質問お願いします。

CGイラスト等の制作、印刷用にBTOパソコンとモニターの購入を考えております。

CG制作用にパソコンを購入する場合グラフィックボードやモニターはどのような物を選べば良いのでしょうか?
CG制作の他にインターネットと簡単な動画編集DVD制作や動画と音楽を視聴したりしたいので、CPUは少しだけ良いものを買おうと思うのですがQuadの一番低下位な物でも快適に作業出来ますでしょうか?

主な使用ソフトはフォトショップやペインターでweb掲載や家庭用プリンターで印刷、業者に頼んで印刷などします。

また、家庭用プリンターで簡単な小冊子なども作りたいのですがお勧めのプリンターは御座いますか?
今後デジタルコミック制作ソフトも使ってみたいのでレーザープリンタを買おうと思うのですがそれだとカラープリントに向いてないとかあるんでしょうか?

これらを選ぶ際に比較すべき箇所も教えて頂ければ幸いです。
?ばかりの長文で大変お見苦しいのですがアドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

印刷所に持っていきたいデジタル版を作りたいのであれば

CPU クワッドでもディオでも相場2万~のCPUで十分でしょう

グラボ 2Dの350DPI絵書く程度なら相場1万くらいのものでOK
モニター 24インチ+19インチか24インチ2台のデュアルでそろえると絵を描く時の描写スペースが広くて本当にラクです。
前は19インチ1台で書いてたけど、デュアルにしてから、本と
ラクチンです。 24インチなんて4万あれば釣りがきます。

メモリー:特盛りで(4G以上)
2Gで4000円位ですので予算の許す限り積みましょう
そしてRAMディスクを作りましょう。作業容量をRAMに置くと
レイヤーかけたり、いろんなコトシテモPCがもたつきません。

HDD 1テラ1万もしませんので、足りなきゃ買うで。。。
あとSSDが64Gで十分ですので
システムSSD 製作データHDDの2ドライブ式で快適

入稿データはDVDでいけるので、4~5000円のドライブ買っとけばOK

プリンタはA4サイズのコピ本作りたいなら A3ノビプリンタを持ってると便利です。紙版持込にもいいしね。その場合はトーンのつぶれない
レーザーで出力するのがいいかも

後はスキャナー(こんなもんは中古でOK 1200DPIもありゃ鉛筆の下絵だけならぜんぜんオッケー 2000円で買いました。)

タブレットは、最近出たインティオス4 まるで紙とペンで書いてるみたいな感触 大きさは1段階大きいやつがオススメ
A5描写だとちょっと狭いかな

こんなとこです。
あとパワートーンは買っといた方がいいかも

この回答への補足

とても的確で詳しい回答頂けて光栄です。
有り難う御座います^^

こちらの回答を参考に購入しようと思うのですがPCに関する私の知識が足らず、
いくつか疑問があるので教えて頂けると助かります><

SSDとゆう物が今一理解出来ないのですが、こちらUSBフラッシュメモリとは違うのでしょうか?
またディスプレイですが、こちらやはり同じメーカーで同じ型の物を二台揃えるべきですか?

• 0

投稿を拝見するとコミケに出品できるレベルの作品を作りたいと見えます。

5年以上前ならばCG制作はそれなりのパソコンが必要でしたが、
今では動画編集をどうするかが問題で、CG作成程度では全く問題にしません。
動画制作もDVD程度でしたら既に問題にならないほど快適になりますが、
今後の主役になるハイビジョン編集をしたいのであれば少し金をかけるべきでしょう。

ちょっと質問者さんの経歴が分からないので経験が浅ければメインストリームのPCを、
経験がある程度おありのようでしたらその1~2ランク以上のパソコンを推奨しておきます。

後、必要なものはディスプレイ2台、タブレット、プリンタでしょう。
ディスプレイは商用印刷がある場合、色の違いでお客さんと齟齬があるのは致命的なので
これは何十万円のものを揃えるしかないです。
自分で見て自分で納得できるのであれば通常のモニタで十分です。
コミケの製作者でそこまで金をかけている人はいないでしょう。

プリンタは配布目的で自前で印刷するならレーザーを買うしかないですね。
速さやランニングコストが大きく違います。
レーザーもインクジェットもインクの乗り方で文書向きか写真向きかが違います。
高額な買い物ですからこの辺りはよく研究されて、実際に目で見られるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います^^

4,5年程CG関係から離れておりまして、当時は特に拘りも無く適当に買ったPCで作業していたのですが、
再びイラスト制作等したくなったのでこれを機に今回は少し拘ってPC購入しようと思いました。

色々調べていたらCG制作印刷に適したディスプレイなどがあったので
どのような基準で決めればいいのかと悩んでお尋ねしました。
印刷に出した時に自分のモニタで見た色と実際印刷した時の色をなるべく近づけたかったのですが、
最近のモニタでしたらあまり大差は出ないとゆう事でしょうか?
回答者様の仰る通り自分でそれなりに納得出来れば十分と思っております。