからすればね。
それに、互いに燃え上がっても、こんなものはある一定の期間なだけで
熱がさめれば、終わってしまう関係なのですから。

不倫がなぜ燃えるか。障害が多いから燃えるだけですからね。
その障害のなか、みんなにばれないようにセックスをするから
余計に燃えるだけでね。
男のほうだって、貴女には家庭があり旦那がいて、彼からすると
貴女を独占できないからこそ燃えているだけでね。

これが彼ひとりの貴女になったら、そして障害がすべてクリアになり
彼が貴女を独占できる状態になったら、最初の頃だけは
頑張ったご褒美に貴女が手に入ったと思って、嬉しいななんて
思っても、その気持ちがずっとずっと続かないものですよ。

燃える要素がなくなって、脱力感だけになるのではないですか。

>彼は私の子供はもちろん幸せにするから、信じてついてきて欲しいと

おじさん、この言葉とは別として、こういうの好きではないな。
子供は親の都合、大人の都合で、あっちこちゃ都合よく
振り回したらいけないのです。
貴女の旦那が暴力亭主であり大酒飲みでない限り、貴女の子供は
旦那の子供でもあるのです。

血の繋がった父親がいるのに、今度は「おじちゃんが君の父親だよ」
なんてね。

そういう意味からも、たかだか8カ月ではないですか。
付き合ったのは。
心も肉体も下半身も燃えている盛りに、お別れの状態になれば、

男のほうも貴女も、なごり惜しくて当たり前なのです。
いい状態で終わりがきたからです。

しかし、この関係が仮に2年ぐらい続いたとしましょうか。
燃えている貴女は否定するかもですが、男のほうも今のような気持ちでなく
少しずつ、燃えるものがなくなり、あとは惰性となり、自然とお別れの
道をたどるのです。

おじさんの言うことが嘘だと思うのであれば、あと1年少し続けてごらん。
終わりますから。綺麗な別れではなくね。

旦那にもばれずに、男のほうも独占欲がタカマリ、男も貴女もセックスの面でも
互いにまだむさぶりたい状態のときに別れがきたから

>今あたしは好き!切ない!という感情でしか物事考えられないので

こうなっているだけですよ。

仕方がないではないですか。
彼が貴女に対し独占欲が湧いて、それが本人が耐えられなくなった。
で貴女に家庭を捨ててくれと言ってきた。
貴女はそれに応えることができない。

独身男と人妻が不倫すると、相手が真面目な男であれば
こういう結果になるのです。

独占欲が昂じて、貴女の旦那といざこざが起きなくて
善しとしなければ。こういうことで刃傷沙汰もあるのでね。

欲をかいたらいけないよ。両方はうまくていかないのだからね。

おじさん、セックスセックスと書きました。精神的要素のことも
わかっていて書いていますが、しかし不倫の場合は、こっちのセックスの
ほうが大いに燃えるからこそ、独占欲が湧くものですので。
男の立場で書くと、他人の奥さんがセックス中に乱れれば乱れるほど
余計に燃えるものですね。他人のを盗って、その相手がこんなになっていると
いうものですね。

きっと、私はそればかりではないと反論があると思いましたので
先に書いておきますね。

お別れになって辛いでしょうが、これで良かったと
頭を切り替えてください。

たこおじさんです。

彼は真面目な男なのでしょう。
多くの男は、人妻と不倫の場合は、遊びと割り切ってするものですからね。

貴女に夢中になったのでしょう。
その行く着く先は、

>彼が不倫という関係に耐えられず、離婚して一緒になるか、別れるかハッキリして欲しいと。

こういうことになってしまう。貴女を独占したくなったのですよ。
貴女が自分ともかかわりを持っているのに、一応は貴女には帰る家庭が
あるわけですからね。それが耐えられなくなったのですよ。

これを脱するには、

自分がきっぱりと...続きを読む

Q共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい!

