来月中旬に中部国際-VIA:香港-バンコクの航空券を予約してました。
航空会社はCXです。
昨日、代理店から連絡があり復路の香港→中部国際が「運休」のため
代替案としてバンコク→VIA:香港→VIA:台北(JAL)→中部国際
あるいは、復路の日程変更ということでした。

今まで個人手配でチケットを取っていて初めての経験です。
復路が水曜、平日の真ん中で予約客が少なかったから「運休」に
なったのでしょうか?
急な「運休」なら機材調整とかの理由は考えられますが、、、約1ヶ月を
切っての事前運休の理由って何が考えられるのか?と疑問に思った
もので質問してみました。

損益分岐点みたいな指数があって、燃料費、人経費等の経費に
見合わない予約客数というものを航空会社は持ってるんですよね?きっと。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

変更 jal」に関するQ&A: JALの帰国便変更

A 回答 (4件)

予約が少なかったからという理由で、特定の1日を運休することは認められていません。



キャセイは定期旅客運送に部類されます。事前に提出したスケジュールで飛ばさなければなりません。予約の多い少ないで間引きしていると国土交通省から指導が入りますし、ヒドイ場合には定期旅客運送とは認められずに定期便乗り入れを禁止されます。そうするとチャーター業務しかできません。

ただし需要に応じて毎週特定曜日を運休という、フライトスケジュールを変更する形態は認められています。例えば今はデイリーだけど、不景気で需要が少ないので6月から月水金の週3にするというような場合です。もちろん事前届け出で、少なくとも1ヵ月以上の期間で適用されます。

今回の運休は前述のフライトスケジュール自体の変更か、機材オーバーホールか重整備による機材のやりくりが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約客の数で運休はないんですか。。
あるもんだと思ってました。
キャセイのHPを見ると、まだ減便の案内のようなものは
見当たらないですが、今後ありえますね。
実は、秋にエバーで台北を予約してましたが、それも代理店から
連絡が来て、インフルエンザの影響もあり利用客が減ったらしく、
今の週5便から3便に減便されるようです。
キャセイもそのパターンかもしれません。

お礼日時:2009/05/28 11:40

本当に運休なのか?


キャセイに確認したのか?

 HP上では 空席確認において
ひとつも運休はない。
「運休」 ということになってるだけのような気がするが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「運休」 ということになってるだけのような気がするが。

↑すいません。この意味がよく分からないです・・・

確認しましたがHP上では、「運休」という文字はないですが
6/17当日のHKG→NGOのフライト表示はありません。
=運休なんだろうと・・・・
(フライト選択画面でHKG→NGOは全て+1となってますので
次の日6/18の便を表してます)

お礼日時:2009/05/29 09:26

中華航空も台北-アムステルダム線で減便があり


予約日が危うく引っかかりそうになりましたが
事なきをえました。(前後が欠航とのことです)

台湾からの客がフルの影響で激減しているとの事です。
香港も同じ理由からからと推測します。
柔軟に対応するのが世界標準?的な経営者かと思います。

基本的に客が減ったら減便、欠航するのは懸命な判断
でしょう。今はコンピュータで管理しているので客の
推移も把握できます。当日客は皆無に近いので影響は
ないでしょう。

また一ヶ月前での変更もリーズナブルな決断と思います。
一ヶ月間で急に予約数が増える事も考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾、香港の人たちはサーズがあったから慎重になってる
のかもしれませんね。
日系、欧州系のエアラインは料金が高いので滅多に利用しません。
アジア系はお安いので狙い目なのに、、今後、減便が続くと
自分のスケジュールと合わなくなりそうです。
CIのアムス線、引っかからなくて良かったですね~^^

お礼日時:2009/05/29 09:15

>予約客が少なかったから「運休」になったのでしょうか?


でしょうね。

実際には「人」と「貨物」両方の収益と(運休することの)損失のバランスでしょうが。


ナショナルフラッグは、従来メンツがあるので損でも運行していたのですが、最近は見境無く運休しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今朝のニュースでANAやJALは経常利益がかなりのマイナス
らしいですもんね。きっと、海外の航空会社も一緒ですね。
機種にもよりますが、1台飛ばすのにどれぐらいの経費がかかっているのか?
私なんかセントレアなので、繁忙期でもない限り満席になってるとは考え
られず、、、航空会社も苦労してるだろうなーと。

お礼日時:2009/05/28 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか?

名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか?
それとも遅延程度でしょうか?

