大切な友人の結婚式で余興をやることになりました。
仲間とピアノ・トロンボーン・ユーフォのアンサンブルをやることに決めましたが、
後日ピアノ使用の際レンタル料がかなりかかる事がわかりました。
友人はレンタル料について構わないといいますが、なるべく負担をかけたくないので。。。

ピアノは構成上外せないため、テープにとって、それに合わせて演奏するべきか、、何かほかによい案がないか模索中です。

ちなみに余興するメンバーの住まいがバラバラなため、本番1週間前に一度練習するだけです。

新郎新婦に負担がないよう会場に直接支払い可能か問い合わせるのがよいでしょうか?(メンバーには要相談ですが)
ピアノパートを演奏するのに、お金をかけずに済むよい案がありましたらぜひとも知恵をお借りしたいです!!!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新郎新婦には負担になりますが、


一生に一度のことですし、最高のパフォーマンスで
お祝いし、お祝いされるというのがいいと思います。

そういう意味ではレンタル代は負担してもらって
レンタルでピアノが良いと思います。

もちろん会場に交渉すれば直接支払うということも
可能だとは思いますが、逆に相手に心理的な負担を
かけることにもなると思います。

最高の演奏でお祝いしてあげる。これに勝るものはないと思います。
(その分、練習はみなさんそれぞれみっちりされていくということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

互いに一番は何か。。。考えているうちに迷ってしまいましたので
ご回答いただいてスッキリしました(^^)

当日の目標は友人を感涙させる、すてきな余興にする なので
精一杯がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 00:08

式場に率直に相談してみてはどうでしょうか。

使用料にしても、その金額である根拠はないと思います(言ってみれば、ほぼすべてが利益)。交渉次第で下げてくれる可能性があります。キーボードを持ち込むとしても、許可を取っていなければ、後で新郎新婦に持込料を請求されて迷惑をかける可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!!
てっきり調律等々にお金がかかるものかと思っていました。

持込料などもあるのですね。。。危ないところでした。

なにぶん初めてのことなので、色々と勉強になります。(^^;

ご回答ありがとうございます。当日はがんばって演奏したいと思います!

お礼日時:2009/05/29 00:13

キーボードや電子ピアノのたぐいはダメなのでしょうか?ピアノより安く借りれませんかねぇ…


式場以外で借りて持ち込みするというのは…

私は兄の結婚式に自分のキーボードを持って行ってテーブルにおいて演奏しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはキーボードを持って行こうかとも考えましたが、
会場が県外(しかも電車で移動)のため物理的に厳しいものがありました。。。(^^;

近い会場だったら可能だったかもしれません。
マイキーボードでの演奏、すてきですね!

次回また機会があったらその手を使いたいと思います。(^^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。 ご覧いただき、ありがと

友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
初投稿、長文と読み辛いかとは思いますが、是非皆様の御意見、アドバイスをいただきたいです。

先日、友人の結婚式の披露宴で、私ともう一人別の友達とでサックスとピアノのデュオ演奏を余興として行いました。
私としても楽しみにしていた式で、人生初の友人の結婚式、人生初の伴奏など、とてもとても楽しみにしていたのです。

曲目は、いつか王子様が→ホールニューワールド→輝く未来でメドレーぽく繋げて三曲、途中無理やりカットして、演奏時間は6分程の予定でした。

曲目が決まってからは約2ヶ月毎日練習し、暗譜もして、鍵盤見ずにある程度弾ける位には練習したつもりでした。
スーツも新調して、友達との遊びも断り、準備万端で臨んだはずでした。

当日、式前のリハではそこそこ弾けて、これなら大丈夫!新郎さんも新婦さんも絶対感動してくれる!と思ったし、式場の方も褒めてくださっていたんです。

ですが、式が進み、披露宴が始まり、どんどん不安になってきて、頭の中に入っていたはずの次にどう弾く、指の形は?などなどがどんどん消えていくのがわかって…
友達が楽譜を持ってきていたので、本番30分前くらいに一度確認はしたんですが、全然頭に入ってこなくて。
他の部屋でピアノないかもスタッフの方に聞いたんですが、ないとのこと。

お恥ずかしながら、その頃には緊張をほぐす為に飲み続けたアルコールでふらふらでした。
今思えばバカだったなと思います。
でもその時は緊張さえしなければ大丈夫だって、自信があったんです。

そしていざ本番、緊張は、全くしていませんでした。
私は、発表会などで緊張すると足や手が震えるんですが、それは全くありませんでした。
その代償として、飲みすぎた身体はありましたが、弾き始めたのです。