・洗濯
・掃除機
・床掃除
・布団干す
・窓掃除
・シーツ選択
・出来合いの総菜などを使う頻度
・お風呂や冷蔵庫などの大掃除

マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。
そうすると掃除機は週末しかかけることができません。

共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか?
また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。
ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。

きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、
共働きの方たちの頻度が知りたいです。

また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。

ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当
私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備
時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、
主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。
お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。

近いうちに育児休暇より復職予定です。
宜しくお願い致します。

夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい!

・洗濯
・掃除機
・床掃除
・布団干す
・窓掃除
・シーツ選択
・出来合いの総菜などを使う頻度
・お風呂や冷蔵庫などの大掃除

マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。
そうすると掃除機は週末しかかけることができません。

共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか?
また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。
ちなみに、神経質ではな...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
基本、時短、やれるときにやる
でしょうかね。

今は、洗濯でもすすぎ1回の洗剤が結構でてきたように
企業も時短主婦を応援しております。

ということで、どれだけ時短できるかですが。

まず、毎日これとこれとこれをやらないと!!!!がダイエットで一緒で
結局やる気も時短になってしまいます。
やれるときにやる!ただし、「今日は、疲れているしなぁー」が毎日続くのではなく
毎日やれるように頑張る努力は必要です。
が、今日は、旦那の帰りがどうしても遅い・・・それを待っていると睡眠時間が・・・
その場合は、では、明日!としますが、その明日も旦那の帰りが遅いとします。
その場合は、もう旦那抜きバージョンを考えましょう。

洗濯
これは、もう子供が居る以上毎日です。今は2回でもその内3回稼働が
当たり前になります(笑)
ではいつするか、今でしょう!ではないです。
洗濯機の配置はどうでしょうか。
隣人との壁のすぐ脇に設置でしょうか?
下の階の方への振動がご心配でしょうか?
洗濯機の機能によっては、振動を抑える(その代り稼働時間が長め)ものもございます。
それようの下に引くもの??もあるらしいので、それを利用ですが。

後は、洗濯コースによっては、我が家は夜の8時ぐらいに1回稼働。
洗濯物は、室内の湿度調整に洗濯物を使いました(笑)。後は、朝。
そういった使い分けしかないでしょう。

掃除
これは、基本掃除機は休みの日にしか使わない性格なので・・・
普段は畳箒を使っています。でも、これは埃がたつので良くないのですが・・・
おばあちゃんと同居していた私。つい昭和初期方法です。
で、できないとき(埃がたてられない)は、コロコロを使う。これはテレビ見ながらでも
コロコロやれます。フローリングはモップ。
私は、毎朝掃除派なので、寝坊しても掃除だけはするというこれまた性格なのですが
今は、エアコンに空気清浄機能がありますから、それで空気間の清浄はお願いして(笑)
後は、コロコロなど利用。体調不良の時はしますよ。で、週末や元気な時に
しっかり掃除。

お風呂の掃除(我が家は風呂場の乾燥機能なし)は、最後に私が入ります。
そして最後しっかり噴き上げます。
噴き上げに使うのは「グッズ」もありますが、洗濯するタオルを使います。
トイレの手拭タオルとか。足ふきマット。私はボロボロになったタオルを子供の看病時に(笑)
雑巾に縫っておくのですが、その雑巾で噴き上げます。
カビが生えない!とはいいませんが、通常よりカビ除去期間は伸びます。
雑巾は、そのままトイレ掃除に使います。トイレの床など掃除できます。
もう体が不調なときはしませんし、主人が最後のお風呂の時も「我慢」して掃除はしません(笑)
が、最初は、ちょっと無理してでもそういうお風呂掃除を心がけると、今では「癖」になっております。
よって、主人の帰りが遅い=お風呂掃除の時間が遅くなる 時はちょっとイライラしながら寝ます(笑)

