大切な友人の結婚式で余興をやることになりました。
仲間とピアノ・トロンボーン・ユーフォのアンサンブルをやることに決めましたが、
後日ピアノ使用の際レンタル料がかなりかかる事がわかりました。
友人はレンタル料について構わないといいますが、なるべく負担をかけたくないので。。。

ピアノは構成上外せないため、テープにとって、それに合わせて演奏するべきか、、何かほかによい案がないか模索中です。

ちなみに余興するメンバーの住まいがバラバラなため、本番1週間前に一度練習するだけです。

新郎新婦に負担がないよう会場に直接支払い可能か問い合わせるのがよいでしょうか?(メンバーには要相談ですが)
ピアノパートを演奏するのに、お金をかけずに済むよい案がありましたらぜひとも知恵をお借りしたいです!!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新郎新婦には負担になりますが、

一生に一度のことですし、最高のパフォーマンスで
お祝いし、お祝いされるというのがいいと思います。

そういう意味ではレンタル代は負担してもらって
レンタルでピアノが良いと思います。

もちろん会場に交渉すれば直接支払うということも
可能だとは思いますが、逆に相手に心理的な負担を
かけることにもなると思います。

最高の演奏でお祝いしてあげる。これに勝るものはないと思います。
(その分、練習はみなさんそれぞれみっちりされていくということで)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

互いに一番は何か。。。考えているうちに迷ってしまいましたので
ご回答いただいてスッキリしました(^^)

当日の目標は友人を感涙させる、すてきな余興にする なので
精一杯がんばりたいと思います。

式場に率直に相談してみてはどうでしょうか。

使用料にしても、その金額である根拠はないと思います(言ってみれば、ほぼすべてが利益)。交渉次第で下げてくれる可能性があります。キーボードを持ち込むとしても、許可を取っていなければ、後で新郎新婦に持込料を請求されて迷惑をかける可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!!
てっきり調律等々にお金がかかるものかと思っていました。

持込料などもあるのですね。。。危ないところでした。

なにぶん初めてのことなので、色々と勉強になります。(^^;

ご回答ありがとうございます。当日はがんばって演奏したいと思います!

キーボードや電子ピアノのたぐいはダメなのでしょうか?ピアノより安く借りれませんかねぇ…

式場以外で借りて持ち込みするというのは…

私は兄の結婚式に自分のキーボードを持って行ってテーブルにおいて演奏しました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはキーボードを持って行こうかとも考えましたが、
会場が県外(しかも電車で移動)のため物理的に厳しいものがありました。。。(^^;

近い会場だったら可能だったかもしれません。
マイキーボードでの演奏、すてきですね!

次回また機会があったらその手を使いたいと思います。(^^)

アドバイスありがとうございました。