ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2・3日前から、LANケーブルを繋いだ状態でPCを起動すると、何かキーを押した時点でフリーズするようになり、何しても受け付けない状態になるようになりました。
結果、電源を切らなくてはいけなくなります。

いろいろ試したところ、LANケーブルを外して起動し、すべての起動作業が完了してから、LANケーブルを繋げば取りあえずは問題なくインターネットもその他の操作も出来ます。

しかし、数十分か数時間経過すると、突然にフリーズし何の操作も受け付けなくなります。
以前はこのようなことは全く無かったので、訳もわからずびっくりしています。

何が原因で、どのようにすれば解決するでしょうか。
ご回答をどうか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

想像ですが・・


コントロールパネル-システムのデバイスマネージャー内の
ネットワークアダプターになんか注意マークとかビックリマークが出てたら、それが原因かもしれないし・・
あと、メモリーが少なくてなんからの自動更新やらアップデートが重くて、フリーズしてる感じもします。
ウインドウズの自動更新を一旦止めて確認するのも一つの手段だと思います。
    • good
    • 0

ネットワークデバイスの異常と思います。


切り分けが必要でしょう。
増設用のネットワークデバイスを用意して増設してみるのが最善なのですが、用意できますか?
できない場合はネットワークドライバの入れ直しですが、メーカ製パソコンで最初から内蔵されている場合は入れ直しは難しいかもしれないですね。そういう場合はパソコンを再セットアップして見極めます。
再セットアップして同じなら故障と考えます。
    • good
    • 0

まずはLANのドライバーをアップデートしてみるのがいいと思いますね。

    • good
    • 0

ネットワーク・インターフェースの故障。


ネットワークドライバーの破損。
ルーターやハブ、モデムなど接続している相手側機器の故障。
私はこの3つしか原因を予想できません。

ウイルスに感染していてそのウイルスがネットワークへ接続をしているとも考えられますが、信頼性のあるセキュリティソフトを普通にお使いであれば心配することはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動後ネットに繋ぐとフリーズする

PCを起動後ネットに繋ぐと5分程度フリーズ?します。マウスポインタは動きますが、ファイル等をクリックしても反応しない状態です。フリーズが回復した後は何の不自由もなくインターネットやPCでの作業が可能です。
ウィルスのせいでしょうか?
OS…XP
ネット環境…ADSL
PC…FMV DESKPOWER

Aベストアンサー

 
>PCを起動後ネットに繋ぐと5分程度フリーズ?

 症状がわかりづらいので想像ですが、これはIE等ブラウザを起動するとしばらく繋がらないと言うことですか?
 マウスは動く・回復した後は動くというのは、ソフトやPCが固まっているわけでは無さそうですねえ。

 ひょっとして、モデムの電源もPCと同時に入れていませんか?
 モデムの電源を入れても数分待たないとリンクしません
 モデムは常時電源を入れておきましょう。 そうすれば即繋がります。

  外しているかな?
 

QLANケーブルを差し込むとPCが起動しない

今までUSB接続の無線LANを使用していたのですが、光回線導入を機に速度向上を狙って有線LANへと変更しました。
しばらくは問題なかったのですが、ある日以降PCの電源が入らなくなりました。各種ドライブに電力は行っているようですし、ファンも回りますが、画面が真っ暗の状態でHDを読みに行こうとしません。
接続機器をすべてはずして1つずつチェックしていくと、どうやらLANケーブル(オンボード)が差し込まれていると起動しないということがわかりました。
いったん起動後は、LANケーブルを接続しても動作にまったく影響がありません。
古い機種のため、マザーボードの故障かと考えているのですが、どなたか心当たりのある方はおられないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク起動が有効になっていませんか?
起動時にBIOSがネットワークを検索するようになっていると、
タイムアウトに時間がかかり、ドライブ起動が開始されるまでに待たされる場合があります。

BIOSのどういった項目だったかは忘れましたが、設定で回避できる可能性があります。

Qネット使用環境でのみのPCフリーズ!!

教えてください;;

インターネットにアクセスしている状態だと画面全体がフリーズしていまいます。
マウスもキーボードも無反応です。
画面がそのままフリーズする時もあれば・・・
添付の画像のように変な色になってフリーズする時もあります。
たいていパソコンからブーーーーっという音がなります。


OS::Windows7 Home Premium 64-bit
Model:Dell Inspiron 545s (3年前に購入)
BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core2 Duo CPU E7500 2.93GHz
RAM: 6GB
Graphic: ATI Radeon HD 5500 Series
CPUの温度は40度~50度で、
エアスプレーで中の埃は取り除いて、ファンも全て正常に動きます。
ネットワークカードとビデオカードのドライバ更新はしました。

セーフモードと通常起動でネットの回線を切断した状態では全くフリーズはなく、
ネットワークに繋がった状態でYoutubeやニコニコ動画などを見るとフリーズします。

ダウンロードをしながら、ローカルで動画ファイルを開いてもたまにフリーズします。

考えられる原因は何でしょうか?
やっぱりネットワークカードでしょうか。メモリーの可能性も?


ハードウェアが原因ならリカバリする前に交換しようと思いまして・・
何卒ご意見よろしくお願いします!