冷蔵庫は・・・ほぼ放置です(笑)
が、冷蔵庫の中で汁物をこぼしたときに掃除しますよね。
その時に、ついで!!!であちこち掃除します。
こぼしたときは、
「やっちまった・・・・」
と凹みますが、それで冷蔵庫の掃除をしだすと、「これは、冷蔵庫が掃除してくれ!」と言っているのだ
と思って、時間を割きます。
その時は拭き取るしかできなくても、その後、何かするのを止めて冷蔵庫掃除に時間を回します。

後は・・・・我が家は旦那も料理をするので
「冷蔵庫の中どうにかしろよ~」
と言われたら・・・・その程度です。

後は、我が家は、基本、大掃除は、6月前と11月ごろにします。それも1か月かけてします。
どちらも仕事が「暇」な時期なので、体力もあるのです(笑)
大掃除というと年末の数日、家族でもしくは旦那をたたき起こしてのイメージですが。
ではなく、今日は天気がよく夫の予定がない!ならば、網戸掃除。
今日は子供たちが放課後いない(お友達のお宅にお邪魔)ならば、窓掃除。
そうやってその日にできる大掃除を1か所決めてそこだけする。
窓のサッシ!と思ったら、「今日は1階の窓だけ」など決めれば、さらに時短でできます。

布団は・・・我が家は花粉症がおりますので、もともと外で干せないのです。
とはいえ、布団乾燥機をつけっぱなしで外出も怖いのですし、子供や旦那が起きてから
乾燥機設置は、主婦が一番忙しい時間。「明日にしよう!!」で数日は過ぎます。
よって、やはり休みの日にか、後は、日当たりのいい部屋に
「今日は息子ののみ」
として、そこに布団を置いて行きます。

惣菜というより、「○○があれば出来上がり」というような○○の素が多いでしょうか。
案外、惣菜の方がお高くつくので。
後は、作り置き=冷凍保存が本当に増えました。冷凍庫は常に大入り満員です(笑)

やれるときにやる
がんばってやるけれど、無理はしない。
ですかね。
我が家は一気に家族が増えました(我が子多胎児なので)よって、一気に洗濯、食事の量が増えまして
その量で一時期家事が嫌になりましたが。がんばって「癖」にしたことで、案外続いています。
でも「癖」になったから毎日ではなく、やれるときにやれる癖です。

働くママは本当に大変です。
子供もあれこれ話をし出すと・・・耳は子供に、意識は家事に・・・難しい。
その時は、お風呂の時間などに話は聞く!という習慣が付くと楽かも。

家事だけじゃなく、子供と時間の調整もまた今後必要とされます。その点は、必ず
ご主人と手分け。ママが家事中は、パパは、子供と一緒 といった。
そういう手分けもまたしましょう。。

お疲れ様です。
基本、時短、やれるときにやる
でしょうかね。

今は、洗濯でもすすぎ1回の洗剤が結構でてきたように
企業も時短主婦を応援しております。

ということで、どれだけ時短できるかですが。

まず、毎日これとこれとこれをやらないと!!!!がダイエットで一緒で
結局やる気も時短になってしまいます。
やれるときにやる!ただし、「今日は、疲れているしなぁー」が毎日続くのではなく
毎日やれるように頑張る努力は必要です。
が、今日は、旦那の帰りがどうしても遅い・・・それを待っていると睡眠...続きを読む

Q望むものと望まないもの

もし、個人的に望むものと、世間での望むのもが違ってればどう思いますか?

もし、めっちゃいいやつがいます。
争いごとは嫌いです。
押し付けられるといやとはいいません。
背負ってしまいます。
だから、最近自分がいやになり逃げ出そうとしてるやつがいてるとします。

世間ではどう評価されてるか分かりません。

で、親戚とかいろいろ影響考えて実名とか出したくなく、また、いろいろ影響とか考え、表に出たくないと考えてるとします。

でも、世間の評価とか考えたら、御輿しに乗れとか言ってるようです。

一旦のると歯止めが利かないと思います。
だから、一旦、身を終わりにしたいと思うようになり始めてます。

いろんな意味でペナルティーもあるようです。

そんな条件だったら、抽象てきですがどう思いますか?