結論から言えば、弾けたのは良く見て3割。演奏時間6分の半分程は音を鳴らしていませんでした。
覚えていたものが全て飛んでしまったんです。
頭が真っ白で、どうしていいかわからなくて、でも最悪なことをしているんだって気持ちはハッキリあって。
酔っていたのか、実は緊張でガチガチだったのかはわかりませんが、最低な演奏でした。

サックスの子はしっかりと吹いてくれて、それだけみれば余興としては成り立っていたんですが、私のせいでたくさん練習してきたサックスの子にも嫌な思いをさせてしまいました。

演奏が終わってからは披露宴に参加できませんでした。
大人として、結果がどうあれ席にい続けるべきだったとは思います。
でも、新郎新婦への申し訳なさ、今まで準備してきたものが無駄になった悔しさで涙が止まらなくて、裏方から出られなかったんです。

披露宴が終わり、新郎新婦の見送りの挨拶の時くらい、笑顔ですいませんでした、素敵な結婚式でした、本当におめでとうございますって言おうと思ってたんですが、今回呼んでくれた新郎の顔をみたら、本当に申し訳なくて、堪えきれなくて、お祝いの席なのにまた泣いてしまって。

二次会は、参加予定でしたが、あわせる顔がないと思い、断ろうとしました。
でもここで帰るのがお互いにとっていいのか、自分が他の参列者の人に笑われたくないだけなんじゃないのか、逃げてるだけじゃないのかと考え、無理矢理参加させていただきました。
責めることなく、いい演奏だったと一貫して言って下さる新郎の友人、泣いてる間もずっと側にいて元気付けてくれたサックスの友人、本当に感謝しております。

それから数日、気分が全く晴れません。
酒を飲んで忘れようとしてもただ涙が止まらなくなるだけで、楽しいことをしようとすれば、そんな資格あるのか?という感情が加速しますし、そもそも楽しめません。
食事も喉を通りません。仕事も集中できなくて、ただ時間が過ぎるのを待つだけです。

このままじゃダメだって、わかるんですが、どうしたらいいのかがわかりません。
気持ちの整理がつかないのです。
人生一度の結婚式の一部とはいえ、台無しにしてしまったこと、どう考えたらこの苦しみを乗り越えられるでしょうか。

同じような経験をした方…というのは少ないと思いますが、皆さんのご意見、アドバイス、お叱りの言葉でも、何でもいただきたいです。

よろしくお願いします。

友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
初投稿、長文と読み辛いかとは思いますが、是非皆様の御意見、アドバイスをいただきたいです。

先日、友人の結婚式の披露宴で、私ともう一人別の友達とでサックスとピアノのデュオ演奏を余興として行いました。
私としても楽しみにしていた式で、人生初の友人の結婚式、人生初の伴奏など、とてもとても楽しみにしていたのです。

曲目は、いつか王子様が→ホールニューワールド→輝く未来でメ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに思いつめているのは本人だけでしょうね。

私の結婚式には、新郎の友人は新婦(私)の名前を間違えて祝辞を言って大爆笑。
なんせ周りは練習中から間違えるように、仕組んでいたから、見事ひっかっかりました。

私の親戚の叔父さんはベロベロに酔っぱらって、野次を飛ばしてひんしゅく。
私の友人の歌(わざとお座敷小唄をリクエストした)は初めて歌うので、音が外れまくりでご愛嬌。

でも何とも思いませんよ。良い思い出です。そうでなければあまり記憶にないですから。
プロでもないし、お酒も入っているし、そんなに落ち込まれたら、頼んだ方も罪悪感を感じてしまいます。

笑い飛ばしましょう。良い余興です。
失敗したほうがお客さんは面白いと思います。
演奏の後に、グデグデのコメントがあったらもっと面白かったかも。

お祝いなんてそんなもんですよ。

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q自分の結婚式に自分で演奏するのは

自分の結婚式に自分でピアノを演奏したいと思っています。
とはいえ、腕前は大人になって数年習った程度なので、
人前で堂々と引けるものではないのですが、記念になるかなと思っています。
ですが、披露宴の余興は周りの方にお祝いでやってもらうものだ、という意見もあり、演奏をしようか、迷っています。
皆様の意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新婦のピアノの腕前を見せつける様なニュアンスではなく、お越し下さった皆さんへの感謝の印・・といったニュアンスで演奏できるといいと思います。そういう意味で言うと、一番好ましいのは、新郎新婦2人で何らかの演奏をできることでしょうね。どちらかが伴奏、どちらかが歌など。私の友人は『新郎のピアノ演奏に合わせて新婦がゴンドラで下りてきながらホイットニーヒューストンを熱唱!』というのが実際にありました。ものすごい盛り上がりようでしたよ。
新婦がピアノを弾いて、その間、新郎が手品・・・と言うのもありました。
新郎新婦の友人が数名でお祝いの歌を歌うより、新郎新婦の余興の方が上手下手にかかわらず、よっぽど素敵だと思いますヨ。

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新...続きを読む

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Q披露宴でピアノ演奏

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが…

新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…?

