今微生物の実習で寒天培地を多数扱っているのですが、なぜその寒天培地が適しているのかがわかりません

例えば
「SS寒天培地」
・胆汁酸塩、クエン酸ナトリウム、クエン酸アンモニウム、チオ硫酸ナトリウム、ブリリアントグリーン→グラム陽性、大腸菌を阻害
・ニュートラルレッド→PH指示薬
・乳糖→乳糖分解できる菌は酸性になり赤くなる、非分解はアルカリ性
結果、腸内細菌科、特にサルモネラ、赤痢菌の選択分離

などのように知りたいのです

「クリグラー鉄寒天培地」
(ラブーレムコ末、酵母エキス、塩化ナトリウム、クエン酸第2鉄、チオ硫酸ナトリウムの役割)

「AGS寒天培地」
(なぜ放線菌なのか)

「modified S 培地」

について教えてください
おねがいします

A 回答 (1件)

No.1です。

学生の実験を院生がしきるというのはよくあることですが、微生物の専門の教授はおられないのでしょうか? 微生物に関連した研究室があれば、そこの先生に聞くもよし、そこに置いてある教科書的な本を借りるのもよし、図書館で調べることもできると思います。

ちなみに、培地の成分の意味合いを考える時には、微生物が栄養として要求する物質、微生物が引き起こす酸化・還元反応、成分に含まれる化学物質の反応(特に色の変化)などで考察していけば、わかってくると思います。つまり、ずばりこの成分はこのために使われている、という記述を探して出てこなくても、微生物の側、及び、培地成分の側の両面から調べていけばわかるはずです。実は、ずばり答えが見つかるより、そうやって理解した方が、ずっとずっと役に立つ知識になりますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

教授は一人しかおらず今県外にいかれています。図書室においてある本は一通り読みました。ネットで培地についても調べてました。各細菌についての知識、培地の適用は頭に入っています。
その上で、+αの知識が知りたいので質問しただけです。一般の方ではなく専門の方に向けて、話が聞けたらいいなと…