もう、リミット的にはないようです。
もし、彼の立場(抽象的ですが)だったらどうですか?

知人の状態ですが、皆さんならどう思いますか?

Aベストアンサー

なんとなく言わんとすることはわかりました。
彼に尋ねてください。
貴方にとって大切なものは何ですか、と。

優先順位をつけましょう。
誰もがすべてをうまくいかせたいと思うものです。
が、現実そんなことは不可能です。
何を選び、何を捨てるのか。選ぶ時期が来たのでしょう。

このままでは彼は、へたをすると「自由を選び命を捨てる」という選択に辿りつきかねません。それが悪いことだとは言いませんが、命を捨てるくらいなら他にいくらでも捨てられるものはある、と気づかせてあげてくださいな。

Q共働きにおける家事分担、特に料理について。

私は結婚を来年に控えたものの、その後も仕事は続けるつもりの20代女性です。
共働き夫婦の家事分担、特に料理について質問させていただきます。

私はずっと実家住まいで恥ずかしながら家事は母任せ、料理もろくにしません。これまでの料理経験(ごはん系)は本を見ながら作ったことが数回程度です。
ちなみに彼が実家に来ても母が作ってばかりでそんな様子を見かねた彼から「結婚を間近に控え、料理を勉強する気にならないのか」と言われてしまいました。

彼曰く、自分ももちろん家事は手伝うが共働きであっても料理は女性のほうが得意だろうから女性がする方が良いとのこと。それに「やらざるを得ない状況になればやれる」(←以前した私の主張です。根拠は本を見れば作れるからです…)と言われてもあまりにもやらなさ過ぎて説得力がない、と。

彼の意見はごもっともで、この年で出来ない・しないというのは甘えと怠け以外の何者ではないと反省しました。しかしそう思う反面「料理は女性の方が得意だから共働きでも女性の役割」という考え方には違和感を覚えています。果たして実際の共働き夫婦でもそうなのでしょうか?
ちなみに彼の周囲の共働き夫婦はほぼ全組そうしているそうです。

私は結婚を来年に控えたものの、その後も仕事は続けるつもりの20代女性です。
共働き夫婦の家事分担、特に料理について質問させていただきます。

私はずっと実家住まいで恥ずかしながら家事は母任せ、料理もろくにしません。これまでの料理経験(ごはん系)は本を見ながら作ったことが数回程度です。
ちなみに彼が実家に来ても母が作ってばかりでそんな様子を見かねた彼から「結婚を間近に控え、料理を勉強する気にならないのか」と言われてしまいました。

彼曰く、自分ももちろん家事は手伝うが共働きで...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方の回答を読んで、あまりにも料理は女性という意見が多く、正直驚きました。

私は、そういう風に思われたくないので、結婚前は必要以上に「料理は苦手」と主張してきましたし、子供が出来て専業主婦の今でも、毎日作りますが、「料理は苦手」を主張しつづけています。
分からない時は、主人にどうやって作るのか?と聞きます。
私よりも分かる場合も多いですが、分からないときは、一緒に考えてもらいます。
こうやって、最初から料理が特に女性の仕事だという認識はないことをアピールしているのです。

実際は、先に書いた通り、現在は専業主婦なので毎日作ってますし、主人に喜んでもらおうと努力はしてます。
妊娠前に共働きだった頃は、先に帰った方が作るなり買うなりして、夕食を用意することになってまして、結果的に私がいつも先だったので、結局作ってました。
ポイントは、私が「たまたま先に帰宅したから」作っているのであって、「女性だから」作っているのではない!と分かってもらうようにすることでした。

