大切な友人の結婚式で余興をやることになりました。
仲間とピアノ・トロンボーン・ユーフォのアンサンブルをやることに決めましたが、
後日ピアノ使用の際レンタル料がかなりかかる事がわかりました。
友人はレンタル料について構わないといいますが、なるべく負担をかけたくないので。。。

ピアノは構成上外せないため、テープにとって、それに合わせて演奏するべきか、、何かほかによい案がないか模索中です。

ちなみに余興するメンバーの住まいがバラバラなため、本番1週間前に一度練習するだけです。

新郎新婦に負担がないよう会場に直接支払い可能か問い合わせるのがよいでしょうか?(メンバーには要相談ですが)
ピアノパートを演奏するのに、お金をかけずに済むよい案がありましたらぜひとも知恵をお借りしたいです!!!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新郎新婦には負担になりますが、


一生に一度のことですし、最高のパフォーマンスで
お祝いし、お祝いされるというのがいいと思います。

そういう意味ではレンタル代は負担してもらって
レンタルでピアノが良いと思います。

もちろん会場に交渉すれば直接支払うということも
可能だとは思いますが、逆に相手に心理的な負担を
かけることにもなると思います。

最高の演奏でお祝いしてあげる。これに勝るものはないと思います。
(その分、練習はみなさんそれぞれみっちりされていくということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

互いに一番は何か。。。考えているうちに迷ってしまいましたので
ご回答いただいてスッキリしました(^^)

当日の目標は友人を感涙させる、すてきな余興にする なので
精一杯がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 00:08

式場に率直に相談してみてはどうでしょうか。

使用料にしても、その金額である根拠はないと思います(言ってみれば、ほぼすべてが利益)。交渉次第で下げてくれる可能性があります。キーボードを持ち込むとしても、許可を取っていなければ、後で新郎新婦に持込料を請求されて迷惑をかける可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!!
てっきり調律等々にお金がかかるものかと思っていました。

持込料などもあるのですね。。。危ないところでした。

なにぶん初めてのことなので、色々と勉強になります。(^^;

ご回答ありがとうございます。当日はがんばって演奏したいと思います!

お礼日時:2009/05/29 00:13

キーボードや電子ピアノのたぐいはダメなのでしょうか?ピアノより安く借りれませんかねぇ…


式場以外で借りて持ち込みするというのは…

私は兄の結婚式に自分のキーボードを持って行ってテーブルにおいて演奏しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはキーボードを持って行こうかとも考えましたが、
会場が県外(しかも電車で移動)のため物理的に厳しいものがありました。。。(^^;

近い会場だったら可能だったかもしれません。
マイキーボードでの演奏、すてきですね!

次回また機会があったらその手を使いたいと思います。(^^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q余興でのピアノ演奏

来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。
曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。
友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、
音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか?

そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。

鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく曲がいいのに、鼻メガネをかけたらそっちにお客さんの注目が集まってしまって訳のわからない余興になってしまいます。
愛の挨拶はどこかで誰でもおそらく聴いたことがあると思いますよ。
ピアノの音色に聞き入るような音楽なので、鼻メガネは要らないですよ(笑)

まじめに弾いていればいいです。

ウケ狙い系は、他の誰かがやってくれると思います。ご心配なさらずに・・・^ ^

どうしてもウケを狙いたいなら、モーツァルトのような髪型と服装でピアノ演奏をすればいいと思います。鼻めがねだけじゃだめよ・・・。でも、多分これもしらける・・・・

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q余興のピアノ演奏前の挨拶

妹の披露宴の余興でピアノを演奏することになりました。当初はただでさえ演奏で緊張するので、事前のスピーチは考えていなかったのですが、司会者から一言お願いしたいとの申し出があったのでちょっとしたあいさつをしようと思います。内容は

「○○君、△△ちゃん(普段妹をちゃんづけで呼んでいるので)、結婚おめでとうございます。お聞き苦しいところもあるかと思いますが、今日はお祝いの気持ちをこめて演奏させていただきます」

です。曲のエピソードや私の紹介は司会者がしてくれます。列席者へのお礼の言葉はなくてもいいのでしょうか。また、失敗したときのために、「10年のブランクがありまして~」など入れるのは言い訳がましいでしょうか?どんな些細な点でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

