アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の女です。
昔からの友達とは数か月に1回会うぐらいで、私は満足でした。
正直、月に1回会うとか頻繁?に会うのが苦手です。
皆数か月に1回で十分だと思ってしまいます。
話題もその方がありますし。
でも相手が1か月に1回誘ってくる子がいます。
そうすると心に負担というか重く感じてしまいます。
決して嫌いではないのですが。
私のような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

20代女です。

まさに私!です(笑)
友達のことが嫌いなわけじゃ決してない、一緒にいて楽しい。
あからさまに気を使ってて会う度に疲れる…という訳でもないんですが、根本的に一人が好きなんですね。
休みぐらい一人でいたいと思うのが正直なところです。
私自身会わなくても友達だと思ってるんですが…。

以前は、時々頑張って会って、時々体よく断ってたんですが、去年すっごいアクティブな出来事(?)があって以来、出不精&孤独好きに拍車がかかってしまい、半年ぐらい友達と会ってません(´∀`;A)
その上メール不精・電話嫌いなので、すっかり音信不通です。。。
でもでも、私自身休日は一人で好きなことしたり、家族と過ごして、かなり充実してます。
最初は無理してでも会おうか色々悩んだのですが、孤独好きは個性なんだと割り切ったらすごく楽になりました。

「孤独が好き」「一人でいたい」などと検索すれば、同じような人の意見が沢山出てきますよ。
前に試しに英語で検索したら、欧米にもこれと同じような問答のサイトがありました。
質問者様と同じような質問に対し、「わかるわかる!」「全然おかしくないよ!」って賛同意見がいっぱいついてました。
孤独好きは個性だな!って思いました。
ちょっと話題がズレてしまいましたね、ごめんなさい。
    • 0

私は自分と一緒にいる時間を大事にしたいタイプの人間なので、(自分と素直に向き合う時間を持たないと、自分にプラスになることを何もできないと思います)、tototyan11さんのお気持ちがわかります。

私にとって、友達との付き合いはもちろん大切だけど、頻繁に会う必要性は感じません。会う機会がたまにしかなくても、自分が今打ち込んでることや悩みなどを心から共有でき、互いに励ましあうことのできるのが本当の友情だと思うからです。

でも常に人とつるんでいたい、だれかと一緒にいたいというタイプの人もいますよね。そのお友達もそういう人なのでは?心に負担になるなら、無理して頻繁に会わなくてもいいと思います。自分にとってマイナスになってしまうようでは友情の意味がありませんから。
    • 0