なぜ、私がこんなにも「料理=女性」と思わないかと言いますと、私の両親は父の方が料理好きだったからです。
両親は共働きだったのですが、平日は先に帰宅した母が作って、土日祝日や父がたまたま有休とった日など(どちらも家にいる状態)は、必ず父が作ります。
母は「苦手苦手」と連呼しながら平日には料理もその他の家事もこなし、私から見ると、充分美味しい食事を作ってくれましたが、やはり、今でも私が実家に電話して何か料理のことを質問する場合、必ず父に聞きます。(我が家ではそれが当たり前。)
でも、私は料理嫌いの母はとっっっっっっても母親らしい人間に見えますし、料理好きの父はとっっっっっっても父親らしい人間です。

私から見ると、「母親が家事全部をこなし、父親が仕事ばっかりで家にいつもいない」という家庭よりも、共働きで母も働き、父が料理をしたりする家庭の方が、よほど家庭的だと思ってます。

あと、姉夫婦も料理は主に旦那の分担になってます。
たまたま姉の方が収入も多いですが、そういう理由ではなくて、時間のある方、得意な方が家事を分担して行くうちにそうなったみたいです。

質問者様の彼の「料理=女性」という考え方は本当に嫌ですよね。
料理もその他の家事も、それぞれ時間的に可能な方がやったり、得意な方がやったり、そうやって効率よく暮らして行くべきだと思ってます。
専業主婦でもなんでも同じことなんです。
たまたま日中家にいるから、家事をしているだけで、女性だからとかでは基本的にないはずです。
そもそも専業主婦というのも、単純に個体としての女性だからではなくて、子供を産むのが女性だからというだけのことだと思います。
乳児でも抱えてない限り、収入の多い方が仕事に重点をおき、少ない方が家事に重点を置いたりすれば良いだけのことです。
それでも、充分「母親らしく」「父親らしく」いられると思います。

ほかの方の回答を読んで、あまりにも料理は女性という意見が多く、正直驚きました。

私は、そういう風に思われたくないので、結婚前は必要以上に「料理は苦手」と主張してきましたし、子供が出来て専業主婦の今でも、毎日作りますが、「料理は苦手」を主張しつづけています。
分からない時は、主人にどうやって作るのか?と聞きます。
私よりも分かる場合も多いですが、分からないときは、一緒に考えてもらいます。
こうやって、最初から料理が特に女性の仕事だという認識はないことをアピールしているので...続きを読む

Qご助力願います(長くなります)

こんにちは。

自分は高1男子で、片思いしている相手がいます。
相手の子はおとなしめの女子で席が近かったという事もあり、僅かながらも関わることがあって、その際に恋愛感情というモノが生まれたように思います。
友達の援護もあり、彼女からメールアドレスを聞くことに成功しました。その後、数通メールをしていたのですが、メールが3通ぐらいしか続かないという状況が続いたりして、弱気になった自分はメールをする事を中止しました。それが7月の事です。
夏休みの間は一度としてメールをしませんでした。
そして夏休みがあけて、友達から別の男子が彼女にアプローチをかけているという話を聞きました。自分はその時、「へぇー。まぁ頑張ってくれ」程度にしか思っていなかったのですが、友達の実体験にて諭され、再び頑張ってみることにしました。メールを再開し、彼女の誕生日が近いことを知り、何か送るべきだろうかと思案した結果、彼女の好きだと言っていたアーティストの曲でオリジナルのCDを作成してそれをプレゼントしました。彼女のリアクションは上々という感じでした。
その後は、数日おきにメールを送っているという状況です。
しかし、このままでは今後何の発展も無く終わってしまうのではないかと考え、今に至るわけなのです。
今後発展があるようになにか行動を起こしたいと思っているのですが、この場にて何か有益な方法などがありましたらお力添え願いたいと考えている次第です。
長くなってすみません。分かりにくい点もあるとは思いますが、上記の自分の行動も+αして考えていただけたらと思います。
何卒よろしくお願いします!

