僕は卒論で、映画におけるの同性愛の描かれ方について書こうと思っています。
そこで同性愛に関する映画はいくつも見つけたのですが、それについて書かれてある、文献などがなく困っています。
もちろん自分で映画を見てから論文は書くつもりですが、文献など参考資料となるようなものがないと正直厳しいです。
なにかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記にだいぶ前に回答が集まったものが残っているよ。

オレもNo.18で回答していてアンソロジー本を紹介してる。参考まで。

映画「セルロイド・クローゼット」は今でもDVDが販売されていると思うけどな。絶対見るべし!!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993506.html
    • good
    • 0

「ラヴェンダースクリーン ―ゲイ&レズビアン・フィルム・ガイド」


はいかがでしょうか。
大判本で、今おそらく廃刊だと思います。
(アマゾンでは中古で手に入るようです)。
同性愛をテーマにした映画を一本一本解説・ときには批評・批判した本で、
私はかつて大変面白く読みました。
ガイドブックに近いスタイルですから、学術的にはお役にたたないかもしれませんが…。

あとご覧になっているかと思いますが
「セルロイド・クローゼット」という映画はかなりすぐれたドキュメンタリーでした。
"Celluloid Closet: Homosexuality in the Movies"(著者:Vito Russo)
という書籍に基づいているので、もし英語でもよろしければ、こちらをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q少年愛・同性愛~海外映画

海外映画にはけっこう同性愛、少年愛映画が多く存在していますよね。
日本では輸入しないと見れないものがほとんどですがそこまでしてもみたい!と思ってしまいます。
是非知っていておすすめがあれば教えてください。
私が知っている作品は
■寄宿舎
■The Boys of St. Vincent
■You are not alone
美少年や幼い感じの少年が出演している作品をさがしています。
知っている方おしえてください!

Aベストアンサー

美少年映画はコレクションしていましたので
幼いカワイイ少年が出ている映画はかなりの量を観ていますが、少年愛となるとかなり少なくなりますよね。

同性愛映画(10代)と考えます(既述のものもありますが)

★寄宿舎 
レトロで王道的なのにあまり知名度ありませんよね^^;とても美しい映画ですよね。悲しいですが。

★ベニスに死す
ビョルン・アンドレセンが美しいといわれてるのは知ってましたが、そこまで言うほどか?と思っていました。見た瞬間、「に、人間?」と思うほど、息が止まってしまいました(笑)メイキングビデオも見ましたが、もうダイトツビョルンが綺麗でしたね。

★罪深き天使たち
同性愛ではないですが、ちゅーとかしてます。もう、心が痛くなる話ですが…

★ぼくのバラ色の人生
女の子になりたい男の子の話です。ファンシーでキラキラしてて映画全体的にかわいいです。

★マイプライベートアイダホ
キアヌ・リーブスとリバー・フェニックスですから美しいですよね。リバーの演技が切なくてきゅんときました。

★モーリス
かなり有名ですが、やはり美しい映画でした。まさに耽美系。ヒューが綺麗でうっとりでした。

★アナザーカントリー
モーリスと似た感じですがワタシはモーリスのほうが好きですね


ぱっと思いついたのはこれくらいでした。
あとアジア映画の「美少年」ですかねー
美少年かはおいといて、「覇王別姫」など。
私は金髪とかそういう可愛い男の子が好きですので
アジア系はあまり観ていないのですが。
少年愛でも男の子たちがコロコロとイチャイチャとしているのは結構あるかもしれません。

美少年映画はコレクションしていましたので
幼いカワイイ少年が出ている映画はかなりの量を観ていますが、少年愛となるとかなり少なくなりますよね。

同性愛映画(10代)と考えます(既述のものもありますが)

★寄宿舎 
レトロで王道的なのにあまり知名度ありませんよね^^;とても美しい映画ですよね。悲しいですが。

★ベニスに死す
ビョルン・アンドレセンが美しいといわれてるのは知ってましたが、そこまで言うほどか?と思っていました。見た瞬間、「に、人間?」と思うほど、息が止まってしまいました(...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qオーストラリアでは有名な同性愛がテーマの映画で、Holding the man という映画があります

オーストラリアでは有名な同性愛がテーマの映画で、Holding the man という映画があります。これはオーストラリアの航空会社、ジェットスターを使った時に有料で観れた映画だったんですが、本当によいストーリーで、感動しました。それから、ネットで調べて何回か無料で観れたのですが、英語なので、100パーセント理解出来なくてモヤモヤしています。英語か日本語の字幕付きを求めて、近くのゲオやTSUTAYAにいっても、Holding the man は日本でそこまで有名でないのか、置いてありませんでした。

誰かこの映画の字幕付きバージョンのDVDが日本で発売されているのか、知っている方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリア映画 Holding the Man は2015年8月にオーストラリアで公開されたものの、オーストラリア国外では今のところ劇場公開されてないようです。映画祭での上映もオーストラリア国内のみにとどまっているようです。
http://www.imdb.com/title/tt3671542/releaseinfo
https://en.wikipedia.org/wiki/Holding_the_Man_%28film%29

同性愛などセクシュアル・マイノリティを題材とした映画をたくさん東京で上映する7月のTIL&GFFにリクエストなど出されてはどうでしょうか(問い合わせページなどから)。
http://tokyo-lgff.org/

ニール・アームフィールド監督の前作『キャンディ』は日本でも劇場公開され、DVDも出てますし、Holding the Man にはガイ・ピアースやケリー・フォックスも出演してるので、日本での劇場公開の可能性もまだあると思います。個人的にはサラ・スヌークが出てるので気になります。