明朝は名古屋市内で10cm以上の積雪の予報が出ています。
午前中、金山から名古屋駅までJRを利用する予定なのですが、
積雪でどのくらい鉄道に影響が出るものでしょうか?
2008年に13cmの積雪があったそうですが、その時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
また、その日東海道新幹線上りを利用したという方の情報も合わせてお待ちしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10cmくらいの積雪と低温で運転不能になるケースのほとんどが車両基地などでのポイント凍結によるノーズ動作不良です。10cm程度の積雪であれば、鉄道車両は問題なく運行できますが、夜間の積雪と低温で車両基地内のポイントが凍結して動かなくなり、車両を出せなくなってしまうのが大きな原因です。基本的に車両基地は公害にありますから、都心部より積雪も多く気温も低いので影響は受けやすくなります。
前夜から予報が出ている場合、各ポイントに灯油のカンテラを設置して凍結を防止しますが、それでも、予想外の積雪の場合、凍結してしまうことがあります。

ただ、金山から名駅であれば、JR(東海道線、中央線)、名鉄、地下鉄とあるので全部止まると言うことは無いと思いますから、少し早めに行動すれば大丈夫でしょう。
新幹線は、名古屋市内で10cm積もれば、米原~岐阜羽島の積雪はさぞかし多いと思うので、この区間で確実に遅れが出ていると思いますが、名古屋~東京缶の所要時間はそれほど変わらないはずです。。

Q空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットではスタンバイになるので、確約はできません」と言われました。
また、1ヵ月後の便は予約(確約)できると言われました。ちなみにフライトは週に一便のみです。
恥ずかしながら航空券についての知識などほとんどないので、「スタンバイ」という言葉すらわからず、
スタンバイって何ですか?と聞いたところ、「キャンセル待ちということになります」とだけ返ってきたのですが、
その後ネットで調べたら、当日乗れるかどうかもわからないのに、空港に行ってチェックインをし、搭乗口で待たなければならないということがわかりました。
ということは、もし今この時点で予約したら当日空港に出向いても「スタンバイの客」として扱われるということですよね?

中国でこのチケットを購入したときは、
「復路を一度予約して、再度日にちを変更するときはお金かかりますよ」という注意しか受けませんでした。
旅行会社ではなくその航空会社の支店で購入したので、何の問題もないだろうと思っていたのですが、
ネットで色々見てみたところ予約の優先順位などもあるみたいで、
実際先ほどの電話の際に航空会社の方にも、エコノミーにもグレードがあって私のは上から5番目(推測するに一番下?)と言われました。
でも購入時にそのようなグレード的な話はまったくされなかったので、ちょっと戸惑っています。
出発の何日前までに予約をしてくださいとも言われなかったので、
私がのんびりしていたせいもありますが、3~4週間前の予約では遅すぎたのでしょうか。

前置きが長くなってしまってすみません。以下が質問内容です。
・空席があるのにスタンバイでしか予約できないって、日常茶飯的にあることなのでしょうか?
・というより、オープンチケットは元々そういった「優先順位が低い」というような制約があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授いただきたく思います。
よろしくおねがいいたします。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットでは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券のグレードには、座席クラスと予約クラスがあります。
下記参照 参考URL
スタンバイでもプッシュ(たびたび電話で確認)しておくと良いかもです。

私は、無償で予約変更の出来るオープンチケットを購入し(仮)予約-変更しています。
航空券は、安い物に飛びつかず、マイレージを含め学習しないとコストが掛かるので注意しましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

Q首都圏の電車が運休になる風雨とは?

明日、5月2日は関東では激しい風雨になるようですが、首都圏の各JRや私鉄が運休になるのはどのくらいの風雨の場合でしょうか?大体の目安ってあるのですか?夜遅くにかけて都内に出掛けるので気がかりです。

Aベストアンサー

JRの場合、おおむね、20m/sで徐行、25m/sで抑止というのが多いです。
ただ、橋梁部では、突風が吹きぬけたりするので、更に厳しい基準を設けている場合もあります。

私鉄でも、ほぼ同基準でしょう。標準軌の京浜急行では、+5m/sぐらいでJRが止まっても運行している事もあります。

雨量は、線区の特性により様々だと思います。

Q航空券・姓名を逆で予約..(中華航空・羽田-台北)