こんにちは。

自分は高1男子で、片思いしている相手がいます。
相手の子はおとなしめの女子で席が近かったという事もあり、僅かながらも関わることがあって、その際に恋愛感情というモノが生まれたように思います。
友達の援護もあり、彼女からメールアドレスを聞くことに成功しました。その後、数通メールをしていたのですが、メールが3通ぐらいしか続かないという状況が続いたりして、弱気になった自分はメールをする事を中止しました。それが7月の事です。
夏休みの間は一度としてメールをしませんで...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったら遊びに誘います。

”おとなしめ”というのが気になりますが、誕生日にオリジナルのCDをプレゼントしてリアクションも上々なのですから、カラオケに誘ってみては?
2人だけで行くのも良いし、自分と彼女の友達を誘って行くのも良いし。
2人だけの場合は彼女の好きなアーティストの曲で作ったオリジナルの唄を歌ってみるのもいいのではないでしょうか?

Q共働き女性、家事してますか?

新婚20代女性です。
半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です)

私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。
私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。
給料は私の方が多いです。
家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか?
仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。
私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。
家の掃除は完全に私。
買い物とゴミ出しが折半でしょうか?
(買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ)

先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。
結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。
すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。
協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。
夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか?
不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか?
家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。
自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。
仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか?
個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。
文章がまとまらず申し訳ありません。
共働き夫婦の現実が知りたいです。
こんなものなのでしょうか。
ご意見、宜しくお願いします。

新婚20代女性です。
半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です)

私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。
私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。
給料は私の方が多いです。
家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか?
仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。
私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。
家の掃除は完全に私。
買い物とゴミ出しが折半でしょうか?
(買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ)

先日、夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
結婚して7ヶ月、共働きです。
夫も私も正社員で働いていて、出勤時間はほぼ同じ。帰宅時間は夫の方が30分ほど早いです。
収入は私の方が多いです。
家事は、割合にして私7:夫3くらいです。
ご飯作りはほとんど私。但し、私が仕事から帰ってきて元気があるときだけ、頑張って作ってます。しんどい時は「無理!」を連発すると、夫が豚肉や、うどんや、パスタでよくわからないものを作ってくれます。
片付けは私が頑張って作った時には、夫に「してよ!」を連発して、やってもらいます。ただ、鍋はどうしてもキレイに洗うことができないようなので、見ていない時に洗い直します。
洗濯は洗濯機だけスイッチを入れてくれてくれたり(笑)、時々たたんでくれたりします。干すことはできないみたいです。
掃除は100%私です。汚すのは夫です。

私は「ありがとう。」をできるだけ大げさに言うようにしています。それから、とりあえず褒めとく。
夫は実家では何もしなかった人なので、少しずつ教育していこうと思っています。

自分も働いているのに、なんで私ばっかり!って腹が立つ時は、夫にキレたり、こっそり買い物をして、頑張ってる自分にご褒美をあげています。

我が家の状態しか回答できなくてすみません。
少しずつ、ご主人に慣らしていってはどうでしょうか?

こんばんわ。
結婚して7ヶ月、共働きです。
夫も私も正社員で働いていて、出勤時間はほぼ同じ。帰宅時間は夫の方が30分ほど早いです。
収入は私の方が多いです。
家事は、割合にして私7:夫3くらいです。
ご飯作りはほとんど私。但し、私が仕事から帰ってきて元気があるときだけ、頑張って作ってます。しんどい時は「無理!」を連発すると、夫が豚肉や、うどんや、パスタでよくわからないものを作ってくれます。
片付けは私が頑張って作った時には、夫に「してよ!」を連発して、やってもらいます。ただ...続きを読む