友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、
新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、
楽しいかな?嬉しいかな?
というのがありまして、悩んでいます…。

彼は「僕の為でいいよ」
というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。

仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、
どのような曲が向いているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなもの...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、「自分の結婚式でピアノ演奏をした新婦」です。
もともと幼いころからピアノを習っていて(プロではありません)、
披露宴恒例の「両親への手紙」はどうも恥ずかしく、それよりは
今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちをピアノで弾いて表そう、と
思い、弾きました。
(ショパンのノクターンNo.2とディズニーの「星に願いを」の2曲)
弾いている間、主人は私のすぐ隣で譜めくりをしてました(笑)
でも、そんなに違和感はなかったかな、と思っています。
新郎新婦の自己満足に終わってしまうのは、来て頂いた方に
失礼だと思いましたので、弾く前に一言「育ててくれた両親への感謝の
気持ちと、新しく家族となる両親(主人の両親のことです)への『宜しくお願いします』の
気持ちを込めて、弾かせて頂きます」と挨拶を入れました。

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新婚数ヶ月、妻に「離婚したい」と言われました。この先復縁はできるのでしょうか(長文申し訳ありません)

学生の頃から10年間交際をし、今年7月に入籍をしました。

ところが一緒に暮らし始めてわかった、理想と現実のギャップ。
時間やお金の自由がないことに私も妻もイライラしていたのです。

お互い「恋愛とは非現実。結婚とは生活という現実」と頭ではわかっていました。
ただ、大きく違うのは、
妻はギャップはあると割り切っていた。
私はギャップを割り切ることができず、イライラしていた。