 Skyscanner経由Airtickets24で羽田から台北(松山)空港行きのチャイナエアライン(CI)のチケットを4万円弱で予約しました。(7月中旬出発)
 予約前の最終確認画面がなく、予約完了後、すぐに姓名が逆になっていることに気づきました。
 すぐにAirtickets24に修正依頼のメールをし(本日は日曜なので明日対応される)、CIに電話しました。CIの担当者は外国人で「正式には変更する必要がある」旨話がありました。
 とはいえ、このチケットは変更不可で、CIのキャンセル料は2万円です。Airtickets24は10ユーロの手数料がかかります。
 スペルのミスではなく、逆の入力なので、特段キャンセルせずに当日、羽田空港及び松山空港のCIカウンター、荷物検査、出国・入国審査で、止められることはあるでしょうか・・・。
 自分がいけないのは十分承知しております。
 どなたかアドバイスを頂ければと存じます。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CA(エアチャイナ・中国国際航空)を羽田から利用した時のこと。

連れが同じく氏名逆さまで予約がなされていることにチェックインカウンターのスタッフの指摘で判明。

旅客ハンドリング会社はJAL(CIのHNDもJALがハンドリング)で、JALスタッフから

「飛行機に乗れなくても弊社(CA)では責任を取らないです。それでもよければ念書に一筆書いていただき搭乗券を発券します」とのことで発券してもらい、往復とも何事もなく乗れました。

あくまでも航空会社の裁量かと思います。

CIの日本の予約センターに電話してみたらどうですか?

Q電車が災害に弱いのは何故?

半年前の地震でも、昨日の台風でも、止まるのは電車や新幹線ばかり。
バスやタクシーは運休にならないのに、線路を走る乗り物が災害に弱いのはなぜですか?

Aベストアンサー

原因は電車の特性にあります。

1、何かの原因で電車が停止した場合、続行の電車は
その場所が、水が出たりがけ崩れの危険性の場所であっても
その場所を避けてとめることは、ほとんど不可能。
(車の場合は、そこを避けて逆戻り等が可能)

2、道路は国や地方自治体が管理者で、警察等も確認してくれるが
鉄道の場合は、鉄道事業者が自分で確認しなければならない。

3、鉄道は鉄橋・トンネル・路盤・線路・架線・信号等の複合で運転されているため
ひとつでも不都合がありそうになると、とめざるを得ない。

4、完全に停止させた場合のほうが、途中で止まったときより
運転再開時ダイヤを組みなおして運転が早くできる。

以上のような理由が考えられますが
他にもあるかもしれません

Qピサの斜塔の予約についてですが、ネットからの予約以外に、電話予約などは

ピサの斜塔の予約についてですが、ネットからの予約以外に、電話予約などはできますか?
やり方など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

これから出かけられるのですか?
ピサへは個人ででかけられるのだと思いますが・・・。
質問と少しずれるかもしれませんが・・・
((黒電話)の件でなくてゴメンなさい!)
確実ではありませんが、時間の余裕があって、2人程度であれば、
予約をしなくても斜塔へは登れると思います。
私は3月HISイタリアツアーのフリーの時間を利用してピサまで列車とバスを乗り継いで行きました。
事前に列車等の時刻表の検索は必要です。(私はフィレンツェからでした。)
オプションで行ったツアーの同行者(バス利用)はピサを眺めただけでしたが、
私は同行者2名で行ったため、
当日の空きをカウンターでチケットを購入してすぐに
塔上することが出来ました。
ラッキーといえばラッキーですが、
大きな団体が無い限り、意外とすぐに登ることが出来ます。
遠景で斜塔を支える写真をとったりと面白かったです。
イタリア語がわからなくても、
簡単な英語ができれば、
絵で表記されていたりするので、
分かりやすいです。
イタリア語で《Prego!》さえできれば、あとはパンフを指させば係の人は理解してくれます。(私はコロッセオもその手で!笑)
帰りは行きとはちがうルートでバスに乗って車窓も楽しめました。
駅で、パニーニを購入して列車に乗ると本当に楽しいですよ!
イタリアの子ども達に『ナルト~!』と日本人だと声かけられます。ハハハ

これから出かけられるのですか?
ピサへは個人ででかけられるのだと思いますが・・・。
質問と少しずれるかもしれませんが・・・
((黒電話)の件でなくてゴメンなさい!)
確実ではありませんが、時間の余裕があって、2人程度であれば、
予約をしなくても斜塔へは登れると思います。
私は3月HISイタリアツアーのフリーの時間を利用してピサまで列車とバスを乗り継いで行きました。
事前に列車等の時刻表の検索は必要です。(私はフィレンツェからでした。)
オプションで行ったツアーの同行者(バス利用)はピサ...続きを読む

