電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから就活が始まる20歳大学生です。
私は大学進学を機に都会にでて、一人暮らしを始めました。決して恵まれた家庭ではなかったけれどそこそこ知名度のある私立大学に進学させてもらいました。

悩みが、就職先を地元に戻るかそのまま都会で就職するかで迷っています。自分の中で、大学4年間親下を離れたので就職先は地元に戻って長男として親と近くにいたい気持ちがありますが、現実は都会の方が就職先も豊富で、今付き合っている都会出身の彼女と結婚も考えているため、都会で就職する方が現実的なのではと考えています。しかし、親や親戚の老後の心配や今までお世話してもらった恩返ししたい気持ちから思い立つことができません。
同じような立場の人やこのような経験をしてきた人はどうおかんがえですか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京で就職をしても、本社が東京で全国展開だと転勤もある企業もあったりするので、どんな職種に就きたいのかも含めながら、あなたの地元で可能ならあなたの地元での就職の方が、ご両親は安心だと思います。


ご両親と一緒にいれる年数には限りがあるので、出来るならご両親の側の方が後悔はしないんじゃないかと思います。
ただやはり就く企業により転勤もあるので、地元や東京勤務って事にも限らないので、あなたの就きたい職種から絞り、勤務地を決めて行き、最後は彼女の事で、あなたは彼女と結婚を視野に入れてますが、結婚はまだ社会人になり安定してからと考えると、後4年は必要なので、4年間もあれば2人の関係性に変化もあるかもしれないので、彼女中心に就職先を考えない方が良いです。
私の同期も彼女と半同棲でそのまま結婚かと思いきや、就活中に別れてしまい、彼は東京から他県に配属されました。
私も東京住みですが、東京から他県に転勤で勤務してる人も何人かいるので、東京が本社であっても転勤って事もあるので、転勤の企業も視野に入れるのか、その辺も検討して職種は決めた方が良いし、彼女の事はしっかりと確定した婚約者ではないので、先ずは自分中心に考えて行く方が良いと思います。
    • good
    • 0

まずは、あなたが就活するとして、どう言う職種・業種を考えているのかです。


自分の希望を第一に考えてほしいですね。
わざわざ地元に帰るために、就きたくもない仕事に就くこともないでしょうし。
地元がどちらか分かりませんが、そこで志望する就職先が見つけられるか。

それともちろんご両親と話し合うことやお付き合いしているお相手にも話して理解してもらえるか。必ずしも長男だから帰らないといけないと言うこともない時代だとは思いますが、それは各人の見方や考え方によって全く変わってきます。一概に何が正しいか、どうするのが正解かは言えません。

ですから、東京と地元だけをターゲットにしなくてもいいのです。
Jターンと言う考え方もあります。
東京と地元の中間地点と言えるし、今まで全く馴染みのない道府県とも言えるかもしれません。いずれもあなたの志望先と関係してくることは間違いないです。
ぞれらを含めてもっと柔軟に考えていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。幅広く考えて就活に挑みます。

お礼日時:2021/04/18 23:34

親御さんは子供の幸せを1番に考えているので子供の好きなようにすべきと考えていると思いますよ。



私の兄弟は二人とも実家を離れましたけど兄は結婚してからは新幹線通勤
にして実家に戻りました。

あなたの幸せがご両親の幸せです。とにかく独り立ちしてくれればご両親は

嬉しいはずですよ。東京で就職を考えてください。

就職して結婚してたまに実家に帰れば良いだけです。お子さん(孫)が出来たらそれが1番の幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。すごく勇気づけられました。

お礼日時:2021/04/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!