子供の名前を「葉月」にしようと考えています。
国際結婚なので、すぐに名前をローマ字で登録する必要があるのですが、「Haduki」と書くと、外国人の発音では「はどぅき」となってしまい、「はずき」と発音するためには「Hazuki」と記載する必要があります。
でも、本来「はづき」と日本語では書くので、日本人の私からすると、「Hazuki」ではなくて、やっぱり「Haduki」と書くのではないだろうか?と思ってしまいます。

同じような名前をお持ちの方、パスポートではどのようにローマ字表記をしていますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 パスポートにおけるローマ字表記はヘボン式となるので、「づ」でも「ず」でも「zu」となります。



http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2009/06/12 00:22

島津(しまづ)製作所はSHIMADZUと表記しています。


参考まで。
パスポートで認められるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.shimadzu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2009/06/12 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Q外国語をローマ字読みしてできる子供の名前

9月に出産予定の子供の名前を真剣に悩んでいます。

素晴らしい意味の外国語をローマ字読みして日本的な名前にならないか考えています。

例)smile → スミレ

川とか、山とか、自然を表すような言葉も素敵だと思います。
英語には限りません。

色々考えているのですが、字画などを考えるとなかなか良いのがなくて困ります。参考にさせて頂きたいので、何かあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
「山」「友」「愛」「空」などを表す語からちょっと調べてみました。

amica「アミカ」(イタリア語で「(女性の)友だち」)
serra「セラ」(イタリア語で「山脈」「峡谷」)
sierra「シエラ」(イタリア語で「連山」「山脈」)
tanto「タント」(イタリア語で「たくさんの」「大量の」)
amor「アモル」(スペイン語で「愛」)
carino「カリノ」(スペイン語で「愛情」)
amato「アマト」(イタリア語で「恋人」「好きな」「最愛の」)
aria「アリア」(イタリア語で「空気」「風」「雰囲気」)
cherry「チエリ」(英語)
cieli「チエリ」「シエリ」(イタリア語でcielo「空」の複数形)
mitico「ミチコ」(イタリア語で「神話の」「伝説の」)
aire「アイレ」(スペイン語で「空気」)
mirto「ミルト」(イタリア語で「銀梅花」という植物とともに「愛」「恋愛詩」を指す)
ちなみに「銀梅花」はこちら↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ginbaika.html

なお「月」は、フランス語でlune、スペイン語・イタリア語でlunaですが、英語のlunaticなどにもつながるのでちょっと・・・
lunaticの意味は、恐れ入りますがご自身で調べてみてください。

No.3です。
「山」「友」「愛」「空」などを表す語からちょっと調べてみました。

amica「アミカ」(イタリア語で「(女性の)友だち」)
serra「セラ」(イタリア語で「山脈」「峡谷」)
sierra「シエラ」(イタリア語で「連山」「山脈」)
tanto「タント」(イタリア語で「たくさんの」「大量の」)
amor「アモル」(スペイン語で「愛」)
carino「カリノ」(スペイン語で「愛情」)
amato「アマト」(イタリア語で「恋人」「好きな」「最愛の」)
aria「アリア」(イタリア語で「空気」「風」「雰囲...続きを読む

Q無料でタイピング練習したい

無料でタイピングの練習ができるソフトかサイトを探しています。

いまこちらのサイトhttp://gontyping.my-sv.net/で練習していますが
右手の小指が苦手で重点的に練習したいと思います。
特に「」¥_や右シフトキーをスムーズにタイプできるように練習したいのですが
いいソフトやサイトをご存知のかたおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私はこれで練習しました。
是非やってみてください。

タイプウェルFT 1.0.0.25
IMEに対応した実践形式のタイピングソフトです。
和文・英文を問わず、お気に入りの文章を簡単に
タイピングの教材として利用することができます。
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なるほどタイピング
http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Q遥月(はづき)と優莉(ゆうり)名前の印象は?

遥月(はづき)と優莉(ゆうり)名前の印象は?
こんにちは、子供の名付けにあたってお伺いしたいのですが、遥月(はづき)と優莉(ゆうり)と聞いて、どのような印象を持たれますか?

将来的にお受験をさせたいので、DQNネームは避けたい 且つお受験にピッタリの「○○子」という名前も好きではないので考えておりません。

8月生まれの予定でしたが、出産予定日が過ぎ9月に入ってしまった為、「葉月」ではなく「遥月」と漢字を替えてみましたが、「遥」を「は」と読ませるのは無理がありますか?それとも読めましたか?

本来「葉月」は旧暦の8月を指す為、新暦でいう8月下旬~10月上旬頃を指しますが、葉月=8月と勘違いなされている方が非常に多く、9月生まれで「葉月」と名付けると、親の知性がないと思われたり、いちいちこの事を説明するのが煩わしいので、あえて漢字を替えてみました。

皆様からの率直なご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

前回も書かせていただきました。だいぶ絞り込みできたんですね。

>「遥」を「は」と読ませるのは無理がありますか?それとも読めましたか?