結婚を決めてからの式場、指輪、ドレス探し、2次会、新生活における家事の分担などの出来事・・・

ケンカをしたくないから僕がガマンすればいいやと思っていたことを、ずっとためていたせいか、イライラを妻にぶつけ、暴言を吐き、怒鳴りつけてしまったのです。

妻は、「離婚する」と言い実家に帰りました。
私は、「ショックを受けパニックになりました」

数週間後、ケンカについて謝罪をしたところ、妻は戻ってきてくれました。
妻も「このままではいけない」と思っていてくれたんだと思います。

が、その数日後、些細なことで、再度私はキレてしまいました
それだけではなく、彼女に対し、物を投げるという暴力をしてしまいました。

再び実家に帰った妻は数回にわたり、話をする機会を設けてくれたのですが、「離婚したい」との一言。

私は何度も謝罪をしました。妻の気持ちを尋ねても「これからもを嫌いになることはない」。

「ではなんで?」と考えれば考えるほど、私は精神的に参り、自殺(未遂)をしてしまいました。

その後、私も精神的に限界だったので実家に帰りました。
そして自分と向き合うことで、大切なことに気づきました。

私は、妻だからこそ、本気でぶつからないといけないと思っていました。だけど、大切なのは「本音で話すこと」

また、暴力とは手を挙げることと思っていました。だけど、「怖い」と感じた時点で、暴力であるということ。

「人に気づかされたのではなく、自分で気づいたから、もう同じことはしないと約束させてほしい。もう一度戻ってきてほしい」

と伝えたのですが、妻は「もう感情はない。信用することもできない。だから離婚したい」と

妻がそう思うのも当然です。自業自得なのです。

妻の「離婚したい」という気持ちを尊重したいし、自分の行為に責任をとらないといけない。

しかし、その反面、数日経つと、私も離婚の意志が揺らぎ始め、妻と電話にて話をしました。

ところが、またケンカの繰り返し・・・

私は、会話の中で「嫌になったら離婚すればいいくらいのつもりで結婚したの?」
「どうせなら、ほかに好きな人ができたとか、もっと傷つけてほしかった」

など、また妻に当たってしまいました。

素直になれなかったのです。

冷静に考えれば、妻は妻なりに結婚を重く受け止めているはず。
まして離婚という結論を出すのには、本当に悩んで出した結果のはず。

私のキレるという行為は、妻が私に対する10年の愛情すらも冷めてしまうほどの行為だった。

それが原因なのに・・・

妻は「もう感情はない。信じることができないから離婚したい」
私は「オレは離婚なんてしたくない」と平行線のまま。

「どうしてこんなことになったのだろう」と私の問いに、
妻は「わからない」と言っていました。

そして「少し離れたほうがいい。」と言った後、まるで「少し」を隠すように
「離れたほうがいい」と言っていました。

「○○(妻)にとって離婚は幸せなの?」の私の問いに
妻は泣きながら「うん」と答えていました。

それを聞いたとき、結婚するときの「幸せにしてあげたい。一緒に幸せになりたい」から

「幸せになってください」と思うようになりました。

そして私も泣きながら「幸せになってね。絶対に幸せになるんだぞ。さようなら」

妻も「△△(私)を幸せにできなくてごめんね。さようなら」
と泣きながら電話を切りました。

愛している妻との別れを受け入れることはとてもツライことです。
ですが、自分の犯した行為について責任をとらないといけない。

そして、妻を愛しているからこそ、妻の離婚という選択を受け入れること。
それが、今の僕に唯一できることなのかもしれません。

<<現在>>

現在、賃貸していた家の契約も解除し、2人とも実家に戻っています。

また、離婚届については、両家のサインも終わり、書類がそろい次第提出することになっています。

ですが、私は妻を愛しています。
自己中心的な考えですが、この先復縁したいのです。
どうしたらいいでしょう。

皆さんのお力をご教示ください。

よろしくお願いします。

学生の頃から10年間交際をし、今年7月に入籍をしました。

ところが一緒に暮らし始めてわかった、理想と現実のギャップ。
時間やお金の自由がないことに私も妻もイライラしていたのです。

お互い「恋愛とは非現実。結婚とは生活という現実」と頭ではわかっていました。
ただ、大きく違うのは、
妻はギャップはあると割り切っていた。
私はギャップを割り切ることができず、イライラしていた。

結婚を決めてからの式場、指輪、ドレス探し、2次会、新生活における家事の分担などの出来事・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

離婚を決意されたようなので、何も言わない方がいいのかと思いつつも、閉め切っていらっしゃらなかったので書かせていただきます。

些細なことで溜まっていたものが噴き出して暴言をはいてしまう。わかります。 ケンカするつもりはないのになぜか言い合いになってしまい自分でもコントロールできない(そのときは意識してませんが)そして平行線。。今の私がそんな感じです。

彼氏は、物を投げる・暴言までは行きませんがなんとなく質問者さんと同じものを感じます。 私も対抗して意見を通そうとするのでお互いがヒートアップするのですが、そんな相手は今の彼氏だけです。
どの程度からわがままなのか分からず抑えていたのに、自分でも気付かなかった不満が爆発してからはくだらないことで言いあいになり、結婚もやめようと言ったこともあります。

奥様は、質問者様に期待と信頼と自分を守ってくれる安心感を抱いていたのに、それが今はすべて消えてしまったのだと思います。
私はまだかろうじて残っているので、彼氏の好きと思っていてくれる気持ちに支えられるように保っています。これからまた全てを取り戻せるように気持ちや考えを伝えながら前向きにいこうと思っています。

奥様は今の私の気持ちで、何度か話し合いの場を設けてくれたのだと思います。嫌いではないのですし。
ただ、「またか」ということがあったので、心の支え「この人が守ってくれる。絶対に味方でいてくれる」という気持ちが無くなってしまったのではないでしょうか。
過ぎたことは消えませんし、このショックはこれからどんなに償おうと奥様から消えることは決してないと思います。

復縁には、ひたすら下に出て自分の弱さも見せるのが効果的かと思います。謝罪は十分に伝わっているかもしれませんが、してしまったことはもちろん、それが自分の弱さからで自分も奥様に支えてもらいたい。暴言は奥様にとって本当に重い苦しみだったと思いますが、今度言ったら書き出して罰金制など・・・(結婚前からキレたのをみたことがあるならこのくらいの強さもあるのを期待して)

これからの質問者さまへ、
キレる前の対策は、不満を手書きのメッセージにすると自分の言葉を外から見れるのでいいですよ。普通にしっかりされた方だと思いますので溜めずに落ち着いて気持ちを伝えるなら、キレるのをセーブしたいなら、これがいいかと思います。

離婚を決意されたようなので、何も言わない方がいいのかと思いつつも、閉め切っていらっしゃらなかったので書かせていただきます。

些細なことで溜まっていたものが噴き出して暴言をはいてしまう。わかります。 ケンカするつもりはないのになぜか言い合いになってしまい自分でもコントロールできない(そのときは意識してませんが)そして平行線。。今の私がそんな感じです。

彼氏は、物を投げる・暴言までは行きませんがなんとなく質問者さんと同じものを感じます。 私も対抗して意見を通そうとするので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報