テレビカメラ用の分配器は、なぜ「キャノン」というのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

分配機ではなくコネクタではないですか?キャノンコネクタ。


これはITTcannon社が作ったコネクタでそう呼ばれているものです。
ちなみにコネクタのキャノンとカメラメーカのキヤノン(ヤが大きい)は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてOKWABEを利用しました。
質問内容に関しては、周りの誰に聞いても判らなく、回答頂けて大変助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送用のテレビカメラについて

よくテレビ局などで生放送や討論番組などでテレビカメラが映りますが、このようなカメラのモニタには今そのカメラが写している映像の他、どのような映像が出ているのですか?
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera/big/hdk_790ex3.html
このようなカメラの上にあるモニタです。

たまに、白黒の画面で一瞬他の画面にきり変わりますが、他のカメラの映像とかも自分が操作しているカメラのモニタに写されるものなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リターンボタンというのが、パーン棒の右手握りの所や、ハンディーカメラならレンズのグリップを握った所の人差し指がくる場所にボタンがあります。そのボタンを押すとスイッチャーが今選んでいる映像が送り返されてきて見る事ができます。自分の映像が選ばれていても、スイッチャー経由で見る事ができます。もっとも自分の映像が選ばれていればファインダー内のタリーランプが点灯して教えてくれるのでわかりますが・・・
複数台のカメラを使って放送や収録などする場合、スイッチャーと呼ばれる人が適時それらの映像のうち一番欲しい映像を選びます。カメラ割台本にも時間毎にどのカメラがどのアングルでどのサイズで撮るとか指定されてますが、ライブ撮影などでは、台本には無いもっと良い画がカメラマンの周りにはゴロゴロしています。なので、特にハンディーカメラには、ある程度自由に自分の感性で撮ることが要求されます。
台本で、また会話によるスイッチャーからの指示で、他のカメラがどんな画を撮っているかある程度予想はつきますが、ハンディーカメラがからむと「いま、どんな画がながれているのか?台本どうりなのか?」を確認するためにスイッチャーが選んでいる映像をリアルタイムで知る必要が出てきます。

リターンボタンというのが、パーン棒の右手握りの所や、ハンディーカメラならレンズのグリップを握った所の人差し指がくる場所にボタンがあります。そのボタンを押すとスイッチャーが今選んでいる映像が送り返されてきて見る事ができます。自分の映像が選ばれていても、スイッチャー経由で見る事ができます。もっとも自分の映像が選ばれていればファインダー内のタリーランプが点灯して教えてくれるのでわかりますが・・・
複数台のカメラを使って放送や収録などする場合、スイッチャーと呼ばれる人が適時それら...続きを読む

Q今なぜ「蘇る金狼」「野獣死すべし」の2本立て?

今、関西の映画館でなぜか「蘇る金狼」「野獣死すべし」の松田優作さんの
2本立てが上映されています。
この理由は何でしょうか?
東京でも上映されたのでしょうか?
もしかしたら私が知らないだけで松田優作ふたたびのブームがあるのでしょうか?
感想でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は去年の夏頃から年末にかけて、ネットの動画配信(無料)で、ご指摘の2本とあと1本(探偵物語だったかな?)松田優作さんのモノをやっていました。私は「蘇える金狼」が好きだったので、しっかりと観ました。時期をずらして、Yahoo動画とGyaoと、両方でやってたと記憶しています。

こういうのは角川が著作権とか版権をもっているのでしょうから、角川が安く売りにだしたのかな?と思っていました。

明確な回答でなくて恐縮ですが、とりあえずということで。

Qテレビカメラでテレビを映すと何が映る?

例えば、TV生放送中に その番組の映っているテレビ本体を映せば、
テレビ本体が 何個も段々(鏡で鏡を映したように)小さくなりながら映ります。

もし、テレビの画面だけを映したら 何が映りますか?
(テレビの縁が少しでも映っていれば縁がうつりますが、画面だけを映した場合)

この説明で伝わったでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クイズですか?
やったことがある人は知っているでしょう。
信号がグルグル回るのか様々な模様が出来ます。

Qお願い、教えて?八代亜紀さんの曲で、「別れの艶歌」と「夜汽車」という曲があるのですが、何かのシングル

お願い、教えて?八代亜紀さんの曲で、「別れの艶歌」と「夜汽車」という曲があるのですが、何かのシングル曲のB面だと思うのですが、ご存じのかた教えてください。

Aベストアンサー

夜汽車は、愛の終着駅じゃないですか?