いや、これは無理だし、辞めといたほうが良いと思いますよ。無茶しすぎです。
お受験云々を抜きにして、「他人様から一発で読んでもらえない名前」は、子供に対して、ある意味、虐待だと
わたしは考えています。しかも、この虐待はあなたと離れても続きます。
あなたが他界してからも続き、その子が生涯を終えるまで続く、とんでもない長期間にわたるものです。

自己紹介をはじめとして、自分の名前を他の人に伝える局面、ものごころついてから死ぬまで何回あるのだろう。
その都度その都度、何千何万回と、あなたのお子様は説明して回るのです。
「え? その字で、はづき? ですか・・・」「はぁ、それで はづき と読むんですね・・・。」
という、相手からの怪訝そうなリアクションに耐えながら、です。
毎回毎回ですよ、想像してあげてください。
毎度毎度、人から認証されない自分の名前。子供の人格形成に大きな悪影響を及ぼすでしょう。

ちゃんと読める名前を付けてあげてほしいです。
別に9月に入ったとしても、「葉月」でいいと思うんですけどね~。

前回も書かせていただきました。だいぶ絞り込みできたんですね。

>「遥」を「は」と読ませるのは無理がありますか?それとも読めましたか?

いや、これは無理だし、辞めといたほうが良いと思いますよ。無茶しすぎです。
お受験云々を抜きにして、「他人様から一発で読んでもらえない名前」は、子供に対して、ある意味、虐待だと
わたしは考えています。しかも、この虐待はあなたと離れても続きます。
あなたが他界してからも続き、その子が生涯を終えるまで続く、とんでもない長期間にわたるものです。
...続きを読む

Qタッチタイピング練習ソフト

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です)

実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。
このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。
そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。

どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。
どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではな...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトではないのですが、このサイトはご存知でしょうか?
レベルも初級~上級まで用意されていますし、質問者様が希望しているような日本語がランダムで出てくるような練習バージョンもあります。
何より無料ですので気軽にできておすすめです。
私もこのサイトを利用するようになってからずいぶんと上達することができました。
気に入ってもらえればと思います。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

Q赤ちゃんの名付け考え中です  名前の漢字 「琢」という字

一月出産予定で、今名前を考え中です。

男の子ということもあり少々、字画なども気にしながら、上の子の要望も聞きながら・・・。 

「たくみ」が候補に挙がっているのですが、もし「たくみ」とつけるのであれば漢字は「琢」とつけたいのですが、「豚」ぶた、と間違えられないか、からかわれないか少し不安です。私はとてもこの字きにいっているのですが、実際自分も「ぶた」と勘違いしてた頃がありまして・・・

皆さんはこの漢字をみてどう思われますか?
また「琢」という字が実際に名前に付いていらっしゃる方、アドバイス、意見よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

私自身が「琢」の字を使った名前(タク○)ですので参考になれば。

「豚」と見間違えられることはありますし、自分の漢字を電話で説明するときも、豚の左を王にした字です。と説明しています。

小学校低学年では豚の字もみんな読めないので、間違えたりからかわれたりするとしたら豚の字を習ってからですね。でも名前や漢字が原因でいじめられることなんてなかったですよ。その頃にまったく言われたことがなかったということはないですが、気にするほどではなかったです。大人であればパッと見で豚と勘違いする人がいたとしても、実際読み間違える人はありえませんし。最近では佐藤琢磨とかカッコイイ人が有名になってくれれば印象もいいですよね。逆にカラカイの対象になるような芸人とかと名前が一緒の方が気になるかも・・・。

私自身は親からつけてもらった名前ですので、他の名前が良かったとかは一度も考えたこともないですし、当然気に入っています。

どんな名前(漢字)を付けるかも大事かもしれませんが、どんな人になってもらいたいか、今後の子育てや教育の方がよっぽど重要ですよね。例えからかわれても動じないような芯の強い子に育ってもらえればいいのではないでしょうか。。。

琢の仲間が増えるといいなと思います。

私自身が「琢」の字を使った名前(タク○)ですので参考になれば。

「豚」と見間違えられることはありますし、自分の漢字を電話で説明するときも、豚の左を王にした字です。と説明しています。

小学校低学年では豚の字もみんな読めないので、間違えたりからかわれたりするとしたら豚の字を習ってからですね。でも名前や漢字が原因でいじめられることなんてなかったですよ。その頃にまったく言われたことがなかったということはないですが、気にするほどではなかったです。大人であればパッと見で豚と勘違いす...続きを読む

Qローマ字の練習帳など

子供がローマ字を習い始めたのでローマ字の練習帳や
練習問題を無料でダウンロードできるページはありませんか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

