プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家に帰省し、目玉が飛び出るほどビックリしたので質問をさせてください。私の主人は男3人兄弟の次男です。主人の父が3年ぐらい前になくなりました。その際他県に住んでいる私達は分家と最初から言われていることもあり、お墓を立てる際もお兄さんとお母さんに任せていました。しかし、お墓参りに行って今までは家族の名前を彫ってあるのは宗教上の理由と聞かされていましたが、今回帰省し話が変わっていたのでビックリしました。それは、私達も入ることに勝手になっていたのです。つまり、宗教上というのはだまされていたことになります。もともと、主人が自分たちは分家だし、お墓はお寺にお願いして預かる形なんかでいいよね~なんていっていたので主人もお墓に入る気など毛頭ありません。
何の相談もなく、勝手に墓石に名前を入れられた場合はどうなるのでしょうか?本籍が実家なら入ることになるといわれたので本籍は移すと主人がいっておりますが・・。しかし一度掘り込まれた墓石の文字・・・。どうなるのかとても気になるのでどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

浄土真宗の寺の者です。


お墓に刻まれた名前、消すこと自体は可能です。もちろん、一度へこんだところを埋める形になりますので、多少のあとは残りますが。消してもらうには、そのお墓を建てた石屋さんに頼んでやってもらってください。
ただ、本家のお義母さま、お義兄さまに消してもらいたい旨を伝え、了解を頂いてからのほうが、よろしいかと。黙ってお墓をいじるようなことをすると、あとあとのおつきあに障るかもしれませんので。質問者様にしてみたら、勝手に名前を入れられたのに、と納得のいかない思いがあるかもしれませんが、そこは譲っておいたほうが無難な気がします。いずれにしても、出入りの石屋さんに連絡をとるなら、本家に一報をいれることは避けられないと思いますが。

できるできないで言えば、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。言葉足らずでしたが、お墓は長男が継ぐことに決まっています。なので主人の名前が彫ってあり、大変驚いたことと、一度彫ってしまったものを消すというのはばちあたりではないかと気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 07:26

 私の住んでいる地域では,墓石の裏側には何も彫りません(見えないから)。


 建立した人の名前を側面に彫りますが,名前が刻まれている人がその墓に入らなければならないと決まったことではありません。
 質問者の方がおっしゃるように,分家は本家の墓に入れず,分家は新たな墓を建立しなければならないという習慣の所が多いと思います。これも地域によるとは思いますが。
 
 さて,「あなたたちも本籍があるかぎりここのお墓にはいるのよ。」とおっしゃった方は,おそらく質問者ご夫妻よりも先にその墓にお入りになるでしょう。質問者ご夫妻が,その墓に入らないとしても,「このお墓にはいるのよ。」と言った方が文句を言うこともできない状況だと思うのですが。
 不幸にして,質問者ご夫妻のどちらかが,「このお墓にはいるのよ。」とおっしゃった方よりも先に墓に入らなければならない状況になったときは困りものですが。

 墓石に名前が刻まれているからその墓に入らなければならないということはありませんから,今のところは,刻まれた名前を埋めれば軋轢も生じますから,「このお墓にはいるのよ。」とおっしゃった方よりも長生きするように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。物は考えようですね。長生き心がけます。

お礼日時:2006/01/15 22:38

坊さんです


少々ご質問から逸れますが、長男・次男・三男に限らず、亡くなった後には郷里の親元のところに帰るということで、一緒に納骨する習慣は関東以外ではかなりあります。もちろん遠方者は、分骨と言う形で持って帰ります。地域によっては、自分の墓、本家の墓、その宗派の本山と3箇所くらいは分骨するのがあたりまえの地域も多いです。分骨はお釈迦様もされていることなので仏教的には奨励ですので、一度本家筋の習慣なども考えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら「何の相談もなく、勝手に」ではなく、あちらにしたら「ごくあたりまえに」かも知れません。
それでもあえてでしたら埋めて潰すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。言葉足らずでしたが
あなたたちも本籍があるかぎりここのお墓にはいるのよ。と言われたもので・・以前は分家だから自分たちのことは自分たちでしてくれといわれたのに話が変わっていてビックリしてしまったのです。NO1の方にも書きましたが一度入ってしまった文字を消すことは罰当たりかと
感じたので質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 07:34

まるで違うかも知れないしよけいな事かもしれませんが…



お墓を建てると、裏側にお墓を建てた親族の名前を書いたりします。または親とか子とか血縁者の名前を書いて○○の親、とか書いたり。
それではないのですか??
存命の者は赤い字で、亡くなったら黒字にしたりとか。
もしそれであれば、お墓に名前があるからといってそのお墓に入ることではないのですが。
まあ納骨堂ならあるかもしれませんが、普通1つのお墓には1人、が普通ではないかとちょっと思いました。
まるで関係ないことでしたら本当にすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なことなんかではありません。ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/06 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!