プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で亡くなった父のために新しくお墓を作った時に
お金を出しましたら
実母が勝手に私の名前を彫ってしまいました。
その時はすでに私は結婚していましたから
名前を彫る理由がわかりません。
しかも、実母の名前の横に名字なしで○○子と言う感じで
まるでまだその家の人間の様です。

母が何を考えているのか、さっぱりわかりません。
彫られた名前を消したいのですが、
墓石を作り直すしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

裏にですよね?


お金を出したからなんでしょうか?
ていうかそんなにいやなんですか?
ただ残しておきたかったんではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このことにはかなり違和感を覚えてます。
なぜなら、私はすでに嫁に行った人間で実家の人間ではないからです。
お墓がなくお寺に預けられた父のために
いくらかのお金を用意しましたが、まさか名前を彫られるとは
思ってもいませんでした。

お礼日時:2009/05/31 16:51

建立者の名は掲載するのが常識です。

載せてもらいたくなければ、設置前に連絡するしかありません。彫ってしまったものですから、消すのは物理的に不可能ですね。

うちの墓には、私の名が赤字で彫られていますよ(存命なので)。赤字の場合、将来その墓に入ることを想定していますが、そうでなければ、気にすることはないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に連絡がもらえていたなら
間違いなく自分の名前を消してもらいました。

長男は音信不通。
末っ子の二男はお墓の注文が済んでから
お金を出すと言い出したので、
お墓に名前が入ったのはすでに嫁に行った自分だけです。

お礼日時:2009/05/31 17:07

はじめまして。


あなたのお名前が御石塔裏側に建墓者(○×建之)として彫られているわけですね?
それは御石塔を購入される時に誰が御石塔代を支払ったかだと思います。
それと誰がメインになってそのお石塔を建てたかだと思います。
ちなみに一度彫ってしまった彫刻を埋めて消す方法はありますが、かなり汚い仕上がりになります。どうしても嫌なのであれば、あなたのお名前が彫られている“竿石”と呼ばれる部分だけの取替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:09

さきほど書かせて頂いた者です。


思い出したのですが、削り直しという方法もあります。
削り直しとは、文字彫刻してしまった面を丹念に文字の深さまで磨き、文字彫刻を消す方法です。
石種によってですが、竿石を取り替えるよりは安く出来ると思います(しかしあくまでも石種によってどちらの方が安いかは分りません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削り直し検討してみます。

お礼日時:2009/05/31 17:10

今、石材店をやっている親戚に聞いたら、削り直しの方が(やはり石種によるらしいですが)遥かに安いそうです。


石は使用するサイ数計算(体積)で値段を出すそうですが、使用する石種の1サイ(60cm×60cm×60cmで)がいくらで計算がはじき出されるそうです。
因みに石の1サイの値段は私達が思っているよりもけっこうするそうです。
言われてみれば分りますが、石は硬いし、加工にもの凄く時間と手間がかかりかなりの労力がかかるから石は高いそうです。
削り直しの方がかなり安いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ親戚に訊いて下さったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!