列席者に対しての演奏ではないので、お礼はなくてもいいんではないかと思います。(ちょっと理屈っぽいですが)
また、大事な舞台であればあるほど、間違えたときの言い訳はしないほうがいいと思います。完璧に演奏するのが義務です。(くらいの気持ちで)
たとえミスすることがあっても恥じることなく胸を張っていましょう。そんなことで誰も責めたりしません。気持ちを込めて演奏するのが第一でしょう。

なんか偉そうですみません(汗)

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q生演奏つき披露宴での余興演奏

友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。
 余興の内容が、わたしを含め3つほど。
 演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。
 そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。
ここで、とっても悩んでしまいました。
といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。
おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。
 渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)
 虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)
 子供の情景(シューマン)から数曲
BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。
すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。
 余興の内容が、わたしを含め3つほど。
 演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。
 そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。
ここで、とっても悩んでしまいました。
といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがB...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと考えますよね。
でも、披露宴で大切なのは、あなたの演奏が場に花を添えるということもありますが、
それよりも大切なことは、ご友人であるあなたが新郎・新婦にはなむけの演奏をするということです。
ですから、必ず、演奏だけではなく、短めにスピーチをして、自己紹介や新婦との間柄やエピソードなどを紹介するといいと思います。
あなたがピアノを演奏すること自体が、何か新婦と関係があれば一番いいですが。
スピーチも演奏も短めに。
うまくいくことを願っています。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式の余興の案を募集しています。

結婚式の余興の案を募集しています。

5月初旬に会社の先輩の結婚式があります。
その先輩から結婚式の余興を頼まれました。

先輩からは
「盛り上がり斬新な事を頼むよ。」と言われました。

「斬新って・・・」と思いながら、自分で考えてはいますが
なかなか浮かんできません。。。

何かよい案はありますでしょか?
できれば、低資金でお願いします。

Aベストアンサー

「低資金」とのことで、いくらまでOKなのか分からないのですが、
私の彼氏が「余興」を頼まれて考えていたことです・・・。

「2人の愛を確かめる!新郎はどれでしょう!ゲーム」
2人+新郎の3人で着ぐるみを着て、高砂席の横に並ぶ。(もう一人の友人は司会)
新婦さんにボディーランゲージだけで愛をアピール。
最後に新婦さんに新郎だと思う人を選んでもらう。
間違えたらバツゲーム。(みんなの前でキスとか微笑ましいバツゲームを)
当たったら2人の愛を称えて、なにかする。(花束を持って「まいりました」みたいな。
最後に「お祝いの言葉」で締めればいいと思います。

こんな感じだったら新婦さんも参加できるので、新婦さんの友人や親戚も注目するので、やり方次第で結構盛り上がると思います。

斬新!かどうかは分かりませんが★

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q余興で生演奏をするんですが・・・。

妹の結婚式が再来週にあるのですが、
私は、フルートをやってるため余興で吹くことを頼まれました。

フルートだけでは、華にかけるので
ピアノ奏者を探していたところ 相手方の親が娘(旦那さんの妹)に弾かせたいとのりのりなので
結局おねがいすることにしましたぁ・・・

先週、その娘とあわせたところ 途中までしか弾けないし
楽譜も読めないので 正直かなりやばいので
やめようと言った所
頑張ると言い出して聞きません。

やるからには、もう2回くらいあわせようと言っても
断られます・・・。
でも弾けるようにしてくるけど
私はピアニストじゃないからうまくはないと言ってるのですが
不安で眠れません・・・・。

これなら一人で演奏した方が良かったです。。。
場所も北海道と遠いので ほかに頼める人もいないし
式まで時間がないので厳しいです・・・・
当日は、下手でもやるべきでしょうかぁ・・・? 

Aベストアンサー

こうなったら仕方ないので
下手でもやるべきです。
発表会ではないし、プロでもないのだから
見てるほうにとっては別にうまくなくていいんです。

演奏のうまい他人が弾くより
下手でも義兄弟同士が一緒に演奏するほうが
ずっと意味があります。
その妹さんもきっと一生懸命弾くと思うので
その一生懸命さが伝われば余興としては成功です。

自分だけならもっとうまく聴かせられると
残念かも知れませんが
自分が主役ではないので
今回は「うまく弾く」ことはあきらめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報