就職活動をしています、大学4年生の女です。
実家近くの国立大に通っています。

実家の近くでの就職を前々から希望しており、
両親も「すぐ行き来できる場所には居て欲しい」と言っているため、
やりたい事がある地元の会社を受けていたのですが、
自分の実力不足で、1社を残し、落ちてしまいました(;_;)
その1社は今、選考の結果を待っていますが、正直結果は微妙だと思います。

ですので、地元で職を探しつつ、関東等での就職も考えなければいけなくなってきました。
すでに、関東で勤務になりそうな会社も数社受けています(結果待ちです)

しかし、私は3歳の頃から今の地元に住んでおり、
地元にしか友人はいません(高校の友人は大体地元で就職しています)。
大学の友人も、都心部などに行く予定の人は今の所いないです。

そんな自分が、見ず知らずの土地で1人で生きていけるか不安です。

私は、販売職に就きたいと思っているので、
同じ店舗に同年代の人はいないと思いますし、
土日は仕事で、仕事の時間も朝だったり夜だったりすると思います。
ですので、サークル等も入れないと思います。

もちろん、自分に実力があればそれで済んだ話なので、
ワガママなのはわかっているのですが・・・。

そのような仕事で、友人って作れるのでしょうか?
大きい会社なら、同期の人とも仲良くなれそうですが・・・。
今現在、(地元の方とかと)お付き合いしてる人はいないので、
その後、地元に戻ってこれる可能性はあまりないと思います。

私のような境遇の方で、遠方で一人暮らしをされた方、
是非、経験談を聞かせていただきたいです!
それ以外の方のご意見もお聞きしたいです!

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

大学から上京し、卒業から10年近く経つ女性です。

うち2年は、他県に転居していました。

いま、地元の友人は1人。
大学時代の友人は2人。(同窓会でしか会わないような人はいっぱい)
社会に出てからの友人は、数え切れません。うち、前職場絡みは2人、旅先や飛行機内で知り合った人もいますし、居住県(国)も出逢いかたもバラバラです。

安心してください。
サークルなどの縛られたコミュニティに入る必要はありません。
一人ずつ知り合いを増やして、そのツテで色々なところに連れて行ってもらって、新しい人を紹介してもらいましょう。
なんとでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに沢山知りあいになられたんですね!
人見知りが激しい方なので羨ましいですっっ!
まず1人、仲良く出来る人を見つけます!
ありがとうございました☆

ぜんぜん問題になりません。

転校した小学生のほうがよほど大変です。
しっかりしなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

弱気じゃだめですよね><
年上の人しか身近にいなかったらどうしようかと思ったんですが・・・。
もし上京しても強気に行きます!ありがとうございました!