別れの艶歌はシングルカットされていませんから、何かのB面ということはありません、アルバムにだけ入っています

Qもし、突然テレビカメラを向けられたら

何かの行列に並んでいたとします。あるいは飲食店で食事していたとします。
あるいは街中を歩いていたとします。

そこに突然、取材のカメラがやってきて、皆さんを映し始めました。

そんなことになったら、咄嗟にどうしますか?
顔をそむける?
何かで顔を隠す?
何気にカメラ目線になる?
Vサインをする?
平然とそのままでいる?・・・

どうしますか?
どうなりますか?

Aベストアンサー

 やったー!映っている! って感じで笑顔になっています。

 小学生の時に海洋少年団に所属、取材に来たカメラでは、思わず笑顔に。

 某有名番組に出たときには、あまりカメラを意識せずに居られたな。探偵さん、スタッフさんのおかげかな?
 いきなりは結構びびるね。緊張しますから。突然の電話でというのもあったからなぁ。

 カメラマンだけだとびびる。でもレポーターなどが上手に導入すると、楽しめるかな。

 他にも、何気なく映ってやろうとかもするかな。

Q映画「砂の器」のタイトル

野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。

ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も大好きな映画です。

「砂上の楼閣」という言葉がありますね。基礎がない、もろく崩れてしまう。という意味ですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BD%BE%E5%A4%CE%CF%B0%B3%D5&kind=jn&mode=0&jn.x=40&jn.y=16

それと犯人の犯行動機とを引っ掛けて「砂の器」になったのでは、犯人は戸籍詐称を行っています。ですから本人そのもの(器)はどこにもないわけですよね。

勝手な思い込みかもしれませんが、そう思っています。

Q楽譜付きテレビカメラ?

お世話様です。先日(12/11)N響の定期を拝聴しました。その時、TVの中継があるようで、TVカメラが3台ほどありました。そのとき、カメラの脇に冊子のようなものがみえました。それってまさか楽譜ですか?ということは、N響の定期担当のカメラマンは、楽譜が読めないと、勤まらないのでしょうか?私が聴いたヤナーチェクの「グラゴル・ミサ曲」のようにプロでさえ聞きなれない曲のときも、ちゃんとカメラワークは、頭の中にインプットされているのですか?お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

今のカメラマンの人は分かりませんが、私が定期会員だった30年ほど前は、オーケストラスコアーにカメラ割りの支持が書いてありました。
また、オーケストラ担当の人は、スコアーを見ながら指揮者の人と打ち合わせをしていたのを見たこともあります。
今でも、多分スコアーを見ながらカメラ割りをしているのではないかと思いますけれど。

Q「砂の器」を見て。

よろしくお願いします。
昨日「砂の器」という映画を見ました。
何年も前に、友人から「とても泣ける映画」と聞き、ずーっと見たいと思っていて、ついに入手できたのです。*^^*

ですが、見てみると、さほど泣ける映画でもありませんでした。それというのも、いくつかの疑問があったせいだと思うのです・・・。

犯人が被害者を殺す動機がイマイチ弱いような気がします。
被害者が、いわゆる「普通の人」ならともかく、全編を通して、とても「できた人間」ですよね?
あと「父」に会わない理由もイマイチ・・・とても会いたいはずなのに・・・。
ハンセン氏病の父がいることを世間に知られてはマズイのか?
大成功目前でスキャンダルを起こしたくないのか?
自分が戸籍を改ざんしていること明るみにでるのががマズイのか?

