プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、香川県在住の18歳の男です。
地元の国立大学に進学するか
MARCHに進学するかで悩んでいます。
私の家はあまり裕福ではないために
国立大に進学したほうがよいのだろうとは
思いますが、将来のことを考えると
MARCHのほうが良い気がします。
都内の某有名化粧品会社で仕事がしたいと
ずっと思っていたのですが、やはり
地方国立大学からの就職は不可能に
近いのでしょうか。MARCHに
進学したほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

化粧品会社に限らず、東京で就職したいと思うなら首都圏の大学をおすすめします。


大学名どうこうではなく、地元の大学で卒論・単位取得等を進めつつ就活で度々東京に行くのは大変だからです。
ただ、MARCHに進めば必ず化粧品会社に就職できるわけではないですし
ご家庭もあまり裕福ではないとのことなので、東京の私大となると費用面でも大変かと思います。
地方国立大学からでも、きちんと自分を売り込むことが出来れば都内の化粧品会社への就職は可能です。
進路の先生や担任の先生にもお話を聞き、ご両親ともじっくり話し合って決めてくださいね。
どうしても家計が苦しければ奨学金という手もありますよ。

大手化粧品・日用品メーカー新卒内定者の出身大学がまとめられたサイトがあったので貼っておきます。
偏差値ランキング図書館 化粧品/日用品メーカーへの就職に強い大学のランキング
http://2chreport.net/nt_18_x.htm
    • good
    • 2

その大学から過去に一人も内定をもらっていないところは逆立ちしても無理です。

それはマーチでも同じ。
    • good
    • 0

そりゃMARCHでなきゃ駄目ですよ。



ただし、やはり親の経済力がそれを許せば、の話ですが・・・

裕福ではないというレベルなら何とかなるでしょう。
貧乏だというのであれば、地元のローカル駅弁大学を出て、地元企業に勤めるしかないでしょう。
    • good
    • 1

>都内の某有名化粧品会社で仕事がしたいと


ずっと思っていたのですが、

具体的にどこの会社か、ということになりますね。

ちなみに、資生堂であれば、香川県と同社とはかなりつながりが深く、金毘羅さんの境内には「神椿」という、西日本で唯一の資生堂パーラーの直営店があります。

これは、資生堂中興の祖と言われた松本昇社長(高松商業から早稲田大学出身)、岡内英夫社長(高松商業から香川大学経済出身)、池田守男社長(高松高校から東京神学大学出身)と、香川県から3人の社長を輩出していることが大きく影響しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!