Q女性の方、ご意見願います

私は女性に対し、がっつきすぎで不評らしいのです。
私としては友達になりたいくらいのレベルなんですが、初対面でそれをそのまま言うと下心ミエミエらしいのです。
別に彼女になって欲しいとかそういう意味ではなく、いろんな事話せたらな位のノリなのに勘違いされてしまいます。
どのように伝えたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が本当に普通に話しているつもりでも、その普通の会話ですらがっついているように見えると言われるのであれば・・・

>別に彼女になって欲しいとかそういう意味ではなく、いろんな事話せたらな位のノリ
最初にこれを言ってから話してみてはいかがでしょうか?
もちろん、それで拒否するかしないかは相手によると思いますが、言わないよりは言ってみたほうが警戒心が解けると思います。
「自分は彼女を作るつもりはない」と。

話して理解してみないと好意はお互い分からないと思いますので、長期間仲良くなった後に好きになれば「話している内に好きになってやっぱり彼女になってほしいと思うように心変わりしてしまった」と言えば大丈夫だと思います。

Q共働きと家事の分担

結婚してもう少しで 二ヶ月です。(子供いません)
お互い一人暮らし経験なく 旦那は一人っ子で義理母が専業主婦だった為 なんでも親まかせで甘やかされて30年間生きてきました。だから結婚して一ヶ月くらいは 私は家事になれるまでに時間がかかり、旦那は何をしていいのかわからず、何も手伝ってくれず 常にイラダチ話しあいの日々で、どうにか旦那も家事を手伝ってくれるようになり助かってた所です。しかし二日前、ささいな事でもめました。(最後に風呂にでた人が掃除するかしないか)話しあいお互い納得したんですが、なぜそこまで風呂の事でもめたかというと、自分の中で疲れたという気持ちが芽生えてたみたいで、約三ヶ月。引っ越し前の準備と引っ越し 5月に控えているハワイ挙式の準備と自分の休みの日は全てそういうものに消えて、家事 仕事の両立との日々で心が疲れちゃったみたいで余裕がなく 余計もめるきっかけになってしまったみたいで、全て心のうちを話し解決しましたが、自分の中で一般的に共働きの夫婦は どうやって家事を分担してるか知りたくて書かせてもらいました。
また夫婦仲良く暮らすコツを先輩方から意見を聞きたくて書きました。長い文章ですみません。
よかったら聞かせてください。

結婚してもう少しで 二ヶ月です。(子供いません)
お互い一人暮らし経験なく 旦那は一人っ子で義理母が専業主婦だった為 なんでも親まかせで甘やかされて30年間生きてきました。だから結婚して一ヶ月くらいは 私は家事になれるまでに時間がかかり、旦那は何をしていいのかわからず、何も手伝ってくれず 常にイラダチ話しあいの日々で、どうにか旦那も家事を手伝ってくれるようになり助かってた所です。しかし二日前、ささいな事でもめました。(最後に風呂にでた人が掃除するかしないか)話しあいお互い納得したんで...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

結婚3ヶ月、共働き子供無しです。
結婚まで一人暮らし経験無しのところも、似てますね。
疲れますよね。すごく分かります。
仕事をしながら結婚式の準備・引っ越し・慣れない家事・生活スタイルで1ヶ月目はふらふらでした(笑)。

我が家の場合は分担ははっきりとは決めていません。
なんとなく衣・食関係が私、住・車関係が夫という感じにはなってるかな。
夫が苦手な料理(食事の支度とお弁当)・洗濯物干し、台所周りの掃除&片づけ(←こだわりがあって譲りたくない)は私がやります。
お風呂掃除・トイレ掃除・ベランダ掃除・洗車は夫の係です。

でも、基本的には同じ事を一緒にやってます。
例えば、部屋の掃除は私が拭き掃除・夫が掃除機かけでペア組んでやります。
夕食後は夫が食器洗いをしてくれるので、その横でお喋りしながら私は2人分のお弁当を準備をします。
夫がお風呂掃除してる時は、脱衣場兼洗面所の掃除をしたり手洗いの洗濯をしたり。

