プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる年下君がいるんですが、何だかんだと私の手の空いてる時や帰る時話し掛けてきて…この間帰る時私から話し掛けてくれるのを待っていた様だったんですが、私は別に話す話題もなかったので挨拶だけで帰ったんです。そしたら次会った時また挨拶だけで帰ろうとしたら必死で話し掛けられました(笑

それに彼と1ヶ月以上会ってなくて、久しぶりに会ったらお客さん(私)と店員?(彼)みたいな関係なのに私が社交辞令でご飯とかに誘う度にどんどんタメ口でまるで友達に話すかのような態度になってきて、しまいには私が旅行に行く話をしたらお土産買って来てとまで言われました…まぁ、冗談だと思うんですが…お土産頼むから行く日を教えてまで言われ…(笑

私お客さんなんですがと少しイラっとしてしまい…
これはちょっと恋愛感情とかより、なめられてますよね?

A 回答 (3件)

世の中にはタメ口=親しいと勘違いしている人もいますよね。

特に社会経験が少なかったりすると。
あるいは、あなたを年上とは思っていないのかもしれない。(だからって仕事の態度としてはNGですけどね)
だから必ずしも舐められているわけでもないかもしれませんが、肝心なのはあなたがどう感じたかでしょう。
「なんか舐められているように感じる」「イラッとさせられる」……それが答えですよ。
一度は気になった彼でしたけど、実際の所はアホな男だったということですよ。
見切りを付けちゃうべきでしょうね。

一番重要なことはあなたがちょっと不快に感じるという点でしょう
    • 0

お互いに恋愛感情を抱いて来るとタメ口になるのは普通ですが、eiko4410さんと年下君とは社交辞令の関係で更に客と店員。

社会常識の乏しい男になめられてると感じるのは当然の事と思います。
そもそも不愉快と感じる相手を好きになる訳も無く、相手が恋愛感情を抱いた勘違い男で有ったとしても同じ事です。

eiko4410さんが社交辞令でご飯とかに誘ってしまった事に依り更にエスカレートして来たんでしょうねえ。
なめられてるんでは無く、親しみとタメとの区別が付かない非常識な人間性の持ち主、言うなれば「おこちゃま」です。
この先、不愉快さはもっと増して行くと思いますよ。
    • 0

そうですね・・・相手は親しみをこめたつもりなんでしょうけど・・・

お客さんでもあり、年上の女性に対して、「タメ口」はこの段階ではNGですよね(^_^;)

そういう空気読めない図々しさや「親しみ」を履き違えた態度は確かにイラっとします。

彼は恋愛に慣れてなくて、距離感がわからないからそうなるのか、
慣れすぎてて、「馴れ馴れしい=好意」という勘違い君なんだと思います。

このまま見過ごしてたら「上から目線」にしかならないので、
「一応私、お客だし。そういう言い方って無いんじゃない???」って言っちゃうとか。
あと、他の店員に彼の態度を相談し、
「私、○○くんに舐められてるかな??」って言うとか。
第三者から伝われば、さすがに彼もあらためるのでは。

いくら何でも、「親しき仲にも礼儀あり」を知る必要がありますね。

まぁ、彼の態度がそういう内はご自分からの誘いは控えるのが良いでしょうね。
    • 0