Q3月上旬頃に雪の影響でJR上越線が運休になることは

3月上旬頃に、長岡から東京方面(新宿)まで普通列車で出かけたいと考えているのですが(長岡→宮内→越後湯沢→水上→高崎→大宮→新宿といったルートで。)、
宮内~高崎までの上越線の区間で、雪の影響で運休なんてことは結構あるのでしょうか?(遅れなどは大丈夫なのですが、運休されたら困ります。)
無難に雪が降らなくなる4月頃に行ったほうがいいのでしょうか。
前に冬に電車を利用したとき(上越線ではありませんが)、アナウンスで「本日大雪の為水上行きは運休になります」などと結構聞いたことがあった為、不安になり質問させて頂きました。
お詳しい方、是非回答頂けると幸いです。m(_ _)m

Aベストアンサー

十分にあり得ます。

降雪地域ではよくあることで、上越線では越後湯沢周辺は豪雪になりやすく、除雪のために運休になったりしますし、水上駅などでは路線を切り替えるポイントが凍結して動かなくなり、運休になる場合が多いです。

こればかりは自然の気まぐれなので、天気予報で予測するくらいしか避ける手段は無いと思われます。

できれば小回りの利く車(スタッドレス・チェーン必須)で行くか、日程に幅を持たせて行くと良いです。

Q航空券の予約

こんにちわ。私はネットで航空券を予約したりするのですが、どうやったらバーゲンフェアや超割の航空券を希望どおりに予約することができるのでしょうか?マイレージ会員になって、先行予約をするも、いつも売切れになっていて、毎回のことながらがっかりします。きちんと開始時間も見計らってるのに。。どなたか、こつをご存知のかたお答えお願いします。ちなみにいつもとれないのは羽田~沖縄間です。

Aベストアンサー

取扱開始日の朝に各航空会社に電話するのが一番。

ネット予約の場合、

・バーゲンや超割のように格安チケットの場合は「ネット枠」「代理店枠」のように、最初から「枠」が決まっていて少ない場合がある

・「空きがあったからと予約してる最中に、あった筈の空きが無くなる」と言う事が起きないよう、十数席の空きがあっても、売り切れにする

と言うように、航空会社に直接電話して予約する人よりも、激しく不利な状況になってます。

実際「ネットで売り切れになってても、電話したら取れた」って経験があります。

取扱開始日より前に旅行社に確保をお願いするのも手です。

ネットで買おうとしても、こういう「開始時間よりもずっと前から手を打ってる人」には勝てません。

Q札幌~旭川の電車と、12月の積雪について

12月15日に用があり札幌に行くのですが、せっかくなので日帰りではなく2泊くらいして観光もしようかと思っています。
ペンギンの散歩が見たいので旭山動物園に行きたいのですが冬の時期は電車が途中で止まったり運休になる事は珍しくないですか?
1人なのでツアーバスより電車の方が良いかなと思ったのですが、運休が多いようならバスの利用も考えています。
天気は当日にならないと分かないと思いますが参考程度に教えていただけたら助かります

2年前の2月に小樽に行ったときはツルツルに凍った坂で何度も転んで足を捻ってしまい、ほとんど観光が出来なかった苦い思い出があります
もうすでに路面が凍っていて積雪もありますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冬の時期は電車が途中で止まったり運休になる事は珍しくないですか?
珍しいよ 
12月15日に暴風雪の悪天候なら止まるけど心配無いのでは、
15日頃は札幌はそんなに雪は無いのでは また旭川もたいした無いのでは。3日現在旭川は雪無しと同じ。

中央バスは札幌~旭川間かなりの台数走らしている(高速道路)時間は2時間以内の走行で走ってる。
列車より安い運賃で乗れる。
中央バスは札幌、旭川、旭山動物園のセット乗車券も発売している。
12月15日頃なら夏靴は駄目だよ冬用防寒靴でなければ。
旭山は傾斜の有る動物園だから下手すると滑って骨折や捻挫するかもよ冬靴は絶対条件だよ。危険が危ないからな。

Q航空券の予約

直接航空会社にて航空券を予約するとき
もし電話が混み合って繋がらない場合
そのまま待っているのと
一旦切ってかけ直すのと
どちらの方が
早くつながるのでしょうか??

Aベストアンサー

そのままお待ちくださいというアナウンスが流れているのであれば、待っていたほうが早いです。
掛けた順につながるようになっているはずですから。


人気Q&Aランキング