教えてください;;

インターネットにアクセスしている状態だと画面全体がフリーズしていまいます。
マウスもキーボードも無反応です。
画面がそのままフリーズする時もあれば・・・
添付の画像のように変な色になってフリーズする時もあります。
たいていパソコンからブーーーーっという音がなります。


OS::Windows7 Home Premium 64-bit
Model:Dell Inspiron 545s (3年前に購入)
BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core2 Duo CPU E7500 2.93GHz
RAM: 6GB
Graphic: ATI Radeon HD 550...続きを読む

Aベストアンサー

まず 起動できる状態で

管理ツールからイベントニューアーを見るべきでしょう。

重大なエラーが出てる ハズ なので
そのイベントID名や
そこにプログラム名など出てれば それで原因を探る。


ブーっと音がなる(映像と一緒に音声もフリーズする)のは
KernelPower41病でも似たような症状になります。
この病気である場合には OS入れなおしやドライバ入れなおしでも直らない場合がある。

>Youtubeやニコニコ動画などを見るとフリーズします。
>ダウンロードをしながら、ローカルで動画ファイルを開いても
上記の病気でも このようになります。
過去に自分のPC出た場合は 動画再生中にYuoutubeで再生すると
ブー音のあとにフリーズ。ひどいときは ブラックアウトして PC再起動したり。

原因は分からないです。ネット上でも 解決方法が分からないという人多いし。


>やっぱりネットワークカードでしょうか。メモリーの可能性も?
メモリとグラフィックカードを数回 挿しなおす とか。
HDDの、とくにSataケーブルが グラグラしていないか 等 見てみるといい。


>ハードウェアが原因ならリカバリする前に交換しようと思いまして・・
逆でしょう。
いま構成されている 「OSの状態」をクリーンにしてから
Flashの最新版を入れる。 Javaは入れない。
動画の再生に必要なコーデックを入れる(いまは K-Lite_Codec_Pack_1005_Basic 使ってます)。
それから DirectXを最新版を入れる。

いまのOS構成のままで いろいろやっても無駄だと思われます。

ハード的に疑うなら HDDとメモリを疑いますけど
KernelPower病でも 人によって 症状は色々みたいで
メモリを交換で直ったり ドライバで改善された人もいるようだし。

ひとつ分かりやすいのは 動画再生や
Youtube再生で出るってことだけは手がかりになりますね。

起動自体が出来ているので まずは イベントビューアーの内容の確認です。

まず 起動できる状態で

管理ツールからイベントニューアーを見るべきでしょう。

重大なエラーが出てる ハズ なので
そのイベントID名や
そこにプログラム名など出てれば それで原因を探る。


ブーっと音がなる(映像と一緒に音声もフリーズする)のは
KernelPower41病でも似たような症状になります。
この病気である場合には OS入れなおしやドライバ入れなおしでも直らない場合がある。

>Youtubeやニコニコ動画などを見るとフリーズします。
>ダウンロードをしながら、ローカルで動画ファイルを開いても...続きを読む

Qネットに接続するとパソコンが重くなる

ネットに接続するとパソコンが重くなる

パソコンを立ち上げて普通に作業するときは問題ないのですが、LANケーブルを接続したら
突然パソコンの動きが遅くなります。
立ち上げているエクセル画面を上下にスクロールさせても反応が鈍く、文字もなかなか入力できません。新しいファイルを開こうとしてもなかなか立ち上がりません。インターネットも立ち上がりや検索に時間がかかり、とにかく処理が遅くなります。LANケーブルを抜くと普通に動きます。
使用しているパソコンは多少古いもので容量とメモリもあまり多くはありませんが、容量には余裕があります。ちなみに一時ファイル等を削除しても改善されません。セキュリティソフトが入っていないので
ウィルスの可能性もあるのでしょうか?
これが毎日なので改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットに繋ぐことで何かのタスクが動きだして、CPUなりメモリの使用率が高くなってる可能性が高いです。

インターネットに繋ぐ前と、繋いだ後と、タスクマネージャーを起動して、パソコンの状態と、どのタスク(アプリケーション)がどのくらいリソースを使用しているのか、比較してみてはどうでしょうか。

悪さをしているアプリケーションが見つかるかもしれません。

Qよく、いつの間にかルータが落ちてる原因は何ですか

なんでルータは、いつの間にか落ちてしまうのですか。
安物だからですか。

Aベストアンサー

リンクシスのBEFSR41であればそれほど悪い機種ではなく余り悪評は聞きません。特に最新のファームウェアを入れてあれば。

これはルータの問題ではなく回線の問題である可能性がありますよ。一度NTT116番に電話して相談してみるといいかもしれません。

また、ルータのIPアドレスは192.168.1.1だと思いますがこれを192.168.0.1に変更(LAN側のPCの設定も当然変える必要があります。IPアドレスを解放してDHCPサーバより再取得してやってください。)するとうまくいくことがあります。フレッツADSLの場合は特に。

また、このルータにはログ機能がありますのでルータの設定画面にいってログを見ることで何が起こったのかわかるかもしれません。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/support/download/router.html

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qインターネットに繋げると電源が落ちてしまいます

昔使っていた古いパソコンをインターネットに繋げれる状態にして立ち上げると電源が落ちてしまいます。
モデムからLANケーブルをはずし、インターネットに接続できない状態で立ち上げると普通に使えます。
だいぶ前のパソコンでOSはwindows98です。
これは何かのウイルスの症状なのでしょうか?
ウイルスだとしたらウイルス対策ソフトなどでまた使えるようになりますか?
おしえてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

次の2つを試して下さい。LANケーブルを抜いた状態で、
1.スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→メンテナンスウィザードの実行。
2.スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブ→ファイルの削除(チェックを入れて)→OK。次にCookieの削除→OK。履歴のクリア→はい→適用。
続いて、プログラムタブ→Webの設定のリセット→はい→適用→OK。
Win98を再起動して、LANケーブルを挿してネット接続してどうでしょうか?
システムリソース不足や、メモリー容量が少ない、も考えられます。
ウィルスではないと思いますが、ウィルス関係のソフトが入っていれば、検索した方が安心ですね。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング