アクチュエーターとしてのシリンダーの動きについての質問です。
シリンダーは、押し出す動きにしか力はかからないのでしょうか?引っ込む動きの際にも同じような力が出て、往復運動の際の二つの動きのどちらにも同じくらいの力が出るのか、それとも引っ込む時はあくまで引っ込むだけで、力は出ないのか・・・。
機械に関する書籍をいくつか読んでみましたが、あまりに基本的過ぎるのか、それについて説明しているようなものが見当たりません(説明しているけど専門用語が多くて読解できなかった可能性はありますが・・・)。要は「シリンダーって引っ張れる?」というだけのことなのですが、ド素人なため想像すら難しく・・・。どうかお相手ください・・・。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
航空機の油圧装置(各動翼、引込み脚...)のシリンダーは普通に
押し引きどっちでも動いてます。ロッドがピストンの両方向についてる
場合は受圧面積が同じなので、基本的に動きと発生する力は対称です。
片側にだけロッドのあるシリンダーでも、ロッド側に圧力をかけて引込み
脚を上げてる場合もありますので、引っ込み側で(引っ張って)使ってる
ことになります。
この片側にだけロッドのあるシリンダーは、ロッドの付いてる分ピストン
面積が少ないので、「両側に同時に均等に」圧力をかけると出っ張る方に
受圧面積差分の圧力で動きます。この動作は作動油の移動が少ないので、
通常の、片側だけに圧力をかけて反対側は押し出されて戻る、という動き
より速く動作します。これを使って装置全体の動作に「時間差攻撃」みた
いなタイムラグを作り出したりもしてます。
お答えいただきありがとうございます。
引っ張ることができるどころか、それに加えて様々な動きがあるのに驚きました・・・。予想以上の収穫をさせていただきまして、大変助かりました。
No.1
- 回答日時:
押す時には流体で圧力をかけますね。
引くときにも流体で圧力をかければ、力は出ますよ。
圧をかけずに、スプリングの力で戻るシリンダー(単動と言います)は、スプリングの力だけとなります。この場合、流体を抜かないといけないので、切り替え弁でタンクへ戻る回路が必要です。
一般的に、押しと引きでは、引きが力が弱いです。ロッドの分受圧面積が小さくなるので。
ご回答ありがとうございます。
どうやら想像した以上に流体の仕組みは複雑みたいですね・・・。引く時にまで圧力をかけるとは思ってもみませんでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理の熱力学の第一法則の問題です。 なめらかに動く軽いピストンがついたシリンダー内に気体が閉じ込めら 1 2023/06/20 19:45
- その他(ビジネス・キャリア) バルブの保守部品が欲しく、メーカーがわからないので困っています。 ご存知の方がおりましたらご教示くだ 1 2023/03/21 17:55
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- 文学・小説 小説はどこから書けばいいのでしょうか? 4 2023/04/06 10:49
- 宅地建物取引主任者(宅建) 未経験・知識ゼロからの宅建取引士勉強方法について 2 2022/06/10 14:38
- その他(悩み相談・人生相談) 皆さんに質問です! 皆さんならどちらを雇いますか? (少し長いかもです!) ◯Aさん(男性) 容姿: 2 2022/08/30 22:11
- カスタマイズ(車) 自動車の亀の子スタックを引っ張り出すには何トンぐらいのけん引力が要りますか? 3 2022/12/25 10:31
- 国産車 【自動車整備士さんに質問です】ギヤー油、シリンダー油、タービン油、マシン油、モーター油と色んな種類の 1 2022/05/28 17:26
- 中学校 中学校の英語の授業でスピーチがあるのですが、そこでパワポを使いながら説明していこうと思っています。ス 1 2023/01/17 19:48
- 日本語 玉音放送に出てくる「欲す」という古語。古語なの? 読み方は? 11 2022/09/02 18:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シリンダの摩耗が起きやすい個...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
z400fx のブレーキパッド交換の...
-
蒸気機関車で蒸気が車両の下に...
-
1AZのD4エンジンの構造な...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
低速の高負荷時のノッキングに...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
キックが降りない・・・・
-
燃焼室容量の求め方(エンジン)
-
NS-1 焼き付き 原因
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
4気筒エンジンのビストンとシ...
-
キックが下りません
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
キックが下りません
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
「リキッドピストンエンジン」
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
蒸気機関車で蒸気が車両の下に...
-
ピストンの形について
-
2ストのピストンのスカート部...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
エンジンのピストン軽量化について
おすすめ情報