昨夏に本国で公開されたばかりの新しい映画なので、今後日本において映画祭で上映されたり、映画館で公開されたりするかもしれず、日本でのDVD発売があるとしてもその後ということになります。

オーストラリア本国でもBlu-rayとDVDは今年1月14日に発売されたばかりのようです。
https://twitter.com/transmission/status/681285956645687296
https://twitter.com/HTMmovie

なお、原作は1995年に出版された Timothy Conigrave の自伝(?)です。また、2006年には Tommy Murphy の脚色で舞台になってます。原作本や戯曲は日本のAmazonなどでも手に入ります。
http://www.amazon.co.jp/dp/0140257845
http://www.amazon.co.jp/dp/B00APG286S
http://www.amazon.co.jp/dp/1848421087
http://www.amazon.co.jp/dp/B016YAOLP4

オーストラリア映画 Holding the Man は2015年8月にオーストラリアで公開されたものの、オーストラリア国外では今のところ劇場公開されてないようです。映画祭での上映もオーストラリア国内のみにとどまっているようです。
http://www.imdb.com/title/tt3671542/releaseinfo
https://en.wikipedia.org/wiki/Holding_the_Man_%28film%29

同性愛などセクシュアル・マイノリティを題材とした映画をたくさん東京で上映する7月のTIL&GFFにリクエストなど出されてはどうでしょうか(問い合わせページなどから)。
http:...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q同性愛の映画

ただ今、同性愛をテーマに研究中です。
同性愛が関係した映画を教えてください。
近くのビデオ屋にあれば借りて観たいと思います。

すでに観たのは「モーリス」「ブエノスアイレス」(うぅ、レスリー(涙)「蜘蛛女のキス」「バウンド」といったところです。
それ以外で何かありますか?

希望するのは、
・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの。
・洋画(邦画でも美しい少年ものなら可)
・ジャンルは問いません。でもアニメは除外。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルホランドドライブ。
オネイさん二人が絡まれますが。きれいな映像です。
ただストーリーが難解です。

フィラデルフィア。
い、痛い。

狼たちの午後.
アルパチーノ若いっ。

マルコビッチの穴。
なにがどうなってそうなるの?
でもおもしろ~~い。

とりあえずこれだけ。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qオススメの同性愛映画

オススメの同性愛映画

TSUTAYAやゲオで借りれるような、オススメの同性愛(男性同士のみ)映画を教えてください。
出来れば内容と、レンタル店ではどこのコーナー(ジャンル)に置いてありそうか、添えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「ブロークバックマウンテン」はどうでしょうか?
アカデミー賞受賞作です。ネットレンタルのツタヤにもあるので、およそどこのレンタル店でも置いていると思います。ドラマのコーナーか、主演のヒースレジャーのコーナーがあれば、そこにあるかと。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

上記と違いもろ同性愛映画ではありませんが「フィラデルフィア」
これもドラマか、主演のトムハンクスのコーナーで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19784

邦画でもけっこうイイ作品はあります。監督が同性愛者です。
「ハッシュ」これは邦画でドラマでしょうね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234843

同監督作で「渚のシンドバッド」役者時代の浜崎あゆみが出てますけど。
こちらも上記に同じか監督の橋口亮輔というコーナーがあればそこ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152729

イギリスの美形が出ているホモもの「モーリス」
美少年好き女子にも人気がありました。BLファン系映画ってことかな?
監督が名匠なので出来はいいです。
これはイギリス映画、ドラマ、監督のジェームズ・アイヴォリーか、主演のヒューグラントのコーナーのいずれかに。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23512

超美形少年だったら「ベニスに死す」
ただ老人の片思い的なストーリーなのでベッドシーンはありません。
耽美系芸術映画の最高峰でもあります。
これはドラマ、イタリア映画、監督ルキノ・ビスコンティ、のどこか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20977

もう一本これもイタリア映画の傑作「サテリコン」
ローマ時代のホモセクシャルものです。
これはイタリア映画か監督のフェデリコ・フェリーニで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8842

あと往年の名作で「真夜中のカーボーイ」
友情がテーマという方もいますが、やっぱ男同士の愛情だと思います。
これはアカデミー賞作品か、ダスティンホフマン、ドラマ、のどれかであると思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22428

「真夜中のパーティー」というホモ・セクシュアルものの先駆けとなった傑作もあるんですけど、これはレンタルしてないと思いますが、参考まで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22450

邦画にも「薔薇の葬列」という先駆的作品があります。ただこれもレンタルはないと思います。ピーターこと池畑慎之介さんが10代半ばにして妖艶な姿を見せています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143007

「ブロークバックマウンテン」はどうでしょうか?
アカデミー賞受賞作です。ネットレンタルのツタヤにもあるので、およそどこのレンタル店でも置いていると思います。ドラマのコーナーか、主演のヒースレジャーのコーナーがあれば、そこにあるかと。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

上記と違いもろ同性愛映画ではありませんが「フィラデルフィア」
これもドラマか、主演のトムハンクスのコーナーで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19784

邦画でもけっこうイ...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q昔にみた同性愛の映画を探しています

女性の同性愛の映画(洋画)を探しています。
大分昔にTVでみた映画なので少し記憶が曖昧ですが

*最初に記者みたいな人がお婆ちゃんにインタビューしにいく
*そのお婆ちゃんの若い頃の思い出を話し出す
*最後は車で兄弟?から逃げているところで湖に落ちてそのお婆ちゃんだけ助かる

こんな内容だったと思います。
小学生の頃の記憶なので多分違う所や勘違いしている部分もあるとおもいますが、
どうしてももう一度その映画がみたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違う感じですが・・・
「フライド・グリーン・トマト」はどうでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv7819/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング