高三の娘が洗足音大のロックポップス科への受験を希望しているのですが授業レベル、内容など行く価値があるかどうかをお伺いしたいのですが。当初はクラシックの声楽も考えていたのですがやりたいことはポップスで考えは変わらないようです。新設とのことで情報は少ないとは思うのですが内容をご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロック?大学で教えて貰うものでしょうか? 現在、ロックと称してやっている人々はほぼ100音大など行っていないでしょうね。

    • good
    • 1

音楽大学は多々ありますが、洗足音大の良い部分は「粒揃いの先生」と「設備の優秀さ」という事になると思います。

「設備」と「教授陣」はポップスをおやりになりたいのであれば、現在のところは最適な環境があると個人的には感じます。古い設備環境では、残念ながら知識を吸収することは難しいのではないかな?と思われます。音楽大学は平均的に、学費があまり安いとは言えないので、せっかく選ばれるなら設備環境に投資をしている学校がお勧めだと思います。授業は、先生たちが個々の個性を踏まえ、かなりキメの細やかな指導をしていると感じています。似通った専門を持つ大学が少ないためレベルという質問に的確にお答えできないかもしれませんが、教授陣のレベルが高いのでお嬢様が良い質問をなさったときに何でも答えてくれる環境は整っている・・と個人的見解ですが感じます。クラシックの声楽もポップスも、選択次第で習えるシステムになっています。是非ご確認下さい。結果を申し上げると他校と比べられない品質がありますので価値はあるのではないかと思います。私はやりたい事が違いましたが、ロックやミュージカルの学生が、すごく楽しそうにしているのを見ると「いいな」と思います。学歴を自慢したいならばもちろん有名他校がお勧めですが。あと、マイナス点は、やたらとコースが多く、学生が多すぎる所と図書館のパソコンが遅すぎる所ですね。あとは学食のカレーが具が少なすぎる所。もう、AOを受けられたかもしれませんが、nod-a-runさんのお嬢様が、おやりになりたい事を存分に謳歌できる素晴らしい大学生になれますように!
    • good
    • 1

はっき言って、ポップス/ロックなど音大で学ぶものではないでしょう。

学生集めの手段でしょうね。
    • good
    • 1

はっきり言えば、音大の中でも本当にその道に進める人はほとんどおらず、楽器店に就職できれば良かったね!程度です。



ほとんどの人は一般企業(音楽とは無関係)に就職して、しかも高卒に毛が生えた程度に見られがちです。

音楽大学は授業料以外にも経費がかさみますので、親の財政力もとても関係してきます。

まして新設となれば企業から見ても、不安がありますので就職につくのが難しくなる可能性も十分に考えられます。

しかし、お子様が行きたいと言っていいる以上なかなか考えは曲げられないと思いますし、絶対にプロになれないわけではありませんので行ってみることに価値がないとは言えません。

しかし途中で挫折されてしまってはお子様の将来のために良くないので、「どうしてその学部に行きたいのか」、「その学部の良さと将来性について調べよ」などの内容で2000時程度で作文を書かせたり、家族全員で家族会議を開いたりして、しっかりと学ぶ気があるのか意志を見てみてはいかがでしょうか?
親なら子供にその程度の課題を出しても良いと思います。

何度も言いますが武蔵野音大や東京芸大ですらプロになれるのはごく一握りです。
本当に音楽を愛する人しか目的地は到達できないです。
応援しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポップス

ポップスってなんですか?
よくわかりません…
バラードもポップスに入るんですか?

Aベストアンサー

とても曖昧な物で、明確にこれがポップスといえる物ではないようです。

質問にあるバラードはゆったり流れるような「曲調」を指しますが、ポップスというのはクラシックやロック、フォークソングなどと区別するための「ジャンル」の区分でいわゆる流行歌、歌謡曲と言えばいいのか。

ですのでポップスの中にもバラード調の曲もあるわけですし、区分が明確でない分、先のロックやフォークソングも含むこともあるようです。

80年代、それまでのフォークソングとは別に「ニューミュージック」というジャンルが一世を風靡しましたが、これもアーティストが作詞・作曲も手がけたテンポのいい曲という区分もありましたし、ギター一本がフォークで、バンドが付くとニューミュージックだとか、歌詞に英語が多用されるとだとか、いろいろ論議がありましたが、それまでフォークソング歌手と呼ばれていた方々がニューミュージックと呼ばれた背景もあり所詮は俗称。線引きも難しいでしょう。

Q洗足音大の先生を探せるサイト、教えて下さい!

大至急お願いします!
洗足音大の先生を探しています。ピアノです。レッスンをしてもらいたいので、先生を探しているんです。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。
先生が選べるサイトではありませんが、渋谷にある教室の先生の中に、お一人洗足学園の講師をされている方を見つけました。
ご参考までにどうぞ。

ですが、大学の夏期講習を受けて、その先生にその後のレッスンもお願いするという方法では駄目ですか?

参考URL:http://www.lefosta.co.jp/nomuraL.htm

Qアジアンポップスについて

皆さんこんにちは。
実は私、結構アジアンポップスが好きなんです。
欧米のアーチストもいいですけど、何と言うんでしょうか、アジア独特の繊細さというか柔らかさと言うか情緒みたいなのが、アジアンポップスにはあるような気がします。アイ・ジンとかサンデーとか、韓国のアーチストのも結構あるんですけど、もしお勧めのアジアンポップスとか、安く中古CD(もちろんアジアンポップスの)が手に入るお店をご存知でしたら教えてください。 
 なんせ、沼津という“ド”田舎なもんで…

Aベストアンサー

こんにちわ、nakanakanakaです。
通販はどうですか?
現地で買ったり、現地の友人に送ってもらうのが、
一番いい方法だとは、思いますが。
視聴だったら、パソコンで、いろいろ聞けませんか?
雑誌を見てますか。以前、友人に手作りのものから、現地のものから、いろいろ見せてもらったのですが、名前とかは、忘れてしまいました。

私は、今は、香港、中国派ですし、購入も少ないですし、
アーティストもポップアジアに出てるような有名ところしか、知らないんですが。

韓ナリは、見てますか?
ダンス、アイドル系なので、kuwakochanさん好みでは、ないかもしれませんが、
私は、この辺がつぼです。

沼津は、静岡県のですか。
だとしたら、中古CD屋に、いくつかあったし、
地元の韓国食料品でも、頼めば代行買いしてくれますよ。

私は、もっぱらパソコンで、聞く、見る専門で、
購入は、友人の話なので、あんまり、力には、なれないかもしれませんが。

Q音大 声楽科について

私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に
行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。

しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。
高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています
私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと
いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。
前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を
やらないかとすすめられたきりです。

将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは
思っていません。


やはり今からでは遅いでしょうか?
音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。  
 
コンサートホールのスタッフにしても、
裏方スタッフにしても、明確な「資格」というのはありません。

全てが知識と経験が物を言います。

音響さんや照明さんは専門職なので
急に門を叩いても大変かもしれません。
もし、質問者様が音響・照明関係に興味がおありで、
将来、音響・照明関係のお仕事に就きたいとお考えなのであれば、
そのような事ばかりを専門に教えている「専門学校」はあります。
北海道にあるかどうかは、私も存じ上げませんが調べてみて下さい。

ですが、そうでない本当のホールの裏方としてのお仕事に就きたいとお考えならば
とにかく現場で経験を積んで行くしかないでしょう。

「コンサートホールの裏方」と言ってもいろいろあります。
ホール付のステージマネージャーやエントランスで仕事をされている方も
言わばコンサートホールの「裏方」です。
「表」は全て、演奏者ですから。

あとは「オーケストラ関係の裏方」もありますね。
こちらも、プロオケ専属のステージマネージャーや
ライブラリー(楽譜係)
あとは、演奏会の打ち合わせ等を一切任される営業の方々です。


ですが、私の知っている限りでは
コンサートホールの裏方として働いておられる方の中に
エントランスで働いておられる方と、
プロオケのライブラリアンと営業以外で女性の方は1人もおられません。
「裏方」と言っても、「表」と同じぐらい厳しい世界ですよ。
覚悟はしておかれた方が良いと思います。

コンサートを企画・運営している会社になら
女性は大勢おられます。
ですが、こちらはこ「裏方」には違いありませんが
コンサートホールの裏方ではなく、コンサートの裏方とでも言うべきでしょうか。

ある個人・団体からコンサートの企画・進行を一切任されて
コンサートホールの予約から始まり
チラシやパンフレット、チケットの印刷など
コンサートを開催するにあたって必要な準備を全て任される会社です。

どれも資格は必要ありません。
ですが、精神的な強さと、体力はかなり必要です。

どのお仕事をとっても本当に「経験」と「知識」です。
今から、少しづつでも良いと思いますので、
ご自身の身になる事を始められたら良いと思います。

こんばんわ。  
 
コンサートホールのスタッフにしても、
裏方スタッフにしても、明確な「資格」というのはありません。

全てが知識と経験が物を言います。

音響さんや照明さんは専門職なので
急に門を叩いても大変かもしれません。
もし、質問者様が音響・照明関係に興味がおありで、
将来、音響・照明関係のお仕事に就きたいとお考えなのであれば、
そのような事ばかりを専門に教えている「専門学校」はあります。
北海道にあるかどうかは、私も存じ上げませんが調べてみて下さい。

ですが、そうでない本...続きを読む

Q吹奏楽のポップス

ポップスとか、クラシックっていうのありますよね?
それに「マーチ」はポップスに入るんですか?それとも、クラシックに入るんですか?
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ポップスの定義を伝統音楽(クラシック)や民族音楽以外の大衆音楽ととらえれば「マーチ」はジャズやサンバ・ルンバ、ロックやテクノと同じポップスに入りますが、

ヘビメタ、演歌、童謡をポップスから外すと考えると「マーチ」はポップスではないと考えられ「マーチ」という一つのジャンルになります。

Q音大(声楽)の受験事情を教えてください。

スイマセン社会人になってしまい受験事情がほぼわからなくなってしまいました。音大(声楽科)受験についていくつか教えてください。

(1)国立はセンターがあるので無理と思うのですが、この時期から出願可能で声楽科のある関東の大学(短大、専門学校など)を教えてください。二次募集があるところなどあれば教えてください。

(2)受験の際、実技重視で副科や聴音などの負担が少ないのはどこの大学(短大、専門学校など)ですか?また入試実技もレベル的に低めなのはどこでしょう?

(3)学費がお安めでお薦めの学校があれば(教授陣がいい、学内の雰囲気がいい、施設がいいなど)教えてください。芸大など国立はもちろんでしょうが私学などで他にもあれば。

(4)社会人向けの受講ができる、あるいは盛んな学校はありますか?

いろいろすいません・・昔受験の経験があり、思いつくのは洗足とか尚美とか昭和とか・・ですが今はどこがどのようなレベルになっているやらさっぱり?です。
現役勉強中の方や指導者の方教えてください。

Aベストアンサー

最近の受験事情に詳しい訳ではないのですが

名前を挙げておられる洗足や昭和などは、最近はA.O.入試というのがあり、聴音などがあまり出来なくても大丈夫だという話を聞きます。
(2月末や3月頃まで、何度も診断日があり、エントリー締切も、各回の10日前まで、と今からでも十分間に合います。)

また、洗足・昭和・尚美の中ですと、レベルの差は分からないのですが、声楽に力を入れていそうなのは昭和ですよね。
学長が五十嵐喜芳さんということもあり、確か、藤原歌劇団の練習場所は、昭和の施設内で行われていたはずですし、大学のオペラ公演は、新国立劇場(中劇場)で行っていたり。

今度の4月から全面的に、新百合ヶ丘に移ってきますので、設備もより良くなっているのではないでしょうか。
ただ、設備が良い=学費が高い、だったりしますので。。。
(実技が学内トップレベルであれば、給費生になれるかもしれません)


学費は 旺文社のパスナビ というサイトが調べやすいです。

Qクラシックとポップス

クラシックの人は幼少のころからやっているイメージがありますがポップスはそうではありません。ポップス音楽は幼少教育が不必要なのですか?あと楽器は幼少教育必要だと思いますが、ボーカルは必要ないのですか?

Aベストアンサー

まずは「技術」と「表現力」の違いではないでしょうか。

クラシックなど、楽器の扱いや演奏、発声に一定水準以上の技術を要するものは、どうしてもその習得に時間がかかるのが一般的です。
そして、技術の習得は子供の頃がとても早い。だから、子供の頃から始めた人のなかで、大人になってからそれに表現力を加えて極めていける数少ない人が上手になる確立が高いと一般的には考えられます。

ポップスには、クラシックで必須となるレベルまでの技術が必要ではない場合が多く、それよりも、時代に合っていて他者の感性に訴える曲を自分で作ったり、人から貰った曲を「かれらなりに」歌いこなす表現力が重視されます。ポップスシンガーの中には、クラシックでは聞いたことのないような独特の発声の人や、声に個性のある人が多いですよね。これらは、技術よりもむしろ表現力とそれにまつわる個性です。
表現力は、「まねっこ」が得意な幼児期よりも、むしろ高校生以上になってから磨かれていくものではないでしょうか。

Q声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

こんにちは。

年の離れた妹についての質問です。
彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。
(karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような
音楽歌手を目指しているようです。)
なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。
ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。
(ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです)
それを聞いたわたしは、 
「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。
それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、
そっかあ…と黙ってしまいました。

オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、
声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます)
ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。

ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が
彼女には合ってるのではないかとも思えました。

素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと
思っているのですが(すみません…全くの無知です)
実際はどんなことを学ぶのでしょうか。

(そもそも歌唱法はたくさんあったり、
オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか?
様々なカリキュラムがあるのでしょうか)

全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。
声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、
音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。

妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での
進路アドバイスも頂ければ幸いです。
声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど
あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

こんにちは。

年の離れた妹についての質問です。
彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。
(karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような
音楽歌手を目指しているようです。)
なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。
ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。
(ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです)
それを聞いたわたしは、 
「プロの合唱であれば、皆オペラ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もちろん年齢とともに声も衰えると思います。声と言うか喉でしょうか。
でも、声楽なんかは35くらいまでやってやっと歌い方が分かってくる、みたいな感じのようです。
新人コンクールみたいなものでも、声楽部門だけ規定年齢が高かったりします。

私立音大のポップス系に関しては、私は詳しくないので調べていただければと思いますが、
例えば名古屋音大や大阪音大といったところにそれらしいのがあるようです。

ちなみに、何も大学で歌を学ばないといけない、ということもないかもしれませんよ。
例えばJupiterでおなじみの平原綾香さんは、私立音大のサックス専攻らしいです。
何がどうなるか分かりませんね。
ボイストレーニングみたいなものはしておいた方が良いとは思いますが。

Q歌声なしの演奏だけとポップスどちらが良いですか。

歌声なしの演奏だけ(バッハやベートーヴェン)と普通のポップスどちらが良いですか。

理由もお願いします。

最近ポップスの歌声がウザったく感じてきてしまい、バッハとかでも聞いてみようか思案中です。

Aベストアンサー

「instrumental」(インストルメンタル)でもポップス、ロック、ジャズはありますから、「演奏だけ」=「クラシック」ではありません。

私はインストルメンタル・ナンバーは大好きです。

Q今から真剣に音大を考えるのは無謀ではない?

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうになかったので、
今とても行きたいと思ってる地元の進学校を受験することにしています。
ただ、やはり私は将来は音楽に携わる、それも演奏を生かした仕事に
就きたいのは変わりません。
もちろん、10年やってきたといえど、練習に対する姿勢が全く甘く、
たしかに中学校内ではそれなりに力のあるほうだと見られていますが、
あくまでそれはピアノの方でしたし、それにしても自分でももっと
ちゃんとやってればもっと力がついていたのでは・・・と少し後悔
しています。
現時点で、私は音大に進みたいと思っています。経済的なことも絡むので、
私1人で決めていいことではありませんが、地元の国公立大学の教育学部で
学ぶという手段も含め、高校卒業したら音楽の演奏に力をいれたいことは
確かです。ただ、グレードも6級ですから最低でも5級からでないと
話にならないでしょうし、大学のレベルにもよりますが、自分がこれから
3年頑張って入るだけの実力をつけたいと思っても現実はどうなのかが、
全くわかりません。
今から必死になって頑張れば、将来演奏で生きていくことが叶うかは
別としても、音大に入ることはできるでしょうか?
またもし可能性があるなら、今から私にできることは、
何がありますか?
正直な意見を聞かせてください。

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうに...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽典、副科)をします。できればめざす希望大学の付属音楽教室に入るのがベストですが、レベルの高い音楽教室なら、どこの大学でも合格できるので問題ありません。国公立大学の教育学部で学ぶ音楽は「音楽教育者」を目指す人向けで、演奏家育成が主ではありません。演奏家を目指すなら「音楽学部」をお勧めします。国公立大学の音楽学部は非常に難関です。演奏に加えて学力も問われます。学力試験が先に行われますので普通科進学校出身の人の方が有利です。ちなみに音大では約70%が普通科高校出身の人達です。ピアノは「必須科目」なので弾けて当然です。常に練習しておいてください。

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報