電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。
東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。
小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。
そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。
ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。
だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか?
一応、寮がある会社を受けようとしています。

A 回答 (3件)

単純に東京に憧れて、上京したいというお気持ちはよく分りますし、


またそういう方もたくさんいらっしゃると思いますよ*^-^*

お仕事は、派遣からはじめられるという手もありますよ。
それでしたら、どこの会社で働くかは派遣会社が決めることなので
「なぜこの会社を受けたか」などという質問は一切されません。
平均時給は約1600円ですので、東京で充分生活をしてゆけます。
    • good
    • 0

ただ単純に、東京の生活に憧れていて住みたいから...。

という理由だけでは当然ですが、内定は無理でしょう。
自分にやりたい仕事があり、今住んでいるところでは実現が難しいが、東京だと実現できる可能性が高い。
と感じる何かをアピールしなければ、内定の獲得は難しいと思いますよ。

地方から東京に上京する人は、何かしら目的を持って上京しますから、
もともと東京に住んでいる人以上にやる気や目標意識が非常に高いと思います。
そのような人達と面接でくべられた時、志望理由が納得のいく内容でないと、内定には結びつかないでしょう。

東京は地方に比べると確かに職は多いようにみえますが、実際には、
職が見つからず、ネット難民といわれているホームレス同様な生活をしている人だっています。
ほとんどが、アルバイトや契約社員で、正社員なんて四大卒の新卒採用のみです。
中途採用となると、これまでの経験がないと難しいでしょうし、未経験での正社員採用となると狭き門です。
質問者さんが若い20代前半であれば可能性はありますが...。

どのような所に就職されるのかはわかりませんが、正社員として働きたいのであれば、
しっかりとした志望動機を固めておいたほうがよいと思います。

最後にひとつだけ忠告しますが、
東京に上京する時に目標がないまま東京に住むと、こんなはずではなかった...。と2~3年後に地元へ帰ってしまう。
そのような人も非常に多いです。
自分自信の人生なので、5年後、10年後の目標をもってあゆんでいかないと、
東京の独り暮らしは、あなたの思い描いているように楽しいことばかりではないはずですよ。

東京は、目標に向かって努力する人にとっては夢を実現できる絶好の場所ですが、そうでない人にとっては、冷たい所です。

もう一度、なぜ自分が上京するのか。その理由をよく考えてみてください。
    • good
    • 2

1.「東京の方が求人が圧倒的に多いから」で構いません。


  事実ですから。
  「やりたい仕事を探したら、御社にたどり着きました」で良いんですよ。
  普通は聞かないことも多いです。

2.東京に就職しても近県から通勤する人は沢山居ます。
  地方から上京して就職する人も多いです。
  気にする必要はありません。

私は面接していて「なぜうちの会社を?」と聞いたことはありませんが、「なぜ前の会社を辞めたか」「(職種が変わる場合など)なぜこの職種を?」等を良く聞きます。
「前職への不満内容」や「経験を生かさない理由」を知りたいからです。
志望理由ややる気などは(就職情報誌に例が出てますから)聞いてもしょうがないです。
不満な点や悩みの説明には意外と本音が出ます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!