この映画は「親子の愛」がテーマのようですが・・・。
それならば、父親に会うのが普通でしょう?
実の父親が、成功して立派になっている息子に「こんな病気の自分が会ってはいけない」と思うのは、まだ理解できます。

原作を読めば分かるのでしょうか?
あと時代背景が若い者には分かりづらいせいもあるのかもしれませんが・・・。

皆さん「砂の器」の感想や解釈をお聞かせください。

よろしくお願いします。
昨日「砂の器」という映画を見ました。
何年も前に、友人から「とても泣ける映画」と聞き、ずーっと見たいと思っていて、ついに入手できたのです。*^^*

ですが、見てみると、さほど泣ける映画でもありませんでした。それというのも、いくつかの疑問があったせいだと思うのです・・・。

犯人が被害者を殺す動機がイマイチ弱いような気がします。
被害者が、いわゆる「普通の人」ならともかく、全編を通して、とても「できた人間」ですよね?
あと「父」に会わない理由もイマイチ...続きを読む

Aベストアンサー

「ハンセン氏病」は昔「ライ病」と言われ、伝染性のある業病でした。家族に親族に一人でもその病の者がいると一族は息を殺して生きなくてはなりませんでした。現代になっても、その問題は社会的にも取り上げられていますね。

その中から這い上がろうと必死になって、やっと日の目を見る事が出来るまで来た主人公。
身をかくしつつ子供を思う父親。

まさに「明と暗」 光が強いが為に一層暗くなる「闇」の部分。
自分が切り捨てて忘れたと思い込んでいた「闇」が、突然現れた気持ちと、父に対する思いも胸に迫ります。

東北という場所もはずせません。やはりさびしい寒い閉ざされたイメージがあります
父子のお遍路姿や、テーマ曲「宿命」も何故かわかりませんし経験もないのに、魂の奥底を揺す振られる感じがしました。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~k-yosino/18126.htm

Qデジタルビデオカメラとテレビをつなぐケーブル

DVカメラ(シャープVL-DD10)をテレビや、ビデオとつないでいるケーブルの
DVカメラ側が折れてしまいましたので、購入しないといけなくなりました。
予算を抑えるため、ヤフーのオークションなどで
探したのですが、見つかりません。

そこで、このケーブルの名称を教えていただきたく質問します。

テレビ側は、S映像端子と、通常のピンケーブル3本(画像2、音声1)
(私は、S映像端子で出力しています。)
DVカメラ側は、差込み口にAVとかいてあり、
IEEE1394(4ピン)の差込みと似ていますが、少し違うものです。

また、これは、高価なものなのでしょうか。電器ショップでは、
普通に売っているものでしょうか。
売っているサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

AV/S映像ケーブル と呼ぶようです。

メーカーのHPにあるだろうと、思ったら・・・・・無・・なんで?(困)
http://shop.kutikomi.ne.jp/syouhin_1index.asp?ccd=0203

もう一つのS社やV社は、映像ケーブルを豊富にラインアップしていますが、
他社向けのは、(T_T)

やっぱり、本家にもどり
http://www.kutikomi.ne.jp/faq/index.asp#shitumon
で「商品のご購入について」>商品の探し方について
商品の有無など、メールで問い合わせできます。

Q映画、砂の器で「順風満帆」

映画、砂の器で「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」を「じゅんぷうまんぽ」と詠んでいる俳優(警察のお偉い方役)が居ました。松本清張の作品ですし、これだけの俳優を揃えた日本でも屈指の作品だと思われます。なのに、注意する人は居なかったのでしょうか?
この一言でさめてしまいました。

Aベストアンサー

映画など、短い時間で人物描写をする場合そういった「知る人ぞ知る」知識でその人の人物の素性を表現する事はしばしばあります。

分かる人は、その警察の方の台詞を見てその登場人物の教養やその他の背景を推し量る事が出来るような事もあります。

そして、作家が自分と同じ感性を持つ人にだけ分かって欲しいメッセージをそういった部分に託する事もあります。

勿論、本当にそこまで考えた深い意味があるかどうかは分からないんですけど。

いわゆる「名作」『名画」と言われる作品には作者が本当はどう言うつもりで・・・という議論を交わすクラブが多数あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報