完全に2手に分かれた方が時間もかからないし合理的だとは思いますし、
今日はさっさと掃除して洗濯して出かけるぞ!という日は手分けして手早く済ませます。
でもお喋りしながら一緒にやるのも楽しいし、「自分だけが働いてる」「自分ばっかり大変」感がないので良いです。

私達は通勤時間・帰宅時間はほぼ同じです。
とにかく生活することがイヤにならないように、無理しない・頑張りすぎない・適当に手抜きする、を心がけています。
掃除はしっかりやるのは休日だけ、洗濯も週2回まとめてやるだけです。
平日は食事の支度と片付け、ゴミ捨てくらいしかしません。
こんな風ですので私が全部やったとしてもさほどの家事量ではないんですけれど、早く済めば別のことに時間が使えますしね。
食事の支度はすべて私がしてますので負担が多いと言えばそうなんですが、うちの夫は料理がからきしダメなせいか非常に感謝してくれます。
(↑料理ができる人は天才だと思ってるらしい。単純)

質問者様とほぼ同じくらいの結婚生活ですので、アドバイスなんて出来ませんけれど(^^;)。
お互いに「ありがとう」「お疲れ様」という言葉と気持ちを忘れないことと、無理せずなるべく生活を楽しむ事を心がけて今のところは順調です。
お風呂の掃除も、どちらがするか揉めるよりは2人で掃除したら楽しいかも知れません(笑)。

ハワイ挙式、楽しみですよね。
良いお式になりますようにお祈りいたします。

ご結婚おめでとうございます。

結婚3ヶ月、共働き子供無しです。
結婚まで一人暮らし経験無しのところも、似てますね。
疲れますよね。すごく分かります。
仕事をしながら結婚式の準備・引っ越し・慣れない家事・生活スタイルで1ヶ月目はふらふらでした(笑)。

我が家の場合は分担ははっきりとは決めていません。
なんとなく衣・食関係が私、住・車関係が夫という感じにはなってるかな。
夫が苦手な料理(食事の支度とお弁当)・洗濯物干し、台所周りの掃除&片づけ(←こだわりがあって譲りたくない...続きを読む

Q脈なし?脈あり?ご意見願います

25歳の男です。現在、職場の同僚に恋をしています。
状況は以下の通りです。

・同じ職場の先輩
 ⇒相手は5つ上の女性です。同じフロアのため、毎日顔は合わせます。
・仕事帰りに食事に誘うと必ずOKしてくれる
 ⇒過去4回ほど私から誘う形で2人で行っており、次回の日程も決まっています。
   金曜なら終電間近まで一緒です
・食事は必ずほぼ割り勘
 ⇒女性側が希望。奢ると言うとあまりいい顔をしない
・メールは必要なこと以外やりとりなし
 ⇒私が送ると(多くて週一)返信自体は早いが、女性側からの発信はほぼなし
   やりとりも2往復くらい。本人曰くメールは苦手とのことらしいですが。

恋愛には受身らしいのですが、相手からの好意を感じられるようなアクションが
ありません。
かといって食事には当日の誘いでも来てくれ、2件目にもついてきてくれます。
私としてはそろそろ告白等も視野にいれているのですが、相手の好意がいまいち
わからず、職場恋愛なので慎重になってしまっています。

客観的に見て脈なし or あり、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

判断材料がなさ過ぎて、判断できません…

割り勘やメールは、脈がどうとかとは関係ないしなあ…


私女ですけど、仲がいい同僚だったり、仕事一筋で異性として同僚を見てなかったりするときには2人で出かけるのも抵抗ないし…
その女性がどういうタイプかもわからないし。

告白はもっと進展してから考えることにして、もう少し色々解ってからにしたらどうですか?


その女性はフリーですか?

「同僚」ですからね。もっと確信が欲しいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報