ぺろぺろパンダのローマ字れんしゅうちょう
http://kantan-net.main.jp/romazi.html

ローマ字の練習
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/romaji/roomaji_renshuu.html

Q男の子の名前「たくと」の「と」

漢字を探しています。

まだ妊娠7ヶ月なのですが、男の子だと分かったので名前を考えています。
読みは「たくと」で「拓」の漢字を使いたいと思っています。
その場合、良い画数は8画8画なので「と」と読める8画の漢字を探しています。

よろしくお願いします。┌○゛

Aベストアンサー

http://www.kanjikentei.jp/list/kakusubetsu/8kaku.html

上に八画の漢字一覧があります。
そのなかに、単純に「と」と読まれる字は無いようですが
僕の知人には拓人や拓仁も「たくと」と読ませていますので
漢字の語呂合わせでご自分で考えられた方がよいかも知れません。

参考になれば、拓という字は「道をひらく、挑戦する」という意味もありますから
この際大きく、拓宙、で「たくと」、はどうでしょう?

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

Q「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。(例:まおとまほ、みおとみほのように似た名前)

同じ日に名前を打ち明けたので、どちらかが真似をしたわけではない事はお互いにわかっています。
相手は「全く同じじゃないし、別にいいんじゃない?」と言ってくれています。
ただ、共通の友人が多く毎日のように公園や習い事で会うので、他の人達からは「なんでそんな似た名前」と思われるだろうとは思います。

相手の方がその名前に思い入れが強そうなので、うちが変更した方が良いのかなとも思いますが、出産までもう日数もなく、夫の両親にも報告済みなので、今更他の候補を考えるのも大変です。
親戚や他の友人の子供の名前と似た名前をつけないように、色々と気を遣っていたのですが、出産直前に「灯台もと暗し」で少し慌てています。

似ていても、全く同じでなければ、気にせずにつけてしまっていいでしょうか?
ちなみに私は細かい事は気にしないタイプなので、私自身は似た名前でも気にしません。
彼女も大らかな人なので、「双子みたいだね」と笑い話にできると思います。

気になるのは「共通の友人はとまどうかな」「似た名前の子供同士って、子供自身はどうかな?」という点です。
全く同じ名前でなくて良かったですが、もしこれが従姉妹(義姉の子)だったら今からでも避けたかもしれないなと思うので(姑に反対されそうです)、ちょっと気になって質問させていただきました。

多分気にせずそのまま名付けるとは思うのですが、参考までに率直なご意見をいただけると嬉しいです。

「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。(例:まおとまほ、みおとみほのように似た名前)

同じ日に名前を打ち明けたので、どちらかが真似をしたわけではない事はお互いにわかっています。
相手は「全く同じじゃないし、別にいいんじゃない?」と言ってくれています。
ただ、共通の友人が多く毎日のように公園や習い事で会うので、他の人達からは「なんでそ...続きを読む

Aベストアンサー

気になさらずでいいと思います。

相談者ご家族が一生懸命考えた名前だから、その名前をつけてあげればいいと思います!

私の1人目が同じ感じですね。

同じ産院で同じ日に出産し、ママ友になった人がいます。

子供につけた名前がまさしく相談者さんのように「みお」「みほ」のような感じです。

しかも、「みお」「みほ」のようにまだよくあるタイプではなく、めずらしいインですが…。

私たちの場合は、同じ市なので、「赤ちゃん誕生」の市の広報誌でそれを発見しました。

つけたあとなのでもちろん変更はできませんし、私たちもすごく気に入っている名前なので、かえって前もって分からなくてよかったのかなとも思います。

そして、同じ保育園に入りました(笑)
そしてそして、同じクラスのお友達が何人もいるのに、同じ仲良しグループです(笑)

3歳くらいのころは、娘が「(他お友達に)『○○ちゃん(もう一人の似た子の名前)』って呼ばれた」と言う時もありましたが、特別気にしている様子はありません。

仲良しグループということで、休日もお互いの家に遊びに行ったり、クループの他の母親(家族)同士も親交がありますが、誰も気にしていませんよ。

私も御親戚ならどうかなって思いますが、共通の友人で、また、同じ日に名前を打ち明けあっているので真似したわけでもないのでいいかと思います ♪^▽^

気になさらずでいいと思います。

相談者ご家族が一生懸命考えた名前だから、その名前をつけてあげればいいと思います!

私の1人目が同じ感じですね。

同じ産院で同じ日に出産し、ママ友になった人がいます。

子供につけた名前がまさしく相談者さんのように「みお」「みほ」のような感じです。

しかも、「みお」「みほ」のようにまだよくあるタイプではなく、めずらしいインですが…。

私たちの場合は、同じ市なので、「赤ちゃん誕生」の市の広報誌でそれを発見しました。

つけたあとなのでもちろん変更はで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報